FreeHOUSE diary

Google

2016-07-01 いよいよあしたー [長年日記]

_ 千歳亭のメニュー

(参加募集は締め切りました)

・目の前で上げる串揚げ

・自家製ベーコン

・サーモンの低温コンフィ

・ローストビーフ

・角煮

・肉巻き焼きおにぎり(予定)

・パティシエの気まぐれデザート

の予定です。

焼酎は10種類で3升あります。

_ 魅惑の豚バラブロック

昨日、肉のハナマサに寄ったら、豚バラブロックが安くてびっくり。ついつい購入してしまいました。

スライスして、炒め物とかに使っても良かったのですが、やはりブロック肉はブロックのままで、という事になり角煮を作ることにしました。

しかし、角煮は時間が掛かるもの。それでは、夕飯に間に合いません。

ただ、途中であっても、角煮の出汁は美味しいものです。これを流用しない手はありません。

豚スライスに小麦粉をまぶして、焼く。角煮の出汁にチューブの生姜を加え、生姜焼き。

水を切った豆腐に片栗粉をまぶし、フライヤーで揚げる。できあがった豆腐に角煮の出汁を少し薄めてとろみを付けたものを掛ける。揚げ出し豆腐。

と言うわけで、ベースを使い回す作戦で、無事に3品作り上げました。


2016-06-29 それよりも、藤島康介先生の方がトピックだよな! [長年日記]

_ クックドゥは手抜きか

(ま、ホットワードなのでとりあえず反応)

最近増えましたね、この手の「○○の素」。クックドゥは味の素ですが、うちのごはんはキッコーマン(醤油を使ったレシピが多い)など、バリエーションも増えてきました。

「彼女がクックドゥを使ってるとかムカつく」→「お前が食いたいのはメシか?それとも彼女の苦労か?時間か?」という流れに別の人が「自分では豆板醤やカツオ節からやってるし、彼女がいたら同レベルでやって欲しいからモテない」という投稿が流れを恐ろしくし、混沌とした世界になってきました。

(面倒な(事になるとイヤな)ので、各ツイートに関するリンクはしません)


「こんなものは、2人の間でコンセンサスが取れてるなら、どーだっていい」
 

です。私から見たら、豆板醤や、醤油、味噌なんて、それこそ「合わせ調味料」です。大豆や麦、塩、麹から、自分の好みに合う「調味料」を作ってます。でも、これでさえ彼のTOKIOに言わせれば「まずは土を耕せ、品種を改良しろ」となるでしょう。

(いいですか、店で売られているほぼすべての食べ物は、自ら作り出すことが出来るんですよ)

美味しいものを「手軽」に得るため、コストを支払っているのです。そこに貴賤があるでしょうか。

結局の所、この発言にイラっとした人が、脊髄反射してしまっただけなんですね。定期的に挙がるネタで、子供のお弁当や夕飯に冷凍野菜や総菜を使うのはよくない、とか。

その家庭の事情なんだから、外の人間があーだこーだ言うなよ、と思います。この辺は「こうあるべき」という謎の正義感に病んだオバさん 女性に多いですね。(食育は大事ですが)

-----

しかし、こういうお手軽調味料のおかげで、普段作らないような料理を作るきっかけになるのも事実。まぁ、一度食べたら味は覚えてしまうので、次からは家にあるもので作ってしまいますが、レパートリーが増えるのは大事です。 ← なぜか上から目線。

-----

あ、クックドゥは好きですが、毎日クックドゥを使う人は、さすがに「ちょっと」と思います。はい。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 千歳 [▼omoteさん  オメデタですってよ!  テイルズ・オブ・マタニティ!]

_ omote [半分以下ですよ?お盛んすぎるwww おかげさまでクックドゥがちっとも入りませんでしたよww]

_ 千歳 [▼omoteさん  クックドゥは、もう少し盛り上がると思ってたんですけど、一瞬でかき消されてしまって残念です。 ..]

_ omote [丸美屋に追加肉投入して作ると美味いですよねw]

_ 千歳 [▼omoteさん  美味いですよね!  ニンニクと生姜のみじん切りと挽肉をごま油で炒めて、丸美屋の素を投入。..]


