FreeHOUSE diary

Google

2018-06-27 今年もホタルを撮ってきた! [長年日記]

_ 月夜野にホタルを撮りに行ってきた

6月はホタルの季節です。今年も撮りに行こうと色々計画を練っていたんですが、土日に限って雨。いや、雨じゃなかった日もあったんですが、そういう日に限って休日出勤。なかなか天気は味方してくれません。

そんな折、事前の予報と違って、日曜日の午後から晴れの予報に変わりました。気温が高く、湿度も高い。これならホタルが一気に出てくるはずです。行くなら今日しかない! と気合いを入れて群馬の水上(みなかみ)までバイクを走らせました。

(満月に近くて、明るさだけはマイナス要因でした)

渋滞を避け昼過ぎに家を出たので、国道17号はスイスイです。

道の駅「おおた」で休憩していると、謎のスバルグッスと遭遇。さすがスバルのお膝元です。あと、メダカとか金魚も売られていました。可愛いなぁ。買って帰ると、猫のオモチャになってしまうので、断念です。

スムーズに日没前に上毛高原駅に到着。この時間だと、ホタルの遊歩道に近い駐車場が空いています。取りあえずウロウロして撮影場所の目星を付けていると、案内のおじさん達が登場。

「今日は、気温も上がって、風も少ないし、コンディションは良い」

「ただし、月明かりが強いので、暗がりに固まっていそう」

「梅雨に入ってから寒くて、育成が遅れている。沢の南側しか出ない(北は未だ数匹)」

と言う情報を頂きました。

さっそく出そうなポイントに向かうと、写真サークルっぽい集団が三脚を立てまくっていました。もう少しばらけて、色んなアングルから撮ればいいのになぁ、と思うんですがね。

ホタルは、アングルさえ決めてしまえば、レリーズケーブル握って、適当な間隔でシャッター切るだけなんで、難しくありません。飛び始める前に、いかにロケーションを抑えるかが勝負です。

少し引き気味に、85mmF5.6(ISO800)で撮影開始。

なんとなく飛んでいる雰囲気が掴めてきたので、200mm近くまで寄って、ボケを出す為にF2.8まで開きます(ISO200)。

月夜野ホタル

スマートフォンで一生懸命撮っている人が多いんですが、なんでみんな「写真」を撮りたがるんでしょうね。素直に「動画」で撮れば何も難しいことないのに… あと、さすがにフラッシュを焚く人は減ったんですが、スマートフォンのLEDライトを点灯させてしまう人は多かったです。

面白かったのは、そのライトを付けてしまったおじいさんがいたことです。係の人が「ライトは消してください。禁止ですよ」と注意した事に対して「付けるつもりはないし、消し方も分からない!」と切れてたことですかね。猫のうんこ踏め!

「ここだよ、ここ。すごく良いだろ、ベストポジションだよ!」とずーっと言ってるオヤジもいた。分かってるからカメラマンがたくさんいるんだよ、気付よ。猫のうんこ踏め!

あと、子供が持ってた団扇で飛んでるホタルを叩いたら、周囲の大人がよってたかって「可哀想」コールの嵐が起きたこと。親が怒ればいい話で、集団の同調圧力はイジメ。猫のうんこ踏め!

あー、人が多いところの撮影は疲れるなぁ!

21時頃になると、一気にホタルの出現が減ります。なので、サクッと帰ります。

日曜日夜の国道はすごいですね。群馬県内のデッドヒートは想像絶するものでした。群馬やべぇと思ってたら、埼玉県内も大概でした。休日のよるの国道はヤバイ(以前の静岡県内の1号バイパスも大概だったけど)。

あと、ホームセンターから出てきた軽自動車が、完全ノールックでした。あわやジャックナイフするところでした(ABS付いてるから平気だけど)。結構ヤバ目だったのでパッシングしたんだけど、何も挙動に変化がないので、本当に後ろとか横とか見えてないんだろうなぁと。おじいさん気をつけて。

(追記)

月夜野ホタル

少し引いた画角で、12分(24枚)重ねてみた。

もう、ホタルじゃなくて、ただの虫に見えてくる不思議。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]
_ ちゃがま (2018-06-27 19:34)

そういや、K-1 (K-3もそうだけど) のケーブルスイッチ(レリーズ)どうなってたっけかなぁ? <br>と思ったら、動画用のマイク端子兼用のステレオミニプラグなのね。(銀塩時代のケーブルスイッチは専用コネクタ) <br> <br>そして純正はえらく高い。IRリモコンも高い。(でも防水とかある。電池交換できないけど。) <br>互換品は安い。えらく安い。 <br> <br>純正防水リモコンだけボタンがいっぱいあって高機能っぽいけど、 <br>他はボタン1つだけで、後は本体側のカスタムファンクションで設定できる。 <br> <br>まぁ、いざとなればスマフォを WiFiリモコンにしてもよいんだけど。 <br>

_ 千歳 (2018-06-28 09:43)

▼ちゃがまさん <br> 純正のケーブルは、昨日のわりには高いですよねぇ。ただのロックできるスイッチなのに… <br> <br> 最近はインターバルタイマなんかはスマホで出来るので、高機能なスイッチもいらないですねぇ

_ omote (2018-06-30 10:53)

げらげら<ライト消せなくて逆ギレ <br> <br>カミさんの実家とか北関東方面に行くと「イヤイヤ当てに来てるんじゃなかろうか?」という <br>超危険なタイミングで国道やら幹線道路に出てくる自由wなおじさんやおばちゃんが結構いますw <br>見通しの良さに運転なのでしょうがアタシは「これはローカルスタイル」と割り切って運転してますw

_ omote (2018-06-30 10:54)

失礼しました <br>見通しの良さに運転<見通しの良さに応じた運転

_ 千歳 (2018-07-02 12:49)

▼omoteさん <br> いますよねー。 <br> 運転側から見ていると、なぜ分かりきっているこのタイミングで出てくる! と茶飯事です。 <br> 怖いです。イナゴミサイル並みに怖いです(その程度か!)

_ omote (2018-07-03 09:27)

あー朝から暑い <br>寝不足の人は熱中症に気をつけようね?ww <br>#サーバ引っ越しでぼやく場所がなくなったw

_ 千歳 (2018-07-03 09:46)

▼omoteさん <br> 今日は山手線(内回り)が止まって、大手を振って遅刻できた人も多いのではないかとw

_ omote (2018-07-06 19:48)

遅刻してもベルギー戦明けゾンビは大量発生してそうですけどww

_ 千歳 (2018-07-09 17:17)

▼omoteさん <br> いひひひ……