Diary 2004. 5
メニューに戻る
5月31日 (月)  「体操着・スクール水着」脅迫未遂事件


 時事ネタですが。

 小学校を脅迫「女子用の体操服用意しろ」

同県内の公立小学校の校内に「学校の設備を壊されたくなかったら、女子用の体操服・水着をそれぞれ15枚用意しろ」などと書いた文書を張り、体操服などを脅し取ろうとした疑い。
(日経スポーツより引用)

 こ、コイツはかなり重度のダメ人間だっ! _| ̄|○

 入手した補足情報によると、
 「一度目は体操着と水着、各15着ずつ用意しろ」という脅迫だった。
 しかし、学校側は教育委員会と相談して、それに対して無視。

 「二度目は、10着ずつ」と、5着サービスという脅迫文を再送。
 水着は、160cm用と、サイズまで指定してあったらしい。



 .....着る気か?







 サスガの学校も2回の脅迫に行動を起こした!

 「ダミーを指定の場所に置き、捜査員を配置!!

 指定時刻に現れた容疑者をまんまと逮捕!!!





 バカだろ、アンタ。



 時事ネタはすぐに風化するし、扱うところも多いので、あまり反応しないようにしてたのですが。これは、ちょっと、ネタ過ぎる。

 捕まった時に、署員に「知らない人に取って来るよう頼まれた」なんて言う辺りが真性のヘタレっぽくて、なお良し。


5月28日 (金)  ソフトバンクがテレコムを買収!


 あああ。元々はJR系列の通信会社として発足した日本テレコム。
 事も有ろうに、ソフトバンクに買収されてしまう事に。

 個人情報を漏洩される前に、長いこと使ってきたODNから離れます。さようならテレコム。ありがとうテレコム。
 テレコムのODNは、地味ながらも、堅実なプロバイダで結構好きだったんですよ。バックボーンも太かったし、Plalaのように、細かいことぐちゃぐちゃ言わないし。5〜6年使ってきたメインプロバイダを替えるのは、ちょっと大変だなぁ。
 メール届かなくなる人いっぱいだなぁ〜。





 ちなみに、NCC3社。テルウェイ(日本高速通信)は、トヨタ、道路公団の系列。高速道路の高架や、中央分離帯の中には光ファイバが埋設してあり、それを有効に利用する為に設立。後に、DDIに買収されちゃいました。

 DDI(第二電電株式会社)は、京セラなどを中心にソニーや三菱商事などが出資。KDDを買収しちゃいました。KDDは、元電電公社の一部門が独立したもの。現在のロゴはKDDIだけど、当時の正式名称は「株式会社DDI」。ああ、遠慮が見え見え。(現在はKDDI株式会社)

 日本テレコムは、3社の中でもっとも古い設立。国鉄(現JR)、住友・三井・三菱の各商社が中心になって設立。新幹線に併設されているものや、送電線と併設されているもの、駅間での通信をする為の光ファイバなど使っていた。BT、AT&T、ボーダフォンが株主になり、引っかき回されたあげく、J-Phoneをボーダフォンが奪い取り、BT、AT&Tは手を引いてしまった。現在は、リップルウッド・ホールディングスが株主。

 さて、今日は、何へぇ頂けますでしょうか!


5月27日 (木)  ジョギング

 さて、首の寝違えだか、肩こりだか分からない症状が続いているので「根本治療は、やはり、筋力アップしかない!」と意気込んでおります。


 (去年も同じ事を言っていたというのは、スルーの方向で)


 いきなり強烈な筋トレをするのもなんなので、バッティングセンターで軽くひと汗流し、ジョギングとを再開することとしました。
 今までは、自宅←→秋葉原への往復だけだったのですが、御徒町→秋葉原→浅草橋→隅田川→浅草→上野と下町を回るようにしてみました。時間に余裕がないと出来ませんが、慣れてきたら1周30分強だと思うので、毎日走れるかも。




 隅田川脇の遊歩道(ビール会社の、黄金色に光るピーー側)を走っていたら、ホームレスの段ボールハウスならぬ「テント」が連なっておりました。キャンプ地に行ったかのような立派なテントが、人々の邪魔にならないところにニョキニョキと。(中には、私の部屋よりも広い奴も!)
 うーん、新品のテント買えるぐらいなら、普通の所住めよ、と言いたい。

 中には、煌々と明かりが漏れ、野球中継と思わしきTVの音声が。
 ガスと水道はなさそうなので、これが、今流行の「オール電化ハウス」なのかと納得。

 発電機回してるテントもありましたが、燃料買えるぐらいなら(以下略)



 と、先進のホームレスウォッチしてたら、小綺麗なホームレスにばったり出会い「何見てんじゃ、コラ」と恫喝されちゃいました。えへ。
 やはり、一国の城。私生活をのぞき見しちゃダメって事ですね!




