FreeHOUSE diary

Google

2005-06-27 JR東日本

_ ネコ耳だー!

http://www.yomiuri.co.jp/zoom/20050624i304-1-A20050624114012229M-L.htm

間違いなくネコ耳だー。鼻が長いけど、ネコ耳だー!

_看板娘を返せ!高級ダッチワイフ2体誘拐

ZAKZAK見ていたら、こんな事件が。

看板娘を返せ!高級ダッチワイフ2体誘拐

デリバリー業者激怒「計画的で悪質!!間違いなく詐欺」
被害にあった“女性”は、高級ダッチワイフ2体。“看板娘”を誘拐されたダッチワイフ専門のデリバリー業者は怒り心頭で、すぐさま警察に相談した。

いやはや。世の中には様々な風俗があるんですな。ビックリ。

それにしても、誘拐なのか、詐欺なのかハッキリして欲しい(笑)

_ 修羅場

いやー、なんとか修羅場を乗り切り、無事にお仕事が一段落しました〜! やったね、俺。おめでとう、俺。

企画段階からかなりタイトなスケジュールで、大変な思いもしましたが、実際自分の成果物が町中に溢れるというのは、とても気持ちがいいものですね。手にとっていただけると、とても嬉しい気分になります。以前、関わった雑誌が、初めて書店に並んだ時を思い出しました。

貴重な経験をさせていただいて嬉しいのですが。

「あー、今期の予算余るから、上期中に、なんか出して」

という指示は止めていただきたい。普通、間に合わないから。そんなの。


2006-06-27 胃の調子が悪い...

_ マッチメーカー

PCの古いバックアップディレクトリを整理していたら、昔のマッチメーカーの出力を整形したテキストとか出てきてビックリ。うーん、パソコン通信時代だから、10年ぐらい前のもののハズ。いやー、物持ちいいなぁ。

そんなに長い文章ではなかったので、寝る前に読破(短編3本だった)

自分で書いておいてなんだけど、結構面白かった。あー、久しぶりにマッチメイカーやりたいなぁ。

_ S2000大集合

撮影のバイト先へ向かう途中、ショートカットしようとしたら一方通行出口。アレレと思ってる間に直進のみ。おいおい、オイラは右に行きたいんだけど〜 なぜか南下。うぎゃーと、悶えていたあたり。

対向車線にシルバーのS2000発見。おおー、たまにすれ違うよなー、レア車。とか思ってたら、左手に白のS2000発見。AP1後期型。すげぇ! この狭い空間に3台ものS2000が集結するなんて! と思って右折したら、またもシルバーのS2000発見! 4台目...!!!

ちょ! ちょ、おま! 日本一偶然密集しちゃったS2000空間ですよ! コレは!

_ ヤヴァイよヤヴァイよ

外出が多くて、事務作業が間に合わない〜

メールは滞る〜

うわーん!

と、取りあえず、現実逃避にバッティングセンター行ってきた! 汗かいて気持ち悪くなったので、さらに仕事の能率ダウン! うおー!

_ やり直し

インストールオプション間違えた(;´_`;)

やり直しだぁー。こんな時に限って...。ううう。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ rua [S20004台も大集合って凄いですねっ!! たぶん、他の3台もびっくりですよ笑。]

_ million_cotton [私は今日、システム部署からコッソリとインストールしてた極秘ツールの削除命令がメールで飛んできました。(爆)]

_ 千歳 [▼ruaさん  他の3台は無事にすれ違えたのでしょうか。  珍しい車乗ってるので、たまに声掛けられますよ。「雨降った..]

_ 橋本 新義 [隠れS2000オフだったのでしょうか(笑)]

_ 千歳 [1台目。お、シルバー。たまにすれ違うんだよね。 2台目。白。こんなに見かけるなんて珍しいね。 3台目。シルバー。ちょ..]


2007-06-27 ちぃと寝不足

_ く、喰われる!

助けて、ドラえも〜ん!!

