FreeHOUSE diary

Google

2018-06-04 祝・外環道東側開通! [長年日記]

_ 砥石を追加した

今まで一般的な#1000と#3000で研いでいたんですが、なんかこう、イマイチ物足りない。ごくごく一般的な吸水性の砥石です。また、シャープナーもあるのですが、これは一時的に切れ味を取り戻すだけで、あまり使うと刃の角度がおかしくなってしまいます。

話に聞くところ、シャプトンというプロからも大絶賛な砥石があるらしいじゃないですか。価格は通常のものの2倍~3倍。砥石一つに5000円近く払うのは、かなり勇気が必要です。

しかし、今は夏のボーナスの時期。

今だ。買うなら今しかない! と心の物欲メーターが振り切れてしまいました。

「夏のボーナスで買う高額商品が、砥石! #5000の砥石!」

あ、あれ? 前から欲しかったんだから! 普通だよね!

さっそくウキウキしながら包丁を研ぎます。シャプトンは非吸水性なので、砥石を水に浸ける必要は(あまり)ありません。さっと濡らしたらOK。これが思いのほかストレスにならない。研ぎたいときに研げる。これは嬉しいです。

そして、これでもかってぐらい寝せて研ぎます。砥石と包丁の隙間は1mm~2mm位。これぐらい鋭角に研ぐと、後々の切れ味が違います。最後に、2mm~3mmあけて、ちょいっと刃を作って完成。

さすが#5000まで細かくなると、出来上がりがきれいです。ああ、そのまま#8000や、#10000のような細かいので鏡面仕上げにしたいと思ってしまうほどです。

とは言え、毎日研げる環境があるなら、ステンレスの包丁じゃなくて、鋼のものが欲しくなりますね。そのうち買いたいなぁと思います。

(とは言え、グローバルの牛刀はそんな簡単に刃が減らない…)


2018-06-27 今年もホタルを撮ってきた! [長年日記]

_ 月夜野にホタルを撮りに行ってきた

6月はホタルの季節です。今年も撮りに行こうと色々計画を練っていたんですが、土日に限って雨。いや、雨じゃなかった日もあったんですが、そういう日に限って休日出勤。なかなか天気は味方してくれません。

そんな折、事前の予報と違って、日曜日の午後から晴れの予報に変わりました。気温が高く、湿度も高い。これならホタルが一気に出てくるはずです。行くなら今日しかない! と気合いを入れて群馬の水上(みなかみ)までバイクを走らせました。

(満月に近くて、明るさだけはマイナス要因でした)

渋滞を避け昼過ぎに家を出たので、国道17号はスイスイです。

道の駅「おおた」で休憩していると、謎のスバルグッスと遭遇。さすがスバルのお膝元です。あと、メダカとか金魚も売られていました。可愛いなぁ。買って帰ると、猫のオモチャになってしまうので、断念です。

スムーズに日没前に上毛高原駅に到着。この時間だと、ホタルの遊歩道に近い駐車場が空いています。取りあえずウロウロして撮影場所の目星を付けていると、案内のおじさん達が登場。

「今日は、気温も上がって、風も少ないし、コンディションは良い」

「ただし、月明かりが強いので、暗がりに固まっていそう」

「梅雨に入ってから寒くて、育成が遅れている。沢の南側しか出ない(北は未だ数匹)」

と言う情報を頂きました。

さっそく出そうなポイントに向かうと、写真サークルっぽい集団が三脚を立てまくっていました。もう少しばらけて、色んなアングルから撮ればいいのになぁ、と思うんですがね。

ホタルは、アングルさえ決めてしまえば、レリーズケーブル握って、適当な間隔でシャッター切るだけなんで、難しくありません。飛び始める前に、いかにロケーションを抑えるかが勝負です。

少し引き気味に、85mmF5.6(ISO800)で撮影開始。

なんとなく飛んでいる雰囲気が掴めてきたので、200mm近くまで寄って、ボケを出す為にF2.8まで開きます(ISO200)。

月夜野ホタル

スマートフォンで一生懸命撮っている人が多いんですが、なんでみんな「写真」を撮りたがるんでしょうね。素直に「動画」で撮れば何も難しいことないのに… あと、さすがにフラッシュを焚く人は減ったんですが、スマートフォンのLEDライトを点灯させてしまう人は多かったです。

面白かったのは、そのライトを付けてしまったおじいさんがいたことです。係の人が「ライトは消してください。禁止ですよ」と注意した事に対して「付けるつもりはないし、消し方も分からない!」と切れてたことですかね。猫のうんこ踏め!

「ここだよ、ここ。すごく良いだろ、ベストポジションだよ!」とずーっと言ってるオヤジもいた。分かってるからカメラマンがたくさんいるんだよ、気付よ。猫のうんこ踏め!

あと、子供が持ってた団扇で飛んでるホタルを叩いたら、周囲の大人がよってたかって「可哀想」コールの嵐が起きたこと。親が怒ればいい話で、集団の同調圧力はイジメ。猫のうんこ踏め!

あー、人が多いところの撮影は疲れるなぁ!

21時頃になると、一気にホタルの出現が減ります。なので、サクッと帰ります。

日曜日夜の国道はすごいですね。群馬県内のデッドヒートは想像絶するものでした。群馬やべぇと思ってたら、埼玉県内も大概でした。休日のよるの国道はヤバイ(以前の静岡県内の1号バイパスも大概だったけど)。

あと、ホームセンターから出てきた軽自動車が、完全ノールックでした。あわやジャックナイフするところでした(ABS付いてるから平気だけど)。結構ヤバ目だったのでパッシングしたんだけど、何も挙動に変化がないので、本当に後ろとか横とか見えてないんだろうなぁと。おじいさん気をつけて。

(追記)

月夜野ホタル

少し引いた画角で、12分(24枚)重ねてみた。

もう、ホタルじゃなくて、ただの虫に見えてくる不思議。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 千歳 [▼omoteさん  いますよねー。  運転側から見ていると、なぜ分かりきっているこのタイミングで出てくる! と茶..]

_ omote [あー朝から暑い 寝不足の人は熱中症に気をつけようね?ww #サーバ引っ越しでぼやく場所がなくなったw]

_ 千歳 [▼omoteさん  今日は山手線(内回り)が止まって、大手を振って遅刻できた人も多いのではないかとw]

_ omote [遅刻してもベルギー戦明けゾンビは大量発生してそうですけどww]

_ 千歳 [▼omoteさん  いひひひ……]