[1261] ネズミ考 投稿者:GO 投稿日:2001年04月16日 (月) 00時05分58秒

今日、読売新聞の日曜版を見ていたら「ゾウの時間ネズミの時間」
に関する記述を見つけ、久々に読んでみました。
なんでも、動物のサイズでみると哺乳類については
時間は体重の1/4乗に比例するらしいですね。
随分面白そうなんで計算してみました。
うちの紫苑っコ(ルナ)が240g、僕が53kgとすると・・
 時間比 ルナ:ゴウ=1:(220.8)の1/4乗
          =1:4
          =6:24 〔hour〕
つまり、ネズミは人間より4倍早く時間が経ち、
ネズミの6時間は人間の1日分に相当するわけですかね??
ネズミは人間のことをよっぽど「トロイ生き物」だと思ってるでしょう。
すると、ネズミは素早いようでもけっこう「のんびり屋」ということになりますね。
いや、僕からみてもラット(特にルナ)はのんびりしていますが。
ゴロゴロしてるネズミはかわいいもんです。

         


[1260] うひひひ… 投稿者:テツカ 投稿日:2001年04月15日 (日) 23時39分12秒

リンケンさんのトップの兄貴絵が
早いうちに直筆の兄貴になりますよ〜に(どういう願いなんでしょう?

実験動物は臆病な子が多いのですか。
きちきちした空間で飼育されるから
デリケートなんでしょうかね?

そうそう、大学の地下で
野生のドブネズミと出会いました!
…黒かった。んでもって素早かった(^^;

http://ha7.seikyou.ne.jp/home/petyom/


[1259] Cream 投稿者:Rinken 投稿日:2001年04月15日 (日) 23時15分50秒

   
MASHさん
えー?!忍者専門HPなのに・・・。(笑)実はそう思って
いるのは自分だけだったりして。トップも「カッコよくて
渋い」などと思っているのは私だけかも。
さてさてクマネズ情報をありがとうございます。
クマネズミの用心深さは餌場所にまで影響してるのですね。
私はどちらかというと毎晩同じ場所に現れて人間に
とっつかまってしまうおっちょこちょいなドブネズの方を
応援します。飼ったらかわいいのは絶対ドブの方だと思います。
> 拾って
あんまり使わない引き出しをたまに開けてみたりすると、
赤子の群れがいるかも知れませんよ。
> カナヘビ
その単語を久しぶりに見ました。
われわれがトカゲと読んでいる茶色いヤツが実はカナヘビで、
赤と青でてらてら光ってる方が本当のトカゲだということを
知ってる人は少ないですね。(←だから何?!)

http://rinken.org


[1258] トップ 投稿者:MASH 投稿日:2001年04月15日 (日) 20時25分08秒

忍者専門HPのようになってしまいましたね。最初はギョッとしたけど慣れるとなかなかカッコよいです。自作トップも期待してますね。
今日人から借りてきたラットの学術書を見ていたのですが、ドブとクマの相違点というのがあって、ドブの餌場所は熟知した数箇所だがクマは毎夜異なった場所と出ていました。最近のクマ繁栄はこういう習性にも原因があるのかもしれませんね。
成体を捕獲しようとは思わないけど子ネズが落ちてたら絶対拾って飼ってやろうとおもう今日この頃です。でもうちのアパート周囲は外猫がいっぱいいるのであんまり期待できないかー。今日も猫にいたぶられたと思われるカナヘビの亡骸が道端に転がっていました(TT)。


[1257] 目覚めれば日曜 投稿者:Rinken 投稿日:2001年04月15日 (日) 09時37分33秒

   
テツカさん
> トップの兄貴
ジョー・ムサシと申しまして、"SHINOBI"というゲームの
主人公でございます。高校時代からの私のヒーローです。
本当は自分で描きたかったのですが、トップを早く
変えたかったので、PCエンジン版ので間にあわせました・・・。
そのうち自分の絵に差しかえます。
> ドブネズミ
ペットラットは性格の面においてはドブネズと別物と
考えた方がよろしいでしょう。
実験動物商・ペット屋さんにいるラットはみんな臆病者で
ございます。野生のドブネズがみんなあんなにいいヤツ
ばかりなら駆除されることもないでしょうに・・・。

http://rinken.org


[1256] ぎょはぁ! 投稿者:テツカ 投稿日:2001年04月15日 (日) 02時02分54秒

トップの兄貴にやられました。
リンケンさんが描かれたのですか!? 萌え〜〜(違

ドブネズミって
確かに威嚇すると
攻撃してこないで逃げてしまう感じがします。
ていうか、うちのぢょる君がそうです(^^;
(弟が顔を近づけただけで逃げてしまった過去を持つ)
 

http://ha7.seikyou.ne.jp/home/petyom/


[1255] にゃー(にせ福島弁) 投稿者:Rinken 投稿日:2001年04月14日 (土) 23時20分13秒

   
にゃんすけさん
> おうちに帰ってきたように心が安らいで、
> ホッとするな〜なんて
このホームページでそんなことが起こりうるとは!!
トップのデザインはマニアックな男向けということを
意識して作っているのですが、なぜか書きおきには
女性ばかり・・・。
今回はトップページを軽く、シンプルに、かつ
よりアヤシクするのが目的でございました。
> 標的
一応ドブネズも追っかけますよ、ネコちゃんたちは。
ちなみに私も追いかけられました。

http://rinken.org


[1255へのレス] 投稿者:にゃんすけ 投稿日:2001/04/15(Sun) 00:25:57

やっぱリンケンさんはネズの一種なのですね。


[1255へのレス] 投稿者:にゃんすけ 投稿日:2001/04/15(Sun) 00:27:05

うう、トップの顔がこわくて泣いちゃいそう・・・。


[1255へのレス] 投稿者:しろうさぎ 投稿日:2001/04/15(Sun) 01:52:24

あれは女難除けのお守り??(^^;

http://www.netpassport.or.jp/~whiras/index.html


[1255へのレス] 投稿者:Rinken 投稿日:2001/04/15(Sun) 09:38:51

そんなにコワイですか・・・。

http://rinken.org


[1255へのレス] 投稿者:Rinken 投稿日:2001/04/15(Sun) 09:39:22

狙った反面、ちょっと後悔。

http://rinken.org


[1255へのレス] 投稿者:mick 投稿日:2001/04/15(Sun) 10:54:34

除けなきゃいけないほど女難が続いてるんですか?

http://www2.ocn.ne.jp/~koguma


[1255へのレス] 投稿者:Rinken 投稿日:2001/04/15(Sun) 23:19:43

私は他人から「難」を受けることはありません。

http://rinken.org


[1255へのレス] 投稿者:Rinken 投稿日:2001/04/15(Sun) 23:20:37

自分一人で完結できることしかやらない人間ですので・・・。

http://rinken.org


[1255へのレス] 投稿者:Rinken 投稿日:2001/04/15(Sun) 23:20:57

意味不明ですみません。

http://rinken.org


[1254] あれあれ? 投稿者:にゃんすけ 投稿日:2001年04月14日 (土) 22時48分39秒

トップが変わってるぅ〜!
実はだんだんリンケンさんのHP見慣れてきて
リンケンさんとこ来るとそれはそれはまるで
おうちに帰ってきたように心が安らいで、
ホッとするな〜なんて思いはじめてた最近でした。
これからまたドキドキしちゃうかも?!

ときにドブネズはネコの標的ではないのですか?
うちのネズはあきらかにネコ見てビビってます。


[1253] NEZU 投稿者:Rinken 投稿日:2001年04月14日 (土) 14時29分39秒

   
mickさん
そんなにいろんな人の目に触れているのですか?
ネズたちの方も世慣れしてきそうですね・・・。
うちのネズは知らない人が来るとみんな巣箱の中に隠れて
しまいます。ジャキとスー太郎のケージに初めて紫苑を入れた時も
ジャキ・スーは巣箱の中に隠れてしまいました。
初対面のものはコワイようです。
ときに、静岡ではダスキンはおばちゃんが来るのですね。
おじちゃん・お兄ちゃんしか見たことないです。

   
テツカさん
なるほど、理系の大学では自動的に「ラット普及」されてしまうのですね。
考えてみればそういう経路でネズフリークになった人は身のまわりにも
意外と多いようです。
ネズの場合、「何かペットがほしい」と考えてネズミに決定するよりも
生活の何らかの局面でネズミと知り合いになってしまいハマッテいくと
いうパターンの方が王道だという気がします。
ネズ普及と言えば、前にテツカさんのサイトのトップに、
巨大ぢょるちゅをつれて散歩してる絵がありましたね・・・。
素晴らしい絵だと思いました!

   
宮本武蔵さん
そうなんですよ。
どこもかしこも、ドブネズとクマネズの見分け方と言えば、
ドブネズ→いじめると鳴く(あるいは反撃する)
クマネズ→いじめるとおびえる
と書いてありますよね。
わざわざいじめなくても、見ればわかると思いますが・・・。
自分が飼っているからというわけではないのですが私は
どちらかというとドブネズの顔の方が好きです。
ドブの方がより人間味があると思うのですがいかかでしょう??

