FreeHOUSE diary

Google

2016-07-22 やっときた! [長年日記]

_ ポケモンGOがサービスイン! なのでTipsを公開!

元ベータテスターで、アプリはダウンロード済みだったので、1時間おきにサービス確認していた千歳です。暇人ですね。

前日の朝にアプリのバージョンアップが掛かりました。また、土日のリリースは考えにくいので、今日辺りが「妥当」と思っていたところ、ビンゴでした。

さて、そんなベータテスターからのアドバイス。

・ポケストップは時間制限がないので、5分程度の間隔をおけばいくらでも掘れます。近所にポケストップがあれば、ノーマルのモンスターボールに困ることは無いと思います。
・レベルが上がるほどポケモンは捕まえにくくなります。その分強いポケモンが現れるようになります。
・ジムにはレベル5にならないと、配置も戦いも出来ません。
・卵を孵すには、一定速度未満で動く必要があります。GPSがふらふらする室内に放置しておけば案外いけます。
・卵が多いので、孵化装置を買い始めると課金地獄です。
・電車など、高速で動いていると、ポケモンが超絶逃げやすくなります。
・課金するなら、バックのアップグレードから。すぐに荷物が増えて持ちきれなくなります。
・ポケモンは、強化よりも進化優先。進化しきってから強化すればOK。
・ARモードだとポケモンが逃げまくって捕まえにくいので、切った方が楽。
・ポケモンと遭遇したときに、収束している円は、小さくなったときの方が捕まえやすいです。
・収束している円の色が、緑←→赤と何種類かあって、緑よりの方が捕まえやすい。赤の時は、迷わず良いボールを投げるといいです。
・ポケモンと遭遇して居る最中に携帯がスリープすると、アプリがフリーズする時があります。
・ボールはカーブして投げた方が捕まえやすいです。
・ポケモンが近くに出たときは、ケータイが震えるので、画面を見っぱなしで歩く必要はありません。
・アイテムを得たポケストップの数などもカウントしているので、メダルのためにも、なるべく立ち寄った方が良いです。

あと、怪しまれずに歩き回るコツ。

・犬を連れて、散歩を装う。
・コンビニ袋をぶら下げ、買い物帰りを装う。

何かあれば付け足していきまーす!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ million_cotton [補足www 1 電車移動中だと逃げやすい、というのは、そもそもターゲットのポケモンが特定の住所を基準に設定して..]

_ 千歳 [▼million_cottonさん  1)なるほど! 確かに!  2)ポータルは、そもそもIngressの物..]


2016-07-19 ああ、ついに! [長年日記]

_ 本日

千歳++

_ レンタルCD

ここ数年、全く借りていないことに気づきました。e-onkyoなどで買うことはあるんですが、借りてませんでした。

そろそろ手軽に曲数を増やすべき、という啓示が下ったので近所のツタヤに行ってきました。3回に分けて30枚のアルバムを借りました。300曲は増えたはずです。

ジャンルはと言うと、アニソン+声優。偏りすぎー!

シャッフル再生してても、これだけ一気に増やすと新曲がちらほらかかって気持ちいいですね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ omote [はぴばです~ (ですよね?)]

_ 千歳 [▼omoteさん  ですです。  ありがとうございます~!]


2016-07-12 もう、梅雨明けしたんじゃ無いの? [長年日記]

_ Xperia X Performanceを使い始めて1週間

とても持ちやすい! 角がラウンドしているので握りはいいんですが、保護シールが貼りにくい。すぐ取れそうな気がしたので、バンパーも買ってしまいました。

指紋認証は優秀。でも、登録できるのは5本までで、右手と左手の親指と人差し指を登録すると、あと1本。可能なら、もう2本ぐらい登録できるだけでかなり利便性が上がるんだけど! えー、と思われるかもしれないけど、握った状態と、テーブルなどに置いたときで、電源ボタンを押す指が何本有るか、なんですよ。1~2本足りない。うむむ。

待機電力は優秀。使わなければびっくりするぐらい保つ。でも、使い始めると、凄い勢いで電力が消費されていく…。動作はキビキビしていて心地良いんだけど! やっぱりバッテリは3000mAhを維持して欲しかった!

でも、充電は早い。刺しとけばあっという間に数字が上がっていく。

通信も早くなった。CAのお陰でしょうか。混雑している駅などでも、周辺の帯域を食いつぶしている感じがしません。さくさく繋がります。

Wi-fiもつながりが良い気がする。Xperiaは歴代何かしらWifiに持病がありましたが、XPは良い感じです。

熱くなりません。ぬるいぐらい。ゲームやっててもそんな感じなので、発熱廃熱は優秀になりました。

GPSの追従性が良くなった。ドリフトも減りました。IngressとかPokemon GOやってると、結構大事なんですよ。これ。

画面は小さく感じる。Z2から0.2インチ(5mmチョイ)小さくなったんですが、凄く小さく感じます。操作に支障はないです。

全体的には満足感の高い端末だと感じました。日中に数分でも充電できる環境があれば、それほど稼働時間に心配は要らないと思います。ですが、ゲームなどCPU/GPUを多用するような使い方の人には、モバイルバッテリ必須な気がします。

さて、QualcommはSnapdragon 821を発表しちゃいましたよ。バッテリセーブ機能も改善されてるんですって! 1年は現モデルを維持するって話ですが、派生モデルが出るんじゃ無いかなぁ~。きっと。


2016-07-07 七夕に晴れたよ! [長年日記]

_ スマートフォンをXperia X Performanceにした!

