殿下はわが神 > PRINCE SONG LIST > CRYSTAL BALL

GOODBYE

Goodbye

(アルバム"Crystal Ball"のDisc3-10曲目)

EXCUSE ME, BUT IS THIS REALLY GOODBYE?
ねえ、これで本当にサヨナラなの?

2016/12/31 2
 思うところがあってこの曲にコメントしようと思ってページを開いてみたら、16年前の自分自身のコメントがあって苦笑い。
 読んでみると、なるほどそのとおり。
 今書こうと思っていたことも16年前のコメントに上書きされてしまいました。
 ただ、あの頃はその幸せが永遠に続くような気持ちでいたけど、今はおそらく他の多くのプリンスファンと同じように、そうではありません。
 今年は悪い意味で忘れられない年になってしまいました。
 しかしたぶん、これからも悲しいときに私をなぐさめてくれるのはプリンスの曲なのでしょう。
 いまさらこんな当たり前なことを言うのも変な気分ですが、彼は本当にたくさんの素晴らしい音楽をわれわれに残してくれました。
 今年の四月からあまりプリンスの話をする気になれなかった私が、今ではこんなコメントを書けるようになったのも、彼の曲を聴き続けて気持ちが回復できたからだと思っています。
 彼が自分の書いた曲をレコードやCDなどで世界に残してくれたことに関して、本当に感謝の気持ちでいっぱいになります。
 届くか届かないかは別として、素敵な曲を本当にたくさん作ってくれてありがとうと言いたいです。
 個人的な錯覚というか、思い込みというか、幻影なのですが、実は彼は今も自分のスタジオにこもってあやしい音色のギターを弾き続けているんじゃないかという気が、しています。
投稿者:Rinken
(BOY)
庵主です。

今ハマっているアルバム:
[HITNRUN PHASE TWO] [CRYSTAL BALL]

2000/07/27 1
 3枚組アルバム"Crystal Ball"の最後を飾る美しいバラード。
 この、淋しいけどどこか心あたたまる雰囲気にゾッコンです。
 悲しいことがあったときなど、この曲だけリピートして一日中聴いてたりします。
 にぎやかな前曲の"MAKE YO MAMA HAPPY"を楽しんだあと、この"GOODBYE"のイントロが始まると本当にすがすがしい気分になります。最後にこの気分を味わうのが楽しみで1枚目の1曲目"CRYSTAL BALL"を聴き始めることも多いです。
 こんな素敵な曲を作ってくれてありがとうと言いたいです。
投稿者:Rinken
(BOY)
庵主です。

今ハマっているアルバム:
[LOVESEXY]

思い入れ・コメントを書く
プリンス曲リスト
殿下はわが神
English Map