FreeHOUSE diary

Google

2005-05-17 チキーン♪

_ 駐車場

雨が降ると水たまりになる駐車場(まぁ、風が吹くと砂埃舞う最悪の駐車場ですが)。まるで、アメンボと蚊の群生地帯。おい、日本には、まだこんなにアメンボが居るんだな! と驚きを隠せないぐらいです。

ですから、一度雨が降るとなかなか乾かない。靴の裏にぬかるんだ泥が付き、フロアマットはドロドロ。んがー! と、業を煮やし、ホームセンターで砂利を買ってきました。地面からの水分により、車体の下を守るというのが目的でもあります。表面積を増やすことで、乾くのが早くなりますからね!

20kgの袋。これを5つ購入。100kgの石をトランクに積んだのは、生まれて初めてです。明らかにフロントが浮き上がって見えるのには感動しました。うは。車って、結構元気に走る物ですね。

大変な思いをして買ってきた、このトランクいっぱいの砂利。しかし、これが、蒔くと大した量じゃないんですよねー。車の出し入れを繰り返すウチに、地面に飲み込まれていきますから、様子を見つつ、もう100kg行きたいと思います。

S2000で砂利を運搬するなんて、日本で私だけかもしれない。

_ ケンタッキー

「いまだけ、6ピース 890円!」このキャンペーンももうすぐ終了なので、居ても立ってもいられずテイクアウトしてきました。ちなみに、このキャンペーンは18日まで。19日からは、辛口チキンが復活するそうです。うは。ますます、ビールに合うなぁ。チキン。

乗換駅の構内にあるお店で買わずに、わざわざ家まで帰り、車を出して、近所のケンタッキーまで行く始末。揚げたてが食いたいんだよ! 熱々ジューシーが最強じゃん! と思ったら、すでに揚げ上がっているのが大量に陳列されていました。しょぼーん。

野菜も採らないと、と言うわけで、野菜炒めの卵とじをおかずに、チキンを主食。ビールを汁物代わりに食いまくりました(一汁一菜)。満腹♪

食べ切れなかったら、身をほぐして、パンに乗せて、マヨネーズを掛けて、オーブンで軽く焼くと美味いですよ。お試しアレ。

ここのところ、涼しいやら寒いやらで、今イチ「ビール!」って感じがしないのですが、それをも打破してくれるケンタッキーのフライドチキンは、偉大です。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 千歳 [砕石6号 バケツいっぱい\158!! L→kgで換算すると2〜3倍か? かなり安いなぁ! うお! ジョイフル本田幸手..]

_ omote [やはり備え付けの軽トラ貸りてザックザック!でしょう?(わらわら]

_ 千歳 [1000kg! うおお。目指せ1t! 身近に「トン」単位の買い物ができる場所があるとは思いませんでしたよ! うあはは..]

_ omote [ttp://www.joyfulhonda.com/faq/0014.htm ぐぁぁっ!!貸し出ししてなかったです(..]

_ 千歳 [な、なんだってーー!!(AA略)]

2006-05-17 そうだ、ハンズ行こう!

_ 睡眠は大切

ほとんど徹夜だったんですよ。酒呑んで、ダーツして。帰ってからも、すぐに寝ないで、動画の編集したり、スケジュールの確認したり。1時間ぐらいしか仮眠できなくて、うわー、ダメ人間病発症させて、午前中休もうか〜?なんて思いつつも、大事なお客さんとの打ち合わせ2発があって、そんなサボりが許されるわけもなく。

直行直帰だったので、夕方5時には自宅に帰り着きました。ちょっと散歩も兼ねて、駅向こうのケーキ屋さんに行って、美味しそうないくつかをチョイス。疲れると、甘い物が欲しくなるのです。

パンを焼きました。発酵させる間時間があるので、少しうたた寝。焼き上がりに合わせて、手作りハンバーグに、デミグラスたっぷりのカレー風ソースを温めて夕飯にしました。結構美味い。

その後、DSの脳トレにチャレンジ。初めてだったので勝手も分からずあたふたしていると、「あなたの脳年齢は 60歳 です」とか言われてショック。あああああ。ちょっと訓練するかな。

そんな一日でした。

_ 肉が食いたい

なるべく野菜中心の食生活を送っている千歳です。

野菜炒めには、豚バラやら豚こまを多少混ぜる。麻婆豆腐にも、追加で挽肉を。カレーの出汁取りにはベーコンを。パンの上にはハムを。

だがしかし、そうじゃない。そうじゃないよ、出汁とか、味付けの為じゃない。脇役の肉なんてどうでもいいんだ。もっとがっつり食いたいんだよ、肉が。肉が食いたいんだよー。肉だけを、肉だけを、顎の筋肉が痛くなるぐらい食い続けたい。主食を肉にしたい。うわー、にくぅーっ!!!

