FreeHOUSE diary

Google

2016-09-22 妄想は心の栄養 [長年日記]

_ 例年通り、鮎を喰らう

一人ツーリング後、今度は岐阜までツーリング。

夜に家を出ると蒸し暑く、あー、厚手のジャケットなんか着るんじゃ無かった… と後悔しながら走りました。

所が、箱根の峠を越えた辺りから、急に寒くなり、ウィンドブレーカーを着込んでも歯がカチカチ鳴る始末。相変わらず、節約のために下道を走り続ける千歳です。

そして思いました。深夜の国道1号バイパスは、怖いです。

トラックが凄いスピードで駆け抜けていきます(ほぼ高速道路)。

そしてそれをADバンが、縫うように追い抜いていきます。

キ○○イです。

あと、思ったんですが、静岡県内のコンビニや道の駅各所は、改造バイクとヤンキーのたまり場でした。不思議なことに、神奈川県や、愛知県に入ると、ぴたっと見かけなくなるのです。各コンビニに1組ぐらいいました。これも怖かったです。

明け方には、予定通り名古屋に到着。うまいこと時間を潰しながら帰宅してきました。

_ ちょっくら名古屋にご帰宅してきた

そんなわけで、嫁と合流し執事の館に帰宅してきました~!

ごはん美味しい。

どんな小麦粉や、発酵バター使っているのか、興味津々です。

_ 揖斐川のやな

無事に友人とも再会し、1年を労います。

かんぱーい!

鮎のお刺身

まずは、鮎のお刺身。今年は身が大ぶりで、厚く、香りも良かったです。

最近は東京近郊でも鮎を食べられるようになりましたが、お刺身で頂けるところはなかなか少ないはず。川の恵みに感謝。

鮎づくし

例年通り、刺身に続き、塩焼き×2、味噌焼き×2、甘露煮、フライと頂きます。1年に食べる鮎のほぼ100%をここで摂取します。そして、締めに、鮎の雑炊。これは飛び抜けて美味い。あー、これを食べてると、夏も終わりだなぁと思います。

と、こんな風に毎年同じ店に来ているので、なんと一皿サービスが。

茹でザリガニの山盛り

……ザリガニでした。

茹でたから赤いんだよね! マッカチンは赤いんだよね! なんて思いながら食べてみました。殻の固さは蟹。味はエビ(と蟹の間)。しかし、大きさの割に可食部が少なく、こりゃー食用で輸入されたけど、広まらなかったわけだわ! とやけに納得しました。

その後、友人宅でのんびり。

「八神くんの家庭の事情」のサントラを聴いたり、「究極超人R」のOVAを見たり。ノスタルジーに浸る一日でした。

あ、帰りは高速でしたよ!

東名を走っていると、車間距離2mぐらいにベタ付けしてくるクラウン発見。ま、一瞬くっつくぐらいは良くあることなので気にしないのですが、さすがにこの距離を維持され続けて15分はきつい。道はそれなりに混んでいて、走行車線に避けるのもなぁ…という感じ。たまに前が空くと、車間を離すためにちょっと距離をとると、また2mぐらいの距離まで詰めてきます。

相手がバイクだと思って、なめチョロってやがります。

(ちなみに、コイツは、走行写真が空いても左から抜こうとはしない(追い越し車線は詰まっているので避ける義理はない)。前はドラレコで取っていますが、後方も漬けたいと思いましたよ)

新東名への分岐の手前で前が開けたので、走行車線に移動して道を譲ると、そのクラウンはぬゆわkm/hぐらいでぶっ飛んでいきました。あ、せっかくなので私も車間距離1mぐらいで追いかけていったら、まー、恥ずかしいぐらいのブレーキランプ点灯。こちらは逆輸入車なのでリミッターに余裕があるのです。余裕なのです。パワーウェイトレシオが違うのです。タンデムだからって、追いかけてこないと思ったのは大間違いなのです。普通にふえわkm/hぐらいまで出ちゃうんですから!

やられてイヤな事を人にするなよ…と思いながら帰った次第です。

あ、これは、暇な帰り道で考えついた妄想です。空想してないと、長い時間運転してたら寝ちゃうからね!

うなぎコーラ

うなぎコーラも飲んだつもり!(飲んでない)

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ ちゃがま [代わりに、うなぎコーラ飲んどきましたー!]

_ 千歳 [▼ちゃがまさん  うえーい! ありがとうございます!  で、美味しかったんでしたっけ?]