_ ドコモの新割引サービス発表

NTTドコモは、2年間の継続契約を前提にした新たな割引サービス「ファミ割MAX」「ひとりでも割引」を発表した。どちらも8月22日から受付を開始する。(ケータイwatchより)

ファミ割MAXは、もっとも割引率の高いユーザーに割引率を合わせるサービス。ファミリー割引と、いちねん割引を合わせると、年数によって35%〜50%の割引となるのですが、ファミリー内で一番割引率が高い人に揃えることができるようです。ドコモは家族で使用されることが多い(年長者がドコモである確率が高い)ので、子世代のドコモ離れを抑止する作戦ですね。

ひとりでも割引は、AUの「My割」と同じく、ファミリー割引に加入できない単身ユーザーでも、最大50%割引が受けられるサービスです。これは、PHSが事実上使えなくなって1人ファミリー割引が意味をなさなくなってから、非常に待ち望まれていたサービスですね。

どちらも、AUのMy割と同じく2年縛りで、途中解約の違約金は、これまた同等の9,975円ですね。

ソフトバンクが、この料金改定に合わせて追従するそうです。中の人、頑張れ!

もう少し大きな変更があるかと思いきや、ライバルのオレンジに合わせてきたような内容で、ちょっと寂しい物がありますね。まぁ、私のようなドコモ歴10年超のユーザーには、ひとりでも割引が大変重宝します(なにせ、月1000円ほど下がる)が、せっかくドコモ2.0をうたっているんですから、インパクトのあるネタが欲しかったですね。

このまま、ドコモに移転ゼロ、にならないようになって欲しいものです(←ドコモニイテンゼロ←ドコモ2.0)。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ tan [私もDocomo歴10年超で、一昨年から実家の母に1台持たせてファミ割の適用を受けたせいで、 1台だけの頃よりも無料..]


2008-06-27 チェリーパイ♪

_ さくらんぼ届いた

小粒だけど、とても甘いです

今年もさくらんぼが届きました。

甘酸っぱくて美味しいです。詳しくは後日。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ちょろ [やはり漬けるのでしょうか? それともチェリーパイ?]

_ fslasht [あー、その佐藤錦はぼくもねらってた!w おいしかったら僕も発注しよ〜]

_ 千歳 [▼ちょろさん  今年は量が少なかった(去年の量が多すぎた)ので、パイにしていただきました。  うまうまでしたよ。  ..]


2011-06-27 梅雨らしい天気

_ 週末あれこれ

土曜日。朝から自転車で遠出する予定が、まぁ、良くある理由で家ゴロすることに。

せっかくなので、先日買ってきたWiiラストストーリーを進める。さすがFFの生みの親・坂口博信が作っただけあって「正統派FF」そのものですな。

日曜日。昼から東京駅へで食事。帰りに東京ラーメンストリートで六厘舎のつけ麺をGET。家に帰り食べてみると、なんじゃこれ凄く美味くてつけ麺の評価が一変するぜコノヤロウってぐらい旨い。お店でも食べてみたいけど、あの行列に参加するのは、ちょっと…。

日曜日の夕方、まぁ、またよくある理由でものすごく暇が出来たので、録りためておいたNHK「もしドラ」を見る。上手に話をまとめつつ、最後は予想以上の感動と、素晴らしい野球マンガになっててびっくりした。あの書籍から、この演出とは、なかなかやるなぁ! というわけでアニメは割とオススメな「もしドラ」でした(ただし、4話目ぐらいまで苦痛)。

あ、映画版は、人によって評価が分かれるようですが、青春野球映画としては良作とのこと。暇があったらレイトショーでいこうかな。うん。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ ちょろ [もしドラは良かったですね。 キャスティングというかキャラ設定と中の人のアサインが上手くて本の方の物足りなさを埋めてあ..]

_ million_cotton [六厘舎はうまいぞ!並んでも食べる価値がある!]

_ 千歳 [▼ちょろさん  原作が結構物足りない物語なので、アニメは良くやってるなぁと思いました。 ▼million_cott..]

