AND OR
用語辞典、過去のコラムの内容を検索する?

千歳忍の独り言

なんでも解説!

2001年 11月

2000年 < 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 > 2002年

 

もくじ

11月10日・・・・・YahooBB(3)
11月15日・・・・・ドコモのspam対策、YahooBB(4)



11月15日
気がつけばXP前夜祭!


 ドコモのSPAM対策

 先日ぐらいから対応されているようですが、皆さんいかがですか?
 千歳は、ほとんどメールが来ないようなアドレスに変更しているので、対策されているのだか、されていないのだか分からないんです。
 不思議なもので、いらないメールでも、無ければ無いで寂しいものです。

 今回対策されたのは、宛て先が不明(実在しないアドレス)に大量にメールを送信してきた場合、正しいメールアドレスのものも含めて一括受信拒否するというもの。
 ドコモのメールサーバーは、律義に「UnknownUser」と返事をするので、ランダムな文字列でメールアドレスを作成し送りつけたのち、エラーで返ってきたメールアドレスを削除すれば、容易に名簿を作り出す事が出来ます。それを、今回の変更で難しくするわけですね。
 もっとも、どれぐらいエラーが出たらブロックするのかは公表されていません。だって、言ったらその数値を下まわるように出せばすんでしまうので(笑)意味無いですからね。
 これにより、SPAMは相当に減ったみたいです。
 でも、この対策では、メールの配信を少量ずつ出すことで回避できますから、数ヶ月もすれば効果が無くなってしまうかもしれません。
 ドコモが扱う1日のメールは9.5億通。そのうち8億通がエラーメールなのだそうです。SPAMが減るから、ドコモはドル箱を失うな、がっはっは(笑)と言ってる人もいますが、エラーメールの8億通は全く課金される事なくネットワークに負担を与えているだけになります。設備費などを考えても損害以外の何者でもありません。
 J-PHONEが今、メールを処理しきれずに遅延が続いていますが、それに比べたら、ドコモのメール設備は頑張っているな、と思いますよ。本当に。

 それ以外にも、今まで貧弱だったメールフィルタの設定に「登録したドメイン、メールアドレス以外からのメールを受信できない」ようにするものが来年登場します。仲間うちでだけ使っている場合には、これだけで結構な効果があると思います。
 メールの件名と送信元を確認して、必要なメールのみを受信し、不要メールを削除する「選択受信機能」も追加されて、より、強力にフィルタリングする事が出来るようになり、設定次第では、かなかないい感じになれるのではないでしょうかね?

 もっとも、メールの受信に関してパケット料無料というのは、やっぱり無理、だそうです。そりゃ、ドル箱ですからねぇ
 そんなことより、メールを250文字から、せめて受信だけでも1000文字にしてほしいですな。

 ADSL絶望か?

 千歳のADSL化計画。今までの経緯を簡単にまとめておきましょう。

 6月にYahooBBの予約申し込みをした。
 7月3日に本申し込みをした。
 8月半ばに「あと1~2週間です」とメールが来た。
 9月末「局内工事が済んだので、アナログに切替えろ」とメール。
 10月5日アナログ切替え完了
 10月終わりYahooBB解約。日本テレコムJ-DSLへ申し込み。
 11月頭。JーDSLより「幹線光化済み」の連絡が入る。これをメタル線にするにはお金がかかるよ。との事
 11月頭。金かかってもいいので、光→メタル線工事をJ-DSL宛に依頼

 という感じです。
 実際、ADSLに申し込みをしたのは、昨年(2000年)の12月。職場のアクセスラインをADSL化させたのが最初です。開通は3月でした。
 その間、私の友人知人はみんなADSL化していき、10月頭には、別の事務所に8MbpsのADSLを開通、続いて、今の会社にADSLを開通、と、開通だけは結構な数を見てきているのですが、私のところだけはダメなんすよ。
 どうして?
 太い帯域を与えると「悪さ」するのを神様が承知しているからなのでしょうか?

 幹線が光化されている場合、または、マンションなどが新しくて光収容されている場合、ADSLは絶望的、と思いがちです。ところが、意外と保守用にメタル線が残っているらしいのです。NTTなどに問い合わせると、その予備の線を使ってサービスをしてくれる場合があるそうです。→ NTTの116に聞いてみよう!
 もっとも、予備の回線ですから、本数も少なく、全員に分け隔てなくサービスできるものではありません。マンションなどの場合、早い者勝ちとか、抽選、なんて事も十分に考えられるハズです。
 千歳の場合も幹線が光化されているので、予備線を使う事になるのですが、そこでまた問題が発生しました。
 交換機を変更しないといけないので、工事費に1万円以上かかるらしいのです。
 そりゃ、あんたやってらんないっすよ。1万円って、ねぇ。
 J-DSLのサポートの方が言うには、こういった光→メタル変更組は、どうしてもノイズが多くて、開通できないお客様が多いとの事。もし、変更しても駄目な場合は、もう一度光に戻さなければならず、そうなると、無駄な出費として2万数千円出てしまうわけです。
 光ファイバー直で引けるじゃん(笑)
 NTTのBフレッツの工事費が3万円弱。
 うう~ん。悩みどころです。

 局からの距離も問題なし。
 途中に川も、地下鉄もない、条件としては結構いいところなんですがねぇ。

 Type2を引くのも、光ファイバ引くのも、大家さんに言わなきゃいけないのは一緒ですからね~ どうしたもんだか。うううう。
 NTTに問い合わせて検討してみます~。ううう。

 本日のキーワード「WindowsXP今夜発売! 逝くぞ! お~!」


11月10日
トラブル対処中...

