BACK

MISSION 3 「補給基地を叩け!」

File No.4463 MANDARA 【済】

3-1スクリーンショット STAGE 3-1
山ぎわ。
BGMは「嵐」。
ランボー(スタローン)、いや、どちらかというとコマンドー(シュワルウネッガー)のような敵が出現。
バズーカや迫撃砲で攻撃してくる。
ゲリラ戦のような雰囲気のステージだ。
このステージから敵の忍者も一度に複数現れるようになる。
最初はなかなか前に進みづらいかもしれないが、ここもやはり慣れれば楽勝。
最後の、青と緑の忍者が集団で襲って来るところは、敵の動きをよく考えて、落ち着いて戦おう。

3-2スクリーンショット STAGE 3-2
パイプを伝って地下へ地下へと進む。
BGMは「闇」。
まさに「潜入」をイメージさせるBGMの中、パイプの上を進んで行くこのステージは、「これがShinobiだ」と言わんばかりの雰囲気だ。
後の「The Super 忍 II」でもパイプを伝うステージが出て来たが、私はすぐにこのステージを思い出した。

自分より下方にいる敵が飛び道具で足もとを狙ってくるので、なかなか心休まらない感じだが、根気よく攻略を考えて進もう。
3-2スクリーンショット

3-3スクリーンショット STAGE 3-3
秘密基地のようなところ。
MISSION名が「補給基地を叩け!」なのはここのせいだろう。

このステージは忍者の攻撃がかなり激しい。
しかし、柵の向こう側やこちら側に行き来できるので、それを利用することを覚えると戦いがかなり楽になる。

中盤で突然四人の青い忍者に囲まれるところでドキっとするが、全員同じ色である(つまり全員同じ動きで攻撃してくる)ことに気づけば、難なく切り抜けられるだろう。
また、終盤ではゴールが見えたと思ってあわてて前に進もうとすると、突然忍者が現れて攻撃されるので注意。
様子を見ながらちょっとずつ進むのがこのステージの鉄則だ。

BGMは「雨」。
雰囲気に合ってるような、合ってないような・・・。
3-3スクリーンショット

3-4スクリーンショット STAGE 3-4
BOSS: MANDARA
すべてのMISSIONで唯一、ここだけはボスが二手にわかれている。
最初の敵はマシン観音様が16体。4段重ねの4列の敵がだんだんこっちに押し寄せて来る様はまさに圧巻。
ジャンプを織り込みながら、かなりの数の手裏剣を連射する必要がある。
実はここは全ステージの中でも一、二をあらそう難関で、少しでも16体を倒し終わるのが遅れると、追い詰められて背後の罠(電気ショック)に弾き飛ばされて命を失う。当時ゲームセンターでノーミスクリアを目指していた私も、こいつらのおかげでさんざん苦労した。
ただ、このゲームは一度こっちが死ぬとボスが少し弱体化するという裏技(?)があるので、一回死んでしまえば、倒すのはかなり余裕だ。
最初に思い切り前進して忍術を使い、画面に見えている全観音像にダメージを与えておくとさらに楽になるだろう。

16体を倒した後に現れるでかい顔(これも観音様?)は攻略を書き記す必要もないほど簡単。
リズムに乗って、スマートに倒そう。
3-4スクリーンショット

NEXT