4月27日 (火)  有線ブロードバンド

 光ファイバの有線ブロードバンドから電話が掛かってきました。
 「えー、この度、エリアが拡充して千歳さんの所にも光ファイバが届くようになったのですが、申し込みますか〜?」

 確か、申し込んだのは2001年だったなぁ。
 思えば、確かに申し込んだなぁ。サービス告知の直後に。
 すぐ近くまで来てる癖に、うちの地区だけ来なかったもんなぁ。


 しかしねぇ、大体、俺、引っ越ししちゃってるしな〜



 と思っていたら、新しい場所もエリアに入っているので、どうですか? と攻勢。

 引っ越し先はマンションなのでNGだと思っていたのですが、そこは頑張っている有線ブロードバンド。調査も無料です。是非申し込んで下さい! とのことでした。

 1)ウチは、総戸数30戸以上の分譲マンション
 2)既にNTT-MEの光ファイバが開通している(プライベートIPしか割り当ててない上に、構内をVDSLで繋いだやつ)
 3)階数は4階以上(TEPCO光はこの時点でダメ)

 という結構厳しい状況だったんですが。
 管理組合も、理事長も説得します! という元気な声に押され、調査をお願いすることになりました。まあ、配管が空いているかも分からないので、どうなる事やら。

 有線ブロードバンドは、マンションタイプを気合い入れて広げているようなのですが、B-Fletsのように、ある程度の戸数の見込みがなくても引いてくれる事。その後、占有タイプのプランのエリアに入った時は、そちらのプランに変更も出来ると確認しました。
 ADSLの安定度が悪いので、渡りに船ですね。
 (写真のプリントにオンラインラボを使うので、上り速度が非常に魅力)


 どうせ引くならば、実測値で高速なTEPCO光か、有線ブロードバンドにしたかったのですよ。
 調査を含めて2〜3ヶ月掛かるようなので、気長に待ってみることにします。