2016-06-27 立て続けに低温調理 [長年日記]

_ サーモンの低温コンフィ

低温調理熱が上がっている千歳です(あれ、文字にすると、なんか違和感があるな)。

機能は、魚屋で美味しそうな鮭を手に入れたので、コンフィ(液体に浸して調理した食品の総称)にしてみました。

魚のタンパク質は20度程から変成が始まります。今回の目標は40度と低温なので、寄生虫対策として「生食用」の柵を買ってきました。フフフ。あと、生の時鮭の切り身。こっちは、食べる前に加熱します。

・まずは、濃度10%の塩水に50分ほど浸します。これが基本的な味となります。

・よく水分を拭き取って、オリーブオイルとスライスしたタマネギと一緒にジップロックへ。

・鍋に多めに水を張り、40度で火を止めます。ジップロックを入れ、できる限り空気を抜き、1時間ほど湯煎します。

・出来るだけ早く温度を下げ、冷蔵庫で数時間寝かせると味が落ち着きます。

「火の通った生」なサーモンのお刺身が完成する予定でしたが、途中温度を上げすぎて42度ぐらいになってしまいました。そのせいか、身がほぐれる部分が出てしまい、普通の鮭っぽいところが出来てしまいました。

あ、味は凄く美味しかったです。新食感。生とも、焼きとも違う、ねっとり鮭。うまい。鮭が幾らあっても足りない部類です。

うーん、1度2度の差でこんな結果が出るというのは、やはりちゃんと温度管理できるものが欲しくなりますね。

(7/2の千歳亭でも出そうかなー)

_ バイクメンテナンス

あまり乗る機会がない季節ですが、せっかくの梅雨の中休みなのでメンテナンスをしていこうと思います。

今回購入したのはガレージゼロ バイク用 ローラースタンド。

ガレージゼロ バイク用 ローラースタンド

チェーンの給油をマメにしたかったんですが… なかなかどうして。自転車のように簡単に後輪を持ち上げて… と言うことが出来ないのです。

「少し下げる」「チェーンに給油する」「少し下げる」を繰り返し。これが面倒。とは言え、メンテナンススタンドを立てるのも、また面倒。と言うわけで、後輪に差し込んで、さくっと空転させられるアイテムです。

何が凄いって、収納に場所を取らないところです!

さて、後はフクピカでカウルを拭きまくって、ピカピカに。タイヤの空気圧を確認(抜けてなかった)。リアのプリロードを再調整(柔らかくしすぎてた)したりしてました。

たいしたことをしたわけではありませんが、機材がきれいになるのは気持ちいいですね。梅雨が明けたら、またがっつりと走ってこようと思います!


2016-06-24 ローストビーフ焼いちゃった! [長年日記]

_ 低温調理の強い味方を発見した

いろいろ探しまくった結果、低温調理可能なスロークッカーか、卓上IH調理器、保温ポットなどが見つかりました。

とは言え、これらは、おおよそ60度というアバウトな温度でしか有りません。

可能であるならば、ローストビーフの基本温度55度、タンパク質の凝固温度である58度、殺菌の目安となる63度(30分)、分水作用が起きる68度ぐらいまでを1度刻みで「正確」かつ「撹拌」してくれるものが欲しいんですよね。

ええ、有りますよ、業務用なら。→ 業務用定温調理器

という路線で探していたところ、ついに発見しました。

昨日の日記でもちらっと書きましたが、anovaです。

anova
(画像は公式のもの)

欲しい機能をすべて持ってますし、鍋の大きさに依存しない。撹拌してくれるし、温度によってアラートを出してくれる。

値段がちょっとお高いですが、機能の先進性を考えると仕方の無いところ(kickstarter生まれなので、まだ他に類似品がない)

米Amazonで扱ってるから、輸入しちゃおうかなー。

直販で買うと送料が恐ろしいことになるけど、Amazonだと数ドルの範囲で配送してもらえるので、これぐらいならアリかなぁ~。他にも輸入するものが有れば、ついでで買ってしまおうと思います(Pascalとか)。

サーモンを40度で調理したものは、思わず「おお…」と言ってしまう程美味しいそうですよ。火の通った生の刺身という謎な食べ物だそうです(もちろん、事前に塩水に漬け、オイルと共に加熱。温度が落ち着くまで数時間冷蔵庫、という長い長い手間を要します)。

(魚は20度ぐらいからタンパク質が変化する)

本日のツッコミ(全11件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ omote [煮込み系(おい]

_ omote [モータのヒートラン試験(サチレーション) ブレーキディスクの表面温度計測(500℃位かな?) 周囲温度適応用のス..]

