5月18日 (火)  チルダの攻防

 「オマエ所のホームページが見られないんじゃ、ゴラァ!」

 と、電話が掛かってきました。
 あれー、サーバーでもダウンしたのかと確認しても、全く問題なく動いています。

 しかし、それは世の常。
 お客様は理不尽なお怒りに満ち満ちております。


     〜 5分経過 〜


 どういう事か聞いていくと、どうも、ブラウザを立ち上げたはいいが、ホームページにたどり着けないご様子。

 ええ、そんな理由で電話が掛かって来るとも思わず、理解するまで大変でした。
 (パソコンは何を使っていて、電話線なのか、ADSLなのか聞いたり。プロバイダの障害情報まで調べたり、IEのアップデートを奨めてみたり。どんな環境でお使いですかって聞いたら「隣に花瓶を置いてて」って言うし、OSは「FMV」だって言うから、気がついたよ。まったくの素人だと言うことに)


 デフォルトのホームページである「MSN」からリンクが貼られていない所には行けない人のようです


 アドレスバーに「×××.×××.jp」って入れて下さい。
 検索窓に「×××」って入れて検索すると出てくるのでクリックしてね。

 なーんて言っても、検索が分からんとか、ローマ字は打てないとか言い抜かしやがってコンチクショウ!
 幸いにもメールは使えるようなので、メールアドレスを聞いて、URLを送れば、ダブルクリックで開くだろうと考えました。



 なんとかかんとか「チルダ」なんとか、あっとほーむ、おーしーえぬ、ね、じぇーぴー


 ツッコミ所満載ですが、これぐらいじゃ、もう、オドロキもしません。

 しかし、「ん?」と思ったのがチルダ「 ~ 」。これ、メールのアカウントとして使えないことが一般的なんです。
 慌てて確認したところ、「チルダだよ、チルダ。分かるかな、キミ。ハイフンじゃないよ、上の方にあるやつ」だそうです。
 「チルダ」という言葉を知ってるダケで、かなり偉そうな態度に、更にむかつきました。
 まあ、怪しいと思いながらも「ハイフンじゃない」と言っているので、チルダのままメールを送信。(一般的に、ドット、アンダーバー、ハイフン以外の記号が使えることは希です)







 コンマ5秒でunknown userで返ってきました。





 だれか、このジジイを何とかしてくれ。
 (ハイフンにして送ったら、daemonは怒らなかったようです)