殿下はわが神 > PRINCE SONG LIST > THE HITS/THE B-SIDES

ANOTHER LONELY CHRISTMAS

アナザー・ロンリー・クリスマス

(シングル"I Would Die 4 U"のB面/"The Hits/The B-Sides"のDisc3-17)
LAST NIGHT I SPENT ANOTHER LONELY CHRISTMAS
DARLIN', DARLIN', U SHOULD'VE BEEN THERE
OF ALL THE ONES I DREAM ABOUT
U R THE 1 WHO MAKES MY LOVE SHOUT
U R THE ONLY 1 I CARE 4

2002/12/20 2
 クリスマスといったらこれでしょう。以外と名曲ですよ。知らない方はプリンスのベスト盤で探してみましょう。

 最近、殿下の作曲能力おちてきたと思わない?
投稿者:ワッチ君
(BOY)
 癒し系の音楽っていったらプリンスが一番。俺なんて戦慄の貴公子をヴォリューム最大でかけたこともあるんだぜ。

今ハマっているアルバム:
[PRINCE] [PURPLE RAIN][PARADE][BLACK ALBUM][LOVESEXY][DIAMONDS AND PEARLS][THE GOLD EXPERIENCE]

2001/10/09 1
 この曲に最初に出会ったのは中学生の時。
 当時、B面の曲が目的でプリンスのシングルレコードを買いまくっていた私は、"I Would Die 4 U" B面のこの曲を聴いて、大当たりを当てた気分になったものです。
 シングルのジャケットに「B面はクリスマス・ソング」みたいなことを書いていたのですが、確か私がこれを買ったのもクリスマスシーズンでした。おかげで、とっても素敵な冬になりました。(笑)

 この曲には「悲しみ」と「勢い」が共存していて、冬っぽい素敵な雰囲気とミックスされ、聴いてて本当に心地よいです。
 歌詞カードがついてなかったので、当時中学生で英語の聴き取りもろくにできなかった私は、英語の得意な兄にこの曲を聴かせてだいたいどんな内容なのか教えてもらいました。
 やはり、恋人が死んでしまうという悲しい話で納得。(笑)
(のちに"The Hits/The B-Sides"に収録されたおかげで、歌詞と対訳を読むことができましたが。)
 思い出としては、高校に入ってから学校の先輩がたまたまこのシングルを持っていて、「ああ、あれはいい曲だ!」と言っていたのが印象深いです。
 あと、大学時代にもクリスマスシーズンにコンビニの有線放送でいきなりこの曲がかかりはじめたことがあり、ひどく興奮したのを覚えています。
 B面の曲とかマイナーな曲が町で流れていると、ファンとしては思わずにやけてしまわずにはいられないくらい嬉しいものです。
 "Another Lonely Christmas"のような自分の超お気に入り曲ならなおさらです。
投稿者:Alexander Magnus
(BOY)
殿下と同時代に生きられてとても幸運。

今ハマっているアルバム:
[EMANCIPATION]

思い入れ・コメントを書く
プリンス曲リスト
殿下はわが神
English Map