_ ちゃがま [うなぎのタレの甘さが・・・嘘です。 ちょっとジンジャーエールっぽい感じのコーラの味しかわかりませんでした。 ]

_ 千歳 [▼ちゃがまさん  ジンジャー… 山椒の味だったりして…]

_ million_cotton [静岡にヤンキーが多いのは…デフォですw ただ、見境なく人に喧嘩を売る事はしません(経験上)。 都内の深夜に徘..]

2016-09-21 台風ばっかりだな! [長年日記]

_ んじゃ、喜多方ラーメンでも食べに行くか!

台風が近づいてきたので、フェリーで四国に移動するのは中止。

しかし、わき上がる「走りたい」という衝動を押さえるのはムリなのです。なので、北に向かうことにします。台風から逃げれば良いんじゃよ! ヌハハ!

じゃあ、何か目標を立てようと言うことで、喜多方ラーメンを食べて帰ることにしました。

旅費を抑えるために下道で移動しましたが、途中の栃木でゲリラ豪雨に遭遇。あまりにも辛いので、一時的に高速道路に逃げました。服が乾いてからは、また下道を進みます。福島からそのまま北上し、山形県へとたどり着きます。

喜多方を通り越した!

意識して北を目指し、たどり着いたのは山形県村山市。「道の駅むらやま」でお買い物をして、Uターン。(翌日下道で帰るには)距離的に、この辺りが限界です。

適当なホテルを探して宿泊。

翌朝、本当に喜多方を目指して出発。米沢を経由して、お昼には喜多方に到着。

坂内食堂は一度訪れたことがあるので、今回は「源来軒」をチョイス。喜多方ラーメンの元祖とも言える店です。

源来軒のチャーシュー麺

美味しい! そしてさっぱり。個人的には坂内食堂の方が好みかな!

すぐ近くの会津喜多方ラーメン館でお土産を購入して、一路埼玉へ。人里を離れた道は、のんびり流すのに最高です。普段何であんな混んでる都心部でバイク乗ってるんだろう?と頭をかしげるレベルです。

そんなこんなで、夜遅くに帰宅。クタクタでした。でも、一人のんびり、行き先も、時間も気にしないで走れるのは気持ちよかったなー!

来年こそはフェリーで渡って、ツーリングするぞ!

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ omote [現地へ行けないアタシは幸楽苑で妥協でーすw とんこつ系がちょっと苦手なので、時折オーソドックスな中華そばが無性に食..]

_ 千歳 [▼omoteさん  ありますよねー。私は、無性に塩ラーメンが恋しくなるときがあります。  なんなんでしょうね!]

_ omote [きっとソウルフードなんでしょうねw 他にも無性にコーラが飲みたいとかもありますしw]

_ 千歳 [▼omoteさん  サイクリング中は、無性にコーラが欲しくなりますね。糖分が切れかけているんだと思いますが…]

2016-09-06 計画断念 [長年日記]

_ また台風きた!

四国ツーリングですが、新たに発生した台風13号が、私の通るコースと正面衝突しそうなので、断念しようと思います。

台風13号マーロウ襲来
ウェザーニュースから拝借

なんだろうね、この狙い澄まされた感じ。

いろいろ予約して、計画練って、準備もしたんだけどなぁ~! とは言え、不慣れな土地を暴風雨の中走るほど馬鹿じゃないので、延期はやむを得ないです。命あっての物種。

とは言え、そのままでは寂しいので、晴れている間に適当なところまで走りに行こうかなー!

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ omote [何人たりとも台風も含め天候をコントロールできませんので残念でしょうが仕方ないですw ヘタに強行して田んぼの様子を見..]

_ 千歳 [▼omoteさん  それにしても、今年は台風の上陸が多いですねー]

_ omote [お帰りなさいましw 全く台風の当たり年で困ったモンですねー(苦笑 ]

_ 千歳 [▼omoteさん  なんだか、毎週毎週来ている気がします! 困った!]

2016-09-05 秋晴れ~! [長年日記]

_ 台風に翻弄

台風が迷走してました。天気予報はコロコロ変わり、予定が立てにくいこと、この上ないです。

土曜日は、朝から秋葉原でお買い物。急に2.5インチHDD用のケースと、HDDが必要になったのです。他PCでダメになったHDDのサルベージという事で、ケースとHDDが別々に必要だったんです。2.5インチHDDのケースは、3.5インチHDD用と違って電源まわりの回路を省略できるから、凄い安いんですね。ビックリしました。UASP対応で1000円ちょっとですよ。

その後、ハナマサでかたまり肉を買って帰り、デミグラスソース作り。市販のハインツ缶を使わずに、ちゃんとしたソースを作っておきたかったんですよね~。時間短縮のために圧力鍋で煮込んでやりました。フフフ。

日曜日は晴れ間が見えたので、バイクのエンジンオイル交換。2回目なので、かなり慣れました。今回は、熱い思いも、零すこともなく終了。念のため、近所を少し走って、漏れてこないことを確認。エンジンスルスルは気持ちいいですね!

