FreeHOUSE diary

Google

2016-08-22 台風直撃! [長年日記]

_ 骨折したなぎさん、その後

骨折したなぎさん

どうやって、その足でキャットタワーに登ったーーーー!!!!!

朝起きると、誇らしげな顔をしておりました。凄いよ、凄い。

ちなみに、自力では降りられないらしく、ミーミー泣いておりました。

ああ、可愛い。


2016-08-19 ゲリラ豪雨はありませんように [長年日記]

_ 骨折した

ウチのにゃんこ。なぎさんが、骨折。

猫なぎ骨折

走り回って滑ったか、キャットタワーから変に落ちたか。

レントゲンを見ると、スパッときれいに折れているようなので、固定して痛み止めで様子見。若いし、ちゃんとくっつくでしょうとのこと。

痛そうだし、かわいそうなんだけど、ヒョコヒョコ歩く姿が滑稽で可愛いです。

とりあえず、滑りやすい床の改善から始めるかなー。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ちゃがま [エリマキネコ~。 キャットタワーは、あの高さまであると、ちょっと怖いですねん。 お大事にです。 ]

_ 千歳 [▼ちゃがまさん  猫も木から落ちる…]


2016-08-11 祭日だ! [長年日記]

_ パーティション破壊祭り

先日自宅のPCにNVMeのM.2 SSDを導入した話を書きました。

Windows10ボリュームのクローンを作って、空いた空間にWindows8.1を入れました。7にしなかったのは、Z170系のドライバが面倒だからと言う理由です(ボリュームライセンス+SA契約なので、大概のエディションが自由に使えます)。

当初、とてもスムーズに動いていた(ように見えた)のですが、8.1から10のドライブを(うっかり)触ってしまったときに、エラーメッセージがポップアップしました。

「ゴミ箱が壊れています。削除しますか?」

一瞬で悟りました。これは、ディスクが壊れています。その証拠です。しかも、あまり良い壊れ方ではありません。

というか、8.1と10で、NTFSのバージョンって上がってましたっけ?(7と8.xでLFSが変わったのは知ってるけど)

その直前には、10側で、パワーマネジメントの「高速再起動のチェックを外す」の処理と、自動ログイン(netplwiz)の設定をしただけ…。とは言え、クローンを作ったときに、パーティションをいろいろいじったのも事実。これで、クローン作成時の悪いところが顕在化してしまったようです。

何度か8.1側でchkdskが走ったり、フリーのパーティション復旧ソフトを使ってみたものの、やはり正しくブート出来るところまでは到達せず…。

「ちゃんとインストールし直せ!」

と言うことですね。仮にこのまま復旧しても、何か爆弾を抱えたままでイヤですから。

幸いなことに、ほとんどの設定はバックアップを別ドライブに取っているので、復旧の手間はあっても、データがロストするのはほんの一部です(デスクトップに置きっぱなしのファイルとか)。

ちなみに、10側のUsersフォルダ以下は綺麗さっぱり見えなくなっておりました。残念。

OSのインストールは、古い方から!という鉄則に基づきたいところですが、パーティションの関係で、一度10を入れることにします。あと、せっかくなのでUEFIブートにします。

8.1で8.1/10をダウンロード、ISOを作成。
 10をインストール。
 8.1をインストール。
 さっきの10を破棄して、もう一度10をインストール。

こうしたところ、無事にマルチブート用の「ブートOS選択画面」が表示されるようになりました。しかも、この時点でBluetoothのキーボードが使えるんですよ。凄すぎてクラクラしました(ペアリングはどうなっているんだろう?)。

必要なアプリの再インストールや、クラウドの認証を設定したら、9割ぐらい元に戻った感じ。あとは、細々直していくしかありませんね。

(Lightroomのカタログを外部環境に逃がしていて、本当に良かった!)

それにしても、NVMeのSSDは速いです。重量級のPhotoshopや、Lightroomが一瞬で起動してきます。RAM DISKみたいな速度で動きます。快適です。

まだ当分先でしょうけど、HDDが駆逐され、SSDが最下層。ReRAMやFeRAMがDRAMのキャッシュになって、システム全体の性能はもう一皮むける時が来るんでしょうね。胸熱です。

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ omote [そもそもSWAPがRAM領域の補完なので広大な領域を持ってる64 bit OSではRAMディスクにSWAP書き出す意..]

_ 千歳 [▼omoteさん  そして、今どき16GBじゃワークにもならないw  DDR2の密度じゃ、それ以上は厳しそうです..]

_ omote [その昔 RAM disk で窓3.1動かした時の爆速っぷりには見てて笑いが込み上げましたw 枯れたハードにとっ..]

_ 千歳 [▼omoteさん  う、Ubuntu…]

_ omote [(悪魔の誘いw)]


2016-08-10 暑すぎて死ぬ [長年日記]

_ Crucial MX300(512GB)購入

会社のPCのHDDが信じられないぐらいヘタってきたので、こっそり(自腹)換装。

業務用と言うことで、大変な数のアプリケーションがインストール/アンインストールされ、強烈に肥大化したレジストリ。

スタートアップを整理しても、サービスを制限しても、レジストリをクリーンアップしても、デフラグをしても、気のせい程度の改善しかされません(でも、してないと、もっと恐ろしいことになってるとは思う)。

電源を入れてから、Windows7のログイン画面が表示されるのに1分。ログイン後、まともにデスクトップを操作できるようになるのに5分。ヘタをすると7分。ひたすらHDDのアクセスランプが点灯しっぱなしになります。朝の1回だけなら許せますが、アプリのインストールなどで再起動があると… もう、仕事する時間ががっくり削られる気がします。