 ←ドブ
 ←クマ

http://rinken.org


[1252] 意外と 投稿者:宮本武蔵 投稿日:2001年04月14日 (土) 00時41分26秒

昔から愛されてますよね、ラット。
知ってる人は知っているラットの良さ。

そういえば・・・
ドブネズで検索したらいっぱい出てきましたよ。
「いじめると鳴く」とか(笑)
ドブネズは猫にとってアウトオブ眼中だって、初めて知りました。
言われてみれば、確かに獲物としてはでかいですね。


[1251] ふふふ… 投稿者:テツカ 投稿日:2001年04月13日 (金) 23時44分28秒

ラット普及活動といえば…
私のいる環境では
やっぱ大学の学生実験(大学3年生の時に行う、基礎実験)かもしれません(^^
ラットを飼育して、その糞尿(汚い?)の成分を調べて
飼料による、ラットの生理状態の変化などを追跡するのですが
この実験で、自分が世話しているラットと遊んでいるうちに
「ラット萌え〜〜〜」となってしまう学生さんが多いんです。
…私もそんな学生の一人だったり(^^;;;

ちなみに学生実験中、約40匹のアルビノオスラット(幼)が
一度に飼育されておりました。萌え〜〜〜〜

農学部のある講座では
大量のラットを飼育しています。これにも萌え〜〜〜〜
…でもここのラットは人慣れしていないから
人を噛むんです(T-T

http://ha7.seikyou.ne.jp/home/petyom/


[1250] 普及活動 投稿者:mick 投稿日:2001年04月12日 (木) 22時15分45秒

我が家の普及活動は、
真冬と真夏をのぞいては、玄関にケージを
置いてることですかね。
宅急便のお兄さん、近所の奥さん、子供の友達、そのお母さん
学研のおばちゃん、ダスキンのおばちゃん、郵便やさん
セールスのお兄ちゃん、出前のおじさんなどに、見せます。
まだまだ、ここ静岡では、ラットもスナネズミも
知名度が低いので、地道に活動したいです。

http://www2.ocn.ne.jp/~koguma


[1249] 早寝早起きご飯がウマイ 投稿者:Rinken 投稿日:2001年04月12日 (木) 21時50分42秒

   
しろうさぎさん
> 大きなケージ
ま、まさかあの・・・。
いやいや別のケージですな。あんなものを部屋に置いたら
ケージの中で暮らすしかないですもんね。
> 呪文
いちおうここで唱えておきましたので、あとはふたりが
多少ケンカしても放っておくことです。そのうち毛づくろい
合戦を始めますよ。

   
にゃんすけさん
ほほう。普及活動してますね。
肩に乗せて公園を歩くとはうらやましいです。
しかしカラスが急降下してきたら本当にヤバイですね。
みんなの注目を浴びてヒーローになれる反面、ものすごい
注意が必要なことでございましょう。
一度かのえさんちに行く時に紫苑を肩に乗せて歩いたら
かのえさんが近所のウワサになってしまいました。
あの時は悪いことをしたと反省しています。

http://rinken.org


[1248] 普及活動。 投稿者:にゃんすけ 投稿日:2001年04月12日 (木) 01時38分37秒

今日、井の頭公園を肩にネズミを乗せて闊歩してきました。
背後で「あっ!ネズミ!」とか「可愛い〜!」
な〜んて言われてちょっといい気分。
しかし人のネズミ(りゅりゅくん)だというのに
こんなに無茶しちゃっていいのか?
とにかくカラスとかに狙われなくってヨカッタ。
とっても可愛いりゅりゅくんの写真が撮れたんで
よかったらいつかラットリストにのせてくださ〜い。


[1247] 大きなケージは届いたけれど… 投稿者:しろうさぎ 投稿日:2001年04月12日 (木) 01時22分33秒

竜と蘭丸がうまく行ってなくて、まだ同居にはこぎつけてないの。
仲良しになる呪文、Rinkenさんにかけてもらいたいな…。

http://www.netpassport.or.jp/~whiras/index.html


[1246] ふっ 投稿者:Rinken 投稿日:2001年04月11日 (水) 10時03分39秒

   
Hozumiさん
おお!見事だまされたようですね。(笑)
実はHozumiさんならそれくらいやってくれるかなという
気はしていたのですが。
昨日は会社の人といっしょに帰ったので、気がついたら
渋谷駅を通りこしていました・・・。
そこで引き返すぐらいじゃないと、まだまだプロとは
言えませんですね。(何のプロでしょう)

      
宮本武蔵さん
ご期待に応えるべく、ドブ探索業務は継続いたしたいと
思います。東京のネズミは比較的捕まえるのが簡単だと
思うのですが、まずは生息地探しからですね。
> シャイ
群れで生活させるより、淋しいひとり暮らしをさせる方が
手なずける時は有利ですよ。
ちとかわいそうですが。

   
チカさん
> 小夏
あの写真のポーズと顔で「師匠」決定となりました。
小夏が落ち着いたのは、おとなになったのだと解釈して
よろしいのでしょうか・・・。
> 小夏とレイ
うまくいくとよろしいですね。
オス同士だと比較的みんな仲がいいのですが、メスの場合
本当に気をつかいます。

http://www.rinken.org


[1244] 小夏も 投稿者:チカ 投稿日:2001年04月11日 (水) 02時41分39秒

エラくなったもんだ。師匠とは!
一体、なんの師匠だ?
杏奈は母になるというのに(笑)。

今夜は実験的に
小夏とレイを同じケージに入れています。
この2匹は体が小さいので
うまくおさまってくれると嬉しい。
天は体が大きい分、ウンチもデカく
それにレイの分も合わせると
すぐにケージ内が汚れてしまうのだ。
まぁ、人間の身勝手な試みなのですが
「お互い、いい気持ちで暮らそうよ」
ってことで・・・。
さて、うまくいくかどうか。

http://www.ne.jp/asahi/orange/chika/


[1243] ドブ 投稿者:宮本武蔵 投稿日:2001年04月11日 (水) 02時34分09秒

ゲットニュースを心待ちにしております
(採りに行くと決めつけてる)
野生のドブを捕まえるのは大変でしょうね。

ところで我が家のメス群は琵琶を見習ってシャイなので
手なずけるのがちとむづかしゅうございます。
苦戦中


[1242] (^ー^;A 投稿者:Hozumi 投稿日:2001年04月10日 (火) 22時10分27秒

リンケンさん、にゃんすけさん、昨夜はわたくしウソを申しておりました。
虫取り網なんぞ持って行かなかったのです〜。
思わず、キーボードを打つ手がすべってしまったのでした。
でも日曜日に渋谷に行った事、ハチ公前の植え込み全部を見まわった事、
にも関わらずネズミ1匹に会えなかったのは事実なのよぉ。
あの可愛らしいネズミちゃん達、気になります。。。
リンケンさん、今夜確認に行けたかな?


[1240] ビットバレー 投稿者:Rinken 投稿日:2001年04月10日 (火) 01時16分55秒

   
Hozumiさん
ヌケガケとな?!(笑)
恐ろしい偶然でございます。ふたりで虫取りアミを持って
はち合わせしたら傑作だったのに・・・。(無念)
しかし1匹もおらぬというのは気になりますね。
さっそく明日の帰りにでも寄って確認してみましょう。
夜にならないと出てこないということかも知れませんし。
それともにゃんすけさんの言うように渋谷区大作戦が
成功してしまったのでしょうか・・・。
その場合は他をあたるしかないですね。

   
にゃんすけさん
われながらイイ写真だと思とります。>杏奈
杏奈の好奇心と小夏の落ち着きがよく現れていますでしょ。
(小夏はすっかりおとなになってしまいましたね・・・。)
・・・しかしHozumiさんに一体何が起こったのでしょう??
Hozumiさんが野生ドブを狙っていたなんてハナシは初耳で
ございます。しかも虫取りアミを持ってあの場所をうろうろしたら、
目的バレバレでおまわりさんに声をかけられそうですが、
その辺もクリアできたのでしょうね。
さすがでございます。

http://rinken.org


[1240へのレス] 投稿者:Rinken 投稿日:2001/04/10(Tue) 01:20:01

カウンタ12345を踏んだ方はご一報を!

http://rinken.org


[1240へのレス] 投稿者:しろうさぎ 投稿日:2001/04/10(Tue) 01:50:57

12346!あ〜ん、残念。(;_;)

http://www.netpassport.or.jp/~whiras/index.html


[1240へのレス] 投稿者:にゃんすけ 投稿日:2001/04/10(Tue) 23:14:25

ちょこっとねらってたのにぃぃぃ〜!


[1240へのレス] 投稿者:Rinken 投稿日:2001/04/11(Wed) 23:40:44

次は15000でも狙ってください!

http://rinken.org


[1239] きゃ〜ん♪ 投稿者:にゃんすけ 投稿日:2001年04月10日 (火) 00時28分22秒

おもいっきりドブドブっとした杏奈の写真、
ありがとうございます♪小夏師匠もご一緒で。
杏奈にはペットミルクあげてますよぉ!!

