Diary 2004. 6
メニューに戻る
6月29日 (火)  アキバにドンキ

 アソビットシティ跡。
 T-ZONEミナミ跡。

 ずーっと空いたままでした。
 ビッ○カメラが入るとか、東急ハ○ズが入るとか言う話もありましたが、ここ最近では、ドンキホーテになるという有力な情報が。
 そうなると、日本一大きいドンキですよ。

 アキバに行く人は、小物が好きだからなぁ。
 行くと寄っちゃいそうです。



 そうそう、昨日書いた餃子。
 あまりにキレイに焼けたので、ケータイにて記念撮影♪

 野菜が少なくて、肉々しい感じ。ちょっと堅めになってしまったのが残念だけど、味は良い感じ。

 問題は、皮が足りなくて、大量に余ってしまった中身。
 素揚げにして、肉団子にしたいと思います。

20040629-1.jpg



6月28日 (月)  基礎

 今朝、寒くて目が覚めました。
 布団がどっかに行ってしまっておりました。

 お陰様で、頭痛と喉痛がぶり返してきてます。




 しかし、今日は肉餃子が食べたい気分。
 帰りにスーパーで買い物して帰ろうと思います。

 餃子なんて、肉と、野菜のみじん切りを、皮で包んで焼けば、そうそう失敗するものでもないですし、冷凍しておけば保存食にもなるので、結構オススメ。
 市販の餃子は、ちょっとボリュームに欠けるからね。ガッツリ食べたい時は、自作に限ります。大餃子万歳!



 と、餃子のレシピを探して回っていたら、「料理が下手な人は、レシピを正しく理解していない」と、どーんと書いてありました。
 全く読まないか、読んでも理解しないまま突っ走る人が多いそうです。

 なるほどなー、と思ったのと同時に、パソコンオンチの人にも同じ事が言える気がしてきました。
 料理にも、使わないと分からない用語が多いですよね。切り方だって、みじん切り、小口、短冊、乱切り、千切りなどなど。茹で方や、テクニックなど多岐にわたります(そういや、最近は、大人でも料理のさしすせそが分からない人多いようです)。正しい意味を伴わずやっても、正しい結果は得られません。
 パソコンも、難しい用語が多いです。だからといって毛嫌いしたままでは、基本が身に付かないので、結果として上達しません。

 ウチのサイトを覗くような人は、どちらかというと、パソコンを教える立場でしょうから、何かを伝える時は、次も同じ事を聞かれないように、ちょっと基礎を教えてあげると良いかもしれませんね。


6月27日 (日)  伊藤多賀之クンのライブに行ってきました!

 最前列を陣取り、嬌声をあげてきました。
 8月のワンマンライブに向けて、新曲の披露があったのですが、イヤもう、本当にこの人は、なんでこんな素晴らしいメロディを書き続けられるのだろうと、不思議でなりません。

 夢だった 生「青のり」を歌って貰いました!
 あー、幸せ〜♪






 風邪で喉が痛かったのに、ライブで絶叫。
 その後カラオケに行き、声が出なくなって帰ってきました。

 ぐすん。


6月24日 (木)  餃子


 昨日は、餃子の皮を買ってきました。
 先週のどっちの料理ショーをみていたら、無性に餃子が食べたくなってきて、辛抱たまらんです、ハイ状態に。

 最近、口づてや、足で探した料理屋が、どっちの料理ショーで紹介されることが多くなってきました。

 沖縄そばもそうだし、韓国料理もあったなぁ。
 それで、今回は餃子ライス。

 ああ、店が混んで(もともとスゴイ混んでるけど)、食べられないんだろうなぁ、とおもうと悲しいですね。





 まー、TV見てから食べに行くお店もあるので、しょうがないですね。

 ほとぼりが冷めた頃に、また行こうと思います。



 週末は、自家製餃子パーティでもしようっと♪



6月23日 (水)  宮崎吐夢記念館

 頂いたファイルの文字コード。
 うわぁ。JEFだぁ。







 えー、一部に非常に知名度の高い宮崎吐夢さんのアルバムが出ます。

 「宮崎吐夢記念館」

 見かけたら、是非とも購入して下さい  (今日発売)。




 ペリーの声で「開国して下さ〜い」と行っている人と言えば分かるでしょうか?
 「そんなの微妙すぎー」とオッパイ占いの人。
 「ここが、あの女のハウス、ね!」の人。
 「ミキコが心の耳で聞いてくれないです!」の人。

 まあ、宮崎吐夢マニアなら、買って当然。
 抱腹絶倒したい人も買って下さい。



 今まで「怪しい外国人」が喋っていると思ってた人! 違うんですよ。日本人なんですよ!彼は!