肉欲の日々。

なんだか、エロス。というわけで、焼き鳥とか、ステーキ類を食いに行きたいのですが、一緒に体脂肪増加の旅に付き合ってくれる勇者募集中。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ ちょろ [>徹夜 ごめんなさい、ごめんなさい、ごめ(ry たまには焼肉とかも良いですね、某所で魚介類ばかり食べてるちょろでした..]

_ ひげ [こちらではお初です〜。よろしくどうぞm(_ _)m いつも腹減ってる夜中に楽しく拝見しております。その後更なる空腹に..]

_ 千歳 [>ちょろさん  なかなか焼鳥屋にお連れしづらいですね。あはは。 >ひげ氏  おおー、コメントありがとう!  一度、..]

_ ちょろ [>焼鳥屋 単に機会がないだけで普通に行きますよ〜。まぁ、頭のどこかで味比べをしているのは確かですけど]

_ 千歳 [んじゃー、今度行きましょう〜]

2007-05-17 八つ当たり

_ メモリ買ってきた

会社のPCのメモリが512MBしかないんですよ。

常駐物も多くて、起動直後にタスクマネージャを見ると、480MBほど使用済み。もちろん、メインメモリからVRAMを取るオンボードのビデオで32MBほど取っていることを思うと、完全にパツパツですわ。

何をするにも、激しくHDDにスワップです。

以前、プラス512MBして1GBにしてたんですが、どうも、セルがおかしいらしく、特定のビットに正しく書き込めないという症状がありまして。原因不明のエラーが頻発してたんですね。なので、この追加分は廃棄しました。しかし、やっぱり、512MBじゃ足りないんですよ。うおおお。

と言うわけで、仕事中に、秋葉原に寄ることができたので早速512MB購入。PC3200で3500円程度でした。今主流のDDR2系なら、もう少し安いんですねー。今が底値かもしれませんよ。

買わなきゃハドソン♪

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ MIYAっち [うは〜、買わなきゃハドソンに反応してしまいました(笑)。当時「バ〜イハドソン」と共にCMツートップ(?)でしたよね?]

_ 千歳 [年がバレますね(w]

2009-05-17 ★家のこといろいろ。

_ 深夜に悲報が…。

ご冥福をお祈りいたします。

2010-05-17 あと10日!

_ 土日は福島に帰郷

いやー、いろいろ疲れたぜ!

決めることも多いし、やることも多いしで、自宅に帰ってきたときはぐったりでした。肉体的にも、精神的にも。

あー、高速道路のSA/PAでレモン牛乳が大増殖しててビックリしました。U字工事の影響力はでかいなぁ!

帰りは宇都宮で餃子を食べ、C2西新宿ジャンクションが混んでいたので、大橋ジャンクション経由で帰りました。ぐるぐるぐるぐる〜。

と言うかですね、C2大橋ジャンクションが開通して東名まで軽く行き来できるようになったら、C2混みすぎです。結局C1経由で行った方が早かったりして、なんだか複雑な気分になりました。うぐぐ。

首都高乗らない人には全く分からない話でゴメンナサイ。ぐるぐる。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 千歳 [▼ヲダさん  おおー! コメントありがとうございます!  ヲダさんも福島なんですよね〜 なんだか、福島には縁がいっぱ..]

_ omote [アタシも週末に白河へ行ってました(久しぶりの休みですよ!) 帰りは事故渋滞を避けて北関東道路から友部へ抜けましたけど..]

_ 千歳 [▼omoteさん  休日1000円の影響で、妙なのろのろ&謎の事故渋滞とかありますよね〜! お疲れ様です!  以前は..]

_ million_cotton [環8は、昔ほど混まなくなりましたよ。谷原や高井戸あたりはまだ詰まるけど、一時期よりはかなりスムーズに流れる筈。 後..]

_ 千歳 [▼million_cottonさん  いやー、ウチの前の環八は、まだまだアフォみたいに混んでるので…。ついつい避けた..]

2011-05-17 所により雹。

_ 掘り出し物

自転車に乗る時に使っていたウェストバック。背中が蒸れないので重宝しておりました。

さすがに長年使っていたせいか、紐がボロボロになりつつあり、もう一歩で走行中自らパージ(切り離し)可能な状態になっておりました。

そんな中、昨日、モードOFF(BOOK OFFの衣料品版)に立ち寄ると、クイックシルバーのそれっぽいバックが置いてあるではありませんか。価格を見ると、なんと破格の1500円。おお、これは即買いです。

形状からするに、スノーボード用のバックだと思いますが、サイズ的にカメラバックにもなるちょうどいい大きさ。ヤッタネ。

今週中には、海外で買ったバックパックも届きます。これは、背中が完全メッシュになる自転車専用のもの。Vaude Bike Alpin Air。海外でからなら、半値ぐらいで買える。

