What's New

というか更新履歴かも

 

1998年


・1998/12/21
 待望のOS Be R4Jがリリースされたので、即購入。
 はあぁ。たまらん。こりゃ、FANページを作らねば、ということで作ってしまいました。興味のある方は、TOPページからどうぞ。


・1998/11/14
 なんだか、あっけなく10000Hits越えてしまいました。皆様ありがとうございます。
 なんの反響もなかったので、プレゼントの企画を忘れておりました。忙し−んですよぉ、マジで。ごめんなさい。次は何か考えます。
 久々にLinkを増やしました。千歳の用語辞典の方にリンクを張ってくださってます「きょん☆あLabs 2000ホームページ」というところです。ここのリンクは面白いので、皆さん見に行ってあげてくださいね。


・1998/11/03
 そろそろ当ページも10000ヒットです。みなさまのご愛顧に感謝したく、またプレゼント企画を考えております。
 今回は日にちを設定した上で、メールを送っていただいた方に抽選でプレゼントをさしあげたいと考えています。なんせ、リロードの可能なサイトですから、狙おうと思えば簡単に取れますし、キャプチャした画像の受渡も面倒ですから。
 詳しくは、後日発表しますので、それまでお待ちください。


・1998/10/28
 上野の問屋さん「PCボンバー」さんをリンクしました。とっても安いお店です。通販も行っていますので、地方の方もぜひ覗いてみてください。千歳が尋ねたときは、PC100のSDRAM(CL=3東芝製)が14800円という破格値。もうなくなっちゃっていると思いますが、こまめにチェックした方がいいですよ。

 上記リンクは、知り合いとのお店という形でバナーを張っていますが、金銭的な授受は一切なく、商用目的のバナー広告ではない事を明記しておきます。プロパイダ「infoGLOBE」のスタッフの皆さん、見かけてもページを消さないでくださいね。(当サイトでは商用目的での活動、リンクは禁止されています)


・1998/10/11
 少しだけページが更新できました。
 先月末で会社を辞めて、いろいろと忙しくて、更新が遅れていてすいません。(その割には、WorldPCExpoなんぞに足を運んだりしてましたが)
 それにしても、当Webサーバー。最近よく落ちてますなぁ 困ったものです。


・1998/09/25
 LINKを増やしました。当ページをリンクしていただいた杏世さんのページです。とっても奇麗なページなので、是非みなさん見に行ってあげてください。ジャンルは...CG系なんでしょうねぇ
 用語辞典をちょっとだけ増やしました。
 それと、気が付かれないようにページタイトルを日本語に戻しました。S−JISしか認めないようなサーチエンジンだと文字化けするのが嫌だったんですけど、タイトルが出ないのはもっと悲しいので... でも、そのうち、また戻すかも(とほほ)


1998/09/19
 久々にLinkのページを更新しました。菊池國K’s FACTORYです。
 なんだか、What’sNewも長くなってきましたね。古いものと分離させようかな?


・1998/09/11
 検索エンジンのロボット対策にNiftyの方にダミーの入り口を用意しました。当InfoGLOBEには、殆どロボットちゃんが見に来てくれないので、ちょっと寂しいので、その対策です。gooInfoSeekFresheyeぐらいしか来ないですからねぇ。
 NIFの方にもアクセスカウンタを付けました。こちらの方は特にディレクトリサービスに登録したりしないので、純粋なサーチエンジンからのジャンプ、ロボットの巡回ということになります。どれぐらい増えるか楽しみですね。
 ということで、Fresheyeもリンクに加えた上に、TOPページに検索用の小窓を付けて見ました。便利なんで皆さん使ってあげてください。


・1998/09/07
 用語辞典を更新しました。といっても最近投稿のあった3つだけですけど。Shin Nakamuraさん小朝さん、ありがとうございました。

 「そういえば、月末月初に更新が滞ると言う現象が多発しているな、アリス」
 「大丈夫です、千歳さん。私ロボットですから」
 「そうか、私も田無に行けば腕がふっ飛んでもなおるんだな」
 「はい、大丈夫です」
 LuvWave病、発病中 あうあう。