_ ちょろ [監督の描写とか後半は特にね。今時のライトノベルよりライトだという。 アニメは評価できるけど、原作があそこまで売れた理..]

_ 千歳 [▼ちょろさん  まー、リーダーシップの入門書として考えたら、いい出来だったかもしれません。ビジネス書だからねぇ]


2012-06-27 梅雨の中休み!

_ 国会議員なんて要るのか?

もうね、半分ぐらいの人数にして、陪審員制度みたいに、2年に1回無作為に選択された人がやった方が良いんじゃないかと思う。

官僚が作ってきた案をOK/NGするだけしょ。実際。

選挙に受かるための政治家なんて要らない。

あと、議員に関する立法を議員がやっちゃダメ。身内に甘くなるのは当たり前なんだから。ここだけ独立させた方が良いと思う。誰も、自分の首を絞める法律なんて作りたくはないでしょう(作っても見せかけのポーズだけになっちゃう)。

あー、消費税10%ですって。

いや、税率は別にいい。ばらまくだけばらまいて、お金足りなくなっちゃうから増税とか、将来足りなくなっちゃうと思うから、今から増税とか。意味が分からんよな。

国会議員がどういう活動をしているのか、一元管理できるWebサイトを作るべき。んで、「イイネ!」ボタンつけて欲しい。選挙に出るときは、もちろんその内容を参考に出来る。wiki形式で、(出来れば誰でもが)更新できるといいけど、荒れるだろうから、そこは一考が必要かな。

政治家の中韓の傀儡っぷり、笑えない。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ omote [行政や政治に対する不満を述べたら怨み節のオンパレードになりますのでほどほどに(^^; 子・孫の代のことを考えると赤..]

_ 千歳 [▼omoteさん  代弁ありがとうございます(;_;)]

_ ちょろ [あ、昨日私が打ち合わせがてら話した事と同じ事が最初の行にw なんかもうそのくらいしかレスできません。]

_ 千歳 [▼ちょろさん  イイヨイイヨー]


2013-06-27 あれ、晴れの予報だ!

_ ホタルを撮りに行きたい

フォーシーズンズ椿山荘にホタルを見に行く予定なんですが、何せ都心の有名スポット。見ることは出来ても、写真は撮れなさそうです。

一応、手ぶれ補正付きの長物をもって行く予定ですが、一般的な「ホタル写真」を撮るのは難しそうです。

でも、せっかく気になった被写体なので、どこか近場で撮れるところはないかな?と探してみたところ、東京近郊でも「ホタル自体は鑑賞できる」みたいです。公園の池で繁殖させていたりするみたいですね。

人が多くて、周辺は明るくて、ホタルの数は少なくて。それが写真映えするか-!

撮影をメインにしたバスツアーとかはほとんど無いようです(カメラ屋さん主催とか、カメラ教室主催のがチラホラ)。旅館のオプションでホタルが見える所まで送迎しますとか、そういうのが多いですね。

オッサンが一人で、旨い飯喰って、温泉入って、ホタルだけ撮ってくるのはとても気が引けるので却下。いや、ヘイケボタルがメインになる7月中旬なら考えるのだけど、とりあえず、この週末は自力で何とかしたい。

と言うわけで、伊豆、長野、群馬辺りで探してみたところいくつかヒット。公共交通機関で行けるところはかなり限られていて「山奥なので、帰りのバスが無い」とか「撮影全面禁止」とか、ちょっと条件がきつい。

新幹線を使えば行けそうな所があるので、極限までケチ臭い旅程で行ってこようと画策中です。こういうときに、手元に車やバイクが無いと辛いなぁと思います。レンタカーでもいいんですが、当日雨が降ったらキャンセルというのが面倒なんです。

よーし、撮影しちゃうぞー!

そういえば、富士山の撮影スポットでも桜の木を切っちゃった跡が見つかったそうですね。カメラマンのモラルってどこに行ってしまったんでしょう……。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ million_cotton [中山あたりで「ホタル狩り」出来たような気がしたけど…]

_ 千歳 [▼million_cottonさん  中山…? 競馬場…!!!!!]

