Diary 2004. 1
メニューに戻る
1月30日 (金)  逆上がり


 もう、数日中には、FOMA F900iが出てくると思うんですけどね〜。
 今回はSHにしようか、Dにしようか悩み中です。




 最近の小学生は、逆上がりが出来ない、という話で。
 フロアにいる人に聞いてみたところ(30代女性3名)

 懸垂が出来ない。
 腕立て伏せも出来ない。
 逆上がりなど、生まれてこの方一度も出来たことがない。

 と言う人ばかりで驚きました。


 昨日、公園に立ち寄り、ふらっとスーツにコートを着たままの格好で鉄棒にぶら下がってみましたが、まだまだ逆上がりは余裕です。一応、隣にあった、自分の身長と同じぐらいの鉄棒でも逆上がりできました。

 千歳忍、まだ行けるなって思いました(何をだ)


1月29日 (木)  キダム


 昨日は、カーコンビニ倶楽部プレゼンツ「キダム」見に行ってきました。
 (残念。モー娘。は居ませんでした)

 よー出来てるなぁ。ほんと。
 「はいやりますよー」「どーん」みたいな分かりやすさがないので、何やってるか分からない、ツマラナイ、と感じる人も居るんじゃないかなぁ。
 私は、かなり楽しませて頂きました。
 2時間半という公演なのに、あっという間でしたね〜。


 んで、気になったのが、私の隣に座ってたカップル。
 限界ギリギリのシーンを見るたびに「イヤン! コワーイ!」といって彼に抱きつき。イスが繋がっているので、その振動がモロに伝わってきて集中できない。
 「ねぇねぇ、あんなのあり得なくない?」「うん、ありえなーい」
 「ホント、ちょっとおかしくない?」「うん、おかしー」
 「うわ、なにあれ、怖くない?」「へいきー」
 とまあ、延々と喋ってくれてまして。これもまた気になります。
 一時すると、喋りすぎて小腹が空いたのか、売店で売ってたポップコーンを取り出し

 ばりっ(袋を破いた音)

 ぼりぼりぼり。ぼりぼりぼり。
 「いやーん。美味しくなーい?」「うーん。おいしー」

 いや、ホント、演劇とか、ショーはおとなしく見ようよ。



 帰りに、すぐ近くの神戸ステーキハウス「あずま」に食べに行く。
 先週のどっちの料理ショーのオイシイ応援団に出てたお店。鮭のバター焼きvsホッケの塩焼きの回ね。これの鮭のバター焼き側だったお店。

 (ちょっと高いけど)美味しかった。
 コースを頼む時に、「お肉でよろしいですか?」と聞かれてハイ!と答えてしまった。ああ、鮭のバター焼き食べたかったのに、肉の色香に負けてしまったよ。
 お皿の温め具合がもう少しだったかも。

 来月のコースには、フォアグラだったか、トリュフだったかを使った料理がサービスされるらしいので、興味のある方はどうぞ。


1月28日 (水)  ラストサムライ

 昨日から、日記にタグが使えるように修正。
 わっ とか、うひょっなんて書ける素晴らしい生活。




 ラストサムライ。渡辺謙がゴールデングローブ賞の助演男優賞とれず、残念。



 それで思い出したのがコレ。

 小さい頃、女演男優賞だと思ってました。



 世の中には、オカマがいっぱい。



1月27日 (火)  ワンコ戦争 終結

 ワンコの部屋侵入防止フェンス完成。

 いやー、100円ショップは偉大ですわ。300円で出来てしまいました。




 なんでー? なんで入れないの〜?

 入れて〜 入れてよ〜 ねぇ〜!


