BACK

MISSION 4 「ニンジャ部隊を打ち破れ!」

File No.4629 LOBSTER 【済】

4-1スクリーンショット STAGE 4-1
寺の庭。(寺の名は千願寺。)
ここもまたいい雰囲気だ。
MISSION名が「ニンジャ部隊を打ち破れ!」というだけに忍者の攻撃も激しい。
燈籠がたくさんおいてある地形がクセモノで、このせいで忍者戦がかなり困難になっている。

このステージの中盤で燈籠に乗ったとたんに忍者に囲まれる場面があるのだが、私はいつもそこで忍術を使うようにしている。
理由は図柄がカッコイイから・・・。

BGMは「風」。

4-2スクリーンショット STAGE 4-2
寺の中。
でっかい柱の上を伝って進んで行く。
カエルのような動きの敵が体当たりしてくるが、ここではそんなに脅威ではない。
次のステージへの練習だと思って、確実に敵を倒しながら進もう。
中盤に、落ちたら即死の穴が一か所あるが、穴のそばに出現する忍者と戦っているときに誤って落ちたりしないように気をつけよう。

BGMは「嵐」。
敵の攻撃の激しさと難易度を考えれば妥当な曲と言える。

4-3スクリーンショット STAGE 4-3
寺の中のさらに奥。
いたるところに落ちたら即死の穴がある。
さらに体当たり系の敵が多い。
つまりこのステージは落下死との戦いになる。

難易度はかなり高い。
しかし、このゲームの最大の攻略は「落ち着くこと」であるのを忘れなければ、ノーミスクリアはそんなに難しいことではない。

BGMは「闇」。
ピッタリの曲だ。
このステージでのみ出現する体当たりカラスがPCエンジン版では削除されていたのが個人的に非常に悲しい。

4-4スクリーンショット STAGE 4-4
BOSS: LOBSTER
ニンジャ部隊のボスとの対決。
赤い甲冑姿で名前がLOBSTERって・・・そのままだ。

そんなおしゃれな名前とは裏腹に、こいつとの戦いはかなりハードだ。
KEN OH(MISSION 1のボス)の足が速くなったと思って戦おう。

KEN OHのような飛び道具は使わないが、たったったっと歩いて来ていきなり刀を振り下ろすLOBSTERと初めて戦った人はまず脅威を感じるだろう。
しかし弱点はKEN OHと同じく顔。
じっと立っている時は刀で顔を防御しているので、歩いて向かってくる時の、刀が一瞬ずれた瞬間を狙う。
慣れればそう難しくはない。

ちなみに、このLOBSTERシリーズは後の「The Super 忍」などにもうじゃうじゃ出て来る。

NEXT