 発病ついでに、TOPページをリニューアルしてみました。ボタンとか押しやすくなったと思うのですが、どうでしょう? そのうち、タイトルロゴも変えますので、よろしく。


・1998/09/03
 リンクのページを更新しました。当ページの5000Hitを見事射止めた宮崎涼さんのページ、それから、武蔵野通信というページ。こちらのKa10さんとは、私がよく出没するAKIBA BUYBUYBUY!のOFF会で知り合った方です。


・1998/08/27
 メールマガジンを発行することになりました。インターネットの本屋さん「まぐまぐ」を利用してます。INDEXページにもメールマガジンへの登録/解除のフォームを配置しました。ビジターの方が見てもすぐに分かるようなレイアウトにするために、もう少ししたらレイアウトを変更する予定です。
 メールマガジンの内容は、「独り言」の一部を抜粋している物です。全編を流しているわけではないので、ブラウズされてる方は、今まで通り、ブラウズされることをお薦めします。


・1998/08/13
 0時を回ったあたりで5000Hitを達成しました。思ったよりも速い時期に到達できて「もーうれしうれし、うれしうれし(国府田マリ子風)」です。次回は10000Hitでなにか景品付きのイベントを行いたいと思います。(他にもモトローラ派は6800回、インテル派は8086回でイベントを行うと言う意見も有り)


・1998/08/11
 用語辞典を更新しました。
 最近、少しずつですが投稿もあったりで、嬉しい限りです。また、この辞典の元ネタを提供していただいた「こいやろ」さんにも感謝感謝です。


・1998/08/10 景品
 5000Hitsまで後僅かです。景品を大幅パワーアップしました。5000Hitsを取ったと言う方は、画面のハードコピー(PrintScreen)を取って、それをいっぱんによめる画像形式(BMP,GIF,JPEG)で保存した後、メールに添付して千歳忍宛まで送ってください。確認の後、発送の手続きを取らせていただきます。その時に、このWebページの簡単な感想などいただけると嬉しいです。

 景品は、
 クリエイティブ製 サウンドブラスター16PnP(ISA)・・・初期の製品で、CD−ROMをつなげるIDEコネクタ付きの品物です。
 Matrox製 m3D(PCI)・・・PowerVR(PCX2)搭載の3Dアクセラレーションカードです。まあ、何も付けてない方にはお薦め。PowerSGL対応のゲームはすばらしいけど、Direct3Dには弱いみたい。
 Roland製 SMPU/AT(ISA)・・・MIDIインターフェースです。コレだけじゃ意味無しなんで、気をつけてください。しかも、PnP非対応なので、初心者には手におえないかも。しかも、最近のマザーボードと相性が悪いみたい。動かなくてもゴメンという製品。

 以上です。当たった方、絶対に連絡くださいね(あ、ちなみに、知人友人お断りです。ゴメンネ)


・1998/08/07
 Indexページのリンクを更新していなかったものの修正と、テキストブラウザでも利用できるように、各コーナーへのリンクを文字にも張りました。画像を表示しないオプションを付けている人などでもこれで安心です。


・1997/07/31
 リンクを1つ増やしました。
 「怪しい、妖しいから、このリンク集はちょっとなぁ」とおっしゃる先輩に無断(でもないか)のバナー掲載です。


・1997/07/29
 用語辞典を更新しました。
 最近は忙しくてリンクも更新してないし、なんだかなぁ、という感じ。


・1997/07/23〜25
 Matroxから出たばかりのMillennium G200を購入しました。
 Windows98をインストールしてみました。AGPも問題なく動いてる様子。
 シリアルケーブルが火を噴きました。


・1997/07/06
 独り言7月分にリンクミスが有ったので修正しました。6月から7月へは来れるのに、7月から6月に戻れないというなんともしょうがないミスでした。
 はぁ、WWEに行きたかったなぁ。でもAMD K6のエンブレムを友人にゲットして来てもらいました。ラッキー。