 調べていると、いろいろ歌っている人みたいですね。
 女性誌にエッセイを書いてたり。
 元々の劇団(大人計画)の方でも活躍され、DVDなんかも出てるようです。



 「ペリーに恋して」を見ていると、本当に面白そうなものばかり。全曲集とか出てくれないかなぁ〜!

 「僕の姉ちゃんがAVに…。」
 「彼女はジャングル」
 「オナニー見つかりマンボ」
 「ラマーズ小唄」

 見てみたいなぁ。



 タイトルだけ見ていると、ブリーフ&トランクスっぽい臭いがプンプンしますな。

 あ、今ではソロの伊藤多賀之クン。3枚目となるアルバム「ゴリラから逃げてる時でも聴きたくなるCD」が完成した模様。
 これも買わなくては!

 あー、8/14には渋谷EGG MANでワンマンライブだそうです。いかなきゃ!


6月21日 (月)  尾崎

 先週、TVを見ていたら、尾崎豊の「Forget-Me-Not」を槇原敬之がカバーしたのもが流れていた。
 声も似合っているし、上手なんだけど、焦燥感や、悲壮感が足りない。
 尾崎の歌は、優等生が抱え込むジレンマ(≠不良)や、生への疑問、悩み、行動への懐疑、そして、不安。それらが節々に見えてくるところが良いのに。

 なんだか、懐かしくなって、古いアルバムを引っ張り出して聞き直してしまった。
 賛否両論ある人だと思うけど、私は尾崎が好きだ。
 (コミケ直前に、アルバム17歳の地図を無限ループしながら、ユンケルを片手に頑張ったのは今では良い思い出だ。尾崎を紹介してくれた彼は、今ではどこでなにをしているのだろうか?)







 尾崎 → 槇原



 ...? 薬つながり?



6月18日 (金)  つれづれ野球


 昨日は、韓国で買って来たサムゲタンを食しました。ウマー。
 本場のヤツは、なんとも漢方チックで、食べると元気になる気がします。



 明日は、朝から野球です。
 それに備えて、ストレッチとかしてるわけですが、関節の硬さが石並という千歳。もう、それだけで靭帯やら筋肉が悲鳴を上げております。イタイ。

 昔、器械体操とかやってたのが嘘のようです。
 とんぼ返りとか出来たんですよ。もう、ジャニーズとか余裕で入れちゃう運動神経。側転半ひねりからバク転、バク宙のコンビネーションもOK。ロイター板使えば、伸身宙返りとかも出来ました。
 (今でも、とんぼ返りぐらいは出来る.... と、思う。いや、思いたい)

 それでも、ちゃんとストレッチしておかないと、怪我とかし易くなっちゃうので我慢です。



 先々週、バッティングセンターにストラックアウトがあるという話を書きましたが、今週も行ってみたいと思います。
 前回の記録93km/hを越えられるか楽しみです。

 日々鍛錬。




 野球を始めて1ヶ月。体脂肪が、5%程落ちました♪


6月17日 (木)  脳みそ


 子供の頃蓄膿症でした。
 もう、慢性鼻グズグズ。

 耳鼻科にずーっと通ってたんですけど、なかなか良くならないし、めんどくさーい。

 「もう、一生鼻通らなくてもイイ!」
 と、母に駄々をこねたところ

 「いい、蓄膿症というのは、脳みそが膿んで、鼻にたまる病気なのよ! 早く治さないと、バカな大人になっちゃうから!」
 と、真顔で怒られ。
 あー、口ぱっくんあけたバカっぽい大人はイヤだなぁ。とマジでビビリました。

 鼻をかんでもかんでも出てくる脳。
 子供の脳の容量は1000ccぐらいだから、一回鼻を噛むと1ccぐらいでるし、もう、ボクの脳みそは無くなっちゃうんじゃないの?!
 うわーん!





