AND OR
用語辞典、過去のコラムの内容を検索する?

千歳忍の独り言

なんでも解説!

2003年 8月

2002年 < 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 > 2004年

 

もくじ

8月1日・・・・・物欲大王上半期編・オンラインラボを使ってみた



8月1日
関東地方未だ梅雨を空けず

物欲大王 上半期編

 デジタルもの、気に入ったもののメモです。

 PDA SONYのCLIE(NX60)。電子手帳欲しくてGET。冬は携行するんですが、夏場は衣服のポケットが少なくなって収容する場所がなくて、どんどん持ち歩かず。会社でのスケジュール帳に成り下がってます。一時期は、マメに家計簿つけていたんですが、ある程度の目安が見えてきた時点で断念。MP3プレイヤーに成り下がっている感もあります。7月にコンパクトフラッシュドライバを購入。512MBのCFと合わせて、ますますMP3聞きまくりです。満足度★★☆

 BSデジタルハイビジョンテレビ SONYのWEGA(KD-32HD900) 引っ越し記念に。テレビなんて滅多に買い換えないし。地上波デジタル始まってもハイビジョン管なら耐えられるし、なによりプラズマのおかげで、ディスプレイタイプのTVが安くなってきたので一念発起。それにしても重たい。一人じゃ運べない。通常地上波の画像が甘いのが難点。ゲームをすると、画像の荒さに萎えます。地上波デジタルは、きっとアンテナ建てられないし、ケーブルテレビはアナログ変換後再送信だから、意味ないんだろうなぁ~ 満足度★★★☆

 フロアカーペット これも引っ越しの為。汚れてもそこだけ変えればいいやと思ったのが運の尽き。東レの遮音効果の高いヤツ。結局キレイに枚数を揃えると、一般のカーペット買った方が安かった。でも、満足。★★★★

 HDD/DVDレコーダ 東芝のRD-X3。DVDプレイヤーの性能に我慢出来ず、かといって単品プレイヤーを置く場所もない。ああ、ビデオデッキも使いにくいし、と思い切って買ったのがコレ。大満足。予想外にチューナー性能がいい。もう、VHSのビデオデッキなんて使えません。VHSや、LDと繋いで、過去の資産をせっせとDVD-Rへ移動させてます。★★★★

 携帯電話 三菱のD505i。100万画素(相当)のデジカメ内蔵携帯。カメラのノイズが酷いけど、メモには十分。操作性も難があるものの及第点。そつない端末。★★★

 一眼デジカメ canonのEOS-10D。もう、コンパクトデジカメに満足できず、ついに手を出してしまった感じ。やっぱりカメラはこうでなくちゃと言う感じ。でも、これから始まるレンズ購入地獄が(笑) しかし、不思議と、今までのデジカメで撮れなかった絵が撮れます。なんでだろう? ★★★★☆

 レンズ EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM。本体と同時に購入。適度な望遠とIS(イメージスタビライザ=手ぶれ補正)に期待して購入。その割に、屋内でのショットに弱い。画像は眠たい感じ。ある程度光量が取れるところだといいのだけど、そうすると、ISの意味がないかな? 早速中古に売りに行くも、下取り価格の低さに涙もの。球数の出ているヤツはツライね。★★

 レンズ EF50mm F1.8 II。とりあえず交換できるレンズが欲しくて購入した2本目。安い。これ以上安いレンズはない。けれど、予想外に目が覚めるような写り。ファインダーも明るい。壊れやすいらしいが、壊れたらまた買うと思う。安っぽすぎて、カメラと不釣り合いなのが難点。★★★★

