FreeHOUSE diary

Google

2005-05-07 らぶデス

_ ゴールデンウイーク

呑む→寝る→ゲームするの3連コンボな生活です。休日万歳。

らぶデスはすごいね。ゆめりあでも「よくやるよなー」と思っていたのですが、このレンダリングは群を抜いているし、キャラクタの表情の出し方などが上手。ゲーム前半はかなりレベル高いですね。

誤字脱字が多かったり、冗長な説明文に、よくわからない肝心なシーン。後半への盛り上がり方が上手だったら、文句なしに今年の一押しになるんですが。

何はともあれ、日本の技術力も捨てたもんじゃないなってことで。

(何言ってるかわからない人は、わからないままの方が幸せです)

_ 新しいPCが欲しい4

ゴールデンウィーク中と言うことで、かなりの売り切れが目立ち、不本意な買い物もしましたが、なんとか1台組あがりました。ばんざーい。

マザーはGIGABYTEのGA-K8N Ultra-SLI。初めてのギガバイ子ちゃんです。まともなnForce4SLI搭載のマザーはこれしか残ってなかった。ううう。

CPUは、WinchesterコアのAthlon64 3500+。これしか残ってなかった。ううう。

メモリはサムソンのCL3。512MBを2枚。

グラフィックカードは、nForce6200GeForce6200のやつです。ううう。

安定第一なので、大してオーバークロックもせずに使ってます。AthlonXP2000+×2と比べると、ベンチマークで同等ぐらいのスコアを出します。シングルCPUですから、かなり体感速度は速いですね。心地よいです。ビデオもParheliaに比べると、文字は読みにくいし、オーバレイもイマイチ。新しいMatroxのビデオカードがでるまで、nForce6200GeForce6200でがんばります〜

ケース、電源、CD/DVD、HDD、FDDは元々のものを流用。NICや、音源はオンボードなので従来のものは取り外し。ビデオキャプチャカードのMTV2000を入れると、画像がまともに映らない... (既出のようで。なんとか対策してますが)

そうそう、GeForce6200を6600化すると、陰面処理がげへげへになるんですよ。ピクセルパイプ4本のままだと平気なんですが。まあ、仕様外なので文句は言いませんが。5000円けちらず6600買っておけばよかった。あうう。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ kuresan [千歳さんってPC詳しいですね。私は話の半分以上が分かりません。^^;あっ!Sのタイヤ替えました?]

_ omote [え〜と〜GeForce6200じゃないで・・げふんげふん]

_ ちょろ [堕落した生活のため後半まで行ってないorz>らぶデス omoteさんナイスつっこみですw]

_ 千歳 [タイヤ。タイヤ館で見積もってもらったら、工賃込み97000円でした。通販で買っても運ぶ手段がないし、ここらで手を打つ..]

_ 千歳 [えと、6200のミスはさらしておきました。ツッコミどもです。酒呑んで書くとろくなことナイですね。トホホ。]


2007-05-07 うひゃうひゃ

_

精米したてのお米を頂きました。

農家のおじいちゃんから、無造作に買い物袋に入れられた精米したてのお米が届きました。今朝精米したそうで、ほかほかのお米だったそうです。

早速研いで、基本に忠実に、30分ほど水に漬けてから炊飯。

あっ まーーーーいっ

お米って、こんなに甘いのね。うわー。感動。一種、これは贅沢品ですよ。素晴らしい。感謝感謝です。

あと、可愛らしいお花も頂きました。

サボテンを平気で枯らすことの出来る人間としては、花は天敵なんですけどね。困った。ちゃんと天寿を全うさせられるか心配です。

_ 病院巡り

訳あって、病院巡りをしてきました。

CTとか、レントゲンとか、採血とか。いろいろ検査されてきました! 保険証が手元になかったために、自費ですよ。うう、今月、自動車重量税払おうと思ってた備蓄が…。

G/W明けで、どこの病院も大混雑。列べど列べど順番が来ない。大変ですね。夜間救急に電話して乗り込んだ方が楽だったかも知れないなぁ。

まぁ、命に別状が無くてよかったですよ。うんうん。健康大切。

_ お祖母ちゃんが亡くなりました

ばたばたと忙しい日でしたが、夜、兄からメールが。どうも、祖母が亡くなった様子。

車を止め、電話で確認。

うーん、小さい頃、自分を育ててくれた人だけに、思い出も多いんですよね。時間ができてから、日記にも書きます。

とにもかくにも、今週はバタバタしそうです。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 千歳 [ご飯だけで3杯は行けますね。おかずがあれば、さらに3杯…]

_ million_cotton [なんか大変な日々が続きそうですね。 まあ、無理だけはせず、マイペースで行って下さい。]

_ ono(る) [どこにコメントしたらいいかよくわかりませんが、知人にもサボテン枯らしたやつを思い出しました。わたしが開店祝いに贈った..]