えっ?ところでHozumiさん、マジであそこを
虫取り網もってウロウロしたのぉ〜!?
もしかして飼うつもりですか・・・?
でもけっこう張り紙とかしてあったみたいだし
ホントに○○かもねぇ・・・。


[1238] 本当の話 投稿者:Hozumi 投稿日:2001年04月09日 (月) 21時18分17秒

↓に反応!
昨日の午後、虫取り網を持ってハチ公に行ったのだけど
ネズミが1匹もいなかった!
ハチ公周辺の植え込み全部探したのに、1匹も・・・(泣)
暑かったから、洞穴に入ってたのかなぁ。。。
まさか○○って事はないよねぇ・・・。


[1237] UNDISPUTED 投稿者:Rinken 投稿日:2001年04月09日 (月) 00時52分23秒

   
にゃんすけさん
おお!ちょうどいいところに!
今日杏奈の写真をアップいたしました。
> 小悪魔的な仔ネズミ
おヨシがら(ナナと同じ)か、まご六がら(杏奈と同じ)の
ネズなら、見たとたん心奪われるような気がします。
今日ももう少しで虫取りアミを持って渋谷駅に行くところ
でしたし・・・。
ご懐妊のネズには栄養をタップリと!!

http://rinken.org


[1236] フフフ 投稿者:にゃんすけ 投稿日:2001年04月08日 (日) 22時58分03秒

それではリンケンさんのハートをくすぐっちゃうような
小悪魔的な仔ネズミがゾロッゾロ産まれてくるといいなぁ。
杏奈の体重また増えたみたい。全部で50グラム。
できてるんだといいなぁ〜。


[1235] 日曜の朝だ! 投稿者:Rinken 投稿日:2001年04月08日 (日) 06時01分35秒

   
テツカさん
ネズはしょっちゅう毛づくろいしておりますので特に
お風呂は必要ないかと思います。
うちのおヨシ(故ネズ)のように自分から水の中に入って
いく者もおりましたが、ネズミの好きにさせてやるのが一番
いいような気がします。
人間の考える「清潔」が、ネズにとって必ずしも
良いことではないらしいですよ。(^-^)
> どんどん
期待してます!
世界の人々を魅了するようなぢょる写真を頼んます!!

http://rinken.org


[1234] おお 投稿者:テツカ 投稿日:2001年04月07日 (土) 23時23分56秒

ネズミってお風呂に入らせなくても大丈夫なんですか…
情報提供ありがとうございます(^^
ちょっと体毛が汚れていたら体を拭いてあげるくらいで
いいのかな?

ぢょる写真ですが、どんどん(兄貴と一緒の)ラットを・・・
増やしていきたいです(^^
今は新しいネタを模索中…(違

http://ha7.seikyou.ne.jp/home/petyom/


[1233] 土曜ネズの日 投稿者:Rinken 投稿日:2001年04月07日 (土) 07時25分44秒

   
にゃんすけさん
今は心がアルビノラットちゃんに傾いているのですが、
出会った時のフィーリングによっては何をお迎えして
しまうかわからないと思います。
ネズの一生を左右するわけですから、まずは触れあって
みて決めたいと思います。
うちのスー太郎も、気が合いそうだったため突然つれて
帰ったクチです。

   
しろうさぎさん
ネズミの健康診断してみたいですねー。
ネズミの具合が悪い時にすばやく察知できる方法もあればと
思います。まあ、毎日よく観察してればいいことなのですが。
ありがたいことに我が家は今のところネズ病気歴ゼロです。
(事故はありましたが・・・。)
あと、紫苑(と私)のものぐさ病を治せたらと思います。

   
ぴかりぃさん
ありがとうございます。
30年を生き抜きました。
> リンケンさんって、意外に
そうなんです。
精神年齢が上がらなくて本当に困っています。
むしろ子供に戻っている気さえします。

   
MASHさん
ありがとうございます。
ここのところ連日「そんな年齢には見えない」みたいなことを
言われ続けてます・・・。オフラインの人はまだわかるとして
ネット上の知り合いの方にも言われるということはやはり
もう少し人間的な成長が必要なのだと思われます。(笑)
MASHさんも4月生まれでしたか!(もうすぐ?)
ちなみに明日はお釈迦様の誕生日ですね。

   
しろうさぎさん
これはこれはご丁寧なタイトルをいただきまして
ありがとうございます。(笑)
わからない人のために解説しておきますと、プリンスの
最高傑作と言われる"WHEN DOVES CRY"という曲がありまして、
その歌詞に「僕らはどうして叫び合わなきゃならないの?
鳩が泣く時はこんなふうなんだ」みたいな部分があるのです。
しろうさぎさんが書かれたのはその歌詞でございます。

   
テツカさん
拝見いたしました!!
腕立て伏せの負荷になっているところが笑えました。
生活のいろんな局面にネズミを!みたいな感じで
楽しかったです。雰囲気的にまたぢょるちゅ写真が
増えそうですね。(勘違い?)楽しみにしております!
> 極端に怖がります
かわいそうなのでお風呂は勘弁してあげては?
自分から泳ぎたがるネズはいいとして、ケージの掃除さえ
こまめにやってれば、ネズミにとってお風呂は全然必要ない
ですし。(勧)

   
チカさん
三途の川ですか・・・。(笑)
私のターニングポイントは32だと考えております。
東南アジア美術史の先生が、男が一番格好イイのは
32歳だと言っておったからです。
あと2年が待ち遠しいです。

http://rinken.org


[1233へのレス] 投稿者:MASH 投稿日:2001/04/07(Sat) 08:17:35

私は3月うまれでーす。かろうじて30代(^^;


[1233へのレス] 投稿者:Rinken 投稿日:2001/04/08(Sun) 06:02:37

3月でしたか。誕生日が過ぎたばかりなのですね。

http://rinken.org


[1232] ふへへ 投稿者:チカ 投稿日:2001年04月07日 (土) 00時08分52秒

もうコッチの世界の住人だね?
え、まだ?!

http://www.ne.jp/asahi/orange/chika/


[1231] お誕生日おめでとうございましたー 投稿者:テツカ 投稿日:2001年04月06日 (金) 23時42分23秒

こんちゃ、テツカです。

うちのぢゅるちゅは水は極端に怖がります。どぶちゃんなのに…
お風呂入れているときはこっちも向いて
「キィィ…」とか細い声を出して何かを訴えてくる!
とてつもなく罪悪感にとらわれる瞬間です(^^;

ところで私のサイトでは、
ぢょるちゅの写真を一挙に公開するという暴挙にでました。
ぢょるちゃん、撮影お疲れ様でした〜って感じです。
良かったら見にきてくださいな(^^

http://ha7.seikyou.ne.jp/home/petyom/


[1230] this is what sounds like ... 投稿者:しろうさぎ 投稿日:2001年04月06日 (金) 23時42分07秒

mickさんから黒丸くんも鳴くという書き込みをいただきました。
鳩の声に似ているそうです。

http://www.netpassport.or.jp/~whiras/index.html


[1229] 二日遅れで 投稿者:MASH 投稿日:2001年04月06日 (金) 19時47分10秒

誕生日おめでとうございます。
リンケンさんは20代前半だと思ってました。
私も大学時代年では誰にも負けないと思ってたけど、結構上手がいて完全に負けてしまってました。でも年下の人の方がずっと年寄りくさかったりしてましたけどね。今でも気持ちは10代のつもりです。


[1228] おめでとう 投稿者:ぴかりぃ 投稿日:2001年04月06日 (金) 13時20分06秒

今日になってやっとメルマガを読みました。
いっやー、おめでとうございます。誕生日。(遅すぎ)
それも、もしかして大台なのですか?
リンケンさんって、意外に・・・・・。

http://www2.neweb.ne.jp/wd/mouse/


[1227] 今夜もフゴフゴ 投稿者:しろうさぎ 投稿日:2001年04月06日 (金) 01時17分07秒

オスラットは鳴くものなのですね!蘭丸もそのうちフゴフゴいう
ようになるのかしら。

いきなり病院に連れてかれて竜はいい迷惑(笑)。でも健康診断を
してもらえましたので、よしとしましょう。

http://www.netpassport.or.jp/~whiras/index.html


[1226] まだかも? 投稿者:にゃんすけ 投稿日:2001年04月06日 (金) 00時17分20秒

なんかナナのほうも体重増えてるみたいだから
杏奈はもしかしたらデブっただけかも〜?
でも発情してないみたいだし行動もなんかアヤシイ気が・・・。
やたらと布に潜ったりティッシュ箱にうずくまってたり
巣作り行動?でも気のせいかな〜。

>予約
してして〜!!
ワイルド系とか産まれたら是非もらって欲しいかも。
何匹産まれるかわかんないし本当に産まれるかどうかも
あやしいもんですけど・・・。


[1225] Pierce Brosnan 投稿者:Rinken 投稿日:2001年04月05日 (木) 23時29分45秒

    
the gold experience
みなさま。
誕生日のお祝いありがとうございました。
自分でもよく30年もヒマをつぶしたものだと
感心しております。

   
にゃんすけさん
とうとうご懐妊ですか!
おめでとうございます!!
見た目でわかるほどなら生まれるのもそう遠くは
ないことでしょう。妊娠期間は20日程度です。
楽しみですね!!(予約しよかな・・・。)

   
mickさん
ゴキ郎でしたか・・・残念でしたね・・・。(←残念か?)
実は同じ教室に4月3日生まれの者がいたことがあります。
それ以外では、年齢で友達に負けることはありませんでしたね。
だから何って感じですが・・・。

   
あいさん
ひまわりの件はしろうさぎさんのアドバイスに従うのが
無難ですよ。ネズミが喜ぶからといってやりすぎないように
しませう。
> もう少し待って
小さくて動きまわりますから、ネズ写真をとるのは本当に
難しいですよね。手法としては、寝ている時にそっと撮影とか。

   
しろうさぎさん
> 鳴く
オスラットではそれは普通でございます。
寝ているときにも何か音を出しているため、
私の友人は「いびき」だと思っておりました。
しかし病院につれていってもらえるとは、紫竜は
幸せ者ですね。
> 恋煩い
だといいのですが・・・。(?)