今までXperia Z2使いでした。

バッテリの持ちは悪くなってきた物の、特に不都合もなく。このままもう少し頑張って貰うか、買い換えるか悩んでおりました。特に、新機種Xperia X Performanceの前評判があまりよくないこともあって、冬モデルでもう少し改善が進んだものが出るんじゃ無いか…と疑心暗鬼になっているのもありました。

とは言え、Z2はAndroid6.0(marshmallow)へのアップデートパスが閉ざされており、新OSに触れたいのも事実。

ま、どっちでもいい。

と言うレベルでした。

所が、ドコモのページをチェックすると、驚愕の新事実!

「Xperia Z2の下取り価格が大幅増額。今なら22,000円!」

なんてこったい。ついこの間まで6000円だったじゃ無いか。この金額なら、中古として街のショップに売りさばくよ! と思っていたのに、なんという大幅アップ。

手持ちのドコモポイントと相談したところ、そろそろ買い換えてもいいんじゃ無いかな?という結論に達したので、早速池袋のビックカメラに足を伸ばしてきました。

定価ベースで考えると9万円を超えるスマートフォン。SIMフリーの安価な新品を見ていると、正直「こんな高価な物を買って良いのだろうか?」と不安になります。

しかし、貯め続けたポイントと下取りがあります。

本体90,000円 - ポイント30,000 - 下取り22,000 = 支払い額38,000円

ドコモの下取りの場合、店頭の方が高額で買い取ってくれる上に、その場で値引きしてくれます。ただし、事務手数料が掛かります。オンライン購入+郵送の場合、ポイントは少し低めですが、事務手数料が掛からないため、実質値引きはこちらの方が上です。ただし、郵送の場合は後日ポイントとして貯まるので、ずばっと値引きには使えません。

量販店で一括購入の場合、お店のポイントが付きます。ビックカメラの場合、無駄なものを同時に4品(合計5品)買うと、なんとプラス10%(合計20%)となるので、7600ポイントほど付きました(なるべく安い保護シートがオススメ)。このキャンペーンはいつまでやっているか分からないので、これに釣られて今回買ったような物です。

そして、月々サポートがあります。毎月2000円弱(増額済)なので、2年で47,000円ほど。トータルで考えると16,000円ほど得をしてしまいます。うっはっは。

_ Xperia X Performance設定編

昔の機種に比べて、ちゃんとアンインストールできるアプリが増えたとは言え、まだなぜこれを消すことが出来ないんだ! というアプリもあります。

可能な限りアンインストール。

その次に、アプリの無効化。

最後にADBでhideしてやります。

ドコモホームとか、位置情報とか、要らないんだよ! ドコモ電話帳とかって使う人居るの? あと、ソニーのWhat'sNewとか、邪魔すぎて困る。これを根絶やしにするためだけにROOT取ってもいいと思えるときがあります(ソニーのアップデートセンターも)。

まずは、http://developer.sonymobile.com/に移動して、XP用のADBドライバを入手。

ADB shellを起動して、パッケージ一覧で確認。当該のサービスを落としていきます。

慣れれば数分の作業ですね~

では、皆さんも快適に!

_ Xperia X PerformanceのSIMロック解除

前回のSIMロック解除から半年以上経過しているので、購入直後からSIMロック解除が可能です。

今回は、オンラインで実行してみましょう。ドコモショップで行うと事務手数料が掛かりますが、オンラインでは無料です。

(普通にドコモ系のMVNO使うなら、解除しなくても大丈夫です)

私は、海外に行ったときに、現地SIMを使用するため、解除が必須です。

ドコモのオンラインからSIMロック解除を選びます。上記の通り、条件を満たしているので、すんなりと受理されました。メールで解除番号が送られてきます。

手順は…、と言うと、本体のマニュアルに書いてあるので、それを読め、となっています。仕方なくPDFをダウンロードして、当該のページを開いてみます。

「ドコモ以外のSIMを刺して起動すると、解除キーを入力する画面が表示されます」

おいおいおいおい! Xperia X PerformanceはNano SIMなんだよ! 今までのMicro SIMじゃないんだよ! 別に刺せるSIMなんて持ってないんだよ! 他に方法は無いのか!(仮に持っててもドコモのSIMなんですよね)

「詳しくは、ドコモのホームページをご覧下さい」

「設定は、取扱説明書をお読み下さい」

「詳しくは、ドコモのホームページをご覧下さい」

ループ!!!!!!!


馬鹿か!
 

現地に行ってから刺して、その場で上手くいかなかったらどうするんだよ! インターネット難民になっちゃうでしょ!

