FreeHOUSE diary

Google

2016-12-08 寒いような寒くないような [長年日記]

_ maruetsu365 おでんつゆ

プライベートブランドで売られている「おでんつゆ」が美味しすぎて困っています。

普段この手の出汁類は、少し手を加えて使うことが多いのですが、コイツは、そのままで全く問題ないのが凄いです。味のしみにくい大根やジャガイモ、卵などは、少し濃いままで煮込み、その後、適度な濃度にしてから練り物などを加えると、抜群に美味しくなります(しかし、ちくわぶは最初から)。

東京の醤油の強い出汁になれていると、この透明で澄んだお出汁が美味しくてたまらないのです。

ええ、おでんが美味しいのは商品名からも明らかなのですが、これを少し濃いめに希釈し、揚げ玉を入れてうどんスープにすると、別格に美味いのです。

季節もので、冬場しか売られていなさそうなので、10個ほどまとめ買い。レトルトで半年ぐらいの賞味期限はありますしね!

見かけた方は、ぜひ!


2016-12-02 昼間暖かいぞ! [長年日記]

_ 健康診断終了!

無事終了を記念して、豚バラを1kg、豚バラ肩ロースを2kg低温調理(我が家の4.5L鍋では、3kgの同時調理は無理だった)。

豚バラは、ブロックにカットして、カレーに。

豚バラ肩ロースは、甘辛醤油に漬けているので、そのままで煮豚に。

土日は、これをつまみながら、記憶を失うまで呑むぞ~!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ million_cotton [調理しただけなら問題無いと思われ… それを1日で胃袋に入れたとなると問題でしょうが…w]

_ 千歳 [▼million_cottonさん  さらに、あん肝を丸々1本追加した上で、3日ほどで食べきりました。美味かったで..]


2016-12-01 今年も、もう終わりですね [長年日記]

_ もうすぐ健康診断

日記のネタが、食べ物と、健康。もう立派なジジイです。

毎年、10月に受けていた健康診断ですが、諸般の事情でシンガポール出張が入るかもしれないという案件があり、少しずらして12月にしました。ええ、出張は無事に回避しました(どうせ、行だけで実にならない仕事だったので)。

昨年は、油断に油断を重ねてしまったため、なんとメタボに引っかかるという事態に陥ってしまいました。

「あえて、腹を膨らましてみる」

という暴挙を行ってしまった自分に、今でも腹が立ちます。

今年は、馬鹿なことをしても数値に届かないほどに体を絞ろうと、5月から糖質制限ダイエットを敢行。ある程度落ち着いたところで、糖質は解禁したのですが、全体的には少なくするように調整しておりました。

サクっと3kgは落ち、その辺で安定。おかしいな、もう少し落ちても良いはずなのに?と考えていましたが、風邪を引いて2週間ほど酒を飲まないでいたら、さくっと2kgぐらい落ちました。

「アルコールのカロリーは燃えやすい(熱になりやすい)とは言え、やっぱりカロリーはカロリー!」と実感した次第です。風邪のせいかも。

さて、無事に昨年比-5kg近くを達成したので、自身をもって健康診断に臨めます。ふふ、待っていろ、体重計!

(血液の数値に異常が出てたりしてな)

_ 艦これ劇場版を見てきた

なんと、初回上映舞台挨拶付きチケットが取れたので、映画館に見に行ってきました!

上演後、登場したのは10名! それだけでも凄いんですが、これだけで、実質30人分ぐらいのキャラクターをこなしているかと思うと、さらにビックリでち。

上坂すみれさん,藤田 咲さん,井口裕香さん,佐倉綾音さん,東山奈央さん,野水伊織さん,日高里菜さん,タニベユミさん,大坪由佳さん,中島 愛さん(順不同)

藤田提督のガチっぷりは凄いと噂には聞いていたんですが…、凄すぎて笑いが止まりませんでした。

さて、肝心の映画ですが、TV版のだめなところを排除し、核心に触れ、謎を回収して終わるという、まぁ良いできでした。もちろん、気になる部分も多いし、完全にTV未見の人を置き去りにしているし(何の問題もないんだけど)、ストーリー展開も「あれ?」と思うところもあり、万人に勧められるものではありません。が、これはこう言う目的の映画なので、良いのでは無いかと思います。

(作画もCGも凄く頑張っているのに、途中突然崩れるシーンはある)

鑑賞後にTV版を見直すと、少し評価が違ってくるかもしれませんね。

個人的に良かったなと思ったのは、TV版のOP「海色」の歌詞。「So repeatedly,we won't regret to them」「So foolish, don't repeat the tragedy」の部分に、今更ながら「やられたー!」って感じです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ちゃがま [ほうほう。主題歌歌詞って何かしら後から意味がわかって感動するものがありますが、 劇場版ででしたか。ふむふむ。 ]

_ 千歳 [▼ちゃがまさん  艦これのTV版は、最初からシナリオはあったのに、尺の関係でお茶を濁したとしか考えられませんねぇ ..]