HDD自体SMARTを見ても特にエラーが発生しているわけでもないようですが… しかし、明らかにアクセス速度は落ちてきています。寿命なんですかね。

バックアップ用に繋いだUSB3.0接続のHDDの方がベンチ高速という笑えない始末。PCIe1x接続なのに…。いくらSATA2(300Mbps)とはいえ、内蔵だろう…と思うんです。

最近SSDが安くなってきたので、もう、換装するしかないと思いました。とはいえ、MLCは少し高いし、TLCは若干不安が。そこで3次元NAND技術を採用したCrucial MX300にしてみました(新しい物が好きなだけ)。書き換え可能容量が220TBと十分に大きくなり、データ破損を防止する「Exclusive Data Defense」などもあり、長期利用でも安心かな?というのがこのSSDを購入した理由。あと、Crucialが好き。

早速PCの天板を開け、SATAポートに接続。Windowsから領域確保&フォーマット。

特に問題なさそうなので、ドライブのクローンを作成。

SATAポートをHDDと逆にして、念のためBIOSでブートデバイスを確認。

「起動!」

おおおおおおお!!!!! 速い! 速い! むちゃくちゃ速い!

ログイン後、デスクトップの操作が15秒ぐらいで可能になっているじゃないですか! これだよこれ! SSDって素晴らしい! SATA2接続なので、ベンチを取っても200MB/s程度しかでませんが、ランダムアクセスが速くなるって、やっぱり体感にガツンと効いてきますね~!

今回のSSD購入は、2枚とも当たりでした。万歳。


2016-08-08 ポケモンGOのせいで日焼けした [長年日記]

_ SSDをM2にした!

(特売価格に負けて)SAMSUNGのSM951(256GB)(MZVPV256HDGL-00000)にしました! つい1ヶ月前の価格の半額ですよ!

ずーっとNVMeのSSDが欲しかったんです。でも、通常のSSDの2倍近い価格に二の足を踏んでおりましたが、ようやく手ごろな価格で購入できたのです! わざわざアキバまで買いに行った甲斐がありました!

昨年秋にマザーを新調しましたが、その時にチップセットはZ170と決めておりました。M2スロット用にPCIeが4レーン確保されているんですから! このマザーは、M2スロットが2本あり、1本はSATAと排他あり、もう1本はフル利用が可能となっておりました。油断して、廃熱に有利そうなスロットに差してみたら、今まで使っていたSATA接続のHDD何本かがBIOS上から見えなくなってびっくりしました。ダメですね、マニュアルは読まないと!

もう一方に繋いだら、問題なく認識。旧来のSSDからWindowsを起動して、領域確保&フォーマット。まずはベンチマークです。

Sequential Read (Q= 32,T= 4) : 2148.338 MB/s
Sequential Write (Q= 32,T= 4) : 1349.359 MB/s
Random Read 4KiB (Q= 32,T= 4) : 1254.987 MB/s [306393.3 IOPS]
Random Write 4KiB (Q= 32,T= 4) : 384.158 MB/s [ 93788.6 IOPS]

ヤバイ。鼻血が出そうです。SATAの6Gbpsを遙かに超えた数値。

ちなみに、旧来のSSDのベンチ結果がこちら。

東芝逆輸入版HDTS325XZSTAです。
Sequential Read (T= 1) : 494.315 MB/s
Sequential Write (T= 1) : 461.586 MB/s

Sequential Read (Q= 32,T= 4) : 550.085 MB/s
Sequential Write (Q= 32,T= 4) : 494.168 MB/s
Random Read 4KiB (Q= 32,T= 4) : 378.197 MB/s [ 92333.3 IOPS]
Random Write 4KiB (Q= 32,T= 4) : 103.936 MB/s [ 25375.0 IOPS]

上は、旧来のcrystalmarkで、下が最新版です。マルチスレッドで性能伸びてます。

無事に動くことが確認されたので、旧来のSSDのクローンをNVMeのSSDに作り、OSを移行します。そして、NVMeのSSDで機動…

「え!」

と言うぐらい快適。今までのSSDとは何だったのか! と思える快適さ。キビキビ感が全然違います。これは、転送速度と言うよりも、NVMeのコマンドレイテンシの小ささが効いているような気がしますね。

ああ、だめだ、もうSATAには戻れない…

こんな小さな基板で、こんなに容量もあって、技術の進歩って凄いですね。もう少し温度が低いといいんですが…。

次にSSDを買い換えるなら、絶対NVMeがオススメです。次元が違う快適さが手に入りますよ(マザーを選びますが)!

_ SM951購入秘話

土曜日から特売! と広告にあったのでいそいそと開店時間にツクモexに到着。すると「製品到着待ち」の張り紙が…! うぐぐ、なんてこったい!

昼飯を食べながら、ポケモンGOをしながら時間を潰すものの、一向に入荷のツイートがなく…。愕然。もう、いいや、諦めて買えるか… と思い、別のツクモに入ったら、普通にその値段で売ってました。おいおい、なんだよそれ!

ツクモexだけの特売じゃないの?!

翌日のチラシの更新でツクモeX.パソコン館以外のツクモでも販売開始とありましたが… 情報は水物… と、久しぶりに思いました。

あ、あと、CrucialのMX300(512GB)も購入。これは、会社のPCの更新用。

本日のツッコミ(全13件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ omote [しかし最先端を積極的に導入していて偉いなー!と思いますw ]

_ 千歳 [▼omoteさん  とはいえ、5年に1度ぐらいですよー  ソケットというか、バスまわりが変わったら買い換えるよう..]

_ omote [いえいえw こちとらめっきり気力が衰えまして・・・(ごほごほ 結局のところアップグレードにあたって足を引..]

_ 千歳 [▼omoteさん  いっぺんに取り替えるなんて… まとまったコストが…  財閥すげぇ]

_ omote [「まだ」買わないっすよw]