FreeHOUSE diary

Google

2018-05-01 G/W突入してた! [長年日記]

_ ガルパン最終章第一話DOLBY ATMOS版を見に行ってきた

え、ガルパン最終章第一話って、まだ上映してるんですか? もう、ブルーレイも出ているし、第二話はいつだよって思っていたんですが。

このペースで行くと、第六話で完結するまで10年ぐらい掛かるんじゃないかと思います(笑)

向かったのは、イオンシネマ幕張新都心。劇場版はULTIRA上映で何度がお邪魔したシネコンです(ガルパン劇場版は、1都5県の劇場で見ているので…)。今回は、岩浪音響監督が直接音響調整したとのことで、これまた楽しみでもありました。

(途中、東京外環自動車道三郷以東開通直前記念、併走する国道298号線で行く、道の駅「いちかわ」見学ツアーも実施)

レイトショーみたいな時間ですが、それでも20~30人ぐらい見ている人が居ました。いやほんと、いつ公開した映画なんだ…

8番スクリーンは、大きくて輝度も十分。とても素敵なスクリーンです。ま、映像自体の評価は割愛。

立川のシネマシティで極音上映で見ているので、これとの比較になります。低音からの繋がり、正面からのセリフの明瞭度などは、もちろん立川の方が良いのですが。オブジェクトベースのDOLBY ATMOSは、これとはまた違った楽しさがありました。

画面外のセリフの定位が明瞭で分かりやすいです。後ろからのセリフや、大人数でガヤガヤしているときのちょっとしたセリフが、他の音に埋もれないため、すごく聞きやすいのです。

砲撃戦の、どっちから飛んできて、弾かれて、明後日に飛んでいくとか。そういう音の移動もきれいです。天井のアレイスピーカーもあって、四方八方に飛び交う感覚は、従来のオーディオシステムとは一線を画するものでした。

空間中の、この位置から音がする! ってすごくよく分かる。またガルパンの楽しさを知った千歳でありました。

あ、そうそう。ATMOSとDTS:X両対応の邦画は、ガルパン最終章第一話が日本初らしいですよ。

DTS:X対応版は、調布に1件(全国でも5件)とかなりレアです。こっちも見に行ってこようと思います!

_ Windows10 1803リリース!

WindowsUpdateを見ていたら、さっそく流れてきたのでUpdate。

ダウンロードに30分、インストールに30分。再起動を促されて、実際にPCを使えなかった時間は30分ぐらい。

とまぁ、ここまでは良かったんです。

特にアプリケーションの非互換表示もないし、大きく設定が初期化されて困ったところもないし、まぁまぁよいアップデートかな?と思っていたんですが。

次の瞬間、画面がフリーズ。

マウスカーソルは動くものの、デスクトップにあるオブジェクトは動かず。画面の描写が止まっているようです。完全に固まっているように見えますが、キーボードのNumLockキーを触ると、LEDは点灯/消灯に切り替わります。試しにキーボードのUSBケーブルを抜き差しすると、ちゃんとドライバはロードされるようで、同じようにLEDのOFF/ONは動作するようです。

怖いのは、ディスクのアクセスランプが割と激し目に点滅してる事。

不用意に電源断するのは躊躇われます。

電源ボタンの1度押しはシャットダウンに設定しているのですが、これは効いていないようです。

カーネルは生きているように見えるんだけどなー。

ctrl+alt+delキーも当然効きませんので、やはり、頃合いを見て強制電源断しかありません。自身をクローズしてくれるだけBSoDの方が、まだマシです。ぷんすか。

と、PCを使っていたら、2時間後に、再び同じ症状に。

Chromeを使っているときに(スクロールした瞬間、ドラッグした瞬間)に固まるので、これとの相性が悪いのかな。

怖いので、1709にロールバックして、しばらく様子見をしようと思います。

少々の不都合はは我慢して使えるんですけど、問答無用に固まると困りますね。久しぶりに「復元」ボタン押しました。

(追記)

Chromeが原因でWindows10 1803がフリーズする場合は、Chromeの「ハードウェアアクセラレーションを使用しない」にすると良いらしい。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]
_ omote (2018-05-02 15:52)

情報さんくすです♪ <br>プチフリに悩んでいたので早速切りましたw <= ハードウェア アクセラレーションが使用可能な場合は使用する <br>

_ omote (2018-05-07 08:23)

またか <br>ビルド1803へのアップデートがエラー出て失敗(0xc1900101)です <br>おそらくKES10だと思います <br>プロテクションに穴を開けたくないのでカスペルさんの対応待ちですねww

_ 千歳 (2018-05-07 09:39)

▼omoteさん <br> カーネルは生きているので、「Win+Ctrl+Shift+B」というショートカットで、グラフィックドライバをリセットできるようですよ。何このショートカットw <br> <br> アンチウィルス系も、いくつか対応が出来てないのもあるみたいですね。ESETも5月中に対応!って言ってます。私の所では特に不都合出てませんが…。

_ omote (2018-05-07 11:40)

旗(<=Win)キーのショートカットってこっそりと色々追加されてますよねw <br>アタシはもっぱら旗+eをよく使ってますよw <br>法人用バージョンなのでコンシューマ向けに比べて対応が後回しになるのはやむを得ないかとw <br>そんなに急いでビルドを上げる必要が無いので気長に待ちますw

_ 千歳 (2018-05-07 13:02)

▼omoteさん <br> 旗+eは便利ですね。知らない人のPCで実演すると、かなり驚かれます。あと、日常的に使うのは、旗+dとか旗+Lですかね。あと、旗+xは超便利です。オススメです。 <br> (特に10だとデバイスマネージャへのアクセスが遠いので)

_ omote (2018-05-08 09:08)

>デバイスマネージャが遠い <br>激しく同意! <br>アタシはイライラが極まってパネルへピン留めしました、張り付けの刑!www

_ 千歳 (2018-05-08 18:27)

▼omoteさん <br> ピン留めすると、なぜか使わない。消すと、突然使わなければならなくなる法則!!

_ omote (2018-05-09 10:43)

USB-シリアルアダプタとかの古ーいガジェットを使ってPLCやGPと通信するのでデバイスマネージャでCOM番号の確認はちょいちょいしてますw <br>しかし・・・使わなくてもいいのです!何せ見せしめのための刑罰なのですからwww

_ 千歳 (2018-05-10 14:14)

▼omoteさん <br> ヒドイw