暑くなってくると、自転車は汗との戦いです。しっかり対策していきたいと思います。

_ JR東日本パス(その2)

非常に魅力的なこの切符。

新青森辺りに遊びに行こうと考えます。北東北・函館フリー乗車券の場合、東京からフリーエリア内の往復(普通)と、フリーエリア内の乗り降り自由がついて18,000円。新幹線にする場合、新青森までの特急料金だけ追加すればいいので6500×2(往復)。まぁ、有効期間が5日あるので、一概には言えませんが、31,000円で往復+1~4泊できます。

JR東日本パスなら、1泊なら20,000円。うーん。

1日なら絶対的にお得だと思って、なら、1泊ならどうよ! と思ったけど、1泊なら余裕。電車の乗り降りの自由度(何度も新幹線乗れるし)を考えても、2泊までは確実にJR東日本パスの方が安い。お、恐ろしい切符!

1日16時間ぐらい電車に乗って、新潟~秋田~新青森~東京をやるのはいいんだけど、それって、やっぱり男のロマンな訳で。一人で勝手に遊びに行くのも気が引けるし、かといって同行させるのも苦行。うーん。どうしたもんか。

秋田、新青森界隈で1泊してもいいんだけど、なにか、いい観光スポットはないかな?

青森だと弘前公園うろうろするぐらいしか思いつかない。よさこい津軽の日には、この切符は使えない。うーん。

秋田だと、セリオン秋田ポートタワーか!

なんて書いてたら、佐渡に行きたくなってきた! あそこの海の綺麗さは異常。子供の頃に行ったきりなので、また行ってみたい。しかし、佐渡に行くと、間違いなく東日本一周はムリ出しなぁ。うーん。

(以降、無限ループ)

本日のツッコミ(全11件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ま~しゃる [うふふ。リゾートしらかみは既に乗車してるのですw 写真撮るにはいいとこ多いよね、白神山地……1泊じゃ足りないか。 ..]

_ 千歳 [▼まー卿  おお! リゾートしらかみは経験済みか! さすが!  いい季節だし、リゾートしらかみは乗ってみたいなぁ。..]

_ ま~しゃる [今のプランなら、窓口での指定席申込みは明日から! (窓口では1ヶ月前の10時からしか扱わない) 今日えきねっとで予約..]

_ ちょろ [中尊寺は世界遺産の話もあるしね~。 たしかあの辺で炭鉱跡見られるところもあったなぁ… 八幡平とか地獄谷とかは台風で酷..]

_ 千歳 [▼まー卿  えきねっと使えるのは強いねぇ ▼ちょろさん  東北は広くて、電車メインの旅にすると、あまり敢行できない..]

2012-05-17 おろろろろーん!

_ TypeMoon Fes.抽選に外れた!

うおおおおおーん。

7月に横浜で行われるイベント。みたいんだよ! すごくすごく!

丹下桜が出る土曜日のチケットが欲しかったんですが、HP先行チケットは外れてしまったようです。

もう少ししたら、一般発売のチケットがあるので、それの争奪戦に参加するしかないですね…。

昨日飲み過ぎて、何もする気が起きない千歳でした。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ ちゃがま [あらら。 ところで、今週末はけやきひろばに行ったりはしないのですか?]

_ 千歳 [▼ちゃがまさん  土曜日はライブなのですよ~。  日曜日も、きっと動けなさそう。ビール飲みたいなぁ~]

_ ま~しゃる [あらま残念。 しかし争奪戦激しそうですなあ。]

_ 千歳 [▼まー卿  予想以上の激戦と思われます!  今回は、油断して掛かったぜ…]

2013-05-17 清々しい天気!

_ 夜行バスが有るじゃないか

と、千歳は、広島への旅行で「しまなみ海道」を諦めていない事を吐露します。

始発の新幹線でもムリ、飛行機は自転車の梱包的にムリ、といろいろ諦めていたんですが、東京~広島だと高速バスが割と多いことに気づきました。

ホイールを別にすれば、バスで運んでも大丈夫じゃね? と、甘い考えです。もちろん、予約時に可不可を確認しますけど。

早いバスだと、朝6時頃には広島県に居られます。

この間の佐渡ロングライドで、12時間あれば200kmを越えて走れる事が証明できたので、福山~松山の120kmは6~7時間ぐらいで走破できる予定です。夕方にはフェリーに乗れて、広島市内に入れますし、夜の宴会には十分に間に合うでしょう。

まー、その後、自転車を持って歩くのが大変ですし、靴とかどうするんだい! という問題もあるので、やっぱりやらないと思いますけど…。

しまなみ海道旅行は、別で企画した方が良いな! と、考えれば考えるほどそう思った次第です。

2018-05-17 聖地巡礼が目的じゃないよ!