_ ちょろ [色々と大変なご様子。そんな中助けていただいて有り難う御座いましたm(__)m 良いことで忙しいと良いのですけれどね、..]

_ 千歳 [▼million_cottonさん  million_cottonさんの所も大変そうですね。お互い頑張りましょうね〜..]


2010-05-07 移植手術執刀。

_ PC移植

知り合いの会社のPCがトラブったようで、緊急出動。

CPUファンが死んでしまったようで、熱暴走→再起動という無限ループに陥る様子。幸いにもDISKが飛んでるわけじゃないので、なんとか新パソコンにデータを逃がしたいところ。

ところが、元のPCが古く、メディアも付属品も何も見あたらない状態。なので、バックアップソフトでOSごと吸い上げ、新PCに移植させる方法を取りました。

ってか、最近のバックアップソフト安いね! 3000円台で十分な機能を持ってますよ!

取りあえず、CPUの冷却ファンを買いに行ったんですが、まともな値段のSokect478用なんて売ってない…。しょうがないので、ファンだけ引っぺがして、ケース用の8cmファンと換装。取りあえずバックアップが取れるまで頑張れって事にしました。

外付けのUSB HDDに全てを吸い上げ、新マシンに流し込み。さらばWindows7!! と言うわけで、一気にCore i5のPCですよ。安いですね〜。早いですね〜。エントリー向けのPCなのにタスクマネージャーにあるCPUのメーターは4本。いい時代になったものです。

と、デバイスマネージャで、各デバイスを控えておくのを忘れました(ありがち)。

再起動すると、無事にWindowsXPが起動するものの、ネットワークに繋がらない。しかもアクティベートしないと何も出来ない。仕方なくマクロソフトに電話してアクティベートしました。

なんだあの桁数。

めぼしいNICのドライバを捜してきて、適当にインストールしたんですがダメでした。結局ベンダーIDとデバイスIDを頼りに探し出して、一件落着。ブロードコムは盲点だった!

ネットワークに繋がれば、あとは何とかなるもの。インストールとアップデートを繰り返し、なんとか動く形のPCに仕立てました。はぁ。疲れた。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ tan [>結局ベンダーIDとデバイスIDを頼りに探し出して 似たようなことをやったことがあります。 その時はMACアドレスか..]


2012-05-07 仕事の仕方忘れてるぜ。

_ ローストチキンを作ってみた

G/W中、ドラクエしかやってなかった気がするのです。

なので、最終日は家族サービス。夕飯は千歳が作るぜ~! というわけでお買い物に行きました。すると、精肉コーナーに「鶏丸々1羽」が売ってるじゃないですか。それも、かなりお安い…。

パスタでも作ろうかと思っていたんですが、このコストパフォーマンスに負けて、ついつい購入。どんな風に焼き上げようかなんてイメージも無いまま、とりあえず買ってしまったのです(それで作っちゃう辺りが主夫だよね)。

まずは、大量の塩で表面を洗います。ぬめりとか臭みが消えて無くなります。

そして水洗い。お腹の中まで綺麗に洗います。

フードプロセッサでセロリ、リンゴ、生姜、ニンニクを混ぜ、漬け汁を作ります。塩加減も適当です。恐らく5%程度だったと思います。この辺は、普段ベーコン作りで慣れてますので…。セロリの臭み取り、リンゴの甘さで肉を軟らかくして…。1時間ほどで引き上げ、改めて水で洗います。

まだ羽ばたける状態の鶏

なんか、苦手な人が居るかもしれないので、モザイク(笑) 乾燥中の鶏。宙を舞う。

この時点では、まだまだ立派な鶏の形状です。

ごはんを水半分で炊き、タマネギ、ジャガイモをバターで炒めた中に投入。鶏ガラスープを加えて馴染ませます。

鶏の首側を串で止めます。お腹の中にこのごはんを目一杯詰め込みます。で、お尻側も串で止めます(残ったごはんは、チーズと牛乳でのばして、リゾットに)。

腹一杯にされた鶏

全体にハケでバターを塗ってからオーブンに投入。そこから1時間(さすがに焼き時間だけクックパッドで調べた!)。最初は強火で焦げ目を付けて、その後低温でじっくり焼き上げ。途中ひっくり返して、改めて強火です。

綺麗に焼き上がった鶏

完成~!

