6月8日 (火)  FTTHその2


 先日、NTT-MEの担当者が、現場調査に来てくれました! ヤッター!

 挨拶一番

 「弊社(ME)のマンション向けサービスが入っておりますが、別で光を引くんですか?」
 「ええ、使い勝手が悪いので」
 「.....はぁ」

 と、ちょっとテンションが下がり気味でしたけど、気合い入れて調査してくれました。

 横の配管(階の配線板から自室まで)はOK。
 縦の配管(MDFから、各階まで)もOK。

 「いや、新しいマンションは(配管に)余裕がありますね。これなら行けそうですよ」
 と、嬉しい言葉を頂きました。光自体は、地下まで来ているので、OKが出たら1週間ぐらいで開通できそうです。
 嬉しいなぁ♪

 と、待っていたら、1時間もMEの人が帰ってきません。
 どうしたのかと思ったら、

 「地下の配管が一杯です。しかも、途中で配管が途切れていて(ケーブルは宙ぶらり)、そのまま光を通すのは難しいようです」

 と、悪魔のセリフを吐きやがりました! コンチキショー!
 (引くことは出来るが、その場合には配管をバイパスしたり、増設したりする工事を伴うので、管理会社の許可と費用が必要)



 施工したヤツ出てこい!

 よりにもよって、地下からの配管がいっぱいいっぱいってのはどうなってんだ!
 明らかな手抜きを感じます。


 今後、マンションが光収容化されたら、その時はどうするんだろう?
 数年中にマンションタイプなんて廃れて、直引きが当たり前になっていくというのに、この先を見ないお粗末な作りは何なのだろう。
 しかも、この配管。電気から、CATVから、電話から全部まとまってるらしいのです。

 そりゃー、ADSLも速度出ないわけだ〜♪ (納得)




 と言うわけで、千歳は、別配管を整備すべく管理会社と戦うことになるのでした。




 ハァ。FTTHを通さない神が憑いてますか?