_ 富士芝桜まつりに行ってきた

春なので、ツーリングと写真撮影を兼ねて、どこかにぶらりと巡ろうと思っていました。

毎年、長野に桜を撮りに行ったり、草津の雪の回廊を通りに抜けに行ったりしていたんですが、今年は開花後の天候不良や、白根山の噴火に伴う交通規制などもあり、なんだか行く気が削がれてしまいました。

G/W中はどこの観光地に行っても混みますし、明けてからどこにしようかと思っていた所、山梨の富士本栖湖リゾートで富士芝桜祭りというのを発見。なるほど、富士山をバックに景色を撮ろうと考えました。

富士五湖をしっかり巡ったことはないのですが、蛍を撮りに行ったりしたときの寄り道で通り抜けたことがある場所のハズ。それに今年は、高速道路二輪ETC限定の定額乗り放題があるじゃないですか! 計算すると、高速代も半分ぐらいで済みそうなので、これの登録も済ませていざ出発(山梨コースは2日間で3000円。ま、日帰りなんですけど)。

→ 二輪ETC限定の定額乗り放題は去年も使わせて貰って、とても有り難かったのです。今後来るべき、2輪高速代半額に向けて「2輪車も安ければ高速使うんだぜ」アピールは大事だと思うので、なるべく利用するようにしてます。とは言え、泊まるほどの距離でもないのに2日間有効(地域によっては3日間)で、なんとか地元にお金を落としていけという呪いを感じるのです。あと、地域を細かく分けすぎて、かなり使いにくいです。地域別にするなら、首都圏コースとか、東北コースとか。会社ごとにするならNEXCO東日本コースとか、NEXCO中日本コースとかにして欲しいですね。余談ですが。

振休を使い、平日の朝早く家を出ます。

下道を必死に走り抜け、調布ICから中央道へ(乗り放題の入り口がここなので)。そこからはスイスイと山梨まで進み、河口湖ICから一般道を走ります。途中、道の駅なるさわで、休憩。ここから見る富士山は綺麗だなぁ!

道の駅なるさわ 富士山

前々日に降った雨のせいでしょうか。とても霞んでいます(カスミの除去を強めに掛けてみました)。

さて、その後、スイスイと走り、本栖湖リゾートに到着。午前中の人の少ないときに入りたかったのです。しかし、中は、圧倒的な中国人観光客。日本語はほとんど聞こえてきません。なんという異国感。

しかも、雲の流れが悪く、富士山を隠しています。

富士芝桜祭り
富士山蒲鉾

本当はこの辺に富士山が見えるハズなんですけどねぇ。と、富士山型のかまぼこを食べながらウロウロ。すると、怒濤のように観光バスが乗り付け、新たな中国人が流れ込んできます。あー、もう耐えられない!

滞在時間30分も無いままに富士芝桜祭りから撤退。

本栖湖から富士山
ゆるキャン△ 本栖湖のトイレ
浩庵キャンプ場

その後、ゆるキャン△第1話で登場した浩庵キャンプ場を見学。わざわざトイレを借りてきましたが、可愛い女の子は寝ていませんでした。残念です。

本栖湖畔を一周してきましたが、他にもたくさんキャンプ場があるのに、混んでいるのはここだけでした。ブームって怖いな!

その後六郷ICから高速に乗り、甲府市内の立ち寄り温泉でひとっ風呂浴びてきました。普段、お風呂に入るとその後すごく眠くなるので、あまり入らないようにしているのです(大概、寒さと疲れで朦朧とする)。

今日は、まだお昼過ぎって事で大丈夫ですね!

ほったらかし温泉
ほったらかし温泉 かすかに見える富士山

ここは、ほったらかし温泉。山頂付近にあり、ギリギリの所に湯船があるので、とんでもない絶景を見ながらお風呂にはいることができます。

霞んでいるので、富士山は「目を凝らせばそこにあるのが分かる」程度でしたが、眼下に広がる町並みを含め、もう一度来てのんびりしたいなと思った次第。夕暮れから、帳が下りることが綺麗かもしれません。

昔は、カメラ持ち込みで風呂場に入れたようですが、私が行ったときには「厳禁」になってました(あたりまえ)。

帰りも再び高速に乗り、一路都内へ。夕方も早い時間に都内には入れたので、大きな渋滞にはまることなく帰宅することが出来ました。高速は楽で早いねぇ。今日の走行距離は400km程でした!

(高速で給油したら、ハイオク171円/Lでした。たけー!)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ million_cotton [元々、その地域は霞が強めに出やすい地域なので、綺麗に富士山が見えるのは真冬くらいかと思われます。 写真から判断すれ..]

_ 千歳 [▼million_cottonさん  なるほど。霞みやすい地域なんですね~。  やっぱり、いくなら冬ですね!(い..]

_ 千歳 [ 実際はもっと霞んでました。Photoshopの霞の除去を少し掛けてありますので。 ]