_ million_cotton [違います。横浜の方ですってwww (ズーラシアの近くだった筈)]

_ 千歳 [▼million_cottonさん  おお、調べてみたら中山駅というのがあるんですね! あざーっす!]


2014-06-27 あれ、週末雨の予報に…

_ Canon DPPのバージョンが4.0に

「Digital Photo Professional 4.0」公開されました~!

64ビット専用になりました。現時点で対応しているカメラは、EOS-1D X、EOS-1D C、EOS 5D Mark III、EOS 6Dと、現行世代のフルサイズのみ! なにこれ、結構キツイ縛りです。

ダウンロードには、製品のシリアル番号を入れる必要があります。

インストールはサクサクと完了。雰囲気は3.xx世代と似てますが、細かいところでよりよくなっている感じです。

DLO(デジタルレンズオプティマイザ)対応のレンズ一覧を見ると、見事にEF-sレンズがバッサリありません。さすがフルサイズ専用現像ソフト…。そして、今まで1枚に15秒~20秒も掛かってきた適用が、なんと1枚7秒程度になってしまいました。今まで、これがネックで大量に掛けるのがいやだったんですが、倍速なら考えてしまいます。

特定の色域における色調整が出来るようになりました。もう、これがあればPhotoShopの出番が減るかも!と思えます。すげぇっす。

あと、プレビュー表示も良くなったです。

メニューも改められました。きれいにまとまりましたね。後は、私が慣れるだけです(笑)

唯一の難点は、現像が遅くなったこと。1枚に20秒近くかかります。まぁ、最後にバッチで出す分にはいいんですけどね。時間掛けて、その分高画質になっててくれたら文句言いません!

Ver3.xxとVer4.xxは共存できるようなので、フルサイズじゃないカメラをお持ちの方(RAWデータ)は共存させるのが正解のようです。この制限がDLOのデータだけというなら、そのうち対応機種も増えるんでしょうが… なにか理由があるんですかね(RAWファイルの形式が.CRWから.CR2になった時みたいに? 拡張子は変わらないけど、内部バージョンは3になってるとかね… なんだろう?)。

_ 家のルーターが調子悪い

そろそろ買い換えの時期か…(って書くと、急に元気になるから困る)。

あれー、家のWifiがつかまらないなぁと思って、VDSLモデムを見たら、Link Actが消灯してたんです。普通、このランプガ消えるなんて考えにくいので「マンションの集合装置の故障か?」なんて思ってました。

このLink Actは、WAN側じゃなくて、LAN側だったんですよ。

ルーターが完全に死んでおりました。一応、電源ランプは付いてましたが、滅多に見ることのない「ERR」の赤ランプが点灯しておりました。

802.11bg(54Mbps)の頃のヤツだからなぁ。さすがに、もう退役しても問題ない頃かな。周囲との混線も考えると、5Mhz帯の802.11nにしたいですし、ルーターの買い換えを検討しています。

ちなみに、ダメになったルーターは、電源のOFF/ONで何も無かったかのように復旧。しかし、数日で、また通信が出来なくなるようです。症状を見る限り、電源部分が死にかけているのかな?

次は、NECのルーターにしようかと思ってます。

_ VoLTEきた!

ドコモのサイトを見ていたら、本日の10時からXperia Z2の新ファームが公開されるとのこと。その時間ぐらいから何度かリトライしていたら、無事に更新することが出来ました!

OSのバージョンは、変わらず4.4.2。ビルド番号は17.1.1.B.2.73となりました。

こ、これで、高音質通話が可能と言われるVoLTEに対応したわけです! 素早い着呼も可能になるわけです! ヒャッハー!

「でも、僕には、VoLTEできる友達が居ないんです…」

神様、いつになったら、この高音質通話を楽しむことが出来るようになるんでしょうか。

→ そもそも、通話しないじゃん。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ omote [sshdをそれなりの強度で動かせば トンネルして 自宅のパソ画面呼び出して クラウド共有素材をダウンロードして..]