   
Hozumiさん
Hozumiさんちのキンクマちゃんと同じ誕生日とは
光栄のいたりです!
> マウス
行き先、決まって何よりでした。
うちでもマウスを飼うことは可能なのですが、今は紫苑と
その仲間たちを精一杯かわいがってやろうと思っています。
動物好きなお友達がいて本当にヨカッタですね。

   
かのえさん
ごぶさたしております。
火穂はおとなしくなりましたか。
紫苑もあいかわらずノッソリと暮らしております。
> もう一回くらい
大丈夫ですとも!
あっという間に売り切れっすよ!!
それに20匹までなら私も引き受けますし。
(こないだいいケージを見つけましたし。)

   
宮本武蔵さん
> りんけんさんも人間なのね
えー?!人間なんですか??
ところでラットによっては、たまに水を怖がる者がおります。
琵琶は水浴びの楽しさがわかるネズなのですね。
そもそも「ドブネズミ」という名前は水を好むところから
きているはずなのでみんな揃って泳げばいいのにと思います。

   
YUKOさん
こちらでは初めまして。
りゅりゅはいよいよ活躍の時が来たようですね。
紫苑も立派な子どもを持って誇らしいことと思います。
・・・ときにネズマガって意外といろんな人が読まれてるんですね。
知りませんでした。
今後ともよろしくお願いいたします。

http://rinken.org


[1224] 祝・お誕生日 投稿者:YUKO 投稿日:2001年04月05日 (木) 10時39分13秒

こんにちは 初めて書き込みさせて頂きます。

お誕生日おめでとうございます!!
りんけんさん ラットリスト、ネズマガジンでは
いろいろな情報を提供して下さってありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いします^^


[1223] ありがとうございます! 投稿者:あい 投稿日:2001年04月05日 (木) 10時24分35秒

遅くなりましたが、りんけんさんお誕生日おめでとうございます!
しろうさぎさん、貴重なアドバイス有難うございます。これからも宜しくお願いします!


[1223へのレス] 投稿者:しろうさぎ 投稿日:2001/04/05(Thu) 23:20:38

こちらこそどうぞよろしくお願いいたしまする〜。/(^^)

http://www.netpassport.or.jp/~whiras/index.html


[1222] おめでとう 投稿者:宮本武蔵 投稿日:2001年04月05日 (木) 02時34分09秒

いや全然知らなかった。
誕生日があるって事はりんけんさんも人間なのね(笑)

こないだ琵琶が行水をしてました。金魚の水槽で。
寒い日だった・・・何故に。
余ってる小型水槽で
ラット専用の水浴び場を作ってやろうと思います。
さりげなく水浴びの楽しさを刷り込んだら
定期的に自分で洗ってくれるからいいね。


[1221] お誕生日でしたか 投稿者:かのえ 投稿日:2001年04月05日 (木) 01時06分25秒

おめでとうございます。
私の友人と同じ日だわ・・・

火穂のダンナ様はお元気ですか?
火穂は最近おとなしいラットになりましたよ。

ここのところ繁殖が盛んなので、里親がみつからない不安があって次回に踏み切れません。
どう思います?
もう一回くらい・・・大丈夫ですよね。


[1220] おめでとう! 投稿者:Hozumi 投稿日:2001年04月05日 (木) 00時42分11秒

日付が変わってしまったけれど、お誕生日おめでとう!
うちのキンクマちゃんも今日誕生日だったのよ(笑)

以前、リンケンさんに「マウスの里親にならない?」って聞いたの
憶えているかな?
そのマウスの行き先、決まったの〜!
動物好きな友達のうちに行く事になったのです。(*^^*)


[1219] おめでとうございまする 投稿者:しろうさぎ 投稿日:2001年04月04日 (水) 23時08分40秒

本日は庵主様の生誕日と伺いました。心よりお祝い申し上げ
まする。

時に質問が。最近紫竜が何かと鳴くようになりました。今まで
聞いたことの無い音に驚き、呼吸器の病気かと先日病院で診察
してもらったところ、肺や気道からの音ではなく本鼠が意図
して出している音、つまり鳴き声とのこと。
しかし、何故に彼は鳴くのだろう……(ひょっとして恋煩い?)。

http://www.netpassport.or.jp/~whiras/index.html


[1219へのレス] 投稿者:宮本武蔵 投稿日:2001/04/05(Thu) 02:37:06

チュイッとか、プスプスプスとか、鼻水とばしは小次郎も良くやるよ。鼻水はやめて・・・でも私にしかしないから、喜んで良いのかなあ(親ばか)


[1219へのレス] 投稿者:しろうさぎ 投稿日:2001/04/05(Thu) 02:39:12

ネズマガ最新号・4日付け、届きました。ありがとうございます。(^^)

http://www.netpassport.or.jp/~whiras/index.html


[1219へのレス] 投稿者:しろうさぎ 投稿日:2001/04/05(Thu) 02:40:37

鼻水>華が時々飛ばします。冷たい〜。

http://www.netpassport.or.jp/~whiras/index.html


[1219へのレス] 投稿者:しろうさぎ 投稿日:2001/04/05(Thu) 02:42:02

竜の鳴き声はフゴフゴフゴフゴ……。(^^;

http://www.netpassport.or.jp/~whiras/index.html


[1219へのレス] 投稿者:かのえ 投稿日:2001/04/05(Thu) 13:22:19

あー、火穂もやってますよ。わたしが珍しく長時間遊んでやった時に・・・


[1219へのレス] 投稿者:しろうさぎ 投稿日:2001/04/05(Thu) 23:19:55

お母さん譲りでしたか、フゴフゴは。ちなみにチカさんちのチビはニャーンって鳴くんですよ。可愛い。

http://www.netpassport.or.jp/~whiras/index.html


[1219へのレス] 投稿者:Rinken 投稿日:2001/04/05(Thu) 23:35:21

聞いたぞ!!>ニャーン

http://rinken.org


[1219へのレス] 投稿者:Rinken 投稿日:2001/04/05(Thu) 23:36:05

しかし女の子の火穂がやるっていうのも珍しい・・・。

http://rinken.org


[1219へのレス] 投稿者:Rinken 投稿日:2001/04/05(Thu) 23:37:13

もちろん喜んでよいです。保証します。>宮本さん

http://rinken.org


[1218] もう少し待って! 投稿者:あい 投稿日:2001年04月04日 (水) 10時20分09秒

ジュニアの写真ですか?ごめんなさい、まだカメラの中なんです。しかも、カメラを向けると後ろ向いたり突進してきたりするのでまともなものが有るかさえ怪しいところで、、、(涙)
出来上がってまともな写真があったら送ります。今、彼は115gになりました。餌はペレットをあげていて、おやつにヒマワリの種をあげているのですが、ヒマワリの種ってどの位まであげてよいのでしょうか?


[1218へのレス] 投稿者:しろうさぎ 投稿日:2001/04/04(Wed) 22:56:42

あいさん、はじめまして〜。

http://www.netpassport.or.jp/~whiras/index.html


[1218へのレス] 投稿者:しろうさぎ 投稿日:2001/04/04(Wed) 23:00:23

ヒマ種ですが、ハムスターは1日2〜3個までと言われてます。ラットは体の大きさからすれば5〜6個くらいは大丈夫なはずです。でも高脂肪の食材ですので、あげるのは控えめにするほうがよいと思われます。

http://www.netpassport.or.jp/~whiras/index.html


[1218へのレス] 投稿者:Rinken 投稿日:2001/04/05(Thu) 23:34:10

アドバイスかたじけないっす。>しろうさぎさん

http://rinken.org


[1217] おめでとう! 投稿者:mick 投稿日:2001年04月04日 (水) 07時59分25秒

お誕生日おめでとうございます。
リンケンさんはクラスでいつも一番年上だったんでしょう。
ネズミの痕跡は、その後見つかりません。
やっぱりゴキブリだったのかも。

http://www2.ocn.ne.jp/~koguma


[1216] あれ? 投稿者:にゃんすけ 投稿日:2001年04月04日 (水) 01時13分56秒

お誕生日だったのですか〜?
それはそれは。おめでとうございます。

ところでもしかしたら杏奈が妊娠したかも!!
お見合い前とくらべて体重が30gくらい増えてる〜。
これってやっぱそうかしら?
いつ交尾したのか見てないからわかんないけど
いつごろ産まれるんでしょうかねぇ。


[1215] SDI 投稿者:Rinken 投稿日:2001年04月04日 (水) 00時14分46秒

   
あいさん
はじめまして!
何の音サタもなく現れたラット使いさんなので、正直言って
驚いております。(すかさずラットリストの方に加えさせて
いただきましたが・・・。)
6週間目ということは、マスイムツミさんのところのぴーちゃんと
同期ですね。しかもアルビノですし。
ジュニアくんの写真とか見られないものでしょうか??
いずれにしてもよろしくお願いいたします。

http://rinken.org


[1214] はじめまして 投稿者:あい 投稿日:2001年04月03日 (火) 14時36分01秒

「ラット普及委員会」を見てラットを飼い始めたあいです。生後6週目に突入したアルビノラットと現在暮らしています。名前はジュニアです。オスだと店員さんは言っていました。やっと環境に慣れたらしく、夜中になると大暴れしています。自分の家をひっくり返すのが最近の彼の日課のようです。時折出没しますので、皆様よろしくお願いします。


