AND OR
用語辞典、過去のコラムの内容を検索する?

千歳忍の独り言

なんでも解説!

2001年 4月

2000年 < 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 > 2002年

 

もくじ

4月4日・・・・・フュージョン・世界最大のHDDメーカー・新庄のフェラーリ
4月9日・・・・・深夜の恐怖体験(謎)、知事にエロメール
4月25日・・・・・大失敗

 


4月25日
久しぶりの雨

 大失敗

 週末出勤していたのですが、ちょっとした失敗をしてしまいました。
 担当していただいた係の人にお詫び申し上げます。

土曜日。
 朝からインターネットへの線が調子悪かったです。
 でも数分待つと使えるし、最悪PHSもあったので、急にネットに繋がなければならないときは、こっちでいいや、と簡単に考えていました。なにかとトラブルの多いADSLですし、コレぐらいは大目に見ましょうと思い、この日は帰宅しました。

日曜日。
 出勤。それでも、この「なんとなく繋がらない」は収まらず、いや、ますます酷くなっていました。1時間待つと5分繋がる、という状態(^^;) これではさすがに仕事が進まないということで、プロバイダに連絡を取りました。
 休日ということで、時間外の当直の方と思われる方に繋がり、収容局から上位の部分でトラブルが起きていて、通信が安定していないと説明されました。原因も分からず、復旧の目処もたっていないとのことなので、こちらからもpingを打って、その反応を報告したり、ADSLモデムのランプの状況を報告したりと対応しました。

月曜日。
 朝、pingを打ってもやっぱりダメ。
 しょうがないので、モデムに1台だけPCをつなぎ、定期的にpingを投げるようにセット。繋がったり、タイムアウトすると違う音が鳴るようにセットして、ずっと置いておきました。
 午前中ぐらいには一旦繋がったものの、昼飯から帰ってくると残念なことに切断された状態になっていました。
 ネットワークの確認をそこですればよかったのです! ああ、なんたる過ち!
 再びpingを投げて様子を見ていると、一向に繋がる気配が無い。ADSLモデムのランプを見ていると、どうもパケットすら通していない様子。まれにプロバイダ側からアクセスして、モデムの設定を書き換えたり、テストしたりすることがあると話しに聞いたことを思い出しました。
 「これは絶対プロバイダの設定の戻し忘れだ。IPマスカレードを切ってるに違いない」
 早速メール(日中は電話連絡先が無い。FAXかメール出連絡をする)しました。暗に設定の戻し忘れしてません?なんて感じ。
 ちょっとすると電話が掛かって来ました。おお、なかなか早い対応じゃないですか。

いろいろ話をしていると、端末からプロバイダ側のDNSサーバーにpingを打ってくれということになったのです。お安い御用とばかりに打つとタイムアウト。
 「ダメですね~」
 試しに、ADSLモデムに対してもpingを打ってみると... あれ? 帰って来ない...?
 急に顔が青ざめるのが分かりました。
 ipconfigで自分のIPを確認すると、デフォルトのゲートウェイの設定が合っていません。代替ルーターのアドレスが指定されています。しかも、ネットワークアドレスも違います。ping打って帰ってくる方が不思議です!
 「ちょちょちょ、ちょっと待ってくださいね」
 あわてて線を繋ぎなおして、別のマシンからIPを取得し直します。
 「pingっと」
 がーん。余裕で返ってくるじゃないですか!
 しまった、監視してた端末が、DHCPパケットを受け取っていなかったのか!

午後から繋がらないと思っていたのは、こっちのミス!
 何てことを!
 しかし、ここで非を認めては負けです(なんでだ)
 「お、繋がるようになりましたね」
 担当者の方は、モデムの調子が悪い場合交換させてもらう可能性があるとか、収容局を変えなければならないとか、大変なことを一杯仰しゃっておりました。
 でも、私が悪いんです!
 ごめんなさ~い

しかも、夜間もパケット監視をしてもらいました。
 翌朝の報告では、もちろんパケットロスなし。うううう。

FOMA5月スタートは微妙

 5月スタート予定のNTTドコモの新携帯規格FOMAですが、どうも、スタートがずれ込むみたいです。
 って、予想記事読んでたら、あっけなく10月に延期(決定)って書いてあるじゃないですか。とほほです。
 既にアンテナなどの設置やなどは終わり、いつでもスタートはできる状態にあるらしいのですがねぇ。
 有る意味、ドコモのスタートは、W-CDMAとCDMA-2000の戦いだと思うのですよ。
 先陣を切ってW-CDMAを開始する意味があると思うのですが、半年遅れではアメリカ陣営のCDMA2000に先を越される可能性も大です。日本標準が世界標準である必要はないですし、そんなことはどうでもいいのですが、海外に行ったときに自分の携帯がそのまま使えるのは便利だなと思う次第。だからドコモ頑張れ(^^;)
 あ! AUにしとけばいいのか?

