BACK

パワーアップ時の攻撃

スクリーンショット
パワーアップ時、敵が離れた状態で攻撃ボタンを押すと銃を撃つ。

手裏剣と同じで刀を持つ敵にはガードされるが、着弾時に一定範囲の衝撃波を出すため、ガードした相手も衝撃波にまきこんで倒すことができる。
つまり、実質ガード不可能である。
また、通常攻撃(手裏剣・突き・蹴り)を二回当てないと倒せない敵も一発で倒すことができることから、通常攻撃の2倍以上の攻撃力があることになる。
さらに、敵が密集しているところに着弾させると衝撃波に触れた複数の敵を一発で倒すことができるという一面も持つ。

パワーアップは各ステージに一人だけいる特定の子忍者を救出することででき、自分が敵の攻撃に当たるか、そのステージをクリアするまで持続する。
パワーアップした後に敵の攻撃にあたってしまうと、ステージの最初からやり直しになる上、救出した子忍者はすでにいないため、パワーアップなしの状態でステージを最後までクリアしなければならない。
パワーアップしているかいないかはステージを進む難易度に大きく影響するため、いったんパワーアップしたら死なずにそのステージをクリアするよう心がけることが大事だ。

スクリーンショット

スクリーンショット
パワーアップ時、相手が近い時に攻撃ボタンを押すと刀で斬りつける攻撃が出る。
銃と同じく、通常時に二回攻撃を当てないと倒せない敵も一発で倒せる。
銃のような衝撃波は出ないが、刀を振る範囲が広いため、実質敵が密集していれば多数ヒットする結果になる。

個人的にはこの攻撃が一番のお気に入りだ。
ちなみに、「新・忍伝」以降、Shinobiシリーズのメイン攻撃は刀になる。

スクリーンショット
スクリーンショット

NEXT