 ふふ♪

20040127-1.jpg 20040127-2.jpg



1月26日 (月)  睡魔とワンコ

 うひゃ。最近すっかり某サイトと誤字発見合戦。




 ヤヴァイ。眠いっす。
 土日にやらねばと持ち帰った仕事。を、ほっぽらかして、犬と遊び、掃除したり、なんだかんだ片づけたり、たまってたビデオ見たりしてたら、日曜日も終わってしまいました。
 結局、明け方ぐらいまでかかって終わらせたんですが、睡眠時間は3時間ほど。

 午前中は良かったのですが、昼食を摂ってからの睡魔の強いこと強いこと。


 午後の打合せの相手は、坊主がお経を唱えるような「強敵」でした。
 なんじゃ、その抑揚がない癖にリズムを崩さないしゃべり方は!

 い、意識が、遠のいて、い、く... (がくっ)





 今日は、ワンコの部屋侵入防止グッズを作成する日。(こういう事になると、すっかり眠気が飛びますな)
 扉を開けて部屋を荒らすのを覚えてしまったワンコにちょっと辟易。

 悪食も良いけど、リップクリームや、かゆみ止めの塗り薬を食べるのは止めようよ。


  死ぬよ?


 と、口で言っても聞かないので(当たり前か)、柵を作ることに。
 あー、侵入できなくなって、悔しそうな、不思議そうな顔するんだろうな〜。 今から楽しみです。

 写真は後日♪


1月23日 (金)  豚キムチ丼とマーボー丼


 豚キムチ丼を食べてみたところ。
 牛丼のように似られた豚肉と、甘辛いタレ(マーボー丼と共通ではないかと思われる)を絡めたものに、キムチが乗っているというものでした。
 油で炒められていないので、豚キムチと言うには微妙。

 まずくはないけど、豚キムチって感じじゃないなぁ。
 450円だしねぇ。カレー丼の方が良いかなぁ?




 今日は、マーボー丼にチャレンジ。
 んー。普通にマーボーだ。
 ただ、豆腐が滅茶苦茶熱かった。油断して、舌やけどしたかと思ったよ!



 なんというか、カレー、豚キムチ、マーボー。どれにしても、うまみが足りないんですよ。うまみ成分が。出汁だよ、出汁!! 足りないのは出汁!
 だから、なんか、食べたりない感じ。

 まだ大っぴらに宣伝してないせいか、「マーボー丼」とか「キムチ」と注文すると、周りの客が「な、ナニー!」と驚く顔が面白いです。へっへっへ。もう、販売してんだよ。
 (カレーはメジャーになっちゃいましたね)



 焼き鳥丼と、いくら丼は、普段行ってる店舗にないので、そのうちチャレンジ。
 タイからの鶏肉輸入禁止で焼き鳥丼も微妙ですね。早めに食べておこうと思います〜。



1月22日 (木)  豪州は偉い

 「借金が返せなくて北朝鮮に連れていかれてしまう」

 新種のオレオレ詐欺。
 ステキ♪ 将軍様のご威光があれば、300万ぐらいの詐欺も余裕ですね。
 そのうち、「あと、300万あれば、拉致被害者の家族が戻ってこられそうなんだ!」「あと、500万あれば、核開発を中止してもいいって言ってるんだ」とエスカレート。
 あはははは。




 火星無人探査車スピリット。
 いろいろ調査しているようですが、降り立った所を「ワサビ地区」、近辺で最も大きい岩に「スシ」「サシミ」とNASAは命名したそうです。
 さて、このまま行くと、そこいら中の岩に名前が付いて、ゲイシャ、キョウト、アサクサ、スキヤキ、テンプラという名前が付くことでしょう。最後、近辺で一番大きい山には「フジ」でしょうか。
 あー、NASAって何を基準に名前を付けているのか、気になります。
 名付けに関するガイドラインを、ぜひとも公表して欲しいです。





 さて、連日お伝えしている吉野家の牛丼。
 最悪、牛丼を中止、という話もあったのですが、やはり、牛丼無くして吉野家は語れず。ユーザーの要望も多く、BSEによる米牛肉輸入禁止措置が長引けば、豪州産のものに切り替えるとするようです。
 なんでも、豪州産の牛肉は脂分が少なくて、同じ味にするのが難しいから、これまで懸念していたようなんですね。
 あー、安心安心。
 サラリーマンの心強い味方は安泰ですな!

