5月28日 (金)  ソフトバンクがテレコムを買収!


 あああ。元々はJR系列の通信会社として発足した日本テレコム。
 事も有ろうに、ソフトバンクに買収されてしまう事に。

 個人情報を漏洩される前に、長いこと使ってきたODNから離れます。さようならテレコム。ありがとうテレコム。
 テレコムのODNは、地味ながらも、堅実なプロバイダで結構好きだったんですよ。バックボーンも太かったし、Plalaのように、細かいことぐちゃぐちゃ言わないし。5〜6年使ってきたメインプロバイダを替えるのは、ちょっと大変だなぁ。
 メール届かなくなる人いっぱいだなぁ〜。





 ちなみに、NCC3社。テルウェイ(日本高速通信)は、トヨタ、道路公団の系列。高速道路の高架や、中央分離帯の中には光ファイバが埋設してあり、それを有効に利用する為に設立。後に、DDIに買収されちゃいました。

 DDI(第二電電株式会社)は、京セラなどを中心にソニーや三菱商事などが出資。KDDを買収しちゃいました。KDDは、元電電公社の一部門が独立したもの。現在のロゴはKDDIだけど、当時の正式名称は「株式会社DDI」。ああ、遠慮が見え見え。(現在はKDDI株式会社)

 日本テレコムは、3社の中でもっとも古い設立。国鉄(現JR)、住友・三井・三菱の各商社が中心になって設立。新幹線に併設されているものや、送電線と併設されているもの、駅間での通信をする為の光ファイバなど使っていた。BT、AT&T、ボーダフォンが株主になり、引っかき回されたあげく、J-Phoneをボーダフォンが奪い取り、BT、AT&Tは手を引いてしまった。現在は、リップルウッド・ホールディングスが株主。

 さて、今日は、何へぇ頂けますでしょうか!