_ 千歳 [▼omoteさん  ですねー。  出張が多いと、パワフルなPCを自由に使いたくなる衝動に駆られませんか?]

_ omote [ネット回線が細くて困ってます もっと太くなーれw]

_ 千歳 [▼omoteさん  ああー。帯域細いですよね…  通信インフラは、一気に整備されるんですかねぇ。  せめて、ヤ..]

_ omote [今日日経電子版でVoLTEの新聞広告を見たのですが 写真を見て図らずもドキッとし、そのままコピー まで全部読んで..]


2016-06-27 立て続けに低温調理

_ サーモンの低温コンフィ

低温調理熱が上がっている千歳です(あれ、文字にすると、なんか違和感があるな)。

機能は、魚屋で美味しそうな鮭を手に入れたので、コンフィ(液体に浸して調理した食品の総称)にしてみました。

魚のタンパク質は20度程から変成が始まります。今回の目標は40度と低温なので、寄生虫対策として「生食用」の柵を買ってきました。フフフ。あと、生の時鮭の切り身。こっちは、食べる前に加熱します。

・まずは、濃度10%の塩水に50分ほど浸します。これが基本的な味となります。

・よく水分を拭き取って、オリーブオイルとスライスしたタマネギと一緒にジップロックへ。

・鍋に多めに水を張り、40度で火を止めます。ジップロックを入れ、できる限り空気を抜き、1時間ほど湯煎します。

・出来るだけ早く温度を下げ、冷蔵庫で数時間寝かせると味が落ち着きます。

「火の通った生」なサーモンのお刺身が完成する予定でしたが、途中温度を上げすぎて42度ぐらいになってしまいました。そのせいか、身がほぐれる部分が出てしまい、普通の鮭っぽいところが出来てしまいました。

あ、味は凄く美味しかったです。新食感。生とも、焼きとも違う、ねっとり鮭。うまい。鮭が幾らあっても足りない部類です。

うーん、1度2度の差でこんな結果が出るというのは、やはりちゃんと温度管理できるものが欲しくなりますね。

(7/2の千歳亭でも出そうかなー)

_ バイクメンテナンス

あまり乗る機会がない季節ですが、せっかくの梅雨の中休みなのでメンテナンスをしていこうと思います。

今回購入したのはガレージゼロ バイク用 ローラースタンド。

ガレージゼロ バイク用 ローラースタンド

チェーンの給油をマメにしたかったんですが… なかなかどうして。自転車のように簡単に後輪を持ち上げて… と言うことが出来ないのです。

「少し下げる」「チェーンに給油する」「少し下げる」を繰り返し。これが面倒。とは言え、メンテナンススタンドを立てるのも、また面倒。と言うわけで、後輪に差し込んで、さくっと空転させられるアイテムです。

何が凄いって、収納に場所を取らないところです!

さて、後はフクピカでカウルを拭きまくって、ピカピカに。タイヤの空気圧を確認(抜けてなかった)。リアのプリロードを再調整(柔らかくしすぎてた)したりしてました。

たいしたことをしたわけではありませんが、機材がきれいになるのは気持ちいいですね。梅雨が明けたら、またがっつりと走ってこようと思います!


2018-06-27 今年もホタルを撮ってきた!

_ 月夜野にホタルを撮りに行ってきた

6月はホタルの季節です。今年も撮りに行こうと色々計画を練っていたんですが、土日に限って雨。いや、雨じゃなかった日もあったんですが、そういう日に限って休日出勤。なかなか天気は味方してくれません。

そんな折、事前の予報と違って、日曜日の午後から晴れの予報に変わりました。気温が高く、湿度も高い。これならホタルが一気に出てくるはずです。行くなら今日しかない! と気合いを入れて群馬の水上(みなかみ)までバイクを走らせました。

(満月に近くて、明るさだけはマイナス要因でした)