[1213] おくやす 投稿者:Rinken 投稿日:2001年04月02日 (月) 23時59分58秒

   
チカさん
重い買いものは男のいるときにしておきませう。(笑)
と言っても全然重くなかったですが・・・。
あんなもんならまたどうぞ。
> 大丈夫だった?
いやいやおかげさまで本当に楽しいひとときを過ごさせて
いただきました。
自分がお酒が飲めないのが少し残念でもありました。

   
mickさん
ごまみたいなふんですか。
文だけでは判断できかねますが、それ以外のサインはなかったですか?
食べものが運び込まれていたとか、どこかかじられてたとか・・・。
> 卵もあるかなあ?
ネズミの卵、あるといいですね。
ジュラシックパークみたいに生まれてほしいです。

    
the gold experience
今日は会社に泊まり・・・。(涙)
泣くこたぁないか。

http://www.rinken.org


[1212] わ〜! 投稿者:mick 投稿日:2001年04月02日 (月) 18時48分26秒

押入れの整理をしてたら
隅っこにネズミのフンみたいなものが!
スナのより、ず―っと小さい。ゴマみたいだった。
ゴキブリのフンかなあ・・・・。
リンケンさん、見たらわかる?鑑定して欲しいよ〜!
余談ですが、「これネズミのフンかもしれないね」って
子供達に言ったら、「卵もあるかなあ?」って
探してました。う〜ん。産まれるところを見たことがないから
無理もないか・・・。

http://www2.ocn.ne.jp/~koguma


[1211] 楽しんでいただけただろうか? 投稿者:チカ 投稿日:2001年04月02日 (月) 01時02分52秒

昨日は、ライブまでつきあってもらっちゃって
どんもでした。
大丈夫だった?私の飲みダチが失礼なことを言っていなかったかなぁ?と、ちょっと心配。

あ、あと荷物も持ってもらちゃって
すんません&ありがとでした。
家に帰って、重さを調べてみたら
チップだけで5kgでした・・・・。

http://www.ne.jp/asahi/orange/chika/


[1210] Golden and Half 投稿者:Rinken 投稿日:2001年04月02日 (月) 00時36分43秒

   
宮本武蔵さん
> こっそり載せるなんてもー
こっそり載せたつもりはなかったのですが・・・。(笑)
あどべがさんにいただいてすぐ載せて、お知らせするのを
忘れていたようでした。基本的にいただいた写真はすぐに
アップしますので、よかったらバンバン送ってください。
サーバの容量もあと50MBほど余っています。
> 私をはめようとしてますねっ?
いえいえ、5対5はヤスキヨの時代から定番でしょう・・・。
(↑古〜。)

http://rinken.org


[1209] Welcome 2 the Ratrace 投稿者:Rinken 投稿日:2001年04月02日 (月) 00時26分53秒

   
mickさん
おお!
そういう人が来たら質問ゼメにしないと!!
この辺りに多いのは何ネズミで、どういう生態的特徴があって、
mickさんちの場合どこから侵入されるのか・・・。
多くの場合ネットなどはネズミ除けの役に立っていないと
いう事実もどう認識しているのかなど聞くとヨカッタですね。
最後に黒丸を見せて、何ネズミか言えないようなら
「プロとして失格ですね」と言って追い返しましょう。

   
にゃんすけさん
あ、勘違いしてました。黒い方がナナでしたね・・・。
どぶフーディドが生まれることを期待しております。
毛色の遺伝に関してはCelicaさんが詳しかったような気が
しますが、参考までにわが家では野生ドブとアルビノの子どもは
みんな野生色でした。(全然参考になってない・・・。)
そしてその野生色の子どもとアルビノの間にできた子どもも、
同じく黒みがかった野生色でした。
野生は何かと強いですね・・・。

http://rinken.org


[1208] おお! 投稿者:宮本武蔵 投稿日:2001年04月02日 (月) 00時25分57秒

小次郎の写真が載っているではないですか〜
あどべがさんありがとう。<ここに書いても見ない?

こっそり載せるなんてもー水くさい、リンケンさんったら。

オスメス5匹対5匹?それは集団お見合いというのでは。
私をはめようとしてますねっ?


[1207] えっ?3ヶ月? 投稿者:にゃんすけ 投稿日:2001年04月01日 (日) 23時50分13秒

そんなにたっても子供ができなかったら
しょうしょう困る!!
なんとかがんばってくれたまえ〜。

りゅりゅくんのお相手は杏奈の方です!
ナナの方がすっごくやる気があるみたいだけど
たぶんナナだと子供はほとんどまっ黒になりそうだしな。
杏奈ならどぶフーディドなど狙えそうだし〜♪
2匹ともオメデタはかなりヤバいんで気をつけます。


[1206] セールス 投稿者:mick 投稿日:2001年04月01日 (日) 22時34分48秒

昨日、訪問販売の人が来た。
床下にとりつける、ネズミ除けのネットだって。
「このあたりはネズミの被害が多いですよ」って。
「もし、ネズミが入ってきたらつかまえて飼うから
いいです」と言ったら変な顔してました。
いろんな商売があるもんですね。

http://www2.ocn.ne.jp/~koguma


[1206へのレス] 投稿者:宮本武蔵 投稿日:2001/04/02(Mon) 00:14:13

訪問販売大変ですよね。同情してしまうけど買わない(鬼)ネズミ生け捕りのネットなら買います、と言ったら持ってくるかも(笑)


[1206へのレス] 投稿者:Rinken 投稿日:2001/04/02(Mon) 00:28:57

ねずみとりとさつまいもをセットで売ってもらうといいです。

http://rinken.org


[1205] ドパー 投稿者:Rinken 投稿日:2001年04月01日 (日) 09時36分18秒

   
宮本武蔵さん
> 好み調査
なかなかおもしろそうですね。
どうせならメス5匹、オス5匹とかでいっしょにして
どういう組み合わせができるのか見てみたいです。
そこでも小次郎と琵琶がくっついていれば
ふたりの愛は本物です。(笑)

   
しろうさぎさん
いやーまったくあの店のBGMと言ったら、私の年代の
ウケを狙っているとしか思えませんですね。
ジャーメイン・ジャクソンの"DO WHAT YOU DO"が
かかった時には実は感動で涙が出そうでした。(大げさ)
・・・って、メインはラット吟味ツアーだったのに。
お疲れさまでした。また行きましょう!!

   
テツカさん
ぢょるちゅくん、何ともなくてなによりです。
生もの系の食べものをやると、たまに便がゆるくなることが
ありますね。(野菜などはゆでてからやりませう。)
> タオル
ボロボロでお尻に敷いてたということは、かなり気に入って
いると見受けました。布系のものが好きですよね、彼らは。

http://rinken.org


[1204] ふはー 投稿者:テツカ 投稿日:2001年03月31日 (土) 23時39分30秒

ぢょるちゅ、今日は元気でした(^^
良かった…
何かまずいものでも食べたのかしら?(−−;

ちなみに昨晩は、切ったタオルをぢょるちゅに
プレゼントしました。
…今朝見たらボロボロに。
ちゃんとお尻に敷いててくれたのが幸いですが(^^;;

http://ha7.seikyou.ne.jp/home/petyom/


[1203] べっかーず 投稿者:しろうさぎ 投稿日:2001年03月31日 (土) 18時02分58秒

スパイシーポテト、ごちそうさまでした〜。BGMは懐メロ(?)
オンパレードでしたね。そういうコンセプトなのでしょうか。
久々に入ったけど、不思議なファーストフード店ですね。

今日はどうもおつかれさまでした。またショップ巡りしませう。

http://www.netpassport.or.jp/~whiras/index.html


[1202] 愛しているのか 投稿者:宮本武蔵 投稿日:2001年03月31日 (土) 02時58分35秒

小次郎、琵琶を愛しているのでしょうか。
娘達が育った暁には、ズラリと並べて
誰に感心をしますか、
小次郎の女性の好みなど調べてみたい。


[1201] 植村 投稿者:Rinken 投稿日:2001年03月31日 (土) 02時05分38秒

   
にゃんすけさん
ネズミの性格の違いでしょう。
待っててもなかなか人間の企むことは起こらないものです。
昔、子どもが欲しくてオス・メスをいっしょにしておいたのに
何も起こらぬまま3か月経過・・・ということもありました。
ネズミにもネズミなりに好み・タイプがあるかもしれませんし。
(たぶんない。)
ときにナナちゃんと杏奈ちゃん、どっちが産んでもOKなのですか??
色的には、ナナとりゅりゅの仔が見てみたい気が・・・。
(そして一匹もらって「りゅナりゅナ」と名付ける。)

   
テツカさん
下痢ですか?北海道ではネズミも大変ですね。
ネズ用カイロケースとかも売ってるので、それでもって温かい
寝床を作ってあげるのも手です。せっかく買ってきてあげたのに
無視して他の場所で寝るハートブレイクなネズミもいますが。
> 綺麗に取り込んだ
ええ?!そういうのも「取り込んだ」と言ってもらえるんですか??
なんかカッコイイ・・・。
> さすが忍び
特にPRはしてないのに、インターネットってすごいですね。

http://rinken.org


[1200] ういーす 投稿者:テツカ 投稿日:2001年03月31日 (土) 00時52分37秒

ぢょ、ぢょるちゅがお腹壊しちゃった!
部屋が寒かったのかな…(T-T<北海道の部屋は暖房ないと寒い

>リンケンさん
に…忍者だったのですね(^^;<正体
ネズミを慣らして敵方の情報をごっそりいただくわけですね(違
んで絵なのですが…デジカメで取り込んでいたのですか!
強いですよー! 体験談は良く聞きますが、
実際に綺麗に取り込んだ人に出会ったのは初めてです。
さすが忍び…

>チカさん
初めまして。サイト訪問ありがとうございます(^^
ラットの赤目ってフラッシュたくと怖くなるんですよね。
何十枚もぢょるちゅのこわーい写真があります…机の上に。
でも懲りずに、今日もまた弟の肩にラットを乗せて写真撮影したり…
すっかり親バカです(^^;;

http://ha7.seikyou.ne.jp/home/petyom/


[1199] うっそ 投稿者:にゃんすけ 投稿日:2001年03月30日 (金) 00時24分16秒

騒ぐものなのですか!
りゅりゅ君は騒いでくれないゾ〜。
やっぱりただのなかよしさんになってしまうのか?

