What's New

というか更新履歴かも

 

2002年


2002/12/26

 もう幾つ寝るとなんとやら。
 あっという間に今年も終わってしまいますね。
 来年も変わらず駄文を書き続けて行きたいと思います。

 リンクを一件追加しました。
 エスペランサは、埼玉県南で活動しているフットサル/サッカーチームです。興味のある人は簡単に参加する事が出来ますので、ページを覗いて見てくださいね。


2002/11/21

 今年も、後1月ちょっとです。
 なんだかあっという間でした。
 寒くなってきて、いよいよ本格的な冬。
 千歳は、韓国へ旅行し、本場の寒さを体感。そして、唐辛子料理で体を温める術を身につけて帰ってきました。

 リンクを一件追加しました。「あそびいこっ」です。ちょろさんのサイトです。東京近郊のお出かけにいポイントを紹介してますので、参考にして見てください。


2002/10/16

 とある掲示板で知り合ったまるさんのホームページを追加。
 「こぉひいや まる」 美味しいコーヒーをリーズナブルな価格で楽しめる所です。ぜひ覗いて見てみてください。


2002/08/29

 AKIBA BUY BUY BUYの有名人「S」さんがHPを開設。やすうまドットコムということで、さっそくリンク。
 いや、ここの商品情報収集能力はすごすぎです。脱帽です。


2002/08/16

 リンク集を変更しました。
 一部リンク切れがあったので削除。重複登録があったので削除。


2002/07/17

 アクセスログ解析をリニューアルしました。って言っても読者の皆さんには関係ないですね。トホホ。
 画面上で不都合が有れば知らせてください。


2002/07/04

 深沢さんの所のNatural lineとリンクしました。
 先に先方さんにリンクしていただいていたので相互になります。
 日記が面白いので、ぜひ見に行ってあげてください。BBSも雰囲気がいいので、書き込みしましょう〜


2002/06/18

 タモチャン ドット コムをリンクしました。
 4月のコラムで、このサイトのApacheの設定を禁転載とは知らずにUPしてました。
 ツボを押さえた設定などが載っているので、自宅でサーバー立てたい人は、見ておいて損はないです。


2002/06/06

 ImpressのINTERNET WATCHにある ウォッチャーが選ぶ今日のサイトというコーナーがあるんですが、そこに当サイトが紹介されてました。ちょっと、びっくり。
 合計で2000名程の方が来ていただいたようでありがたい限りです。
 いや〜、カウンタが壊れなくてよかった(^^;)

 リンクを少しばかり増やしました。
 一流ホームページと、 Otearai Web。両方とも日々更新系の日記が中心です。面白いので、ぜひ見に行ってください。


2002/05/28

 ここは、ほとんどの人が読んでないと思うので、独り言のように運営方針を書いておこうっと。

 管理人は千歳忍です。

 注意

 FreeHOUSEは、コラムがメインコンテンツです。
 でも、のんびりのほほんが心情なので、様々な人に来ていただけるよう、コンピュータに関りのない日々の出来事やネタを日記として公開しています。日記は、およそ3カ月で自動的に削除されてしまいます。
 日記は、なるべく毎日更新するようにしています。忙しくて、毎日掛けない場合でも、後追いで書くようにしていますので、見逃した時は、日記のページを見てください。
 あまりよそのサイトをネタにしません。私がそこを好きだから、毎日読んでいるからといって、読者の方々が(たとえ文中リンクしたとしても)読んでいただけるとは思えないからです。
 他のサイトの真似はしません。特に最近、人気サイトのコピーを作っては消し作っては消ししている人を多く見受けます。自分のポリシーで作っていきたいと考えます。
 コラムは、わかりやすさを優先です。
 当初は速報性を優先しており、一般的に分かり難い単語をガンガン使っていました。最近は、ニュース系のサイトも増え、私個人がそれを行う役目を終えたと思っています。最近は、自分の興味のあるもの、実際に体験した事などを中心に書いています。あとから読んでも読み物として面白いものにしたいです。
 今後はどうなるか分かりません。
 広く深いInternetの中で、自分の表現したい事、自分のできる事をやっていきたいと思います。

 歴史

 当初、このサイトは、コンピューター系のニュースをわかりやすく解説する事から始まりました。1998年4月の事です。
 友人の手伝いもあり、CG系やら、ゲーム系をのリンクの充実したページでした。当時は、まだ会社員でした。
 メールマガジンの発行、Weeklyまぐまぐでの本サイトの紹介で爆発的にカウントが伸び、パニックになりました。また、AKIBA BUY BUY BUYさんと相互リンクしていただき、安定してカウントが伸びるようになってきました。

