BACK

風にざわめけ
- Lizard Vignette - [May 2003]

priv




1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
next

Rinken20032003/05/01 Thu. 十六夜幻之丞
 五月。
 予告どおり復活。
 新しい風ざわはCGIで登場だ!

 昔"Decrepify"をかけられている時に北Zさんにかけていただいた"Vigor"のひとつ上の単語をタイトルに。
 ひとつ上というのは辞書の話。

 きのう今日とまたちょっと涼しかった。

 他人のVigorousな日記など誰が読みたいのかわからないが、できれば毎日更新したいところ。
 言うはやすし。
 横山やすし。

hoc nihil interest omnium.

Rinken20032003/05/02 Fri. Stand and Deliver
 母親に謝りたいことがある。
 いまだ許せないことは許せないとして、ひどいメールを出したことを反省している。

 私だって親孝行したいと思っている。
 しかし歩み寄ろうとするたび神経を逆なでされ続けるうちに、もう近寄ろうという気は消え失せてしまった。

 まわりの人を苦しめたくないと本当に心から思っている。
 しかし実現はできていない。

hoc nihil interest omnium.

Rinken20032003/05/03 Sat. 総抹茶!
 天気のいい日に花屋さんを見てまわるのは楽しい。
 家の横の商店街に吉野家はないが、花屋さんは多い。

 夜は弁当屋まで風のごとく走る。
 やはり走っているときが一番自分の時間だという気がする。
 メニューは鮭弁。抹茶アイスは入手できず。

 いろんなものを整理。
 やることはまだまだある。
 しかしそろそろ眠らなければ。
 明日の朝はけっこう早い。

 自分で<br>と書かなくていい日記は気持ち悪い。
 CGI日記の欠点だ。

hoc nihil interest omnium.

Rinken20032003/05/04 Sun. ジェリー
 集合は9時40分。六本木一丁目。
 北Zさんとともに六本木ヒルズというものの方へ歩いて行き、そこで映画館に入る。
 目的の映画はCUBE2。(「2」は“2乗”っぽく上の方に書くべし。)
 確かにCUBEだったし、それなりにインパクトはあったが、前作と全然違っていた。
 北Zさんはその辺をぼやいていた。

 映画を見終わってエスカレーターをおりたところでミニCUBEを発見して撮影。
 写真参照のこと。
 入り口が開いたり、中に入ったりはできなかったが。

 人が多い場所は苦手な団体なのですぐにヒルズを去り、いつもの店で昼食。
 次の会議の場所、恵比寿へ。

 ファーストフード屋さんの二階で本やら書類やらペンやらをひろげてPerl会議。
 
 19時になると次の集合場所へ。
 Ryuichiさんに、dauphinsさん、sinobiさんが現れる。
 総勢五人でTully's(カフェ)→とたん屋(お肉)→ZEST(お酒)。
 ZESTでは日曜夜10時半からロデオ大会が開催されている。
 みんな勢いよく下に落ちていたが、コツをつかんでいる人はウマかった。

 帰って風呂から出ると、さすがにあっという間に眠りに落ちた。
 0時すぎごろ。
 健全な休日だ。

hoc nihil interest omnium.

Rinken20032003/05/05 Mon. Perl死
 きのう北Zさんにいただいたおもちゃ(青ラクダ本)に記載の、Perl 詩を試してみる。
 Perl 3用に書かれたもので、Perl 5ではパースできないと書いてはあるが、やってみたくなるのが人情というもの。
 ちなみに私のはPerl 5.6.1。


# ●Perl 俳句その1

study, write, study,
do review (each word) if time.
close book. sleep? what's that?

# 結果:
# Warning: Use of "sleep" without parens is ambiguous at test.pl line 3.
# Undefined format "STDOUT" called at test.pl line 2.


# ●Perl 俳句その2

sleep, close together,
sort of sin each spring & wait;
50% die

# 結果:
# 現在暴走中。


# ●Perl 詩その1

BEFOREHAND: close door, each window & exit;  wait until time.
    open spellbook, study, read (scan, select, tell us);
write it, print the hex while each watches,
    reverse its length, write again;
    kill spiders, pop them, chop, split, kill them.
       unlink arms, shift, wait & listen (listening, wait),
sort the flock (then, warn the "goats" & kill the "sheep");
    kill them, dump qualms, shift moralities,
    values aside, each one;
        die sheep! die to reverse the system
        you accept (reject, respect);
next step,
    kill the next sacrifice, each sacrifice,
    wait, redo ritual until "all the spirits are pleased";
    do it ("as they say").
do it(*everyone***must***participate***in***forbidden**s*e*x*).
return last victim; package body;
    exit crypt (time, times & "half a time") & close it,
    select (quickly) & warn your next victim;
AFTERWORDS: tell nobody.
    wait, wait until time;
    wait until next year, next decade;
        sleep, sleep, die yourself,
        die at last