 蓄脳症?



 お陰様で何とか蓄膿症は治り(というより、年取ったら勝手に治った気がする)、知恵も付いた頃、蓄脳症が蓄膿症で有ることに気が付きました。

 あー、ずっと騙されてたのね。オイラ。


6月16日 (水)  「ウイルスソフト 自ら開発・販売へ 米MS」


 産経新聞の見出しを見て。

 あー、とうとうマイクロソフト謹製のウィルスかぁ。しかも、売っちゃうんだ〜。セキュリティホールを突破するツールとかノウハウが満載なのかなぁ? ウィルス向けAPIとかまであるのかなぁ?
 と、内心わくわくしながら記事を読んでいたら、ウィルス対策ソフトのことだったらしい。
 分かっちゃいるけどね。

 あー、ウィンドウズそのものが、かなりトロイの木馬チックかぁ〜






 そう言えば、携帯電話に感染するウィルスも出てきたようですね。
 Symbian OSを搭載している携帯同士でBluetoothを通じて感染するようです。Symbian OSは、同OSを搭載した携帯を安易に信用する癖があるので、そこを突いたウィルスとなります。
 今のところ被害はないですし、被害を出すようなウィルスではないようですね。技術デモかな?

 携帯も高機能化して、昔のPCよりよっぽどリソース積んでますからね〜
 そろそろ考えないとヤバイかもしれませんね。なにせ、ネットワークに直結してるし。


 そーいや、AUの定額パケットが、変則的パケット定額になりますね。
 こんなん、定額言わないやん。


6月14日 (月)  古いサーバー


 古いサーバーを引き上げてきた。
 中には何が残っているのだろうと見ていくと、懐かしいものばかり。

 というか、このサーバー自体、私の余り物で組んだケチケチ自作サーバーではないか! 道理で見覚えがあるわけだ。

 新品を購入し、使用済みの製品を納入する。
 (時効だよね?) 立派な詐欺マシン。 ああ、このころは、自分のPCのレベルが跳ね上がったなぁ
 ええ、ちゃんと、耐用テストをクリアした製品しか使っていないこのサーバーは、無駄なトラブル無く無事に天寿を全うしました。
 偉い!


 ふらっと画像フォルダを覗くと2,500にも及ぶ膨大なファイルが。
 なにげーなく開くと、なんと、女性の裸体写真が! あれも! これも! それも!




 もわー! やべー! こんな秘密の画像がサーバーに残ったまま放置してたのか!




 バレたら赤面ものだな。削除。
 いやいや、ちょっと待て。よく見ると、アイドルカレンダーの販促用の画像じゃないか。

 あー、オドロイタ。
 身に覚えのあるから、こんなに驚くんだって?




 ゴモットモ。


6月11日 (金)  ネタ


 待ちに待った金曜日!

 今日一日頑張れば、梅雨空で、いつ雨が降ってきてもおかしくない、ジットリと蒸し暑く、寝汗べたべたで、食欲も出ない休日が待って居るんだ! 梅雨キライ! _| ̄|○





 先日、印刷関係の会社の方と話をしていた時に、

 「テンプレートからレイアウト決めて、中身は適当に文字打って、適当な写真UPするだけで、必要な原稿って出来ちゃうなー。
 pdf生成して、細かいところを確認できる。OKならそのまま入稿とかできちゃったら楽だよね」

 なんて思いついて、これ、実装したら、ちょっと儲かるかも! なんて意気揚々としてました。



 今日来たお客さんは、まさにそれを作ってきた会社でした。 _| ̄|○

 くっそー。私が思いつくようなネタは既に実用化されてるって事なのか!
 ちくしょー!



6月10日 (木)  財布の中身

 雑誌を買い、昼飯を食べた後に、コンビニでお茶を買う。
 ついでに、公共料金の支払いをしようと、ADSL、NTT、携帯の用紙を出す。

 「合計で、18,950円になります」



 あー! しまった! 金額計算しないで出しちゃったよ!
 財布にいくら入ってたかなぁ?