・1998/07/01
 ついに7月に入りました。奄美のほうでは梅雨明けとか。
 背景が白すぎて読みづらいという意見がありましたので、7月の独り言のコーナーから色を変えてみました。いかがでしょうか? しかし、まあ、WWE行きたいよーん。


・1998/06/30
 アクセスカウンタ[3000]突破しました。ごらんになっている皆様、本当にありがとうございます。忙しくて更新も遅れ気味ですが、これからもよろしくお願いします。
 リンクを若干増やしました。ベンダのEpoxViAテクノロジPowerVRのオフィシャルサイトです。

 うちのサーバーで「アクセスランキング」があるのですが、どうも、収集してくる「Titleタグ」はShift-JISと決め付けているようで、当サイトのようにISO-2022-JP(JIS)で保存しているところは、見事に文字化けするんですよね。おかしいと思いませんか? Internetで日本語を表記するにはJISのはずなのに...なんだか理不尽な気分。しょうがないので、各ページのTiTleをすべて半角英文字にしました。しくしく。


・1998/06/08
 パソコン用語辞典に若干用語を増やしました。仕事用のパソコンもやっと動くようになりました。顛末は「独り言」のページでどうぞ。


・1998/06/04
 仕事用のパソコンがにました。生まれてこのかた、初めてユーザーサポートに電話をしてしまいました。おかげで、独り言を書いている時間がありません。今日は休載です。
 その代わり、リンクを5つほど増やしました。 


・1998/06/03
 長々と更新の無かった「特別企画」を更新しました。秋葉原にお勤めになっている「BRコイ野郎」さんの作品で「初心者パソコン用語辞典」です。現代におけるパソコン初心者の実態が分かるものかと思います。


・1998/06/02
 ついに掲示板を導入しました。TCUPさんの無料BBSスペースを間借りしています。そういうわけなので、リンクのページにもTCUPさんを追加しました。
 みなさん、どしどし書き込みしてくださいね。


・1998/05/27
 だいぶ更新をサボりました。ゴメンナサイ。車で九州まで行ってきたのです。(私は関東の人間)
 リンクのバナー不備があったのを修正しました。


・1998/05/22
 リンクを1件追加しました。マピオンさんです。ここは、Internetで地図を閲覧できるサイトで、非常に便利です。ブックマークに加えるといいかもしれません。


・1998/05/20
 リンクREADME!という読み物系のリンク&ランキングサイトを追加しました。当ページも参加させていただくことになりました。


・1998/05/19
 開設からひと月ちょっとでアクセスカウンターが1000を超えました。皆さんありがとうございますm(_ _)mぺこ。
 初めてウィークデーで独り言の更新を怠りました。ゴメンナサイ。


・1998/05/13
 リンクをちょっと追加しました。佐藤茶菓子さん、幻想症候群です。あと、ゲーム取り次ぎのRSKさん。ここは新着や発売予定が分かりやすいので要チェックですよ。
 知り合いに見られる機会が多くなってきたので、トップページをちょっと変えました。また、これからも、もうちょっとシンプルにしていくつもりです。(面と向かって見られると恥ずかしいのだ)


・1998/05/09
 誰も気がついてないと思いますが「Welcome to FreeHouseNETWORK」のページは時々更新されています。ボケと突っ込みの内容が変わっていくので、内容が分かる人は読んでください。つうか、かなりマニアでも分からんかも(ォィ


・1998/05/08
 1週間ぶりにリンクのページを更新しました。今回はメーカーさんでマシス、あとは、個人ページで、DLL(ダイナミックロリータライブラリ)ChaemingSquareGarden(ちゃ〜むさんのページ)ちゃたろうさん、CPUさん、CTAMAさん、CyberDiaさん、EXCESSHEART、と8個も追加してみました。
 PC系の中古情報などを主体としたページ「AKIBA BUYBUYBUY!」に掲示板ができていました。いろいろ掘り出し物情報も有りそうなので、皆さんブックマークに入れておきましょうね☆