# 結果:
# Missing comma after... という行がいっぱい続き、最後に、
# ...test.pl has too many errors.


# ●Perl 詩その2

#!/usr/bin/perl
APPEAL:
listen (please, please);
    open yourself, wide;
    join (you, me),
    connect (us,together),
tell me.
do something if distressed;
    @dawn, dance;
    @evening, sing;
    read (books,$poems,stories) until peaceful;
    study if able;
    write me if-you-please;
sort your feelings, reset goals, seek (friends, family, anyone);
        do*not*die (like this)
        if sin abounds;
keys (hidden), open (locks, doors), tell secrets;
    do not, I-beg-you, close them, yet.
                accept (yourself, changes),
                bind (grief, despair);
    require truth, goodness if-you-will, each moment;
select (always), length(of-days)
# listen (a perl poem)
# Sharon Hopkins
# rev. June 19, 1995

# 結果:
# Execution of test.pl aborted due to compilation errors.


 もう今日は満足だ。
 ( http://insa.arminco.com/Programming/perl/perl/ch08_06.htm よりコピペ。)

hoc nihil interest omnium.

Rinken20032003/05/06 Tue. Regina Belle
 お昼にコンビニにいたら、きのう教えてもらった「エレクトリック先生」が聞こえてきた。
 はやってるらしい。

 朝からのどがイガイガしてたので念のため定時に家に帰ってきた。
 のどがおかしい以外は何もないが、晩ご飯を食べてカゼ薬を飲んでおく。

print "オラ" x 4;

 とやると、

オラオラオラオラ

 と出る。
 大発見。
 xって何?
 どこにも出てないよ。(吹雪)

hoc nihil interest omnium.

Rinken20032003/05/07 Wed. わが名は月影丸
 価値観の違う人と無理に話す必要はない。
 同じ失敗をくりかえすこともない。

 もう二度と会わない人もどこかで幸せになってくれれば、それでいい。

hoc nihil interest omnium.

Rinken20032003/05/08 Thu.
 会社にデスクトップリファレンス(小さなラクダちゃん)を忘れてきて淋しい。
 ついでにパブロンも忘れてきた。

 午後は渋谷。
 すごい電圧でもって体に電流を流されて会社に帰ってくる。
 血流がよくなるとのことだったが、実感できず。
 今夜はよく眠れ、明日の朝はさわやかに目覚められますよとも言われたが、私は毎日そうしているので、これもまた実感できないらしい。

 $0は自分自身のファイル名。

hoc nihil interest omnium.

Rinken20032003/05/09 Fri. The Sweetest Victory
帰りの電車は22時47分秋葉原発。

わざと人の話を聞いてないのか、本当に理解できないのかは謎。
しかしこんな思いをするのもあと少し。
言ってもわからない人はそっとしておくことにする。

笑顔が無駄になることはあっても、涙を浪費してはならない。

hoc nihil interest omnium.

Rinken20032003/05/10 Sat. 金鳥
夜、影マスな朝新を育てていたら、北Zさんと遭遇。
電話がかかってくるまでごいっしょしていただいた。

ファントムメナスをテレビでやっているという情報もいただいた。

その後、違う方から電話がかかってきて緊張しまくる。

はっきり言って電話を切って数時間たった今でもまだ緊張している。

人間、たまにはめちゃくちゃ緊張しないと。

hoc nihil interest omnium.

Rinken20032003/05/11 Sun. 埼玉
 サイトマップを作ってみた。
 もちろんPerlで。
 手作業で作ってたら一日かかりそうだと思ってスクリプトを書いてたのだが、はき出されてきたものの細かいところを修正していたら、結局すごく時間がかかってしまった。

 オモテに出てるページは網羅した(はず)。

hoc nihil interest omnium.

Rinken20032003/05/12 Mon. 国際的な恋人
 いつもより早く出社。
 工事の人が来るので。

 いつもより遅く退社。
 明日のデモの準備で。

 徳島県の女性サイト管理人と電話で話す。
 徳島弁を久しぶりに聞いた。

 明日もいつもより早く出社。
 朝からデモがあるので。

 わが暮らし初夏の風のごとし。

hoc nihil interest omnium.

Rinken20032003/05/13 Tue. 最初に神はかまぼこを創られた
 兄が「国際的な恋人」の話を掲示板に書き込んでいたと思ったら、いつものワッチ君からInternational Loverの書き込みがあった。
 偶然?

 デモのことは聞かないで。
 とりゃー!!

hoc nihil interest omnium.