 いちまんえんさつと、せんえんさつが、ひい、ふう、みい、と9枚。




 おおおおお! 誤差50円でお買物! すげー! オドロイター!




 ポーカーフェースで走り去る千歳。
 内心バクバクでした。



6月8日 (火)  FTTHその2


 先日、NTT-MEの担当者が、現場調査に来てくれました! ヤッター!

 挨拶一番

 「弊社(ME)のマンション向けサービスが入っておりますが、別で光を引くんですか?」
 「ええ、使い勝手が悪いので」
 「.....はぁ」

 と、ちょっとテンションが下がり気味でしたけど、気合い入れて調査してくれました。

 横の配管(階の配線板から自室まで)はOK。
 縦の配管(MDFから、各階まで)もOK。

 「いや、新しいマンションは(配管に)余裕がありますね。これなら行けそうですよ」
 と、嬉しい言葉を頂きました。光自体は、地下まで来ているので、OKが出たら1週間ぐらいで開通できそうです。
 嬉しいなぁ♪

 と、待っていたら、1時間もMEの人が帰ってきません。
 どうしたのかと思ったら、

 「地下の配管が一杯です。しかも、途中で配管が途切れていて(ケーブルは宙ぶらり)、そのまま光を通すのは難しいようです」

 と、悪魔のセリフを吐きやがりました! コンチキショー!
 (引くことは出来るが、その場合には配管をバイパスしたり、増設したりする工事を伴うので、管理会社の許可と費用が必要)



 施工したヤツ出てこい!

 よりにもよって、地下からの配管がいっぱいいっぱいってのはどうなってんだ!
 明らかな手抜きを感じます。


 今後、マンションが光収容化されたら、その時はどうするんだろう?
 数年中にマンションタイプなんて廃れて、直引きが当たり前になっていくというのに、この先を見ないお粗末な作りは何なのだろう。
 しかも、この配管。電気から、CATVから、電話から全部まとまってるらしいのです。

 そりゃー、ADSLも速度出ないわけだ〜♪ (納得)




 と言うわけで、千歳は、別配管を整備すべく管理会社と戦うことになるのでした。




 ハァ。FTTHを通さない神が憑いてますか?



6月7日 (月)  FTTH

 梅雨入りしちゃいましたね。関東地方。

 今日、これから、NTT-MEが来ます!
 FTTHの現状調査に来ます!
 うおおおお。USENも、TEPCOもダメ。こうなったら、最終手段NTT東日本しかない! というわけで、光ファイバです。

 通るかな〜 通らないかな〜

 単独引きなら、管理組合も文句を言うまい! ぬははは! と、甘い考え100%で突っ込みます! GO! GO!


 続報を待て!








 あー、あと、昔からPCやってる人なら知っているかもしれませんがサザエさんをモチーフにしたシューティング「SAZAE−A(サザエ・アー)」復活するそうです!

 グラフィックスも書き直しで、Windows対応らしいです。
 うおー、初めて画面を見た時の衝撃が忘れられない究極のゲームですよ! これをやらずして何をやる!

 オフィシャルサイト

 画面、すげー格好良くなってる! フルポリゴンで要DirectX9だってよ! SAZAE-Aはすごいよ。当時も、あの動きはただ者じゃないと思ったけど! すげえ!
 欲しい! 欲しい!




6月6日 (日)  筋肉痛


 全身筋肉痛という難病のため、今日は動けませんでした。
 野球の試合の跡、あまりの不甲斐なさに仲間数名と特訓してきたからです。

 試合後、場所を移して河川敷でキャッチボール、ゴロ、送球などの練習後、バッティングセンターへ。
 ここには、筋肉番付で有名なストラックアウトがあるんですよ。ストライクゾーンに見立てた9マスに向かって投げるというアレです。
 しかも、こいつは、投げた玉の球速まで出るという優れ物。ついつい楽しくてやってしまいました(肩痛ぇ)。

