FreeHOUSE diary

Google

2007-06-04 写真の整理が追いつかないよ

_ 疲労困憊

と言うわけで2泊3日で、大阪周遊してきました! 寝てるときと飯食ってるとき以外は、一歩も立ち止まらないようなハイペースで動き続け、遊び通しました。きゃっほい!

大阪に飛行機で行って、USJのホテル泊まって、なんてリッチな! と怒られそうですが、格安ツアーを利用したので「新幹線の往復と、ビジネスホテル2泊」ぐらいの金額で「航空機で往復、日航ベイサイド大阪の最上階付近、USJのワンデーパス」ですよ!!! 眼下に広がるUSJのライトアップを見ながら、広いお部屋でのんびりできたなんて、もう、満足ですよー。

_ 大阪旅行記 1日目。

早朝の便で伊丹へ。羽田を離陸後、45分で到着ですよ。なんというか、山手線1周より短い時間で大阪に着けるのは嬉しいですね。羽田と違って伊丹は市内からも近いので、非常に便利です。

大阪自体は、年に1〜2回は来てるのですが、普段は新幹線なので、ちょっと不思議な気分。大阪モノレールから阪急に乗り換えて大阪入りしました。

初日はUSJ

(実は2回目。最初は、USJが出来てすぐの頃に、青春18切符で日本周遊してた時に、チャット友達と一緒に来ました〜。うーん、懐かしいなぁ!)

やっぱり平日の方が空いてますからね。ガッツリ回るぞー!と気合いを入れて回り始めました! すげぇ! すげぇよ、修学旅行生の山! 右をみても左をみても、学生服ばっかり! 若い奴には負けていられないと、気合いで並びましたよ! 各アトラクション、30分から45分程度の待ちなので、待ち疲れするほどでもなく遊べました。

ウォーターワールド、ジュラシックパーク(一度並んでたら、安全確認で復旧に時間が掛かるというので、一度列を外し、後になって乗りました)、バックトゥザフューチャー、E.Tアドベンチャー、ターミネーター2、バックドラフト、セサミストリート4Dムービーマジックと回りました。個人的には、バックトゥザフューチャーとウォーターワールドがオススメ。後者は、ぜひ水がかかる位置で見て欲しいなぁ。

スパイダーマン乗りたかったけど、はやり待ち時間が長くて断念。ジョーズも乗りたかったなぁ。ハリウッドドリームも…。次回訪れるときは、確実にこれらを優先して乗りたいと思います!

閉園時間と共にチェックイン。だって、USJの目の前ですからね。

ホテル日航ベイサイド大阪。この界隈でもっとも高層なホテルです。32階建てのこのホテルの、なんと29階に泊まりました! (30階はスパ(温泉)、31階はレストランなので、客室は30階まで) うおおおお。高層階アップグレードオプションが1000円だったからと言うのはナイショだ!

近くにショッピングモールがあるので、そこで中華バイキングを食べ(ちなみに、昼間は、ここのたこ焼きミュージアムでたこ焼き食べた♪)、満腹満腹。

たこ焼きネギ焼き〜

ねる前に、ホテル最上階のバーへ赴き、カクテルを一杯だけ頂いて帰りました。記念ってヤツですね。目の前180度に広がる大阪の夜景は、本当にキレイでした。東京よりも町が小さくて密集しているので、本当にキラキラとキレイなんですよね。大阪の夜景大好き。

そんなこんなで、ベッドで横になりながらも、夜景を楽しみながら寝ました。あー、既に足が痛い…。

ベッドで横になっても見られる夜景がステキ

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ million_cotton [食って、寝て、ライブに参加して…まさに休日満載ですね♪ホント、お疲れさまでした。 都合がつくなら、7月の名古屋ライブ..]