こうなったら、隠しコマンドを探すしかありません。

「*#*#7465625#*#*」

でした。この画面を開いて、解除ボタンを押し、メールに記載されている番号を打ち込むと、無事にロックが解除されました(Xperia以外だと使えないと思う)。

本当に頭悪いんじゃ無いかと思う。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 千歳 [▼million_cottonさん  カウンターを見てましたが、3キャリアよりも、MVNO系の方がお客さんが多くて..]

_ million_cotton [へえ…MVNOの方が混んでるのか…まあ、そりゃそうだよな。金額差が極端だし。 ちなみに、特別な理由は何も無いので、..]

_ 千歳 [▼million_cottonさん  混んでましたよ~  本体は数万円。月々数千円違うとなると、年間で恐ろしい差..]

_ ちゃがま [私の琴線に触れるスマフォが、ずいぶん永いこと出ていない・・・。 ]

_ 千歳 [▼ちゃがまさん  最近、変わった系統のやつは出ませんねぇ。  ハードキーボードとか特に…]


2016-07-06 あー、ツーリング行きたい [長年日記]

_ NikonD5のRAWファイルを手に入れた

千歳亭の時に、NikonのフラグシップD5を触る機会がありました。

(ええ、この狭い空間に、Canonの1DXとNikonのD5と、総額幾らだよという巨艦が揃いました)

私は、Canon一筋13年なので、RAWと言えばCRW/CR2ファイルなのであります。しかし、今回は、RAWファイル(NEF)を頂戴できたので、Lightroomで現像してみることにしました。持ってて良かったLightroom!

カメラとしては1世代差があるのは考慮の上で…

(全く同じ画像を現像しているわけではないので、印象レベルの話です。レンズも違うし、設定もそれぞれいじってますしね)

・色ノイズが少ない!

→ 輝度ノイズはそこそこ有りますが、色ノイズが圧倒的に少ないので、とても扱いやすそうです! 素直な良い子です!

・シャープネスのかけ方が細め。

→ ふんわり柔らかい画像かな? と思っているのに、細部にはしっかりとシャープネスが乗っている感じ。これも好印象だけど、撮って出しだと線が細く感じるかな?

・ホワイトが少し固め

→ ホワイトバランスは温度固定で取ったので、オートのブレ具合は分かりませんが、すこし現像でいじっても白が固く出る感じがしました。シャドウとハイライト、圧縮具合がメーカーによって違うのを感じます。もちろん、トーンカーブを変更すれば問題ありません。

Nikonはグラニュラリティのある、華奢な、でも現像しやすい映像であると思いました。少し線の細い、艶やかなお姉さんという感じでしょうか(分かりにくい)。これは現像ソフトで追い込んでいくと楽しいです。

Canonは、少し線が太めで、適正露出で撮ると印象が強いイメージです。少し元気なお姉さんという感じでしょうか(もっと分かりにくい)。現像のパラメーターを大きくいじると破綻しちゃうんですが、枠内にはまると濃いめの印象的な絵を出す印象です。

(そんなに露出外さないしね)

出来れば、2機種持ちで、自分のイメージに合うカメラ、レンズを使うのがベストなんでしょうが… そんなことすると、軽く自動車が変えちゃうので自重します。はい。

Canonも1DX2世代からセンサーが新しくなったので、かなり色ノイズやダイナミックレンジが改善されてきました。この世代だと、また印象が違うと思います。いや、本当に、良くなったよCanon!

_ 夏のツアーを考える

毎年夏は、岐阜の友人の所に遊びに行き、鮎料理を食べ、酒を飲み、1年を労う習慣があります。もう、十数年続いています。

まっすぐ行って帰るのも楽しくないので、青春18切符で「金沢」「神戸」経由したり。車でぼへーっと下道で行ってみたり。岐阜に行くことを口実に、いろいろな観光地を探しています(でもまだ、飛騨高山には行ってません)。

あ、自転車で行くことも考えましたが、さすがにたどり着くだけで2泊ぐらい必要なので諦めてます。

ここ数年はバイクですので、北陸の方を回ったり、紀伊半島に行ってみたり、行動がしやすくなりました。伊勢神宮にはもう一度行きたいな!

しかし、だんだんと簡単に行けるところでは物足りなくなってきます。

よし、今年は、最初からフェリーで遠くに行き、戻りルートで岐阜に寄ろう! と考えました。東京近郊から(バイクも)乗れるフェリーを探すと、徳島 経由 北九州行き の東九フェリーを発見しました。北九州まで行きたいのは山々ですが、さすがに700km陸路で移動するのは酷です。今回は、徳島で途中下車。四国を軽く流してから、大橋を超えて本州に上陸。岐阜を目指そうと思います(きっと、そのうち北九州編もやると思う)。→ 徳島ルートでも800kmぐらい走るようです(笑)

日程や、寄りたいところを考えている間が一番楽しいですね。わくわくが止まりません。

よし、夏の間にエンジンオイル変えておくかな~!

(amazonで4Lをぽちっ)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ million_cotton [言われてみれば、RAWデータの比較って試した事無いですね。慣れてしまえば、Nikonであろうと自分のイメージでサクッ..]

_ 千歳 [▼million_cottonさん  普通の人は、マウント決めたら滅多に動かないですし。純正のソフトだけなら、そも..]