 と言うわけで、これから、豚キムチ丼食べに吉野家に行ってきまーす。



1月21日 (水)  BSE

 さて、そろそろ吉野家の牛肉の在庫が切れる頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


 ここのところ体調があまり良くなく、ネタらしいネタも確保して無くてすいません。
 時候の挨拶だけが精一杯です。






 ちなみに、アメリカから輸入される全牛肉の1/8は吉野家。

 へぇへぇ。


1月19日 (月)  急がば回れ。


 調布から高速で帰ってきました。
 駅前から秋葉原まで30分を切りました。日曜の夜。

 コンタクトレンズに乱視が入ってないタイプなんで、夜の信号や町並みが見ずらかったのです。メガネを持って行けば良かったのですが、こんなに遅くなるとは思わなかったんですね。
 ちょっと走ったら甲州街道(国道20号)が混んでたので高速乗っちゃったんですよ。丁度お財布に700円あったし。
 そうしたらですねぇ、小型車なので煽られる。煽られる。
 しかも、初心者マークを付けているので、悪質なドライバーは、ねちっこく煽ってきます。
 何のために初心者マークを付けているかというと、そういうヤな奴をぶち抜いてビックリさせる為なんですが、今日の奴は強敵でした。
 トロトロ走ってるカウンタック(でも、我々より早い)を追走しながら必至で戦いました。
 (初心者じゃないのに、若葉マークを貼っている方がねちっこいという意見は却下します)



 へとへとになって帰り着いた駐車場。
 さて、車庫に入れるかとキーを入れたところ「ドゴン」という大きな音と共に機械式駐車場は停止。

 「のわ〜〜〜〜〜!」

 急いで管理会社に電話。

 「故障中」と張り紙したり、車を邪魔にならないところに止めに行ったり。
 気が付くと、下道をゆっくり走って帰ってきたのと変わらない時間になっていました。

 きっと、ゆっくり帰ってきたら、こんなトラブルには巻き込まれなかったのだと思います。天罰? だったのかもしれませんね。トホホ。


1月17日 (土)  添付メール

魚住アナが結婚、退社!

 むおー、あのキャラクター好きだったのに!
 目がテンはどうなるんじゃー!




 ホームページを更新して欲しいという依頼が来ました。
 じゃあ、ページ送って下さい、というと

 「送付しました」
 というメールが来ましたが、案の定添付ファイルがありません。
 催促のメールを送ると、

 「送付しました。添付忘れました」
 「すいません。添付し直します」
 と、立て続けにメールが。ああ、本当にメールに添付するのを忘れやすい人なのね。

 すると、添付してあったのはhtmlだけで、画像も何もありません。
 うーん、何がしたいんだろうとメールを送ると、

 「画像の送り方が分からないので、調べて送ります」
 だと。うーんうーん。

 翌日、メールをチェックすると、謎の添付ファイルがついたメールが来ているじゃないですか。マルチパートhtmlメールですよ。しかも、本文のないやつ。
 不審なメールにちょっと驚きつつもよーく見てみると、htmlメールの本文に「pk」の文字が。

 ZIPで圧縮されたファイルです。(lhで始まってたらLzhですね)

 メールのソースを読むと、ちゃんと容量のあるファイルです。
 これ、拡張子「zip」をわざわざ「htm」に書き換えて添付してきた様子。


 嫌がらせかと思いました。


 ソースの中のMIME書き換えて、拡張子書き換えて、ようやく抽出しましたよ。


 添付しろよーの反撃をこのような形で受け取ったのは初めてです。
 使い方を知らなくても、嫌がらせは出来るアナタのスキルにおどろき。




 最近のweb担当部門は、社内の使えない奴置き場ですか?
 (ダメ人間君のお陰で、最近意気消沈気味です)



1月16日 (金)  ダメ人間君、ついに終止符!

