殿下はわが神 > PRINCE SONG LIST > LOVESEXY

ALPHABET ST.

アルファベット・ストリート

(アルバム"Lovesexy"の2曲目/アルバム"The Hits/The B-Sides"のDisc1-14曲目/
アルバム"The Very Best of Prince"の12曲目/
アルバム"One Nite Alone... The Aftershow: It Ain't Over!"の5曲目)
PUT THE RIGHT LETTERS TOGETHER AND MAKE A BETTER DAY

2003/06/23 2
僕はこの曲のドラムの音色が好きです。今でこそこういうスネアの音って普通ですけど、当時はあんまり聴いたことなくて、すんげーカッコいいーって思いました。突然なんですけど、岡村靖幸の「ターザン・ボーイ」って曲、この曲のドラムのリズムにそっくりなんです(笑) 投稿者:かずひこ
(BOY)

今ハマっているアルバム:
[1999] [SIGN 'O' THE TIMES]

2002/12/26 1
まさしくPRINCEである。
PRINCEを知らない人に最初に聴かせたらはたして理解できるのだろうか?
KISS」の方程式で作られ(ひょっとしたら同時期に作られたのではないかと勝手に想像してしまう)たこの名曲!
この曲が全てOK!なのですよ。
この妙なリズムに無駄という無駄は全て省き骨と皮な感じ。。
そして絶妙なタイミング
まさにPRINCE流のPOPである。
WHEN DOVES CRY」にはじまり「KISS」「SIGN O’ TIMES」でこの「Alphebet St.」で完成を迎える。
まさに密室FUNKの完成形である。
だからこそPRINCEのカバーは難しい。
この妙なリズムなんかが「80年代のデュークエリントン」と賞されたのかもしれない。
投稿者:NAGITAKU
(BOY)

今ハマっているアルバム:
[BATMAN]

思い入れ・コメントを書く
プリンス曲リスト
殿下はわが神
English Map