2016-11-24 11月なのに東京で雪! [長年日記]

_ ラムチョップステーキを食す

「良いラム肉が手に入ったんだけど、食べる~?」と連絡を頂いたので、二つ返事。

ニンニクにローズマリーを散らした、もう仕込み済みの状態で手に入れることが出来ました。

少し強めの塩で仕込んであるようなので、火を入れる前にボウルに張った水に入れて軽く塩抜き。この時期は水が冷たいので、少し時間が掛かります。

もう一度ニンニクとローズマリーを散らして、少量のオリーブオイルを追加。58度のお湯で3時間ほど低温調理し、一度冷まして肉を落ち着かせた後にポワレ(スプーンで油をすくって掛けるアレ)しました。アルミホイルに包んで、またなじむのを待ちます。

残った油には赤ワインをいれ、ソースを作ります。

付け合わせは、フライドポテトと、肉団子。

ラムチョップステーキ!

骨に沿って切り分け、お皿に盛りました~!

なんじゃこりゃー! っていうぐらいふわっふわに柔らかい肉! 美味い! 美味すぎる!

最近、肉に恵まれてるなぁ!

この低温調理肉は、食べてみないと分からないです! と書くと、じゃぁ喰わせてよ! ってなるので、そろそろ千歳亭を企画したいところ。12月はちょっと用事が多いので、年明けて1月かなぁ~ どうかなぁ?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ million_cotton [>「良いラム肉が手に入ったんだけど、食べる~?」 こういう状況になる家庭はなかなか無いと思われ…w ちなみに..]

_ 千歳 [▼million_cottonさん  いえいえ、世の中には「あら、こんな所に牛肉が♪」という家庭もありますから、一..]

_ ちゃがま [じゅるる。]

_ 千歳 [▼ちゃがまさん  また手に入った時は、お知らせしますぜ!]


2016-11-21 朝晩は地獄 [長年日記]

_ アクアマリンふくしまでGO!

福島県いわき市にある「環境水族館」です。

アクアマリンふくしま横のラプラス

今回、東北の太平洋沿岸で「ポケモンGO」のラプラスが出現しやすくなるイベントが行われている! と言うことで、関東地方から一番行きやすい「アクアマリンふくしま」に行ってみました。

お昼ぐらいに到着したのですが、その時には、駐車場に入るのも大変。結構な渋滞になっていました。とは言え、駐車スペースはそこそこ大きいので、ある程度待てば、駐車は出来るようでした。

あ、私はバイクなので、入り口近くのスペースに駐車できました。こういうときに感じるありがたさ(朝はゲロ寒で、地獄を見ましたが)。

ラプラス以外にも、比較的珍しいポケモンも湧くようで、ウロウロしながら図鑑の補強に努めました。

無事に5体のラプラスをゲット

肝心なラプラスは、どうも日中には湧きにくいらしく、夕方ぐらいからバンバン湧くようになってきました。その範囲は、半径2km~3km程度のエリア(結構広い)。人の波を見ながら、その流れに乗るように歩き続け、無事に5匹ほど捕まえることが出来ました。あと一歩で捕まえられなかったのもいるので、湧き始めた3時間で7匹ほど確認できたことになります。30分に1匹ですかね。ミニリュウも5匹ぐらい捕まえました。

この日だけで5kmの卵が2個孵ったので、10km以上歩いた(いえ、走りました)ので、足がクタクタです。

車で追いかけているバカ者も多いようで、湧いた瞬間、狭い住宅街が恐ろしい渋滞になってました。この辺は、駐車場に入れない地元か近くの人だと思われます(いわきナンバーが多かった)。

人がごった返す広場でも、自転車でガンガン突っ込んでくるババァとかも多くて、だから、ポケモンGOのユーザーはダメと言われちゃんだよって言う人も散見されました。ま、母数が多いので仕方ないですね。

アクアマリンふくしまは小名浜と言う所にあるのですが、これがまた、すぐ近くに南東北最大の歓楽街があるんです(今回初めて知りました)。そのど真ん中にラプラスが湧いたものだから、大騒ぎ。

トレーナーの多くは家族連れなのですが、その中の子供が「ここ、なーにー?」と聞きます。お父さんはたじたじ。お母さんは「見ちゃダメ!」と言うし、店員さんは「あーあ」って感じでした。

あれだけ人がウロウロしてたら、店に入りにくいでしょうし、出てくるのはもっと怖いですね。と言いつつも、1台黒塗りの高級車に乗り込む御仁がいらっしゃったので、それはそれは災難でした。こりゃー、商売あがったりですね!

もう少し粘れそうだったんですが、夜になると寒くなって、また地獄を見るのです。早々に帰ることにしました。常磐道もそれなりに渋滞してたので、途中ウドン食べながら、ゆっくり帰りました。

この程度なら、お台場で良いじゃん! と言うかもしれませんが、紅葉の時期にバイクに乗りたかったんですよ。そろそろ長距離(と北への移動)は乗り納めですね。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ omote [アタシがフル歩きで18ホール回ると18000歩で約10kmですが、こちらは昼を挟んで4時間30くらいかけるので「とに..]

_ 千歳 [▼omoteさん  10km歩くのは、大丈夫なんですが…  断続的にとは言え「走る」のは負荷が大きいですね… ..]

_ omote [先週金曜日に行ったJIMTOFで19000歩11.7km歩いてましたわw そういえば事務所戻ってめっちゃ眠くなりま..]

_ million_cotton [今朝の地震で、このイベント中止になったみたいですね。 しかし…地震もなかなか治まりませんねえ…。]

_ 千歳 [▼omoteさん  ビックサイトも端まで何往復もしたり、ぶらぶらしてると、結構な距離になりますよね! お疲れ様です..]