ナイフを入れて、身を削ぎます。そして食べてみると、これが奇跡的に美味しい。肉汁はあふれ出すし、塩加減も完璧。思わずのけぞっちゃうほど美味しい。猫たちは、この匂いに釣られて、大変な騒ぎとなります。ニャーニャー!

そして、お腹の中のごはんは、肉汁をいっぱい吸い込み、完璧な炊きあがり。これまた美味い。美味すぎる!

ぐはぁ! これは幸せだ!!!! 我ながら恐ろしい物を作ってしまった!!!! そして、目分量だから、この味は二度と再現できない!!!! もしかしたら、次回の千歳亭で…?! と期待した方、すいません。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ ちゃがま [お腹の中はご飯でしたか! 香草とかニンニクもいいけど、それもいいなぁ。 じゅる。 そういえば、千歳さんは、APPA..]

_ 千歳 [▼ちゃがまさん  チキンは正義。  APPAYAN。じつは行ったこと無いです。f/tさんがよく行ってるから、一回行..]

_ ちゃがま [では、丸鶏のオーブン焼きディアボラ風。 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=139115..]

_ 千歳 [▼ちゃがまさん  おお、ディアボラ-!  美味そう美味そう! 当面丸鶏を食べる気力が沸きませんケド。]


2013-05-07 今日は働く気がしない

_ アニメ「アクセル・ワールド」見た

レンタル屋でDVDを借りてきました。

川原礫さんのライトノベルが原作のアニメです。ソードアートオンラインが気に入って、原作まで買い、そのうち見なければとずっと思っていた作品です。

世界観的にも繋がりがあり、両方知っているとより楽しめると思います。

詳しい話はWikipediaでも見てもらうとして、なによりも、黒雪姫(先輩)が可愛いんですよ。もう、こういうキャラ大好き。あと、ニコ(スカーレットレイン)が良い味出し過ぎててたまりません。

川原さんの作品は、最近のラノベの中ではしっかりと分かりやすい柱があるので、非常に安心して見ることが出来ます。

「内気な少年が、ネットゲームを通じて成長し、自分を克服していく物語」だったり、「他者との関わりが怖い少年が、ネットゲームを通じて成長し、自分を克服していく物語」だったり。

あれ? すごく似てるね!(原作小説だと、時系列順に話が進まないという類似も)

物語のテーマがしっかりしているし、設定のバランスやストーリーテーリングも秀逸。キャラクターも魅力的です。特に、少年が成長し、何かを克服していく物語は、古典的ロボットアニメの基本中の基本とも言える話。それを丁寧に書けるのは、最近では貴重ですね。

ちょっと、原作も買ってこようと思います。

(好き嫌いが分かれる作者だと思います)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ tan [スカイレイカー(師匠)を遠藤綾ちゃんが演っているのがたまりません(汗)。 原作は来月最新の14巻が出る予定で、今から..]

_ 千歳 [▼tanさん  遠藤綾さん、超絶しゃべりまくりの回があってびっくりしました。そして、ラストシーンも感動。  ううう(..]

_ tan [二期は作って欲しいですねー。 二期分の話ではパドさん(川澄綾子さん)も活躍できるでしょうし。]

_ 千歳 [▼tanさん  ですねー! 川澄さんには、ぜひとも活躍して欲しいです!]