_ 千歳 [▼omoteさん  おおおお。ブレーキも煮込みすぎると煮崩れしますもんね。止まらなくなって…(そうじゃ  い..]

_ omote [非接触温度計は直射日光の当たったディスクだと反射して数字がおかしくなるのですw]

_ 千歳 [▼omoteさん  真っ赤に焼けたディスクなら、直射日光なんて誤差っぽい気もしますが、そうでも無いんですねぇ]


2016-06-23 梅雨らしい天気になってきた [長年日記]

_ 低温調理

デイリーポータルZでヨーグルトメーカーで低温調理しているページを見かけました。

しかし、この高機能なヨーグルトメーカーはamazonで買っても1万円ほどするのです。それに容量もそれほど大きくありません。これだけのために買うのは、ちょっと躊躇う金額です。

なので、別の方法を考えてみます。

・炊飯器の保温機能

温度を一定にでき、火力もあって、これで調理している人も多いですが、肝心な温度の設定が出来ません(パナソニックの高級なヤツだと、1度単位で設定できるらしい)。70度を超えるのは、ちょっと勘弁です。

・電子レンジのオーブン機能

5度単位で設定できるのですが、空気を媒介とするオーブンでは全く何時間掛ければ良いのか分かりません。これは却下です。

・卓上IH調理器

天ぷら用の温度一定機能があるので、原理的には可能なはずですが、ぱっと探した範囲では100度未満で温度を一定に出来るものはなさそうでした。

結局、今まで通り「大鍋に大量の湯を張り、その中に温度計を刺しておいて、時々チェックする」というアナログな方法になってしまうのでしょうか。面白くありませんね。

そー言えば、ラズパイ(Raspberry Pi)に温度センサーをぶち込んで、火力の制御をさせれば良いのでは無いかと思いつきました(火力制御は、場合によっては危険な気がするので、指定の温度を外れたらアラート出すだけでもいいや)。 → オーバースペックすぎる!

調べていくと、防水加工された温度センサーも安価(600円-800円ぐらい)で売られており、ラズパイ側で簡単に値を取得できる様子。温度を管理するプログラムなんて大して難しいものでもないので、チョイチョイで作れるはず。

おおおお。これは面白くなってきた!

よし、夏休みの自由研究に作るしかない!!!!

と、思ったところで、普段使っているキッチン用の温度計に、指定の温度でアラームが鳴る機能があることを思い出しました。うん、これで十分でした。

卓上IHを制御して、63度を4時間キープ、みたいな夢の調理器具作りたいなー。(卓上IHのマイコンをハックできんじゃろうか?)

と、探してみたら、海外製品ですがいくつかありました。anovaなど。199ドルかー。センサーに電熱器、ポンプ(強制対流)出来ると思うと高くないなー。amazonのマケプレで見ると並行輸入品が30000円チョイ。うーん。直接輸入すると、24000円ぐらいで買える。

鍋型のスロークッカーと比較すると、しまう場所を取らないとか、鍋の大きさに依存しないとか、いろいろ良い点が多いね。何かで小銭が入ったら買うとしましょうか。

(追記)

卓上IH調理器でも、いくつかのメーカーで60度保温できるものが有りますね… 

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ omote [あのー差し出がましいことを申し上げますが 赤ちゃんのミルク用に60度保温がある湯沸しポットがありませんか?w]

_ 千歳 [▼omoteさん  なるほど、こういう機能が付いたポットもあるんですね… なるほど…。  肉4kgとかは一気に調..]