FreeHOUSE diary

Google

2018-05-01 G/W突入してた! [長年日記]

_ ガルパン最終章第一話DOLBY ATMOS版を見に行ってきた

え、ガルパン最終章第一話って、まだ上映してるんですか? もう、ブルーレイも出ているし、第二話はいつだよって思っていたんですが。

このペースで行くと、第六話で完結するまで10年ぐらい掛かるんじゃないかと思います(笑)

向かったのは、イオンシネマ幕張新都心。劇場版はULTIRA上映で何度がお邪魔したシネコンです(ガルパン劇場版は、1都5県の劇場で見ているので…)。今回は、岩浪音響監督が直接音響調整したとのことで、これまた楽しみでもありました。

(途中、東京外環自動車道三郷以東開通直前記念、併走する国道298号線で行く、道の駅「いちかわ」見学ツアーも実施)

レイトショーみたいな時間ですが、それでも20~30人ぐらい見ている人が居ました。いやほんと、いつ公開した映画なんだ…

8番スクリーンは、大きくて輝度も十分。とても素敵なスクリーンです。ま、映像自体の評価は割愛。

立川のシネマシティで極音上映で見ているので、これとの比較になります。低音からの繋がり、正面からのセリフの明瞭度などは、もちろん立川の方が良いのですが。オブジェクトベースのDOLBY ATMOSは、これとはまた違った楽しさがありました。

画面外のセリフの定位が明瞭で分かりやすいです。後ろからのセリフや、大人数でガヤガヤしているときのちょっとしたセリフが、他の音に埋もれないため、すごく聞きやすいのです。

砲撃戦の、どっちから飛んできて、弾かれて、明後日に飛んでいくとか。そういう音の移動もきれいです。天井のアレイスピーカーもあって、四方八方に飛び交う感覚は、従来のオーディオシステムとは一線を画するものでした。

空間中の、この位置から音がする! ってすごくよく分かる。またガルパンの楽しさを知った千歳でありました。

あ、そうそう。ATMOSとDTS:X両対応の邦画は、ガルパン最終章第一話が日本初らしいですよ。

DTS:X対応版は、調布に1件(全国でも5件)とかなりレアです。こっちも見に行ってこようと思います!

_ Windows10 1803リリース!

WindowsUpdateを見ていたら、さっそく流れてきたのでUpdate。

ダウンロードに30分、インストールに30分。再起動を促されて、実際にPCを使えなかった時間は30分ぐらい。

とまぁ、ここまでは良かったんです。

特にアプリケーションの非互換表示もないし、大きく設定が初期化されて困ったところもないし、まぁまぁよいアップデートかな?と思っていたんですが。

次の瞬間、画面がフリーズ。

マウスカーソルは動くものの、デスクトップにあるオブジェクトは動かず。画面の描写が止まっているようです。完全に固まっているように見えますが、キーボードのNumLockキーを触ると、LEDは点灯/消灯に切り替わります。試しにキーボードのUSBケーブルを抜き差しすると、ちゃんとドライバはロードされるようで、同じようにLEDのOFF/ONは動作するようです。

怖いのは、ディスクのアクセスランプが割と激し目に点滅してる事。

不用意に電源断するのは躊躇われます。

電源ボタンの1度押しはシャットダウンに設定しているのですが、これは効いていないようです。

カーネルは生きているように見えるんだけどなー。

ctrl+alt+delキーも当然効きませんので、やはり、頃合いを見て強制電源断しかありません。自身をクローズしてくれるだけBSoDの方が、まだマシです。ぷんすか。

と、PCを使っていたら、2時間後に、再び同じ症状に。

Chromeを使っているときに(スクロールした瞬間、ドラッグした瞬間)に固まるので、これとの相性が悪いのかな。

怖いので、1709にロールバックして、しばらく様子見をしようと思います。

少々の不都合はは我慢して使えるんですけど、問答無用に固まると困りますね。久しぶりに「復元」ボタン押しました。

(追記)

Chromeが原因でWindows10 1803がフリーズする場合は、Chromeの「ハードウェアアクセラレーションを使用しない」にすると良いらしい。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 千歳 [▼omoteさん  旗+eは便利ですね。知らない人のPCで実演すると、かなり驚かれます。あと、日常的に使うのは、旗..]

_ omote [>デバイスマネージャが遠い 激しく同意! アタシはイライラが極まってパネルへピン留めしました、張り付けの刑!ww..]

_ 千歳 [▼omoteさん  ピン留めすると、なぜか使わない。消すと、突然使わなければならなくなる法則!!]

_ omote [USB-シリアルアダプタとかの古ーいガジェットを使ってPLCやGPと通信するのでデバイスマネージャでCOM番号の確認..]

_ 千歳 [▼omoteさん  ヒドイw]


2018-05-07 猫と戯れたG/W [長年日記]

_ スマホの画面を大画面に!