 その後、小説系やら、ゲームのレビューなどを含ませる形でリニューアル。メインスペースをNiftyへ。
 しかし、結局思うまま時間も取れず撃沈。
 Tripodへ移行するも、cgiなどが使えず、困った事に。

  現在のサーバーであるbigを借りる事に。ここは有料なので、好き放題。
 サイトのデザインをお願いし、フリーのcgiを改造して今の原形を作りました。リンクなどは硬派に変身。

 その時々、多くの方と出会い、協力を得てサイトは成り立っているなと実感するばかりです。BGMを作っていただいたり、サイトのデザインをしていただいたり、多くの助言を頂いたり。OFFで会ったり。メールを交わしたり。掲示板の書き込み一つ一つが嬉しいです。

 今、毎月5000ものページビューがあります。
 多くの方がリピートしてきていただいているようで、とても嬉しい限りです。

 今後とも、FreeHOUSEをよろしくお願いします。

  千歳忍


2002/05/15

 長い事使ってきたTOPページを一新。
 メニューに使っているものは、千歳が去年の夏に行った花火大会のものです。
 激しくコントラストが強いので、そのうち時間が出来たらかえると思います。いつになるかは分かりませんが。ええ、今回も骨子はだいぶ前に作っておりたのですが、中身は、現実逃避的に30分ぐらいで作ったものなので。出来は低いかも。ううう。
 間違いなどあったら、ご指摘ください。

 リンク集もちょっと更新。
 いくつかのサイトが移転していたので、それの修正。閉鎖ページの削除。新規の追加です。
 追加したのは、エルミタージュ秋葉原。アキバの店員さんの声が生で聞けたり、ショップや、代理店のうわさ話が聞こえてくる、とても為になるところです。hermitage akihabaraと書きますが、最初の「h」は発音しません。フランス語なので。(エルメスと一緒ね)
 もう一つは、転石風味。好みの分かれる日記かもしれません。たまに面白いので好きです。


2002/04/03

 料金未払いでサイトが2日ほど停止してました。すいません。
 カードの番号切り替えを通知していなかったのが原因です。


2002/03/08

 自宅でLinuxでhttp/ftpサーバーを立ち上げてから、ほぼ1月が経過。
 途中ディスクをクラッシュさせてしまったものの、その後はまたも順調に運用できてます。
 部屋に有線放送が導入されたので、好きな曲を聞きまくってますが、あいかわらず、誰のなんて曲かわからない歌ばっかりを覚えてます。そろそろ、この有線放送を自動的にMP3に圧縮して保存しておけるような方法を考えないといけませんね。

 リンク集を変更。閉鎖されたところをリンクから外しました。リンク切れを追いかけたところも1箇所。それ以外にも、何箇所ほど追加。えっと、どこを追加したかは面倒なんで、名前だけ。呉エイジさんのKure'sHomepage、IPドメインサーチ、がんばれゲイツ君、懲りないねっと、@IT、Linux活用日記、BEST CGI PURSUITと、これぐらいかな?

 今日は時間が取れたので、コラムも更新したし、用語も追加したし。ふう、大満足♪


・2002/01/30

 リンク集を若干修正。
 良く見に行ってたサイトが相次いで閉鎖。悲しいです。
 なんというのか、大手に取り上げられて、一気にヒット数が伸びると、少し続いて閉鎖。うう〜ん。
 まぁ、それも運命。我々がどうこう行っても駄目なもんは駄目なんでしょうね。復活してほしいところも多いんですけどね〜

 ダイナミックDNSのDynamic DO!.jpをリンクしました。
 自宅サーバーで遊びたい人、ぜひぜひ♪


・2002/01/09
明けましておめでとうございます。

 今年もFreeHOUSEをよろしくお願いします。
 年始からLinkを1件追加しました。パソ通時代からの付き合いである「とりっぴぃ」氏の鶏小屋です。
 以前から拝見していたんですが、なかなかリンク集を更新できてなくて、つい置き去りにしていたPOPOIもリンクしました。

 IT不況の時代だからこそ、面白いパーツや技術が出てくるんでしょうね。今年もこの業界を応援していきたいです。ブロードバンド、ワイヤレスがキーでしょうか。PCIバスが飽和しつつあって、ギガビットイーサなどの恩恵もなかなか受けられませんが、ブレイクしそうな予感です。
 なかなかコラムも更新しておりませんが、頑張っていきますので、よろしくお願いします。


[戻る]

過去の更新履歴