 ボールを触って数週間。的に関係なく全力で投げたら93km/hが出ました!
 ヤター♪

 その後、小腹が空いたので昼飯を。
 昼間から飲むビールは美味いっすな。うはは。このために野球をしているのではないかと錯覚しました。

 午後からは、近所の公園でキャッチボール。
 相手と交互にピッチング練習なんぞして、さらに肩痛くしてきました。うーん、カーブが思ったように曲がってくれない。もう少し練習が必要ですね。

 家に帰るときには、もう、全身だるくて、眠くて死ぬかと思いました。


 えーっと、過剰な運動などで疲れが著しいとき(アルコールを飲み過ぎた時)は、ビタミンB群とかタウリンを多めに摂取して寝るといいですよ♪ 次の日が楽になります。
 (B群は水溶性だから、少々多めに摂っても過剰症にはなりません)


6月3日 (木)  バリバリ・カレー

 クイズ・バリバリバリューという番組で、アイドル特集やってたので、ふらっと見てみた。
 新人アイドルが、自分で企画運営して撮影会を行っており、「おお、偉いなー」とか思ったんですが。



 群がるカメラマンの中に、

 「写るんです」

 がいたんです。




 えー、ン万円払って参加する撮影会にレンズ付きフィルムですか!
 他の参加者も、一様に群がっていて、構図とかおかしいし(レンズの大きさと形状で、大体の焦点距離が分かる)、動き方も変でした。
 やらせの匂いがプンプンして面白くなかったです。

 「え? スタッフが用意したカメラの台数が足りない? 写るんです買ってこい!」
 じゃなくて、
 「一人ぐらい、素人っぽいのがいた方が良いな。おい、オマエ「写るんです」な!」
 だと思う。

 一般人から見たら、「アイドルオタク」「アニメオタク」「パソコンオタク」「カメコ」は同列なんでしょうか?





 昼飯をココイチ(カレー屋)で食べていたら、後ろの席の女子校生が「ココイチ分布図」をしげしげと見ていた。
 「ハワイとかにもあるよ〜」
 「沖縄にあるのかな〜」
 「結構いろいろな所にあるんだね!」
 「でもさー」
 「名古屋に多いのは、結構生意気じゃない?」
 「あー、そうだねー。名古屋進出が早かったんじゃないの〜?」
 「あはははは」
 「あはははは」


 バカもんがー!

 ココイチは、愛知県一宮が発祥の地じゃ!
 名神高速を走っていると、看板も見えるんじゃ〜!

 「うわー、博多でも銘菓ひよこがすっごい売れてるね〜」

 って言っちゃうぐらいダメって事だ!(ひよこは、博多銘菓)
 なんでも、東京が中心と思っちゃいかん!





 と、説教しようとして、自分が年食ったなと実感したのが大発見。


6月2日 (水)  そうしん


 女性マネージャーに「了解です。早く痩身して下さい」と、メールしてしまった!
 送信だよ! そ・う・し・ん!






 昨日は、ちょっと寒かったのでシチューにしてみました。
 タマネギたっぷりで甘めにし、ガーリックオイルに漬けて柔らかくした鶏肉で仕上げました。

 んまい♪

 いやー、料理に不自由しない体で良かった。







 日曜日は、ぶらーりとドライブでもしようかと計画中。福島辺りまで。
 今週は、野球の試合がないので、ちょっと時間が取れそうです。



6月1日 (火)  OCN


 
 コカコーラC2 飲みましょう! みんな! (意味不明)
 なんて言ったって、C2ですから!(発売は6/7から)





 昨日のOCNの障害には参りました。
 これまた、千葉の方までプレゼンしに行ってたので、報告を受けても確認できないってーの!
 ばたばたとトンボ返りして、自社設備を確認。問題ないし。OCNは復旧しないし。
 取りあえず、復旧したらメールよこすような仕組み作って帰宅。

 メシ喰って、家帰る前にはそのメールが届いてました。
 あーあ。もう少し居残ってれば良かったかも。

 バックアップや、冗長化に気を遣うようにしてはいますが、どんなアクシデントがあるか分かりませんね。

 先日、久々のライブに参加して、気分良く仕事しようと思ったのに。
 週の頭からブルーです。ハァ。



2004/6
SuMoTuWeThFrSa
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

前月前月      翌月翌月