でもきのう、ナナの方が激しく発情してたので
ケージ越しに会わせてあげたらちょっと興奮してた。
お互い散歩の時ケージの周りをウロウロして匂いかいだりして〜。
最初はおもしろがってけしかけたりしたのですが
そのうちちょっと可哀想になってやめました・・・。

杏奈もおとといちょっとだけ耳をフルフルさせてたけど
刺激してはいかんと思ってそっとしておいたら
それっきり何もなかったみたい〜!!
それともあたしの見てないときにしたのかい???


[1198] 鳥居 投稿者:Rinken 投稿日:2001年03月29日 (木) 23時13分51秒

   
宮本武蔵さん
やはり騒ぎますか。
オスラットの情熱はときに感心するほどでございます。
愛するドブネズミに会うためにオリを抜けだし、
血だらけになりながらもそのドブネズミのオリの横に
うずくまっていたアルビノラットを見たことがあります。
おかげで私の部屋は血だらけに・・・。
(ちとグロい話ですみません。)

http://rinken.org


[1197] いいですね〜 投稿者:宮本武蔵 投稿日:2001年03月29日 (木) 00時57分06秒

にゃんすけさん。
小次郎にもそんな情緒のある亭主になって欲しいワ。
あんにゃろうは、琵琶を見る度に
「おなごじゃ!おなごじゃ!」
と騒ぎまくって、見てるだけでうるさいよ。
憎めない奴なんだけどねえ。


[1196] デュランデュラン 投稿者:Rinken 投稿日:2001年03月28日 (水) 23時55分28秒

   
テツカさん
> スピードアップ
早くみんなに見せたかったのでございます。
画廊コーナーの更新は1年以上ぶりでした・・・。
本当に素晴らしいものをいただきまして
感謝しております。
> Rinkenさんの絵
げげっ、もしや月影丸の間の忍者のことですか。
ありがとうございます。
ところでスケッチブックに書いた絵をデジカメで
撮影してアップしている人ってほかにいますでしょうか???

   
にゃんすけさん
寄り添って寝てるんですか・・・。
想像しただけでかわいいですな。
(と、後ろを振り向くとここにもおだんごネズミが三つ
かたまって寝ております・・・。)
引き離すのはかわいそうなのでそのままでもいいのでは?
子どもなんてどっちにしたって生まれますよ〜。(無責任)
ところで生まれたネズミは紫苑の孫になるんですよね。
紫苑がどんどん増えていく・・・。
チビ紫苑を初めて見た日のことを思うと感慨深いです。

   
チカさん
花見、いいですねー。
私も日曜日あたり飛鳥山公園にでも行ってみますかな・・・
サラをつれて。
> チビは440g
紫苑より大分重いですな。うちのネズミってみんな小さいんです。
おヨシに追い回されたのがダイエットになってしまったんでしょうか。
> 邪悪なカンジ
確かに紫苑もピンク目なので写真とるといつも変です。
フラッシュを使わなければなんとかなるのですが、あんな
チョコマカ動くものを暗い部屋の中でブレずに撮影するのは
テクがいります。
> 庵主リンケンさんの子ども
私の子???(笑)

http://rinken.org


[1195] 春ですなぁ 投稿者:チカ 投稿日:2001年03月28日 (水) 01時18分58秒

大工センター近くの桜は、もうそろそろ満開ですワ。
今週の日曜あたり、花見でもしようかと思ってます。
チビは440gになりました。
紫苑より重いよね?

>テツカさん
ハジメマシテ。ラット飼いのチカと申します。
さきほど、テツカさんのサイトをのぞいてきました。
写真、上手ですねー。うらやましい。
でも赤目系は、写真を撮るのが難しいですよね。
家にも、ココの庵主リンケンさんの子どもで
ピンクアイのコが1匹いますが、
なかなかいい写真が撮れない。
どうしても邪悪なカンジに写ってしまう。
実物はスンゴクかわいいのになぁ。

http://www.ne.jp/asahi/orange/chika/


[1194] フムフム 投稿者:にゃんすけ 投稿日:2001年03月28日 (水) 01時11分52秒

そうなのか!
別居させておいて通わせてもいいのか〜。
実は、今日は2匹で寄り添って寝たりして
だいぶ仲良くなったようなのですが
まだそれらしきことはしていないのです〜。
あと2、3日しても何にもないようだったら
1回別居させてみようかしら?


[1193] 25秒差でしたね 投稿者:テツカ 投稿日:2001年03月28日 (水) 00時22分36秒

ぢょるちゅ絵のスピードアップ、ありがとうございます(^^
コメントも嬉しいですー。

ところでRinkenさんの絵も拝見したのですが…
すごくお上手ではありませんか!
Rinkenさんは本当に何者なのですか!?(^^;

http://ha7.seikyou.ne.jp/home/petyom/


[1193へのレス] 投稿者:しろうさぎ 投稿日:2001/03/28(Wed) 20:54:53

忍者です。得意技はネズ慣らしの術。(^^)

http://www.netpassport.or.jp/~whiras/index.html


[1193へのレス] 投稿者:Rinken 投稿日:2001/03/29(Thu) 00:07:55

とりゃー!(とりあえずかけ声)

http://rinken.org


[1192] 25秒差ですな 投稿者:Rinken 投稿日:2001年03月27日 (火) 00時46分36秒

   
テツカさん
ようこそ月影へ!!
リンクの方ありがとうございました。さっそく見て参りました。
アルビノラット使いでしかもあんな素晴らしい絵を描く方が
いるとは驚きでございます。
いただいた絵もこれからアップしようと思っていますが
眠いので明日の早朝か明晩になるかもしれません。
(みんなに早く見せたいです・・・。)
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。

http://rinken.org


[1191] はじめまして… 投稿者:テツカ 投稿日:2001年03月27日 (火) 00時30分30秒

ここでは初めまして。テツカと申します。
先にはラットリストにぢょるちゅを登録していただき、
当サイトにリンクまでしていただいて(しかもアツいコメント付!)
本当に嬉しいです。ありがとうございます(^^

こちらからもリンクさせていただきました。
お時間のあるときにでも、ご確認よろしくお願いします。

ではでは、これからもぢょるちゅ共々
よろしくお付き合いのほどを…

http://ha7.seikyou.ne.jp/home/petyom/


[1190] 秘密 投稿者:Rinken 投稿日:2001年03月27日 (火) 00時30分05秒

   
MASHさん
登録ありがとうございます。
わずかな期間ながらハツカネズミと暮らしたこともあるので
ネズマガに書かせていただいたのですが、ちょうど1号ちゃんとの
お別れの日に配信してしまうとは・・・。
続けてチカさんのところでも麻子ちゃんとのお別れがあった
ようですし、あのネズマガはなんだか悲しいですね。
あの号を偉大な1号ちゃんの思い出にしていただければ幸いです。

   
にゃんすけさん
ずっといっしょにしておくより、いつも離しといて定期的に
会わせるようにする方が効果がありますよ。
今まで秘密にしてましたが、九衛門でそういう経験があります。
(九衛門はおヨシの父親っす。その時生まれた仔の名は佐久作
[sakuza]でした。)
にゃんすけさんちは母親のホームグラウンドだからたぶんうまく
行くことでしょう。

http://rinken.org


[1188] 同居2日目 投稿者:にゃんすけ 投稿日:2001年03月26日 (月) 22時17分40秒

ううう・・・(涙)
りゅりゅ君と杏奈がヤッてくれません・・・。
もうちょっと様子をみてみるか。


[1188へのレス] 投稿者:GO 投稿日:2001/03/26(Mon) 23:59:22

ヤルだなんて、お下品ねー!!( ̄▽ ̄)V


[1188へのレス] 投稿者:GO 投稿日:2001/03/27(Tue) 00:02:41

チョコレートフーディド生まれないかな?


