戻る 寝盗太郎の間 月影丸の間 リンケンの間 書きおき 筆談 来庵者帳 友人の庵 手紙

29391
ドブネズ掲示板
[掲示板の使い方] [ことば検索] [過去ログ] [記事削除] [庵主用]

 ■ただ今この掲示板は閲覧専用となっております。
 ■大変申し訳ありませんが、緊急でご用の方はメールでお願いいたします。

[1481] ねずみ 投稿者:Rinken 投稿日:2001年09月01日 (土) 21時48分46秒
> まい様
ネズミのお母さんは子育てのために普段以上の栄養が必要なので、
食べ物を求めて危険な場所にも出向かなければならないのかも
しれません。ねずみとりの中とか・・・。
ところで、会社でネズミですか。
電気コードとか大丈夫でしょうか。
うちのネズミはコードを見るとすぐにかじりつきます。
もしねずちゃんのお母さんだったら捕まえてあげたいですね。

> チューヤン育ての母様
私のところにもメールが来ました。
私がお返事を出したのが夜の8時半くらいでしたので、
もう帰宅なさった後だったのかもしれません。
本当に残念です・・・。

> 鱈様
出産おめでとうございます。
野生のネズミの子どもたちは本当に不思議です。
まだ目も開いてないうちから、私がケージに近寄ると転がりながら
ものかげに隠れたり、生後2週間ちょっとなのに私の手から床に
ジャンプして脱走をはかったり・・・。
お母さんの体内にいるときからすでに、生き抜く方法をいうものを
教わっているのかもしれません。ドブネズミならやりかねないです。

[1480] コネズの兄弟 投稿者: 投稿日:2001年09月01日 (土) 05時50分28秒
こんにちは!
先日はうちのツチを登録していただき有り難う御座いました^^

で、子鼠ですが、昨日やっと撮影に成功しました。
かなり黒っぽいのもいれば、普通のドブネ色のもいます。
見分けるのに苦労しなくて済みそうです。
見分けが付くようになったら、
こちらも登録依頼させて頂きます^^

で、びっくりしたのは、生後16日で、
すでにケージのよじ登る奴がいた事です。
上まで登って、しばらくしてからポン!と飛び下りました。
ドブネズミとしてはこれくらい普通なんでしょうか?

[1479] 今朝・・・。 投稿者:チューヤン育ての母 投稿日:2001年08月31日 (金) 12時11分11秒
昨日の方からメールが届きました。
今朝会社に出社されたらねずみのあかちゃんは亡くなっていたそうです。
残念です・・・・。

[1478] 全くです。。 投稿者:まい 投稿日:2001年08月30日 (木) 23時30分24秒
全く、こんなにかわいいネズミちゃん達なのにおかーさん達はいったい何やってんでしょうかね〜〜┐(~ー~;)┌
それともおかーさんの身に何かあったのでしょうか。。
私の会社で最近ネズミが走っているらしく、みんなが大騒ぎしています。そのたびに私は「ひょっとしてねずちゃんのおかーさんかも・・」と考えてしまうのでした。

[1477] また今日も、 投稿者:Rinken 投稿日:2001年08月30日 (木) 22時57分31秒
クマネズミの赤ちゃんを育てているという方から
メールをいただきました。

最近の親ネズミには、「自分に何かあったら
子どもたちが路頭に迷う!」という自覚が
ないんでしょうか・・・。(笑)


チューヤン育ての母 > 私の所にもメールがきました。リンケン様のところから回ってこられたみたいです。出来る限りのアドバイスはしたつもりですが、ジュニアちゃんの件みたいな事もあるので心配です・・・。 (2001/08/31(Fri) 03:09:32)

[1476] > Josepha様 投稿者:Rinken 投稿日:2001年08月23日 (木) 00時28分30秒
> 260
うちのサラもそれくらいだと思います。
オスラットに比べて身軽で、はしゃいでいるときはスゴイ勢いで部屋の中を走りまわるのですが、勢いあまって壁にぶつかったりしないかととても心配です。(笑)
> 磨く
うちではジャキはいやがるのでブラッシングしません。
紫苑はされるがままです。
サラは遊びに夢中でそれどころではありません。

[1475] 杏子260g、成長止まる? 投稿者:Josepha 投稿日:2001年08月18日 (土) 01時32分18秒
やはり260gぐらいが女の子の限界なのかしら?
思い切って1週間の夏休み!お台場の巨大ペットショップ「PET CITY」で買い物三昧しました。ネズ&ウサギ用ドライシャンプーとブラシ購入(多少迷惑そうな杏子を日々磨く!ウサギには嫌がられ手を噛まれて流血、でも磨く!)、杏子のログハウスを購入(涼しいらしく好評)その他、餌やら床剤やら買って、普段は発揮する機会のない購買意欲(だって自分は欲しいもの何もないもの)を大いに発揮しました。
今日はみんなの小屋を洗って日光消毒!明日は全員(マウス・ラット・ウサギ)で獣医さんの所にいきます。ウサギの背中の毛が半分抜けて禿げたこととマウスのお尻が腫れているのは心配ですが、一緒にどこかに行くのはそこが病院でも、なぜか楽しい気持ちになります。
夏休み!楽しい!


Hozumi > こんにちは〜!お久しぶりです。杏子ちゃん260gですか。あすかはね、256gなんですよ〜。やはり姉妹ですね。杏子ちゃんの毛色は仔ラット時代のままでしょうか?・・・あすかチョコ色になってきたんですよ〜。チョコのあすかもとーっても可愛いよ〜♪ (2001/08/20(Mon) 23:04:19)
Rinken > あすかは小さいときからちょっとチョコ気味だった気もしますね。 (2001/08/23(Thu) 00:28:54)
Rinken > また大きくなったあすかに会いたいです。 (2001/08/23(Thu) 00:29:18)

[1474] > チューヤン育ての母様 投稿者:Rinken 投稿日:2001年08月18日 (土) 00時28分20秒
どうもお写真ありがとうございました!!
チューヤンくんの誕生日に合わせてアップしたつもりだったんですが、
人間のチューヤン様も今日が誕生日だったとは!!
何か運命のようなものを感じます。(笑)
ダブルでおめでとうございます!!
そしてこちらこそこれからもよろしくお願いします!!


チューヤン育ての母 > リンケン様      やはりチューヤンの誕生日に合わせてアップしてくださったんですね!!嬉しいです!!ありがとうございます!!いつもお心にかけて頂き感謝致しております。人間もねずみも同じ頃が誕生日だなんて、やはり運命かも知れません。これからもどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m (2001/08/18(Sat) 03:30:30)

[1473] 写真 投稿者:チューヤン育ての母 投稿日:2001年08月16日 (木) 16時55分28秒
リンケン様
チューヤンの写真アップして頂いてありがとうございます!!!!!
大きい画面でよくよく見るとやはり彼はたれ目ですね(笑)
今日はチューヤンの誕生日です。(推定)
人間のHNチューヤンも今日が誕生日ですので、今夜は合同誕生会をします。
これからもチューヤンともども宜しく願い致します。

[1472] > まい様 投稿者:Rinken 投稿日:2001年08月16日 (木) 07時13分44秒
うぁー、やばかったですね、ねずちゃん。
発見されて本当にヨカッタです。
ネズミって結構、縦方向のアクションが多いですよね。
部屋に放すと、降りられなくなるくせにいろんなところに
登ろうとします・・・。
> 手には乗ってきます
すばらしい!
でも肩に乗せてコンビニとか行っちゃダメですよー。
カラスが急降下してきます。(汗)



- Petit Board -