 レンズ AF28-300mm Ultra Zoom XR F/3.5-6.3 LD Aspherical [IF] MACRO EF28-135mm F3.5-5.6 IS USMの画質に満足がいかず、もう少し望遠側が欲しかったこともあって購入。値段も安いし、どうかな~と思っていたんですが、予想外にシャープな画質。レンズの交換できない場合や、様々な画角を撮る時には便利。常用レンズになりそう。ボケ味もキレイです。USMではないので、AF時の動作音がうるさく、リングが動いてしまうのも気になるところ。でも、安いからよし。
 ただ、100mmを超えると手持ちでの撮影は辛いなぁ。私の場合、屋内だと、膝を落として安定させた状態でも1/30ぐらいが限界。三脚必須かも。今まで当たり前だと思っていたISの性能に驚き。★★★☆

 オンラインラボ

 デジカメになってからと言うもの、すっかりプリントに出す事なんてなかったです。
 プリンターも持ってたので、まあ、気に入ったのは数枚印刷するで事足りてたんですよね。

 デジカメの画像をわざわざCD-Rに焼いて持っていったり。
 メモリーのまま現像に出すと、その間写真撮れないし(バックアップのないメディアは受け取ってくれない事もあるようですね)。
 面倒くさいなぁと思ってたんですよ。

 ところが最近、オンラインラボが充実してきまして。
 これは一丁試してみようかなぁと、奮起したわけです。

 今回利用したのはコニカ・オンラインラボ
 写真以外にも、オリジナルグッズ(カレンダーやはんこ、ストラップなど)も作れるのが魅力で入会しました。オンラインアルバムの公開も出来ます。
 取りあえずの登録はメールアドレスのみでOK。

 あとは、手持ちのファイルをアップロードして、サイズ(L、2L、A4、A3)と枚数を指定します。店頭受け取り(ローソンや、提携写真店)だと、店頭で代引き。宅配の場合は、クレジットカード払いが利用できました。
 すっごい手軽なんですよ。
 CD-Rやメディアで店頭持ち込みの場合は「この写真は2Lで、こっちはA4を1枚とLを2枚」と指定するのも説明も面倒で。オンラインの場合は、ちゃんと指定通りの枚数で出るのが嬉しいです。
 写真も、きちっと補正してくれた物になるので(笑)、少々明るさ暗さがおかしい画像でも見栄えよくプリントしてくれます。
 まあ、気にせず出してみろって事で。

 やはり、ラボでプリントされた写真はキレイです。
 600万画素で撮った写真をA4でプリントしましたが、それでも十分にキレイですね。ついつい、単価の高いA4とかで遊んじゃいます。

 家庭のプリンタで、光沢紙を買い、数時間掛けて印刷するぐらいなら、それよりも安価にプリントできちゃいますね。大量に出す時は、インクの残量を気にしたり、ミスプリントしたりしますが、そんな事を気にする必要がありません。
 量が多い時、印刷がすぐに必要ない時は、もう、迷わずオンラインラボって感じです。
 ウチの場合は、中1~2日で届きました。

 ただ、画素の多いデジカメだと、アップロードが大変。
 今回、50枚、合計100MBのデータを送ったのですが、途中何度となくタイムアウトしてしまい、泣く泣く隣の部屋にある光ファイバの回線で送信しました。ADSLで、大きいファイルのアップはつらい!
 また、コニカの場合、一度にアップできる写真は100枚、128MBまでなので、ついつい大量になりがちなプリントを複数回に分けなければならなくて残念。もう少し余裕が欲しいですね。

 逆に上手に補正された写真になってしまうので、意にそぐわない写真になってしまいます。趣味で写真を撮っている方には、つらいですね。データの送信時に「そのままプリントして」と伝える事が出来ないので。
 ここら辺は、町のラボに持ち込んで、説明してプリントしてもらうしかありませんね。

 価格も手ごろで、いろいろ遊べるオンラインラボ。
 子供やペットの写真でカレンダーを作ってみてはいかがでしょうか?

 本日のキーワード「写真はプリントしてナンボだよね!」



当ページは「千歳忍」の独り言です。
極力真実に基づいて記述するようにしていますが、当方の思い違いや表記の方法によって一般的な解釈と異なる場合が有ります。意見や訂正の要請は大歓迎です。また、書いてほしいネタも募集しています。その場合はこちらまでどうぞ。

[戻る]