[1188へのレス] 投稿者:GO 投稿日:2001/03/27(Tue) 00:03:30

YUKOさん、にゃんすけさんよろしくお願いしま〜す。


[1188へのレス] 投稿者:Rinken 投稿日:2001/03/27(Tue) 00:31:33

これはこれは数すくないおぼろ読者のGOさん!

http://rinken.org


[1188へのレス] 投稿者:Rinken 投稿日:2001/03/27(Tue) 00:32:02

気が向いた時しか更新しなくてすみません・・・。

http://rinken.org


[1187] 遅ればせながら 投稿者:MASH 投稿日:2001年03月26日 (月) 05時53分13秒

ネズマガ登録させていただきました。
ハツカネズミ編でよそ者が群れのボスに受け入れられると言う話は、うちの故1号とぷちぷちの関係みたいで感慨深いものがありました。4号もぷちぷちと同時に新入りさせた子なんですけど他の鼠たちとは距離をおいているようです。1号がいなくなって我が家の鼠小屋はまとまりのない集団になってしまいました。いまさらながら1号の存在の大きさを実感しております。


[1186] ピザ 投稿者:Rinken 投稿日:2001年03月23日 (金) 01時23分39秒

   
しろうさぎさん
メールと情報をどうもありがとうございました。
知らないサイトですのでさっそくコンタクトをとって
みたいと思います。華ちゃんのきょうだいだといいですね・・・。
実はまだラットリストに載っていないラット使いの方が5人ほど
いらっしゃるのですが、メールの返事待ち状態なのでございます。

http://rinken.org


[1186へのレス] 投稿者:しろうさぎ 投稿日:2001/03/23(Fri) 01:45:14

お返事待ち遠しいですねぇ。(~_~)

http://www.netpassport.or.jp/~whiras/index.html


[1186へのレス] 投稿者:しろうさぎ 投稿日:2001/03/23(Fri) 01:46:13

一つご報告が。テレホタイム激重に耐えかねて掲示板を変えました。http://bbs.nazca.co.jp/27/starrats/ です。

http://www.netpassport.or.jp/~whiras/index.html


[1186へのレス] 投稿者:しろうさぎ 投稿日:2001/03/24(Sat) 19:36:35

さきほど梅子にメールを持たせました。ポスペ、チェックしてくださいね。どうぞよろしく〜。

http://www.netpassport.or.jp/~whiras/index.html


[1186へのレス] 投稿者:Rinken 投稿日:2001/03/24(Sat) 22:44:29

ありがとうございます。確認いたしました。

http://rinken.org


[1186へのレス] 投稿者:Rinken 投稿日:2001/03/24(Sat) 22:45:17

また承太郎を送ろうとしたらエラーになってしまったのでポストマンで送り直しました・・・。

http://rinken.org


[1186へのレス] 投稿者:Rinken 投稿日:2001/03/24(Sat) 22:46:35

承太郎はたぶんまたしばらく帰って来なさそうです。(謎)

http://rinken.org


[1186へのレス] 投稿者:しろうさぎ 投稿日:2001/03/25(Sun) 01:54:13

残念無念……。

http://www.netpassport.or.jp/~whiras/index.html


[1186へのレス] 投稿者:Rinken 投稿日:2001/03/27(Tue) 00:50:22

今度こそ・・・。

http://rinken.org


[1185] もしかしてひょっとして……なのです。 投稿者:しろうさぎ 投稿日:2001年03月22日 (木) 11時17分41秒

メールに書き忘れたのですが、先日ラット飼いさんを偶然ネット
で見つけました。庵主様はもうチェック済みのところかもしれ
ませんが……。
 http://artmagic.hoops.ne.jp/honilyurui/honilyurui.htm
黒帽子とアルビノの可愛い仔ラットが紹介されています。残念
ながら2匹とも他界されたそうですが…。もしかして中野出身、
ひょっとして華の兄弟、のような気がします(勘違いかもしれ
ないけど)。


[1185へのレス] 投稿者:しろうさぎ 投稿日:2001/03/22(Thu) 11:21:10

ちなみにトップページは http://artmagic.hoops.ne.jp/ です。


[1184] 私もひとり連絡船に乗り 投稿者:Rinken 投稿日:2001年03月21日 (水) 00時24分56秒

   
しろうさぎさん
十条に行きなすったのですね。
私もあらかじめお店に確認せずにあそこに行った時などは
バリバリ営業時間中のはずなのに閉まっているということが
よくありました。
東京のうどん事情はおかしいですよね。
石原さんに抗議しましょう。

    
the gold experience
わーい!!
ラットリストに新たなアルビノ使いさんも登場!!!

http://rinken.org


[1183] うどん〜〜 投稿者:しろうさぎ 投稿日:2001年03月20日 (火) 21時18分24秒

十条のうどん、また食べそこねました。びえ〜〜。(>_<)
まだ5時45分だったんですよ!開店45分でもう売り切れだ
なんて。主人と二人で呆然としちゃいました。
単に「うまいうどんを食べたい!」ってだけの欲求が、なんで
東京じゃ満たされないんだろう。

http://www.netpassport.or.jp/~whiras/index.html


[1182] 青森駅は雪の中 投稿者:Rinken 投稿日:2001年03月20日 (火) 21時04分55秒

   
宮本武蔵さん
たまに食べるとおいしいですよね。>濃いもの
普段は薄い方がいいです。
うどん以外の食べものにはほとんどこだわりはない私ですが、
例外として、豆腐にしょうゆやカツオブシが乗っかってると気分が
ブルーになります。
豆腐はそのまま食わせてくれー!!> とあるファミレス

    
the gold experience
わーい!
ラットリストに新たなドブネズ使いさんが登場!!

http://rinken.org


[1182へのレス] 投稿者:宮本武蔵 投稿日:2001/03/23(Fri) 09:04:01

鰹節も駄目?通ですな〜。美味しい豆腐はそのまま食べても美味しい。たまに気を効かされて醤油をかけられると、ショックで固まってしまいます。


[1181] 薄味 投稿者:宮本武蔵 投稿日:2001年03月20日 (火) 14時44分44秒

おお、私もです。
そしてやはり味の濃い物が、食べたくなる。
周囲の人間は誰も理解してくれないのですが(T-T)
慣れてしまえば、どうって事ないんですけどねぇ>薄味


[1180] 津軽海峡冬景色 投稿者:Rinken 投稿日:2001年03月20日 (火) 12時31分49秒

   
mickさん
またうどん三昧な毎日を送られるのですね。
私もおいしいうどんが食べたくなってきました。
> 何食べても味が濃い
やはり四国の人間は薄味派の部類なんでしょうか。
私はたまに味の濃いものを食べるのが好きで、普段はあまり
味のことは気にしないので健康のために薄味のものを食べて
いますが。(量があれば満足。)

http://rinken.org


[1179] 帰ります 投稿者:mick 投稿日:2001年03月19日 (月) 08時16分53秒

明日から1週間ぐらい、実家に帰ります。
何が楽しみって、食べることですかね。
静岡は、何食べても味が濃いからです。
でも、マグロは美味しいよ。

http://www2.ocn.ne.jp/~koguma


[1178] 今夜は徹夜か・・・(仕事) 投稿者:Rinken 投稿日:2001年03月19日 (月) 01時30分55秒

   
GOさん
ほんにお久しぶりでございます。
 > UP
最近ひそかにアップしたものがすぐに人に見つかって
しまって困っています。何とかならないものでしょうか。(笑)
私は最近テレビ自体をあまり見る機会がないので、
ムツゴロウさんの動物王国とやらもよく知らないのですが、
たぶん昔やっていた「野生の王国」みたいなものでしょう。
なくなってしまったのがすごく惜しまれる番組ってありますよね。
「自然が一番!地球塾」も今はないようですし。
ところで、ムツゴロウさんがネズミといっしょにいる
ところは私も見たことがないですね。彼は家中動物だらけと
いうイメージがありますが、家中ネズミだらけじゃシャレに
ならんからでしょうか。

   
宮本武蔵さん
 > 意味ありげなカウント
よく見ると点対称ですな。
月影はカウンタゲットしても申告する人がいない上、管理人が
重要なキリ番を踏んでしまうことが多いので恐縮です・・・。
ちなみに自分で10000を踏んだ時は悲鳴をあげてしまいました。
ムツゴロウさんというと、「破れ傘トウシュウ」の続編で
獣医が主人公のヤツを思い出しますね。
古すぎてわからなかったらごめんなさい・・・。

http://rinken.org


[1177] 11511 投稿者:宮本武蔵 投稿日:2001年03月18日 (日) 23時36分32秒

うーむ、何か意味ありげなカウントを踏みました。

どうして最終回なんだろう〜
結構いい情報源だったのにな。
そろそろヤバイのか?>ムツさん
ラット、というより、
ムツさん、小動物に興味があるのでしょうか?
体当たり系LOVEですよね。
ホヤの解剖はしてましたが・・・


[1176] おぼろ・・・ 投稿者:GO 投稿日:2001年03月18日 (日) 23時23分52秒

Rinkenさん、お久しぶりです。ご無沙汰しとりました。
「おぼろ」UPされたんですね!
しばらく見ない間に4つも増えてて、おどろきました。
第五話で完結すると思いきや、まだまだ続きそうですね。
第二話最後に登場する謎の人物?の関わりがとても気になります。