 ※5/1 5月末からモニタを募集して10月の本スタートまでβテストするみたいです。ドコモのページで募集がかかるようなので、チェックするといいかもしれません。

本日のキーワード「うちの社内で、東京めったくり通信だと思っている人多数と判明」

 


4月9日
桜も散ってしまいました


 夜中の恐怖体験

 どかっ
 どかどかっ
 遠くから何かを叩くような音が聞こえる。

 どかどかっ
 どんっ
 それは次第に大きくなり、突然目の前が明るくなる。

 電車の中で居眠りをしていたときでした。
 不意に目を覚ますと、自分からさほど遠くない位置、いやいや、結構近い位置に汚れた格好のおっちゃんが立っているではありませんか。しかも、悔しそうに歯を食い縛り、腕を振り上げているんですよ。
 最初、何のことか分からずに、その姿を眺めていたら、「どかっ どかどかどかっ」と電車の窓を殴りはじめたではないですか! ええ、悟りましたよ、この瞬間に。何か遠くから聞こえてきた音は、全然遠くなくて、すごい身近で鳴っている打撃音でした。
 しかも、なにかブツブツつぶやきながらです。桑田みたいです。
 突然、車両の連結部分に入り、扉を閉めると、「○★▲#$!!!! &=&%!!」(判読不能!)と奇声をあげている始末。
 「に、逃げるなら今だ!」
 そう思い、少し腰を浮かせた所、奴はそれを見逃しませんでした。
 ガシャーン! と、力一杯扉を開くと、再び私の近くに忍び寄り「どかっ どかどかどかっ」と窓を叩きはじめます。
 その時、奴が何をつぶやいているか、ほんの少し聞き取れました。
 「30粒の1つを取ってもいいけど、30億のうちの1億はどうして取っちゃダメなんだよ!」
 のおおおお!!!!
 ヤバいです。強烈な電波を放射しています。
 CMの入っていない地域の人に言うと、ロッテのアーモンドチョコのコマーシャルです。30粒入りで1粒取っちゃう奴。
 彼女に振られたとか、会社をリストラされたとかいうなら、(しかし、そういう風体には決して見えない)気持ちを察するでもないのですが、そんなCMに怒りをあらわにしなくてもねぇ。
 はっ!
 なんて悠長に考えていたら、自分のまわりの乗客は既に避難を終えようとしているじゃないですか! みんな別の車両に行っちまったよ、おい! 薄情じゃねぇか!
 ちらりと電波な人を見やると、思わず目があってしまったので、うっすらと苦笑い。
 「じゃ、じゃぁ」
 と間抜けな言葉を残して途中下車しました。
 ああ、終電だったのに。トホホ。

 知事にエロメール

 昔、インターネットを始めるときに、そのすごさを伝える為に「ホワイトハウスにも直接メールが送れるんだぜ」とよく言いました。
 実際にホワイトハウスhttp://www.whitehouse.gov/のページも見られますし、メールも送れます。
 IT革命といいながら、パソコンの操作もおぼつかない森首相も首相官邸http://www.kantei.go.jp/で楽しく見られます。

 さて、今回笑ったのが、血気盛んな中学生。3人組みが「石原慎太郎・東京都知事」と「田中康夫・長野県知事」あてにアダルト写真を添付したメールを送ったと言うことでしょうか。
 以前にディーゼル車規制問題や、名刺折り曲げ事件に関してメールを知事宛に送ったらしいのです。当然返事が来たり、電話などで直接やりとりできると期待していた連中ですが、全くもって返信なし。それに腹を立てて、今回のエロメール送付という事態に陥った訳ですね。
 しかも、家族のパソコンからメールを送ったらしく、メールアドレスもろバレ。あっけなく猥褻図画公然陳列容疑で書類送検されてしまいました。「知事をびっくりさせようと思った」なんて供述してるぐらいです。若い。若さっていいなぁ!
 メールかくすなら○■○▲から送るとか、×▲■めーる使うとかしないとダメだよな、やっぱ(そうじゃねーだろ)

 本日のキーワード「当ページがAllAboutJapanからリンクされてま~す♪」



4月4日
気がつけば4月です

 最近どうですか?

