3月1日 (月)  キャッシュカード

 先日、銀行に預金を下ろしに行ったんです。

 ATMにカードが入ったまんまだったんですよ。
 もう、オドロキ。

 月末でかなり混んでたので、とりあえず自分の金を下ろしてから、前に使っていた人を追いかけたんですけど、もう、姿は見えませんでした。

 「ちっ、貴重な昼休みに!」

 と思ったんですが、キャッシュカードを届けた場合のお礼金って幾らぐらいなんだろ? という興味もありまして、早速交番に届けることにしました。


 交番で

 まぁ、簡単に住所と名前とか書かされた後に「報労金の権利を破棄するか、しないか」と聞かれました。要は、届けた時に、届けたものの「時価の5%〜20%をもらう権利」ですね。
 キャッシュカードなどの場合はよく分かりませんでしたので「くれる物なら欲しい」と正直に伝えたところ。

 デパートや、駅構内、ATMスペースなどは特定の場所となるので、占有者にも同様の権利が発生するとのこと(逆に屋外や、路上などでは拾得者のみになる)。
 銀行に電話をし、銀行側は破棄することを確認。
 さーて、いよいよ私の番だぁ、と喜んでいたところ。

 「あーキャッシュカードはね。通常、再発行手数料の5%〜20%だよ」
 「な!」
 「再発行手数料って、1000円から2000円でしょ」
 「と、ということは、最大でも400円かよ!」
 「.....」
 とまあ、具体的な金額については警官は答えられないようで、苦笑しておりました。
 (何度も確認してしまいました)

 ん、じゃ、まぁ、要らないです。
 はい。取りに来るのも面倒ですから(^^;)

 と、言い残して権利を破棄して帰りました。



 帰ってきて調べると、キャッシュカードなどの場合は「お菓子の折り詰め」などを拾得者に送るのが一般的、だそうです。へぇへぇ。
 ちっ もらい損ねたぜ。






 すいません、昨年落としたカメラ拾った人。
 ちゃんと報労金払いますから返して下さい(;_;)