ChromeCastモドキを買ってきました。

スマホの画面を大画面にする必要があったのです(FGOをTVでやりたいとかじゃないデス)

純正のChromeCastは、そこそこ良いお値段なので、互換機というか、パチ物というか、安いものをAmazonでチョイスしました。あまり性能が低すぎると、画面がガクガクするそうなので、この辺のバランス取りが大切です。

さて、モノが届いて、さっそくプロジェクターに繋ごうとしたら… これがD-subタイプしかないヤツでした。ChromeCastは大概HDMIに繋ぐように出来ているので、変換コネクタが必要です。

「こんなこともあろうかと!」

HDMI-VGAアダプタは用意済みなのです。あっはっは。

ChromeCast オス → ← オス HDMI-VGAアダプタ

ノートPCなどのHDMIをVGAにするアダプタなので、オスでした。ChromeCastも当然、TVに挿すわけですから、オスです。

「なんてこった!」

と言うわけで、HDMIのメスメスコネクタを探す必要が出てきました。とても残念な気持ちです。

こうやって、謎のアダプタ長者に育っていくのですね。ククク。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ omote [ttps://www.amazon.co.jp/%E5%85%A8%E9%83%A8%E3%81%AB%E5%AF%..]

_ 千歳 [▼omoteさん  そうそう、それです。  まあ、ただの直接結線でしょうから、コストが掛からないのは分かるんです..]

_ omote [アタシ持ってますよw もっと高いときに買いましたけどww]

_ ちゃがま [ChromeCastモドキ自体は、いろいろ対応してるヤツですかね? Amazon Fire TV とか。Prime..]

_ 千歳 [▼omoteさん  おおおお。ジョイントとか、コネクタはあると便利ですよね~ ▼ちゃがまさん  画面をミラ..]


2018-05-17 聖地巡礼が目的じゃないよ! [長年日記]

_ 富士芝桜まつりに行ってきた

春なので、ツーリングと写真撮影を兼ねて、どこかにぶらりと巡ろうと思っていました。

毎年、長野に桜を撮りに行ったり、草津の雪の回廊を通りに抜けに行ったりしていたんですが、今年は開花後の天候不良や、白根山の噴火に伴う交通規制などもあり、なんだか行く気が削がれてしまいました。

G/W中はどこの観光地に行っても混みますし、明けてからどこにしようかと思っていた所、山梨の富士本栖湖リゾートで富士芝桜祭りというのを発見。なるほど、富士山をバックに景色を撮ろうと考えました。

富士五湖をしっかり巡ったことはないのですが、蛍を撮りに行ったりしたときの寄り道で通り抜けたことがある場所のハズ。それに今年は、高速道路二輪ETC限定の定額乗り放題があるじゃないですか! 計算すると、高速代も半分ぐらいで済みそうなので、これの登録も済ませていざ出発(山梨コースは2日間で3000円。ま、日帰りなんですけど)。

→ 二輪ETC限定の定額乗り放題は去年も使わせて貰って、とても有り難かったのです。今後来るべき、2輪高速代半額に向けて「2輪車も安ければ高速使うんだぜ」アピールは大事だと思うので、なるべく利用するようにしてます。とは言え、泊まるほどの距離でもないのに2日間有効(地域によっては3日間)で、なんとか地元にお金を落としていけという呪いを感じるのです。あと、地域を細かく分けすぎて、かなり使いにくいです。地域別にするなら、首都圏コースとか、東北コースとか。会社ごとにするならNEXCO東日本コースとか、NEXCO中日本コースとかにして欲しいですね。余談ですが。

振休を使い、平日の朝早く家を出ます。

下道を必死に走り抜け、調布ICから中央道へ(乗り放題の入り口がここなので)。そこからはスイスイと山梨まで進み、河口湖ICから一般道を走ります。途中、道の駅なるさわで、休憩。ここから見る富士山は綺麗だなぁ!

道の駅なるさわ 富士山

前々日に降った雨のせいでしょうか。とても霞んでいます(カスミの除去を強めに掛けてみました)。

さて、その後、スイスイと走り、本栖湖リゾートに到着。午前中の人の少ないときに入りたかったのです。しかし、中は、圧倒的な中国人観光客。日本語はほとんど聞こえてきません。なんという異国感。

しかも、雲の流れが悪く、富士山を隠しています。

富士芝桜祭り
富士山蒲鉾

本当はこの辺に富士山が見えるハズなんですけどねぇ。と、富士山型のかまぼこを食べながらウロウロ。すると、怒濤のように観光バスが乗り付け、新たな中国人が流れ込んできます。あー、もう耐えられない!

滞在時間30分も無いままに富士芝桜祭りから撤退。

本栖湖から富士山
ゆるキャン△ 本栖湖のトイレ
浩庵キャンプ場

その後、ゆるキャン△第1話で登場した浩庵キャンプ場を見学。わざわざトイレを借りてきましたが、可愛い女の子は寝ていませんでした。残念です。

本栖湖畔を一周してきましたが、他にもたくさんキャンプ場があるのに、混んでいるのはここだけでした。ブームって怖いな!