 いや、気候はすっかり春。桜の中雪見もしましたけど、その後順調に暖かくなっている気がします(寒い所の人、すんません)。
 日曜日には、花見もしてきました。
 ここの所、毎年欠かさずに行っています。
 なんというか、こういった行事でもしないと、季節感が薄れていくというか、気がつくと違う季節になっていたりするんですよね。日々の忙しさにまかせて、折角の四季を見逃すなんてもったいないじゃないですか!
 舞い散る花吹雪を見ながら、ゆっくりと酌をする。
 日本に生まれてよかったなぁと、少なからず思う瞬間ですね。

 暖かくなってきたので、ダイエットも進行中です。
 冬眠するがごとく、去年の秋から食いつづけておりました。体重増もさる事ながら、体脂肪の伸びは、それを遥かに上まわる恐ろしいペースです。
 おかしいなぁ、前までは、体脂肪14~15%程度を維持できていたのに。ううう。
 ということで、ローラーブレード(インラインスケート)で夜な夜な街中を走る日々。休日出勤が有るときは、会社までもこれで走っていきます。坂の少ない街なので、結構楽ですね。歩くよりも体力使うし、速いし。
 だいぶ慣れてきたので、今度からは、両腕にパワーリストを付けてみようとおもいます(前にウォーキングするときに買った)
 外の空気って、美味しいんだな~と、最近になって思えるようになりました。
 みなさんもどうですか? 暖かくなってきたことですし、少し運動をされてみては?

 フュージョン・コミュニケーションズ

 この電話会社の名前、一体どれぐらいの認知度が有るのでしょうか?
 ある程度TVでもコマーシャルしてましたけど、そんな大々的でもないですし、あまり目立ったイメージでもない。ただ、サービス内容である「市外通話、全国一律1分20円」は意外と記憶に残っているかもしれません。確かに、そういわれると、「おお、あれか」と思い出したような気がします。
 なんて、書いておきながら、フュージョンの識別番号(0088とか0033とか)は覚えてなかったりします。

 サービスインしたのは4月1日。ついこの間です。
 ところが、通話するとノイズが乗る、遅延するので苦情が大殺到。
 とまあ、ここまで書くと分かるのですが、確実に幹線をVoIPしてます。というか、でなければこんな価格でサービスできるわけがありません。
 VoIPとはVoice over IPの略で音声(通話)をIPネットワーク(インターネットなど)に乗せ、通話できるようにする仕組みです。
 フュージョンの場合は一般回線(市内通話網)からの音声をデータ化しゲートウェイを通じでIPネットワークに乗せています。到達したパケットは、再びゲートウェイを通じて音声へと変換され、通話先の一般回線へ送り出されるのです。
 一般の回線のように線を占有しない為、状況によっては遅延が生じたりするのですが、これも技術革新で、それほど気にならないレベルまで来ています。
 今回は、回線がパンクして遅延したのではなく、ゲートウェイ装置に搭載された制御プログラムの問題であることが判明しました。サービスの根幹となる部分のチェック漏れなんでしょうか? 新サービスを行うときは、大概何かあるものですが、これほど大規模なものは珍しいです。(※4/6追補・エコーキャンセラのプログラムにも不都合があったそうです。4/5より完全復旧したと発表が有りました)
 27万通話の内2割程度に影響があったそうです。
 誰か、この現象に遭遇した人います? 感想聞かせて欲しいです。

 現在では、暫定的にプログラムを修正して対応したようですが、完全な検収を終えていないということで「問題解決!」とはしていないようです。
 それでも、この値段なら仕方ないかなぁ、なんて思ってしまうのは私だけでしょうか?

 世界最大のHDDメーカー誕生

 既報です。
 Maxtor社の米Quantum社のHDD部門との合併を完了したそうです。
 でも、なんか、秋葉原を歩いていると、MaxtorのHDDってぱっとしないです。いや、安くて、性能は高いし、容量多くても値段張らないし、すごくいいと思うんです。
 でも、IBMや、Seagateのように目立たないのは、なぜ?
 もうすぐ、日本法人も合併ですね。
 大好きだったQuantumがなくなるのは、すごく残念です。

 新庄のフェラーリ

 Biglobeでしたよね? CMまで流してた新庄のフェラーリをオークションで売るってやってたの。
 あれがとうとう落札されたようです。4200万円だそうで...
 (※・結局落札者が名乗り出ず、3555万になったようです)
 どこにそんなお金が余っているのか、私は聞きたいです>落札した人、連絡求む(笑)
 ちなみに、新庄本人のフェラーリ購入額は1800万円だそうです。
 これで、安心してアメリカで暮らしていけますね。(だって、向こうでの生活費を捻出したいといって、オークションにかけたんですから)
 そうそう、阪神時代のユニフォームが42万2222円、バットは15万5555円で落札されたそうです。
 でもまあ、メジャーで予想外の成績を残して歴史にでも残ったら、フェラーリはともかく、ユニフォームとバットの価値は上がるでしょうね~♪

 本日のキーワード「またしてもP503iで不具合!」




当ページは「千歳忍」の独り言です。
極力真実に基づいて記述するようにしていますが、当方の思い違いや表記の方法によって一般的な解釈と異なる場合が有ります。意見や訂正の要請は大歓迎です。また、書いてほしいネタも募集しています。その場合はこちらまでどうぞ。

[戻る]