 ちなみに、昨日のタイトルは「オティムティム」です。変な読み方したらダメです。
 同級生の間では有名な喫茶店の名前なんですよ(ニヤッ)


5月26日 (水)  OTIMTIM

 グァムに行った人からお土産を貰いました。しかも、女性。
 なんでも、現地の工芸品だと言うことです。

 まー、グアムだから、変なお面とか、椰子の実の加工品とか、そんなものを想像してたんですが。









 
 つか、チ○コ。それ以上でも、それ以下でもないチ○コ。

 なんか、灰皿になってるんだけど、これを、どう使えと言うのか。


 シチュエーション1 友人
 「わりい、千歳。タバコすって良い?」
 「あー、いいよー。ほい、灰皿」
 「.....」

 シチュエーション2 友人家族
 「わりい、千歳。タバコすって良い?」
 「パパー。タバコダメー!」
 「あー、いいよ、いいよ。ほい、灰皿」
 「.....」
 「これ、パパのと同じだぁ〜!! パパのよりもおおk(もがもがもが)」


 てな想像をして萎えました。







 えー、これをくれた人は、これを6本購入し、お店で失笑され、税関でも荷物検査に引っかかり、これを検閲させられたそうです。
 まー、こんなチ○コを6本も所持してたら、改造して麻薬とか運んでそうに見える罠。




 6本のチ○コ






 勇者だな。
 6本は買えねぇ。


5月25日 (火)  ドワスレ

 やべぇ。
 気が付いたら、このサイトも、7年目に突入してるじゃん。
 忘れてた。


5月24日 (月)  ホームページ創世記

 「ホームページってのはなぁ」

 と、今日来た業者さんにいきなり講釈されました。




 家で見るから、ホームページって言うんだよ!




 「いいかぁ、最近は、ケータイでもインターネットが見れるだろ? ああいうのは、マイページって言うんだ」




 あー、それ、間違ってるから。
 それに、用語の使用の仕方も間違ってるし。面白すぎます。

 最初は、オヤジギャグかと思いましたが、真面目にお話しをしてくれます。
 パソコンとか好きなんでしょうけど、どちらにしても、ネットワークに携わる技術者に垂れる話ではないですね。あはは。


 面白かったので

 「サイトっていい方は、最初にホームページを作った人が

サイ(Rhinoceros=犀)のホームページだったから、

サイトって言うんですよ」


と優しく教えておきました。

 もし、この話を耳にしたら、出展元は私です♪




 象を扱ってたら、ゾウトとでもいうのか?
 それに、サイって日本語だし♪


5月23日 (日)  洋食屋

 上野の老舗洋食屋「黒船亭」に行ってきました。

 ほとんどのメニューをハーフサイズに出来る(値段も半分になる)など、良心的なお店です。京成上野駅そばのマクドナルドの入っているビルにあります。
 駅からも近いので、ふらっと行くのには良いのではないでしょうか。
 名物のハヤシライスを頂きましたが、繊細なデミグラスソースに感心しました。普段家で作る時は、コッテリ味の濃いものになってしまうのですが、柔らかい中にもしっかりと芯のある風味はさすがです。
 タンシチューも美味しかったです。


 しかしまあ、TVで紹介されたばかりとあって、ウザイ客が多い。
 (まあ、私もTVを見て思い出したわけですが)

 隣の席では、子供がイスに寝そべり、足をバタバタ。(しかも、汚い食べ残し方!)
 その奥では、馬鹿でかい声で話すカップル。
 更に奥からは、紙ナプキンで壮大に鼻をかむオヤヂ。

 お前らには、近所のガストで十分なんじゃ! と言いたい。激しく言いたい。
 せっかくの美味しい料理が台無しです。


 特に、子供がウザイ。
 料理が出てくるまでは、そのに行ってくる〜 すぐ戻る〜 また行ってくる〜 と、店内をバタバタ。
 料理が出てきてからは、まあ、器用な犬食い。
 両親は注意するでもなく、おばあちゃんは、お持ち帰りの注文までしている始末。

 私が子供の時は、肘をついて食事するだけで引っぱたかれたものです。
 お茶碗にご飯粒が残っているだけでも、「お百姓さんが...」と説教されたものです(未だに、牛丼食べてもご飯粒一つ残せない性格です)
 まあ、おばあちゃん→母親→子供 を見ていると、そう言う家庭なんだろうなぁと思うしかないですね。年代とか関係なしに。
 (みなさん、ご飯ぐらいはお行儀よく食べましょう)