その後六郷ICから高速に乗り、甲府市内の立ち寄り温泉でひとっ風呂浴びてきました。普段、お風呂に入るとその後すごく眠くなるので、あまり入らないようにしているのです(大概、寒さと疲れで朦朧とする)。

今日は、まだお昼過ぎって事で大丈夫ですね!

ほったらかし温泉
ほったらかし温泉 かすかに見える富士山

ここは、ほったらかし温泉。山頂付近にあり、ギリギリの所に湯船があるので、とんでもない絶景を見ながらお風呂にはいることができます。

霞んでいるので、富士山は「目を凝らせばそこにあるのが分かる」程度でしたが、眼下に広がる町並みを含め、もう一度来てのんびりしたいなと思った次第。夕暮れから、帳が下りることが綺麗かもしれません。

昔は、カメラ持ち込みで風呂場に入れたようですが、私が行ったときには「厳禁」になってました(あたりまえ)。

帰りも再び高速に乗り、一路都内へ。夕方も早い時間に都内には入れたので、大きな渋滞にはまることなく帰宅することが出来ました。高速は楽で早いねぇ。今日の走行距離は400km程でした!

(高速で給油したら、ハイオク171円/Lでした。たけー!)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ million_cotton [元々、その地域は霞が強めに出やすい地域なので、綺麗に富士山が見えるのは真冬くらいかと思われます。 写真から判断すれ..]

_ 千歳 [▼million_cottonさん  なるほど。霞みやすい地域なんですね~。  やっぱり、いくなら冬ですね!(い..]

_ 千歳 [ 実際はもっと霞んでました。Photoshopの霞の除去を少し掛けてありますので。 ]


2018-05-21 生活臭改善計画 [長年日記]

_ 業務用オゾン発生器を買ってきた

猫と共に生活している千歳亭です。

犬とは違い、ほとんど匂いのない動物なのですが、それでもずっと一緒に居ると、やっぱり獣臭がします(とは言え、慣れすぎてしまって住人は気になりませんが)。

あと、寝室で寝てると鼻が詰まる(何かのアレルギーっぽい)ので、これの対策をどうするかいろいろ考えていたところ、オゾンで殺菌というのはどうだろうかという事になりました。

二酸化塩素(クレベリン)で空気中を除菌すると、確かに匂いは減るし、鼻づまりも解消される気がします。しかし、高いじゃないですか。数ヶ月保つサイズで2000円とか、3000円とかするんですよ。どう考えてもボッタクリです。

とは言え、次亜塩素酸ナトリウムを薄めて使うなんて怖いことも出来ません(笑)

(首からぶら下げて使うヤツはアレですが、密閉空間で使う分にはそれなりに効果があると思います)

オゾン発生器を調べていると、数千円の小型タイプは、玄関とか靴箱用だったり、車内用(12V)だったりと、求めているレベルとは違います。また、据え置き型にしても、発生量が少なく、連続稼働を前提としているものも有り、それってエアコンに搭載されているオゾン発生装置と変わらないじゃん! という結論になりました。

しかし、いろいろ検索していると、一昔前では考えられない大容量なものが数千円で売っていることが判明。ホテルなどで、数分動かしたら部屋の匂いが消える!と言うのに使っているヤツっぽいです。

「ポチッとな」

従来の業務用は、数万円~数十万円するんですよ。

でも、構造を考えたら、適度な高電圧放電を空気中で行えばオゾンなんていくらでもできるものなので、なんでこんな値段するんでしょうね(笑)。そんなわけで購入したのは、やたら質実剛健なモデル。

スイッチオン!

瞬間に、恐ろしいオゾン臭が漂います。

あ、だめだ、直接吸っちゃいけないレベルのヤツだ!

(もちろん、説明書にも同様の記述が…)

まずは、洗面所と、風呂場で5分ほど放出。そのまま30分ほど燻蒸(放出したオゾンで殺菌タイム)。

あ、アレです。バルサンです。やり方としては、バルサンと一緒です。

なんと、1回でハッキリ分かるほど匂いが取れました。一番嬉しかったのは、洗濯機の匂い。猫の毛が多いので、洗濯槽に残ったものが臭うのですが、それがかなり軽くなりました。数日空けながら、何回か試してみたいと思います。

続いて寝室。

マットレスを上げて、サーキュレーターで空気を撹拌しながら、10分を2回(途中1時間ほどの燻蒸タイム。

ついでに、エアコンのフィルターも掃除したので、かなり空気が軽くなったような気がしました。

オゾンは、酸素の同位体同素体なので、時間が経てば酸素に戻るというのもポイント高いです。安全な除菌消臭剤として、これから活躍して欲しいところです。

さて、リビングに生息する猫をどうやって逃がしてオゾンタイムにするかな…

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ tan [ご無沙汰しております。 細かい話ですが、オゾンは酸素の同素体で同位体ではありませんね。 ダイヤモンドと黒鉛の関係..]

_ 千歳 [▼tanさん  おおおー! 恥ずかしいミスをしてしまいました! 修正しました~!]