 

 大反響のダメ人間君シリーズ。
 ついに、彼のお父さんとコンタクトを取ることが出来ました。

 では、彼のお父さんの言葉です。




 えー、家にも帰らずどこか、ほっつき歩いているようです。




 えー、僕の人生、全てダメみたいな事を言われて、相当に参っているそうです。




 えー、プライドが傷ついて、出社したくないそうです。




 えー、あまりにもメタメタに言われ、集団リンチを浴びたようだと言ってました。




 えー、だから、そんなに会社行きたくないんだったら、行かなくてもいいよ、と言いました。




 (‥;) お父さんも、だめじゃーん!





 会議室で「挨拶するように」「分からないことがあったら聞きに来るように」「仕事を覚えるように」と言うのは、集団リンチなのでしょうか?
 つか、その年で、親に泣きつくなよ。ホント。

 お父さんに、今回の経緯を話したところ、

 「もう一度、出社するように伝えてみます」

 と言いいましたが、



 「もういい、来なくていいよ。頼むから。やらせる仕事ないし」

 と、本気で思いました。マヂで願い下げです。
 先生に注意されて、ドラえもんに泣きつくのび太の姿が目に浮かびました。

 善意で解雇しておりませんでしたが、来週には手続きを取りたいと思います。





 「今、病院に通ってるので、保険証は返せません」







 死なすぞ、コラ!




1月15日 (木)  スピード違反

 この間、北海道で、115km/h超過で捕まった人がいました。道交法違反です。
 60km/h路だったそうですから、時速175km。まぁ、リミッターいっぱいいっぱいだったんでしょう。
 この人、無免許運転だったそうです。
 (過去に取り消しを食らったそうで)
 その上、追跡する覆面パトカーを振り切り、逃げ切ったと思いきや、その先のオービス(自動取締装置)に引っかかり、後日捕まったそうです。(あまりの情けなさに報道されたような気が...)
 バカだねぇ。

 逃げ切ったのに。


 まあ、北海道のようなまっすぐで、車が少ないところなら、180km/hで走ること自体は難しくないです。国産車なら、リミッターが作動して、一気にエンジンの回転が落ちます。面白いです。リミッターだけ外した車だと、ゴニョゴニョゴニョ...
 相模原−大宮間なら9ゴニョゴニョ分で行けますね。アハハ。




 と、私<s>が</s>の友人が申しておりました。





 うわ、タグ効かねぇ!


1月14日 (水)  TOP更新


 激しく暇だったので、TOPページをリニューアルしました。
 solarisのインストールしてる間、特にやることもなったので。
 遅々として進まない進行状況を見ながら、インストールが終わるのが先か、サイトのリニューアルが先か、妙にデッドヒートしてました。
 時間を決めて、時間内に更新、と言うのもおもしろいですね。





 さて、そろそろ肉が尽きようとしている吉野家に行ってきました。
 みんな同じ事を思っているのか、凄まじい混雑です。

 おまえら、290円やるから、松屋行ってこいっ

 「もう、牛丼食べられなっちゃうかもしれないからなー」
 「そうだよねー。今の内に食べておかないとね!」
 なんて、和気藹々と食べやがって。

 吉野家はな、吉野家は、もっと殺伐とし(以下略





 カレー丼食べてきました。
 生野菜サラダ付きで400円ならアリかな。ご飯もう少し少なくていいから。
 
 


1月13日 (火)  日記を更新

 いや、日記の内容じゃなくて、日記自体を更新(笑)
 元は、有名なKent-webの画像の貼れる日記帳なのですが、ssiでも使いやすいように、日記を表示すると、当月の日記を表示する用に変更しました。

 画像が貼れるのが魅力です。
 いえ、今までも貼ってたんですけど、いちいち大きさ合わせたりなんだり、面倒だったので、Webからさくさく出来るのが欲しかったのですよ。
 あとは、一行レスが付けられれば最強なんですけどね。

 これからもよろしくお願いします。


2004/1
SuMoTuWeThFrSa
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

前月前月      翌月翌月