 まー、雰囲気まで楽しみたいのであれば、もう少し高級な店に行けって事なんでしょうかね。
 それなりの値段で十分に楽しめるお店が欲しいです。はい。


5月21日 (金)  ポッチ伝説


 台風一過で、とても暑かった昼間。
 薄着で街に飛び出したくなる気持ちは、よく分かります。



 でもね、オバチャン。
 紫の光沢のある服のオバチャン。
 ぴっちりとして、テラテラ。
 オバチャン好みって事は理解できるんだ。






 でもってね、オバチャン。
 ノーブラで、乳首モロ透けなんですよ。












 萎えっ ↓





 ほーら、想像しちゃっただろ〜(笑)


5月20日 (木)  いそがし


 ばっつんばっつんに忙しくて日記が滞り気味。

 今日は、韓国で食べた味を思い出しながら、鶏肉とジャガイモのコチュジャン煮込を作る予定。








 なんだけど、

 何時に帰れるかは不明。






 あーんあんあん ヤになっちゃった。

  あーんあんあん オドロイタ。







 また来たよ。仕事の依頼。


5月18日 (火)  チルダの攻防

 「オマエ所のホームページが見られないんじゃ、ゴラァ!」

 と、電話が掛かってきました。
 あれー、サーバーでもダウンしたのかと確認しても、全く問題なく動いています。

 しかし、それは世の常。
 お客様は理不尽なお怒りに満ち満ちております。


     〜 5分経過 〜


 どういう事か聞いていくと、どうも、ブラウザを立ち上げたはいいが、ホームページにたどり着けないご様子。

 ええ、そんな理由で電話が掛かって来るとも思わず、理解するまで大変でした。
 (パソコンは何を使っていて、電話線なのか、ADSLなのか聞いたり。プロバイダの障害情報まで調べたり、IEのアップデートを奨めてみたり。どんな環境でお使いですかって聞いたら「隣に花瓶を置いてて」って言うし、OSは「FMV」だって言うから、気がついたよ。まったくの素人だと言うことに)


 デフォルトのホームページである「MSN」からリンクが貼られていない所には行けない人のようです


 アドレスバーに「×××.×××.jp」って入れて下さい。
 検索窓に「×××」って入れて検索すると出てくるのでクリックしてね。

 なーんて言っても、検索が分からんとか、ローマ字は打てないとか言い抜かしやがってコンチクショウ!
 幸いにもメールは使えるようなので、メールアドレスを聞いて、URLを送れば、ダブルクリックで開くだろうと考えました。



 なんとかかんとか「チルダ」なんとか、あっとほーむ、おーしーえぬ、ね、じぇーぴー


 ツッコミ所満載ですが、これぐらいじゃ、もう、オドロキもしません。

 しかし、「ん?」と思ったのがチルダ「 ~ 」。これ、メールのアカウントとして使えないことが一般的なんです。
 慌てて確認したところ、「チルダだよ、チルダ。分かるかな、キミ。ハイフンじゃないよ、上の方にあるやつ」だそうです。
 「チルダ」という言葉を知ってるダケで、かなり偉そうな態度に、更にむかつきました。
 まあ、怪しいと思いながらも「ハイフンじゃない」と言っているので、チルダのままメールを送信。(一般的に、ドット、アンダーバー、ハイフン以外の記号が使えることは希です)







 コンマ5秒でunknown userで返ってきました。





 だれか、このジジイを何とかしてくれ。
 (ハイフンにして送ったら、daemonは怒らなかったようです)


5月17日 (月)  休日


 土日は三社祭でした。
 御神輿がやってくる度に、普段聞き慣れない音に怯え、吠えまくる我が家のワンコをたしなめるのに大変でした。
 日曜日は雨も降っていたので、結局お祭り自体は見に行きませんでした。

 あー、去年も同じ事をしていたような気がします。




 バラ肉が安かったので、角煮を作りました。
 下茹でした汁が案外に良い味だったので、そのままオニオンスープにしてみました。
 少し油が多く濃厚な味ですが、これがまた美味しい。

 角煮は、肉が安いせいもあってあまり味が良くないので、
 煮汁と下茹でした汁を合わせてトロミ汁を作りました。あんかけの角煮はウマイ。

 煮込むだけで簡単にできる角煮。オススメです。



5月14日 (金)  バレエ

 アダム・クーパー主演・振付のミュージカル「オン・ユア・トウズ」を見てきました。

 ミュージカルなんですが、タップありのバレエという方が正しいかも。
 バレエを生で見るのは初めてだったのですが、すごいですね。アレは。
 体の動き、しなやかさが、別次元! こりゃ、バレエにハマる人の気持ちも分かるなぁと納得の一日でした。