・1998/05/06
 こりもせず独り言を更新。MMXについてなんだかわからないまま書いてみました。うう、まとめが下手だよなぁ。
 アクセスカウンタ500突破したので、タイトルロゴを下品にしてみました。いや、このサイト、休日のカウントが少ないですね。私が平日しか更新しないのを皆さんご存知の様子。あはは。


・1998/05/05
 ゴールデンウィークはどうでしたか?千歳はずーっとリーフのWhiteAlbumやってました。王道勇者の真のエンディングも見れました。もったいない最後だなんで嘘でした。すいません。このサイトも更新してませんでした。
 独り言のページを更新しました。今日はMPMANついてです。


・1998/05/01
 王道勇者解いた。うーん、なんかもったいない最後だなぁ。もうちょっとひねりというか、一味ほしかったな。
 ホワイトアルバム(リーフ)発売日。うう、買いに行きたいが、財布の中身は956円... うう。銀行には...455円... うう。これはまじでヤバイ。
 「FreeHouseNETWORK」のページを更新。アクセスNO公開しました。ご近所の方、ぜひいらしてください(まだ何もないけどね)
 独り言を更新しました。月ごとに表示するように変更しました。今回はフリーソフトについてです。
 リンクを更新しました。FutomomoWondreLand狼太郎さん、音速DSさんのページなどです。


・1998/04/27
 アリスソフトの「王道勇者」を始める。昔のアリスっぽさが出てるところがGOOD。だーっと進むところと、なんだか行ったり来たりするところと、シナリオが別れてしまい、リズムがおかしい。けどまあ、安心して遊べると思う。これのおかげで、このHPの更新が遅れることは請け合い。
 今日は独り言を更新。千歳の趣味の一つ「MIDI」について書いてみました。リンク集は...ゲームソフトメーカーを更新してみました。日本ファルコムガイナックスドールハウスF&Cアリスソフトです。


・1998/04/25
 暇じゃなかったんだけど独り言を更新。リンクも更新しました。るーしえみゅーじあむ楽描き廻線問屋☆しゃちや愚か者のたどる末路手前みそ工房 の4つです。


・1998/04/24
  本当に独り言をつぶやいてみました。つまらないかな、こういう話。やっぱ、技術解説の方がいいのかなぁ?

 AKIBA BUYBUYBUY!と相互リンクしました。このページから来られる方が結構多いと思います。みなさん、ブックマークに登録してくださいね。それと、HP作者のサカナさんにはこの場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。また情報をリークするので、忘れないでくださいね(^^;)


・1998/04/23
 独り言書く時間はないくせに、しっかりリンクのページだけは更新。こ〜ちゃさん、RyoKimurayaさん、さっぽろモモコさんのページを追加しました。

 アクセスカウンタ100を突破しました。ありがとうございます。
 予想より伸び方が早いので、ちょっとびっくりしております(たいした特色のないHPなのにね :0P


・1998/04/21
 若干ですがリンクを増やしました。
 しかしながら、追加してて思うのですが、関連性のないリンク集と言うか、手当たり次第と言う言葉が脳裏に浮かびました。

 更新が頻繁なくせにメニューが少ないので、いちいち[NEW]マークなどを表示してません。皆さん、このWhat'sNewで確認してくださいね。


・1998/04/20
 特別企画のページを更新しました。千歳コレクションを数点です。はぁ、もうちょっと追加しないとね。
 リンクのページを更新しました。いっぱい増やしたので、詳細は割愛します。いつもお世話になっているソフトウェア中心です。


・1998/04/17
 リンクのページを更新。「恋純ほたる」さん、「WoddyRinn」さん、「AKIBA BUYBUYBUY」など

 更に、大友さん(大田Personalさん)、PCパーツショップHappyCatをリンクしました。


・1998/04/14
 ホームページ「千歳忍のネットでげおげお」作成開始


[戻る]