4月18日 (日)  マンガ喫茶


 友人が悠長に切符買っているのを待っていたら、終電に乗り遅れてしまった。

 もう一人の友人は「どうしても帰らなければならない」ということだったので、そのまま電車に乗って帰ってしまったのだが。
 私も一緒に帰ってしまえば良かったと、反省しきり。

 でもねー。一人残して帰るのもアレだしね。




 という長い前フリはさておき。
 マンガ喫茶に行ってきました〜。

 すごいね。最近のマンガ喫茶は。
 新しい発見だったよ。

 シートはフカフカだし、シャワールームはあるし、全室にTVにビデオにDVDにPS2にパソコンもあって、ネットゲーやれるし。
 12時過ぎに入って、始発が動く迄の4時間に、「無敵のヴィーナス」(池田恵)1-5巻、バカボンド(井上雄彦)を1-16巻読破。まぁまぁのペースかな?

 以前は本屋でバイトしてたので、コミックスなどに異常に強い時代があります。仕入やってたので。
 そういえば、先日、居酒屋で飲んでいたら「唯洋一郎さん大好きなんですよ〜」という隣のテーブルの声に反応。おお、懐かしい。「こちら埼玉山の上大学ボクシング部」の作者で、「極楽ファミリー」とか書いてますね。
 あの頃のフレッシュジャンプは面白かったな。そういや、ラッキーマン書いてたガモウひろしさんも、この時期に書いてたなぁ。「臨機応変マン」だったか。
 えんどコイチが「死神くん」とかも書いてたか。「ついでにとんちんかん」で人気でたねぇ。
 ちなみに、知る人ぞ知るマンガ「幕張」の主人公はガモウひろしさんです(最終巻にネタあり)。

 知ってた?



 そんなこんなで、これからは、マンガ喫茶で鍛えていこうと思います。