あ、タイヤの空気圧も調整!(ロードバイク用の空気入れは、正確な空気圧が読めるので便利!)

と、今週の四国ツーリングに向けて、いろいろと準備をしているわけですが…。

台風が迷走しすぎ! 遅すぎ! そして、早々に温帯低気圧になってしまったですよ! なんだよ! 強い勢力のまま、すぱーっと北上して、近隣の雨雲を連れて抜け去ってくれたら良かったのに! なんか秋雨前線っぽい謎の雨雲を残してくれました。

フェリーは無事に運行しそうですが、四国での雨の予報が60%ぐらい有るんだよねー。どうするかなー(まだキャンセル可能)。

台風後は天気も大きく変わるので、もう少し様子を見てから決めようと思います(割と、晴れ男なので)。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ million_cotton [HDDケースと肉のかたまりを同時に購入する人は、全国を探してもなかなかいないと思われ…w ちなみに、天気ですが..]

_ 千歳 [▼million_cottonさん  2TBのHDDと、ケースと、2KGの牛モモと1KGの牛すじを持ち歩きました。..]

_ omote [先週中頃から大阪&西宮出張中でーす。 近畿地方は滅茶苦茶暑いですよーw 昨日姫路に遊びに行った帰りに神戸で土砂降..]

_ 千歳 [▼omoteさん  局所ゲリラ怖い~!  11月に姫路行きますよ~!]

2016-09-01 行くぜ四国! [長年日記]

_ フェリーの予約完了

さて、遅い夏休みを活用したロングツーリング計画。今回は、四国に渡り、大阪をぶらぶら、紀伊半島を抜けて、岐阜で鮎を食べて帰って来るというコースです。

基本的には、走りたいだけ走って、暗くなったら宿を探して泊まるという「行き当たりばったり」コースです。あ、野宿はしませんよ!

東京から四国に渡るフェリーですと、オーシャン東九フェリーが、有明-徳島-北九州という航路でやっています。

750cc超のバイク+人間1人で徳島までだと23,250円(車はもう少しだけ高い)。一晩泊まって、ガソリン使って、高速乗って、と思うと高いのか安いのか微妙ですが、疲れずに遠隔地まで運んでくれる事に間違いはありません。

っていうか、フェリーってわくわくするよね!

で、この会社は、1ヶ月前にならないとスケジュールが出ないのです。当初もくろんでいた日程を見てみると、なんと「運休日」でした! ががーん! 月に2~3日しかないレア日に当たるとは! 急遽、夏休みのスケジュールを1日ずらして(結果としてこれが良い事に)取る事となりました。

どうせ行なら、少しでも安い方法を…、と調べてみると、少しだけ安くなって旅行保険が付く乗車券パックを販売している会社(クルーズシステム)がありました。以前から調べていて、夏休みが確定したら申し込もうとブックマークしていたのです。

「サーバーが応答しません」

あれ、サーバー落ちてるよ。たまには有るよねこう言う事! と、思って待つこと3日。さすがに落ちすぎだろ! と言うか、小さな会社にまれによくある「倒産」というオチじゃ…

まぁ、フェリー会社は生きてるし、正規のルートで予約をしよう…。うん。

翌日クルーズシステムのサイトを確認すると、

このたびサーバーダウンにより、8月18日から弊社ホームページが閲覧できない状況が続いておりました。
原因はハードディスクの破損と、さらにバックアップサーバーにも損傷があったため、復旧までにかなりの時間を要してしまいました。

だってよー! 典型的なシステム運用失敗パターンのヤツだー!

予約を解約して、新しく取り直すのもアレなので、今回は直接予約のままで行く予定。とは言えね、フェリー系専門でやってる旅行代理店はここだけなので、頑張って欲しいなぁと思うのも事実。

また来年、どこか遠くへ行くときには、クルーズシステムを使おうと思いました。北海道も行きたいしね!

今回は5泊6日のロングツーリング! 行ってきます!

(あ、帰宅した翌日朝から海外出張です。夏休み調整してて良かった)