 ちなみに、関節の動きは、既に人間ではないと思いました。





 今朝から近所が騒がしかったので、何事かと思ったら三社祭なんですね。
 テントが出たり、半被がたたんであったり、御輿の準備がされていたりと、町中お祭りムードです。

 明日は忙しくなりそうです。



 とはいえ、明日は、秋葉原「神田明神」にお参りに行くのですが(地元はどーすんだよ、おい)


5月13日 (木)  昼休み


 「スイマセン。この近くに、キャッシュディスペンサーはありませんか?」

 と、声。
 ちょっとオジサン。急いでるっぽい。


 「見えると思うんですが、すぐソコに××信用金庫がありますよ」
 「あ、いや、信用金庫は分かっています。それ以外には無いんですか?」

 「じゃあ、この通りを、少し大通りの方へ歩くとコンビニがあります。そこにATMがありますよ」
 「コンビニじゃダメです」

 「.....」
 「.....」

 「駅前まで出れば、みずほがありますが」
 「駅前まで出ると大変でしょ。近くにないですか?」

 「下ろすだけなら、コンビニでも提携してれば無料のところがあるでしょう?」
 「行ったのに、有料だったらイヤじゃないですか」

 「.....」
 「.....」

 「振込ですか?」
 「そんなこと、あなたに言う必要はないでしょう?」

 「.....」
 「.....」

 「じゃあ、駅前まで出て下さい。高架を越えれば、三菱も、住友もありますよ」
 「UFJです」

 「.....」
 「.....」

 「UFJは、ちょっと歩きますよ。まっすぐ歩いて、15分ぐらいに出張所があります。電車に乗って、隣の駅のATMに行った方が早いかもしれません」
 「それは困ります」

 「.....」
 「.....」

 いやさ、困るって言われてもさ。
 私は銀行の人じゃないから。むしろ、かなり親切に対応してるんだけどな。

 「もういいです。じゃ」
 と、お礼もなく適当な方向へ歩いて行ってしまいました。うーん。これ以上、どういえば良かったのか分かりません。

 ああ、春だなぁ。


5月12日 (水)  萌えナビ


 先日、友人らとドライブしていた時のこと。

 「音声でナビしてくれるカーナビあるじゃん」
 「うんうん」
 「声とか無機質なのじゃなくて、声優さんとか使ってくれればいいのにな」
 「あー」
 「ドジっ娘、妹ナビとかねぇのかな」
 「.....(固まる友人ら)」

 「お兄ちゃん、今の道、右だったの」
 「お兄ちゃん、道間違えちゃった。てへ」
 「とか言わんのだろうか」
 「.....」

 「某任意のようなペルソナ(人格/立ち絵)立たせてさ、吹き出し付きでしゃべんの」
 「.....」

 「SSTPで、他の機器とかの情報も伝えてくれるの。「お兄ちゃん、CD終わったよ。最初から演奏するね!」とか」
 「.....」


 作ったら、アキバで5万台ぐらい売れそうな気がする。
 (いや、本当に冗談だから、冗談! アハハハ!)






 将来、ドライブ・サポート・システム(エンジンや、各種情報、車内の機器からのメッセージをコンソールで集中管理出来るようなやつ)が確立したら、こういう改造する奴は絶対に出てくると思うな。


5月11日 (火)  Winny開発者逮捕されちゃいました。

 WinMXユーザー逮捕劇の後に開発されたP2PソフトWinny。
 開発動機からかなりグレーであったことは確かですが、しかし、いきなりの逮捕は、明らかに京都府警の勇み足に映ります。著作権法違反をほう助した罪だそうで。

 刃物を作った人、その刃物で人を傷つけた人。後者が罪に問われるのは当然として、前者は幇助に当たるのか、P2P時代に入り、長い間され続けてきた揶揄です。さて、司法はどのように解釈するのでしょうか?(人を傷つける目的を知りつつ刃物を作った場合は幇助になる)
 FLMASK事件など、明らかに警察よりな判決も多いんですけどね。







 そんなことよりも、署内の機密文書をWinnyで漏洩させた警察官を処罰する方が先だろ。









 なーんだか、身内カワイサがにじみ出てますね。

 Winnyなんてソフトがなかったら、機密が漏れることもなかったのだ! てな感じ。

 見せしめに2人捕まえたけど、全然効果無かったら、開発者を晒しちゃえ! てな感じ。







 煽るだけ煽ったネットランナー誌は幇助じゃねーのかよ!