YahooBB(3)

 先月末にYahooBBを解約し(ステータスは解約手続き中)日本テレコムのJ-DSLにしました。

 本当はプロバイダをODNのまま使用して、フレッツADSLとしたかったのですが、YahooBBが来るもんだと安心してODNの使い放題プランから、最安の1時間プランへと変更していたんですね。
 これがまた不幸を招くとは。
 普通プロバイダは、プラン変更を1月に複数回出来ないわけですよ(無論、できるところもある)。ですので、1時間コース→無制限コースは変更できないので、フレッツADSLが開通しても、1月近く使えない可能性が高い。かといって、このまま28.8kモデムでどうしろと言うのか。
 1.5MbpsのADSLと比べても1/53。8Mbpsに至っては1/284という圧倒的なナローバンドにいつまでも耐えられるわけがありません。→ メチャメチャ遅いと言うこと。
 千歳の場合、思いつくかぎり最短なのが、ODNのJ-DSLだったのです。
 PPPoAがイヤだとか(個人的にPPPoEの方が好き)、8Mbpsのサービスをやるとは言っているものの、具体的な案が上がっていない唯一の大手プロバイダとか、いろいろ不満もあるんですが、

 フレッツADSL 3100円 + プロバイダ料 1950円
 よりも
 J-DSL 2880円
 が安かったから。安かったから! まけたっす。Type2(電話非重畳)引いたほうが良かったのかなぁ?ううう。
 J-DSLだったら、当月内でのプラン変更が可能だったから! 思わず申し込んでしまいました。(安さに釣られてYahooBBを選んだ事は忘れているらしい)

 申し込み後

 千歳が住んでいる地域は、電話線の光化が完了しています。
 ちょうど電話を引いてすぐに光化工事が入ったのでとっても良く覚えています。工事完了したのに、電話が通じなかった事。
 通じないどころか、給電もされてないヨ? 電話線から外されてるじゃん(;_;) 襲い来る孤独感。ああ、独りぼっちな人生さ。なんてことはなく、どうしても仕事でネットに繋いでしなければならない処理があったのに、それが出来なくてお客さんに怒られてしまった事が大ショックさ。
 NTTのばかやろ~!

 きっと、工事の手順書が出来た後に開通させた電話だったのですね。
 さっそくNTTにクレーム入れましたよ。丸一日近くたって復旧したけどね!

 今回、ISDN→アナログ切替えも、しっかり「YahooBBへ移行ですから」と伝えてあったんですがね。ODNから送られてきたのは、「お客様の区域は光化されておりますのでダメダメです」という通知書。
 予備のメタル線があれば、そちらへ切替えますが、その場合には別途料金がかかります。という補足もついていました。
 むかつくっすヨ!
 ADSLに移行だって伝えてあるのに、光からメタルに収容変更しないってのはどういう事さ! つうか、勝手に光化しておいて、戻すのは有料ってどういうことサ!
 光ファイバー引いてやる! うら~!

 って言ってると、ADSL引き終わった瞬間に有線ブロードバンドのサービス提供地域に入ったりするんだな、これが。

 トラブル

 サーバー移転してるんですが、見事にトラブルに巻き込まれました。
 UNIXマシンのHDDが1台お亡くなりになりました。→結構設定の面倒なファイアーウォールだったので辟易しました。代替マシンにソフト入れなおして再設定してます。
 リブートするとNICを認識しなくなる。→機体が冷めるぐらい待ってから電源入れるとOK(笑)
 UPSのコネクタが合いません。→業者さん、頼むよ。ホントニ。明日アサイチで工事。
 DNSが登録できないっす。→レジストラのページで変更しようとしたら、「工事中」だと。なめとるのか!

 え~、今日は、泊まり確定です。
 今朝も5時ぐらいから資料作ったりでへろへろで、結構肉体に来てます。
 もちろん、明日も出勤です。

 業者マチ入っちゃったんで、現実逃避してみました。イヒヒヒヒ。

 本日の愚痴 「家帰って、寝たい...」



当ページは「千歳忍」の独り言です。
極力真実に基づいて記述するようにしていますが、当方の思い違いや表記の方法によって一般的な解釈と異なる場合が有ります。意見や訂正の要請は大歓迎です。また、書いてほしいネタも募集しています。その場合はこちらまでどうぞ。

[戻る]