先ほどTVでムツゴロウの動物王国を見てましたら、最終回でした。
もう彼の姿が見れないと思うと、とても残念です。
ムツゴロウさんは自らの体を通して動物に気持ちを伝えられる凄い人です。
うちのネズミは呼んでも滅多に来てくれませんが・・・。
そういうものに わたしはなりたい。
ところでムツさんはラット道も極めたのでしょうか?
ネズミたちに毛づくろいしたり、されたりして
うっとりしたムツゴロウさんを見てみたいですね。


[1175] 会社からレス(さぼり中) 投稿者:Rinken 投稿日:2001年03月15日 (木) 21時14分03秒

   
しろうさぎさん
今朝出がけにポスペアカウントのメールチェックをしましたら
来ていました。どうもありがとうございました。
選べる動物が少ない(ねずみもいない)のでいまいち私は
ポスペにのめり込めませんが、ヒマを見てうちの承太郎を
使いに出そうと思いますのでそのときはよろしくお願い
いたします。

   
dauphinsさん
ようこそいらっしゃいました!
ようやくトイ・テン・ラー・・・を覚えていただけたのですね!!
昔はベトナムはフランスの支配を受けてましたから
私がフランス語を覚えた方がいいのでしょうか?(笑)
実はもう1か月近くもこの掲示板には女性のカキコしかなかったので
dauphinsさんが来てくれてとても嬉しいです。
(ちなみに最後の男性はdauphinsさんもご存知の「もけけ」さんでした。)

   
mickさん
承太郎はネコです。
選べる動物の中で一番男らしい感じがしましたので。
どうしてドブネズミとかトカゲとかがいないのでしょうか。
私は完全にポスペのマーケティングターゲットから外れて
いるようです。私のような人間を夢中にさせたかったら
せめてライオンを入れて欲しかったです・・・。
(mickさんに言ってもしょうがないですが。)

http://www.rinken.org


[1174] よろしく 投稿者:mick 投稿日:2001年03月15日 (木) 09時13分24秒

今、うちのうさぎのチョロピー(ポスペ)を
おつかいに出しました。
承太郎くんというのは、やっぱりハムスターですか?

http://www2.ocn.ne.jp/~koguma


[1173] ども。 投稿者:dauphins 投稿日:2001年03月15日 (木) 05時08分41秒

 お久しぶりです。NAMEでわかるかな。
ヒント。。。トイ・テン・ラー・dauphins。
毎日終電なんですね。お疲れ様です。大変そうですね。
rinken.orgいいですね。あれっ、しかも!ははは(一人で笑)。
全部"rinken.org"に移転しない理由がわかりました。
では、また。


[1172] おや 投稿者:しろうさぎ 投稿日:2001年03月14日 (水) 23時10分06秒

Rinkenさんもポスペユーザだったとは。mickさんのところで
うわさになってましたが。うちのペットをおつかいに出して
みましたので、メールチェックしてみてくださいませ。

http://www.netpassport.or.jp/~whiras/index.html


[1171] 高菜おにぎり 投稿者:Rinken 投稿日:2001年03月14日 (水) 22時45分46秒

   
Hozumiさん
> 読みましたよ
みんなが読まなくなったころをみはからってアップしているのに
もう見つけてしまわれるとは・・・。
しかし、応援していただけたので見つけられてよかったかなと
いう気もいたします。ありがとうございました。
アルビノラットはずっと前からいっしょに暮らしたいと思って
いました。特に等々力のアルビノは美しいと思います。
ちなみにおヨシの父親も立派なアルビノラットでした。

 ←おヨシ

http://rinken.org


[1170] ねずみ。。。 投稿者:Hozumi 投稿日:2001年03月13日 (火) 23時53分16秒

“風ざわ”読みましたよ。仕事、忙しそう。
私が仕事で終電帰宅を経験してたのは20代前半だったな(苦笑)
いっぱいごはん食べて、土曜は爆睡してエネルギーに変えてがんばってね!

ネズオフではネズミ達に囲まれただけで
幸せ気分いっぱいいっぱいで、ネズミ達の個性を見極めるまでの余裕がないや^^)ゞ
都が他のラットに毛繕いしてる姿って想像できないけど
2匹目のラットが欲しいなって考えています。
リンケンさんもアルビノの仲間入りを考えていたのですね。


[1168] A BETTER LIFE 投稿者:Rinken 投稿日:2001年03月12日 (月) 23時51分44秒

   
MASHさん
撮影の難しい小さいハツカネズミなのに、大変きれいに
とれている写真をいただきまして嬉しかったです。
ねずみ太郎の間なのにハツカネズミの写真が少ないと
いうのは考えてみるとおかしいですね。これからはマウスも
積極的にアップしていきたいと思います。
> チンチラってそんなに老け顔
たぶん年をとればチンチラも老け顔になるのでは・・・。

   
ぴかりぃさん
私も日本のネズミ人口が100を越えると知り、ほっと一安心で
ございます。
今回のネズマガジンでの宮本さんのような状態が当たり前の
世の中になるといいですね。ネズマガの内容とだぶりますが、
多頭飼いこそねずみの神髄です。
一匹のネズミと仲良く暮らしていくのも非常に素晴らしいことだと
思いますが、大勢のネズファミリーがお互いにヤリトリしてるのを
見るのは、一度味わったらやめられない楽しさです。

http://rinken.org


[1167] にちは〜 投稿者:ぴかりぃ 投稿日:2001年03月12日 (月) 09時42分31秒

メルマガ、123人も読んでるんですね! すごい!
(どんな読者層であっても、ラットLOVE道を
つっぱしりましょう!)
それにしても、宮本武蔵さんちのメンバーが壮観でした!

http://www2.neweb.ne.jp/wd/mouse/


[1166] アップありがとうございました 投稿者:MASH 投稿日:2001年03月12日 (月) 01時10分56秒

強制的に送りつけた(笑)うちのネズ写真をアップしていただきありがとうございました。
友達によると1号はマウスではなくチンチラに見えるそうです。チンチラってそんなに老け顔なんでしょうか。


[1165] 日曜日・・・ 投稿者:Rinken 投稿日:2001年03月11日 (日) 15時03分16秒

   
mickさん
ではではうちの承太郎をお送りいたしましょう。
弊社MG-6のポスペ専用アカウントは
oboro@wj8.so-net.ne.jp
です。ちなみにめったにメールチェックしません・・・。
メールを出したらお手数ですが、お知らせください・・・。

   
にゃんすけさん
うちでも紫苑がおヨシに毛づくろいした場合は「きぃっ!
きぃっ!」が聞こえました。
オス同士での毛づくろいの場合は、非常に静かです。
ケージはオス3・メス1で一応わけてあります。
一匹だけのサラが淋しそうなのでメスアルビノの購入など
考えています。

http://rinken.org


[1164] でましたね〜。 投稿者:にゃんすけ 投稿日:2001年03月10日 (土) 23時56分07秒

ネズマガ。
本当に123人の方々はどのような内訳なのでしょう?!
きっとみんなネズミファンだということを願っときましょう。

我が家の場合、毛繕いはもっぱらナナが杏奈にしてます。
杏奈はいつも小さく「きぃっ!きぃっ!」と鳴いて嫌がってます。
あれは痛いのかな?あたしにもぜひして欲しい・・・♪

あれ?リンケンさん、4匹同居???
よくできちゃいませんね?


[1163] あの〜 投稿者:mick 投稿日:2001年03月10日 (土) 16時52分31秒

ポスペ持ってるんですか?
にゃんすけさんがそう言ってたので・・・。
ウチのポスペにメール下さい。
HPのトップに貼りつけてます。
娘が待ってるんですが、誰からもメールが来ないの。

http://www2.ocn.ne.jp/~koguma


[1163へのレス] 投稿者:にゃんすけ 投稿日:2001/03/10(Sat) 23:44:55

あう〜!バラしちゃった?!


[1163へのレス] 投稿者:Rinken 投稿日:2001/03/11(Sun) 15:05:28

隠してないからOKっすよ。

http://rinken.org


[1162] wherever U go, whatever U do 投稿者:Rinken 投稿日:2001年03月10日 (土) 14時04分38秒

   
宮本武蔵さん
> 子供
実は先週からアップしていました。
ラットリストメンバーが一気に増えて大喜びでございます。
増やしてくれてありがとう!と言いたい気分です。
私のネズミが一番多い時で、一度に10匹でしたから、
「負けた!」という気分でもあります。(笑)

http://rinken.org


[1161] 投稿者:宮本武蔵 投稿日:2001年03月10日 (土) 07時04分29秒

ラットリストに子供の名前が載ってる〜
ありがとう&ごくろうさまでした♪


[1160] ただただ広い 投稿者:Rinken 投稿日:2001年03月09日 (金) 01時03分25秒

   
宮本武蔵さん
> 睡眠のいらない人間になりたい
何度も何度も思ったことがあります。
1日24時間、1週間7日では全然たりません。
せめて休みの日くらいはゆったりと過ごしたいです。
本当に。

   
にゃんすけさん
りゅりゅくんがお相手ですか!
火穂紫苑ファミリーはどんどん広がっていくのですね。
思えば、まだ会ったこともないころに会長に紫苑を
もらったのですが、あれがもう1年以上も前のことだった
とは・・・。
私がいない時代になっても、紫苑の子孫は増え続けて
ほしいです。

   
mickさん
> 仙人のような
何度か同じことを言われた記憶があります。
家族からも小さい時に言われました。
ただみんなが興味を持っていることに興味がないだけだと
思うのですが。(お金とか・・・。)

http://rinken.org