_ 千歳 [長年日記見てたら、毎年この時期は遊び歩いているみたいです(w 名古屋も行きますよ〜]

2008-06-04 一日リカバリー

_ みくみくにして欲しい…

ドワンゴから、ニコニコ動画で有名な曲のコンピレーションCD「CDで聞いてみて。〜ニコニコ動画せれくちょん〜」が出るそうですよ。

「みくみくにしてあげる♪」

が入っているそうなので、是非欲しいですわ。12曲入りで2500円程だとか。

_ WinXP再インストール-PnP役に立たず編-

友人から譲ってもらったマザボとメモリとCPU。

会社のPCがヨレヨレだったので、こっそり中身交換しちゃえとばかりに換装してみました。若干、マザーボードのサイズが異なり狭いケースの中、DVD-ROMドライブと干渉しそうでしたが、まぁ、何とか無理矢理押し込めました。ジャンパーの位置違いで、電源ランプが点かなくなったのは愛嬌ですな。

んで、再起動。同じintel系だし、PnPがちゃんとデバイスの違いを認識して必要なファイルを読んでくれるさ。軌道さえしてしまえば、古いドライバを削除して新しいのに入れ替えればいいや。なんて思っていたのですが、そうは問屋が卸してくれません。

たぶんディスク関係のドライバだと思うのですが、それが上手に読み込めず、リブート。セーフモードでも駄目。これはあきらめますわ、ということでXPの再インストール開始です。

上書きインストールですむと思ったんですが、OEMのXPは新規インストールしかできない様子。そういえば、確かそうだったなぁと、古い記憶を思い出しつつ1時間経過。

適当にアプリの再セットアップなどを繰り返し、何とか使えるようになったのが夕方。

すると、某有名ソフトハウスのアプリがインストールされているのでインストールできないと言いやがるじゃありませんか。実際起動させると「正しくインストールされていない」とにべもないメッセージ。ぬおおおおお。八方ふさがり!

google様にお伺いを立てたところ、どうも、同じような人が多いらしく、純正の専用クリーナーがリリースされておりました。

会社のOfficeのCD-ROMが紛失していてインストールできなかったりとかもありましたが、80%程度の復旧をいたしました。いやー、今日はほとんど仕事にならないよ。

それにしても、新しいマザーとメモリ、Core2Duoが速いのか。再インストールされたばかりのXPが速いのか少々判断に悩みますが、デュアルコアはいいね。万歳。それに尽きます(たぶん後者の影響がでかい)。

2010-06-04 今日はカレー!

_ 激安

ビックカメラにテープを買いに行きました。すると、DAT72のテープ5巻組が、なんと2940円で売ってるじゃないですか。何という安さ。思わず2パック(10本)を持ってレジに行きました。

すると、レジのお姉さんから発せられた言葉は30870円。おおおおおお。何という事でしょう! すかさず、値札を指さすと、お姉さんもビックリ。思わず社員さんを呼ぶために店内放送が響き渡ります。

値札の価格は、どう考えても、1本辺りの値段ですよね〜。

とても愛想の良い方が来て下さり、値札のミスを丁寧に謝ってくれました。その後、市場価格よりも幾分高いので、出来るだけ値引きさせて頂きますねと申し出てくれたので、1パック(5本)だけ買って帰りました。いやー、結果としては高い買い物になったんだけど、いい対応してくれたので満足。

_ 寿司食べてきた

いつもの新宿のお店で。

友人と2人で食べに行って来ました。たまには、寿司でも食わね?って事で。

湯葉水餃子に、ブルーチーズ豆腐など、軽めのもので胃を温めておいて、お寿司注文(あとは、アサリの茶碗蒸し、焼き鳥と、鮎の塩焼き)。

お寿司のおまかせ握り太巻きヤバイ!!!

おまかせで握ってもらいました。顔なじみのよしみか、巻物がゴージャス! 入りきらなくて、溢れんばかりの中トロが!!!

と言うわけで、美味しく頂きました。いやー、ここは、寿司も旨い。

と、思ったら、ご飯がもっと食べたくなってしまって…。鯛の釜飯を注文!

出来たての鯛釜お焦げがヤバい!