渋滞を避け昼過ぎに家を出たので、国道17号はスイスイです。

道の駅「おおた」で休憩していると、謎のスバルグッスと遭遇。さすがスバルのお膝元です。あと、メダカとか金魚も売られていました。可愛いなぁ。買って帰ると、猫のオモチャになってしまうので、断念です。

スムーズに日没前に上毛高原駅に到着。この時間だと、ホタルの遊歩道に近い駐車場が空いています。取りあえずウロウロして撮影場所の目星を付けていると、案内のおじさん達が登場。

「今日は、気温も上がって、風も少ないし、コンディションは良い」

「ただし、月明かりが強いので、暗がりに固まっていそう」

「梅雨に入ってから寒くて、育成が遅れている。沢の南側しか出ない(北は未だ数匹)」

と言う情報を頂きました。

さっそく出そうなポイントに向かうと、写真サークルっぽい集団が三脚を立てまくっていました。もう少しばらけて、色んなアングルから撮ればいいのになぁ、と思うんですがね。

ホタルは、アングルさえ決めてしまえば、レリーズケーブル握って、適当な間隔でシャッター切るだけなんで、難しくありません。飛び始める前に、いかにロケーションを抑えるかが勝負です。

少し引き気味に、85mmF5.6(ISO800)で撮影開始。

なんとなく飛んでいる雰囲気が掴めてきたので、200mm近くまで寄って、ボケを出す為にF2.8まで開きます(ISO200)。

月夜野ホタル

スマートフォンで一生懸命撮っている人が多いんですが、なんでみんな「写真」を撮りたがるんでしょうね。素直に「動画」で撮れば何も難しいことないのに… あと、さすがにフラッシュを焚く人は減ったんですが、スマートフォンのLEDライトを点灯させてしまう人は多かったです。

面白かったのは、そのライトを付けてしまったおじいさんがいたことです。係の人が「ライトは消してください。禁止ですよ」と注意した事に対して「付けるつもりはないし、消し方も分からない!」と切れてたことですかね。猫のうんこ踏め!

「ここだよ、ここ。すごく良いだろ、ベストポジションだよ!」とずーっと言ってるオヤジもいた。分かってるからカメラマンがたくさんいるんだよ、気付よ。猫のうんこ踏め!

あと、子供が持ってた団扇で飛んでるホタルを叩いたら、周囲の大人がよってたかって「可哀想」コールの嵐が起きたこと。親が怒ればいい話で、集団の同調圧力はイジメ。猫のうんこ踏め!

あー、人が多いところの撮影は疲れるなぁ!

21時頃になると、一気にホタルの出現が減ります。なので、サクッと帰ります。

日曜日夜の国道はすごいですね。群馬県内のデッドヒートは想像絶するものでした。群馬やべぇと思ってたら、埼玉県内も大概でした。休日のよるの国道はヤバイ(以前の静岡県内の1号バイパスも大概だったけど)。

あと、ホームセンターから出てきた軽自動車が、完全ノールックでした。あわやジャックナイフするところでした(ABS付いてるから平気だけど)。結構ヤバ目だったのでパッシングしたんだけど、何も挙動に変化がないので、本当に後ろとか横とか見えてないんだろうなぁと。おじいさん気をつけて。

(追記)

月夜野ホタル

少し引いた画角で、12分(24枚)重ねてみた。

もう、ホタルじゃなくて、ただの虫に見えてくる不思議。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 千歳 [▼omoteさん  いますよねー。  運転側から見ていると、なぜ分かりきっているこのタイミングで出てくる! と茶..]

_ omote [あー朝から暑い 寝不足の人は熱中症に気をつけようね?ww #サーバ引っ越しでぼやく場所がなくなったw]

_ 千歳 [▼omoteさん  今日は山手線(内回り)が止まって、大手を振って遅刻できた人も多いのではないかとw]

_ omote [遅刻してもベルギー戦明けゾンビは大量発生してそうですけどww]

_ 千歳 [▼omoteさん  いひひひ……]