4月8日 (木)  何を考えているのか。


 私がサポートしている会社で、新しいシステムを導入しようかという話になり「こんなん感じの奴を、コレぐらいのレンジで見積もり取ってよ」という事になりました。

 A社は、その会社から直接見積もり依頼を受け、500万円で出しました。
 B社は、千歳を経由して、見積もりを出して貰いました。300万円です。

 もちろん、提案から含んでいるので、機能にも、使い勝手にも差がありますし、ここから、どう言った機能を付けたり切ったりして、最終的な見積もりを出すのですが。




 「あー、千歳君。A社の内容と同じもので、見積もりを取ってくれんかな」





 「はぁ?」

 ちょっと語尾上がり気味です(笑)

 「ちょっと待って下さいよ。A社もB社も、ご要望に添った形で提案しています。使用する機材まで同じものを指定するのは、失礼じゃありませんか?」

 O部長と、担当のN氏は、500万円と300万円の価格差と、機能差を、脳内で処理しきれなかった様子です。ぱっと見「重厚長大」なA社をチョイスしてしまったのでしょうか。

 そんなね、根っこから違う依頼を(しかも、B社のほうがお金を掛けずにスマートに作ってきてるのに)再度見積もり出せないでしょ〜 千歳が恥ずかしいでしょ〜 って言ったんですけど、「早くしろ」の一点張り。

 この会社、終わってるなぁ。

 そう言う場合は、先に仕様書作ってから「これを作ったら幾らになるか」で見積もり取って欲しいですな。

 ええ、愚痴です。スイマセン。





 先日の二日酔いで、胃の調子があまり良くないところに、武骨という油コテコテのラーメンを食いに行ってしまって、破壊的なダメージを受けてます。うう、胃が痛い。
 麺屋武蔵の系列で、行列の出来るラーメン屋なんですが、正直並んで喰うほどじゃないなあ、と。(チャーシュー味玉入りで1200円)
 (調子が悪かったせいもあるんでしょうが)油が強すぎてダメっす。味も強すぎるかな。インパクトはあるから、話ついでに行くのは良いかもしれないっす。
 チャーシューが大切りで、暖かいのは良いなぁと思いますが、やっぱ油身が(汗)
 かなり太目な縮れ麺。ンマイ。麺はンマイ。

 赤、白、黒、とスープが3種類あり、それぞれ味付けが異なるので、チェック。
 私は赤(辛め)を選びましたが、魚系の出汁が多すぎると思いました。あんまり辛く感じませんでしたが、人によってはかなり辛いかも。
 連れが黒(イカスミ)を食べましたが、独特の臭みがあるので、私は好きじゃないなぁ。

 次行く時は、スープ薄目って言いそうです。
 変わったラーメンが食べたい、と言う人以外はオススメしないかも。