5月23日 (日)  洋食屋

 上野の老舗洋食屋「黒船亭」に行ってきました。

 ほとんどのメニューをハーフサイズに出来る(値段も半分になる)など、良心的なお店です。京成上野駅そばのマクドナルドの入っているビルにあります。
 駅からも近いので、ふらっと行くのには良いのではないでしょうか。
 名物のハヤシライスを頂きましたが、繊細なデミグラスソースに感心しました。普段家で作る時は、コッテリ味の濃いものになってしまうのですが、柔らかい中にもしっかりと芯のある風味はさすがです。
 タンシチューも美味しかったです。


 しかしまあ、TVで紹介されたばかりとあって、ウザイ客が多い。
 (まあ、私もTVを見て思い出したわけですが)

 隣の席では、子供がイスに寝そべり、足をバタバタ。(しかも、汚い食べ残し方!)
 その奥では、馬鹿でかい声で話すカップル。
 更に奥からは、紙ナプキンで壮大に鼻をかむオヤヂ。

 お前らには、近所のガストで十分なんじゃ! と言いたい。激しく言いたい。
 せっかくの美味しい料理が台無しです。


 特に、子供がウザイ。
 料理が出てくるまでは、そのに行ってくる〜 すぐ戻る〜 また行ってくる〜 と、店内をバタバタ。
 料理が出てきてからは、まあ、器用な犬食い。
 両親は注意するでもなく、おばあちゃんは、お持ち帰りの注文までしている始末。

 私が子供の時は、肘をついて食事するだけで引っぱたかれたものです。
 お茶碗にご飯粒が残っているだけでも、「お百姓さんが...」と説教されたものです(未だに、牛丼食べてもご飯粒一つ残せない性格です)
 まあ、おばあちゃん→母親→子供 を見ていると、そう言う家庭なんだろうなぁと思うしかないですね。年代とか関係なしに。
 (みなさん、ご飯ぐらいはお行儀よく食べましょう)



 まー、雰囲気まで楽しみたいのであれば、もう少し高級な店に行けって事なんでしょうかね。
 それなりの値段で十分に楽しめるお店が欲しいです。はい。