身をほぐして頂き、お茶碗で頂きました。これは、いつ食べても美味しいんだよねぇ。

あー、満腹満腹といいながら帰宅しましたが、2人とも、寿司がもう一人前出てきても食べれるな!と笑っておりました。寿司は別腹だね、きっと。

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 千歳 [▼ちょろさん  うちは(突発的なもの以外)支出は増えてないですよ。むしろ貯金のために減らしてる。うまくやりくりしてま..]

_ ちょろ [私自身の支出は減って、要求されるままに渡ってるのが増えてます。が、食事が無いわけで…]

_ 千歳 [▼ちょろさん  食事がなければ、その分渡さない。でGO!]

_ ちょろ [ですよね。ただ紛争は避けたいのと今月の見込みズレの調整だな。月末振替を充てておいて奪取するか。 ところで漢なら62..]

_ 千歳 [▼ちょろさん  頼るところと甘えるところは線引きしておかないと(お互い)。  PCは外付けHDDないし、RAIDで..]

2013-06-04 バクスイオー

_ 銚子センチュリーライド

天候が怪しかったり、仕事が忙しかったりで、佐渡ロングライドの後はほぼほぼ自転車に乗れていない状態で参加した銚子センチュリーライド。160km。

千葉県成田付近から出発して、反時計回りで銚子の犬吠埼を経由し、また成田に戻ってくるルートです。

なんというか、運動不足で走る距離じゃないね。

ほぼ始発の電車に乗り込み、輪行開始。乗り換えはスムーズに済んだものの、安食駅に着いたときには、もう既に受け付け終了時間。駅前で自転車を組み上げて、スタート地点を目指します。

今回の参加者は350人程度。160kmのコース一本です。

無事にゼッケンを受け取り、着替えを済ませ、スタートを待ちます。遅刻組なので、最終組なのは仕方がありません。

7:20頃スタートします。

曇りで、気温は低め。ウィンドブレーカーを着ての出発です。

成田空港に近づくと、旅客機が大迫力で迫ってきます。くそう、このままカメラを構えて撮影会をしたいぜ! というアングル連発。今度レンタカーで来よう。そうしよう。

テンションが上がると同時に、北寄りの風も強くなりました。しょって走るリュックの重さが、地味に効いてきます。佐渡島の方が楽だったなぁ~と思えるほどの北風。その風に、東西に往復するわけですから、追い風なんてボーナスポイントはほとんど無いんですよ!

「追い風のスペシャリスト・千歳」にとって、この風は辛すぎです。

九十九里に着く頃には、もう、スタミナ使い切り。道の駅で辛み餅食べたりしましが、焼け石に水のようです。曇りの予報のハズなのに、日差しが出てきて、肌を無慈悲に攻撃してきます。体力が!!!!

地球の丸く見える丘展望館で2回目の休憩。スイカが食べ放題! 美味しい! そして有り難いのが「塩」。もうね、スイカだけじゃなくて、スポーツドリンクにも掛けちゃう! ソルトドリンクにして、後半頑張ります。

なんて、対策しても、足が攣り始めます。負荷をかけ過ぎなのは分かっているんですが、掛けないと風に負けて進まないという…。右足が縮むと攣る。左足は伸びるから助かる。右足が伸びるから助かる。すると、左足が縮んで攣る。という両足、無限痙り地獄。

止まることは許されない。止まったら両足が痙って、きっと起き上がれなくなってしまうのです!!!

特に、スタート/ゴール付近は、地味なアップダウンが多くで、体力を失った足に追い打ちをかけるようです。

でもまぁ、何とかゴール。パンクもなく、落車もなく。無事に完走しました。

銚子のお寿司屋さんで鮨食べてくれば良かったなぁ、と、後悔。

背中の荷物は、たとえ少量でも負荷になると実感。

完走証をもらって、コロッケを食べたら、帰り支度。早く帰って、ビール飲んで寝たいですからね!