5月10日 (月)  今日のネタは2つだ!

 ブログでよく使う言葉「トラックバック」。これをTバックと略すのは止めて頂きたい。
 仕事中に、あらぬ劣情を抱いてしまいます。



 と言うわけで、ゴールデンウィークも終わってしまいました!
 次は、海の日を含む3連休ですね。待ち遠しい!(気が早い)

 土曜日には、草野球をしてきました。
 グランドでちゃんと野球するのなんて20年振りですよ。高校生ぐらいまではキャッチボールぐらいはしてました。が、やはり、グランドはいいなぁ〜

 まあ、そのキャッチボール自体も、かなり久しぶりだったんですが、思ったよりは投げられたので安心しました。しかし、親指の抜けが悪くて、スッポンスッポンボールが抜けていくのはどうにかしたいです。

 外野を守りったものの球は一度も飛んでこず、バッティングは2打数ノーヒットと全く奮いませんでした。お陰様でほとんど筋肉痛も出ず、悔しさだけがMAXです。
 くっそー、練習しちゃる。




 そんなこんなで仕事初め(?)なんですが、休みボケが凄いことになっています。



 「実行」して下さい、とメールするつもりが「亀甲」して下さいと、メールしてしまいました。
 相手は、女性担当者。





 .....あああ、鬱だ。死のう。



5月7日 (金)  うんぎゃー!


 休みの間(正確には5/2〜5/5)の間に届いたウィルス付きメールは、1メールアドレスで100通を超えました。2つ目は80通。それ以外のアドレスには、まばらに20通ほど。

 「ウィルス対策? あー、そんなもんやってないですよ。調子悪くなったら、Windows再インストールでしょ? 別に壊れないし、いいんじゃないの?」

 って、ほざいた奴ぶっ殺す!



 オマエに、オマエに、間違えてメールを消しちゃった俺の気持ちが分かるか〜!

 携帯に、転送掛けているせいで、無駄にパケット代が掛かっている悔しさが分かるか!








 明日は、午前6時から草野球です。

 ゴールデンウィークで怠けきったこの肉体と、昼夜が逆転して崩壊寸前の精神で9イニング目を迎えることは出来るのでしょうか?


5月6日 (木)  もの申す

 友人らと飲んだり、久々の先輩宅にお邪魔したり、TRPGのコンペに参加したり、ライブに行ったり、お台場のショーを見に行ったりと、ほぼ毎日遊びに出てたゴールデンウィークでした。
 あとは、ピクミン2と、積みゲーの消化。
 2本解いたかと思いきや、友人の薦めでfate stay nightを借りる。うあ、長そうだ。終わるのかな? と思いつつ、明け方3本目を終了。
 あと、何本あるんだ?


 ヒッキーなゲーマーなのか、行動派なのか全く分からないあたりが微妙。






 さて、先日の日記のネタ

免許証以外に、運転技術証明書を発行して欲しいです。

 に非常に多くの賛同者を得ました。イエイ!
 いえいえ、ウマイ奴が偉いんじゃないんです。重要な標識を忘れていたり、車線変更が出来なかったり、縦列終車が出来なかったり、車を動かすこと自体に問題がある人を識別したいだけなのです。(運転に慣れている方が、注意して避けられるから)

 まあ、「運転に自信のない奴は初心者マーク貼っておけ」ということで。

 (免許取得から1年未満のものが初心者マークを付けないのは違法です。1点で6000円の罰金です。が、免許取得から1年以上経過したものが初心者マークを貼ってはいけないという法は無かったはずです)




 法定速度60km/hの国道を、2車線とも、50km/h以下でデッドヒートするのは止めて頂きたい。

 トラックの運ちゃんが、右ウインカーを点滅させながらガンガンに煽っているのに平然と運転できる度量に驚くばかりです。
 ミラーなんて見てないだけなんだろうけどさ。



 渋滞を作ってまで縦列駐車もいかがなものか。

 (以下略)


5月1日 (土)  ペーパードライバー


 今日も出勤しております。
 帰りに買い物をしようと思い、車で出社したのですが。


 妙なところで、妙な渋滞の仕方をするから、GW、盆、正月はキライです。
 もっと練習してからコイヤー! (上手くなくていいです。最低限でいいです)


 今日だけで、黄色に変わる前、青信号なのに停止線で停車するヤツ。
 右にウインカー焚きながら左折。
 追い越しできない細い道で、突然ハザードを焚いて停止。


 もう、どうにかして下さい。
 免許証以外に、運転技術証明書を発行して欲しいです。


2004/5
SuMoTuWeThFrSa
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

前月前月      翌月翌月