2015-05-07 こんなに晴れ続いたGWは珍しい

_ Ninja1000 慣らし運転

ゴールデンウィーク! と言うわけで、納車されたばかりのNinja1000でお出かけしてきました。行き先は日光です。

今回の旅程

国道4号で北上し、宇都宮辺りで国道119号線へ。そのまま日光駅の先を右折し、県道169号線で霧降高原へ向かいました。慣らし運転なので、なるべく多くのギアを使える下道で走ります。またそれは、渋滞を回避する手段でもあります。

予想通り、それ程混む事もなく日光まで到着。途中にある「キスゲ平地園」に立ち寄ります。と思ったら、駐車場にバイク多すぎ! ちょっと離れたところに止めて休憩してたんですが、バイク多すぎなので早々に退散。

少し走ると「大笹牧場」を発見。ここで休憩する事にします。

牧場のソフトクリームを食べ、お土産を買いました。パニアケースがあると、この辺のお土産も躊躇なく買えるのが嬉しいです。

その後、県道23号で鬼怒川沿いの景色を堪能し、国道121号へ。ダム湖畔を巡りながら道の駅「湯西川」で休憩。地物の野菜が安い! 帰りは高速を使う予定なので、この時間なら買っても大丈夫だろう! アスパラ1kg購入。買いすぎ。

国道121号は会津西街道なんですねー。ぼーっと走って行けば福島の会津まで行けるのかと思うと胸が熱くなります。とは言え、下道でその距離を走るとろくな結果が待っていないので国道400号で那須塩原を目指します。この辺はおそば屋さんが多くて、何回立ち止まろうか悩みながら走りました(あまりゆっくりしていると、帰りの渋滞に巻き込まれるので)。

西那須野塩原ICから東北道へ。Ninja1000の走行距離も800kmを越えたので、慣らし運転も第二段階。6000rpmまで回せます。パーキングに寄っては、本線合流の時に6000rpmで繋ぐようにして遊びました。4000rpmでも十分と思ってましたが、それを越えたトルクにビックリです。コイツはやばいマシンです。

ちなみに、6速6000rpmだと計算上144km/h出ちゃいます。

ゴールデンウィーク後半の初日、早めに帰れば渋滞はパスできるはず! と信じておりましたが、これがまさに大当たり。最寄りのICまで全く引っかかる事なくスムーズに流れてくれました。

あ、帰省ラッシュが予想される後半は、まったくバイクに乗りませんでした! 賢明!

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ omote [ホントいい天気でしたねw アタシも、ちゃりざんまい。でしたw]

_ million_cotton [>帰省ラッシュが予想される後半は、まったくバイクに乗りませんでした! あれ?バイクのメリットは、渋滞中でも、隙..]

_ 千歳 [▼omoteさん  おおおおお!!! 私もチャリに乗らないとなぁ! 腹回りがやばい! ▼million_co..]


2018-05-07 猫と戯れたG/W

_ スマホの画面を大画面に!

ChromeCastモドキを買ってきました。

スマホの画面を大画面にする必要があったのです(FGOをTVでやりたいとかじゃないデス)

純正のChromeCastは、そこそこ良いお値段なので、互換機というか、パチ物というか、安いものをAmazonでチョイスしました。あまり性能が低すぎると、画面がガクガクするそうなので、この辺のバランス取りが大切です。

さて、モノが届いて、さっそくプロジェクターに繋ごうとしたら… これがD-subタイプしかないヤツでした。ChromeCastは大概HDMIに繋ぐように出来ているので、変換コネクタが必要です。

「こんなこともあろうかと!」

HDMI-VGAアダプタは用意済みなのです。あっはっは。

ChromeCast オス → ← オス HDMI-VGAアダプタ

ノートPCなどのHDMIをVGAにするアダプタなので、オスでした。ChromeCastも当然、TVに挿すわけですから、オスです。

「なんてこった!」

と言うわけで、HDMIのメスメスコネクタを探す必要が出てきました。とても残念な気持ちです。

こうやって、謎のアダプタ長者に育っていくのですね。ククク。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ omote [ttps://www.amazon.co.jp/%E5%85%A8%E9%83%A8%E3%81%AB%E5%AF%..]

_ 千歳 [▼omoteさん  そうそう、それです。  まあ、ただの直接結線でしょうから、コストが掛からないのは分かるんです..]

_ omote [アタシ持ってますよw もっと高いときに買いましたけどww]

_ ちゃがま [ChromeCastモドキ自体は、いろいろ対応してるヤツですかね? Amazon Fire TV とか。Prime..]

_ 千歳 [▼omoteさん  おおおお。ジョイントとか、コネクタはあると便利ですよね~ ▼ちゃがまさん  画面をミラ..]