会場を後にしたときに、ふと、タイヤに違和感を感じました。まぁ、でも、駅まで1kmほど。そこまで保てばいいや! なんて甘い考えて、下りカーブを通り抜けようとしたら。

「あ、前タイヤが抜けた!」

そう、はっきり分かるレベルでスコーンと前輪のグリップが飛びました。ああ、さっきの違和感は、コレか。前輪がスローパンクしてやがったんだな(ここまで0.05秒)。

あー、どうすっかな-。このまま飛んだら、確実に救急車レベルだなー(ここまで0.1秒)

ハンドル握らないと…。あー。そのせいで、もう一回グリップなくなるー!(ここまで0.15秒)

40km/hぐらいで下り坂を左に曲がろうとしてた所だったので、転んだら、確実に対向車線を飛び越えて、反対側の歩道までレッツゴーです(まぁ、これだけ周囲が見えているので、受け身を取るぐらいはできるでしょうけど)。

左のビンディングを外して、がっつり掴んだハンドルをちょっとだけ左に傾けて、なんとか安定を回復させることが出来ました。ちなみに、この交差点で、左右間違えて曲がってしまい、駅を見逃したというおまけ付き。

いやー、死ぬかと思ったよ!

「走馬燈」スキルは発動しなかったよ!

無事に駅に着いて、自転車畳んで、オロナミンCを飲んで。

電車に乗ったら、5秒で上野駅についてたね! 凄いよ、JR成田線! 速いよ! ワープしたよ!

というぐらい瞬殺爆睡でした。

家に帰ってビール飲んだけど、もう1本飲みきらないぐらいで寝てしまった。

風は強敵。

さて、次はどこに走りに行こうかな~!

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 千歳 [▼omoteさん  膝の場合だと、ポジションじゃないでしょうか?  私も、ちょっとサドル動かすと、10kmぐらいでも..]

_ omtoe [ポジションですかー。買ったきり特に触ってないのですがチャリ屋さんで見てくれるものですかね?あるいはどこかいい所有りま..]

_ 千歳 [▼omoteさん  サドルを5mm単位で上げ下げして、負担の一番少ないところを見つけるのが一番ですかねぇ。  一応、..]

_ omote [とりあえず下げてみました でもしばらく出張ですw]

_ 千歳 [▼omoteさん  ttp://bike.ewarrant.net/?eid=870  この辺が参考になるかと。  ..]

2018-06-04 祝・外環道東側開通!

_ 砥石を追加した

今まで一般的な#1000と#3000で研いでいたんですが、なんかこう、イマイチ物足りない。ごくごく一般的な吸水性の砥石です。また、シャープナーもあるのですが、これは一時的に切れ味を取り戻すだけで、あまり使うと刃の角度がおかしくなってしまいます。

話に聞くところ、シャプトンというプロからも大絶賛な砥石があるらしいじゃないですか。価格は通常のものの2倍~3倍。砥石一つに5000円近く払うのは、かなり勇気が必要です。

しかし、今は夏のボーナスの時期。

今だ。買うなら今しかない! と心の物欲メーターが振り切れてしまいました。

「夏のボーナスで買う高額商品が、砥石! #5000の砥石!」

あ、あれ? 前から欲しかったんだから! 普通だよね!

さっそくウキウキしながら包丁を研ぎます。シャプトンは非吸水性なので、砥石を水に浸ける必要は(あまり)ありません。さっと濡らしたらOK。これが思いのほかストレスにならない。研ぎたいときに研げる。これは嬉しいです。

そして、これでもかってぐらい寝せて研ぎます。砥石と包丁の隙間は1mm~2mm位。これぐらい鋭角に研ぐと、後々の切れ味が違います。最後に、2mm~3mmあけて、ちょいっと刃を作って完成。

さすが#5000まで細かくなると、出来上がりがきれいです。ああ、そのまま#8000や、#10000のような細かいので鏡面仕上げにしたいと思ってしまうほどです。

とは言え、毎日研げる環境があるなら、ステンレスの包丁じゃなくて、鋼のものが欲しくなりますね。そのうち買いたいなぁと思います。

(とは言え、グローバルの牛刀はそんな簡単に刃が減らない…)