Rinken20032003/05/14 Wed. Curry I want.
 節約中なのに、松屋の新メニューに引かれてついついお昼に食べてしまった。
 名前は忘れたがいつもよりデラックスなカレーだった。

 連日会社に早く行って遅く帰ってたのでちょっと一休みほしいところ。

hoc nihil interest omnium.

Rinken20032003/05/15 Thu. ゴルゴ13
 宗教の勧誘というものをされた。
 まったく興味なしオーラを発していたのにかなり話は長かった。
 私がいやそうにしてるのは十分伝わったと思うが、話がやむ気配はなし。
 人に迷惑をかけてる時点でもうアウトだと思うがこれいかに。

 特定の宗教・思想にイッサイとらわれず生きるのが風ざわの主人公。
 自分で自分を格好イイと思えることが一番の幸せ。(ナルキッソス)

 例:
  夜の町をひとり駆けぬけている自分。
  老人に席をゆずっている自分。
  奥さんを大切にしている自分。

hoc nihil interest omnium.

Rinken20032003/05/16 Fri. 今度何かおごります
すごく残業。

会社のネット接続がBフレッツに変わったので、みんなが帰った後にいろいろとネットワークの設定を変えていたのだが、ファイルサーバとプリンタへのアクセスがうまくいかず。

夜も更けていたが、とうとう北Zさんに電話をかける。
北Zさんはていねいに教えてくださったが望みかなわず。

結局午前0時ごろ会社を出る。

とりゃーっ!

hoc nihil interest omnium.

Rinken20032003/05/17 Sat.
 心臓がドキドキしたのでPerlでも書いて気持ちをおさめようとしたが、いきなり数字を0で割ってしまい、プログラム中断。
 しばらくなんで途中で止まるのかわからなかった。
 最初からエラーになるとか、そのままずっと暴走するとかならわかるが、途中まで動いてプッツリ止まるなんていう現象ははじめて見たのであせった。

 出発は午後10時。
 夜の闇はすべて私の味方。

hoc nihil interest omnium.

Rinken20032003/05/18 Sun. 海よりも深く
午前6時45分ごろ大阪に到着。
さらに電車に乗って何駅か進むと、目的の場所に。

Log:
001 2002/09/27 FRI. OSAKA/ROCK ROCK
002 2002/11/17 SUN. HAMAMATSU/ACT CITY
003 2003/02/01 SAT. OSAKA/ROCK ROCK
004 2003/02/15 SAT. TOKYO/CURRENT-SUGAMO-IKEBUKURO
005 2003/03/08 SAT. TOKYO/IKEBUKURO - ASAKUSA
006 2003/03/22 SAT. KYOTO & OSAKA
007 2003/04/12 SAT. KYOTO & HYOGO & OSAKA/TRIANGLE
008 2003/04/19 SAT. TOKYO/COLUMBO

そして今日。
大阪千里中央。
総勢13人。

兵庫尼崎。
ふたたび大阪。
夜はカレー。
これはまぼろしではない。

hoc nihil interest omnium.

Rinken20032003/05/19 Mon. 夏の風にざわめけ
朝東京に着くと雨だった。
いったん会社に荷物をおいて、朝ご飯を食べに松屋へ。

旅のあとだったが仕事はまったくつらくなかった。

午後8時には会社を出て、ひさしぶりのわが家に帰ってくるともう夏のにおいが。

いただいたケーキなど食べる。
おいしいケーキでござった。

hoc nihil interest omnium.

Rinken20032003/05/20 Tue. 名探偵 荒間宗介
 松屋の「牛焼カレー」は“うしやきカレー”と読むのかと思っていたら店員さんに
「ギュウヤキカレーですね!」
と言われてガッカリ。

 雨が降って雷がゴロゴロ鳴っていなさった。
 会社のカサを借りて帰って来る。

 ちなみに夜もカレー関係の食事。

hoc nihil interest omnium.

Rinken20032003/05/21 Wed. ニャー
 渋谷。

 他人がすべて自分と同じだと思いこんでいる人に何も言うことはない。

 静かに去るのみ。

 私には向かわねばならぬ場所がある。

 私よりずるがしこい人でない限り、たぶんジャマはできない。

 久しぶりにいい天気だった。

hoc nihil interest omnium.

Rinken20032003/05/22 Thu. 今日も牛焼カレー
 メルマガ発行。
 会社のファイルサーバにアクセスできないマシンはあと3台。
 この山を乗り越えればかなり肩の荷がおりる。

 夜、来客中の事務所番をしていたお礼に中華料理をごちそうしていただいた。
 久しぶりに豪勢な晩ご飯を食した。

 というわけで今日もいつもと同じぐらいの時間に帰宅。

hoc nihil interest omnium.

Rinken20032003/05/23 Fri. いっしょにどうですか
 お昼にカレーを食べたあと万世橋の交差点で信号待ちしていたら、スリランカ人に声をかけられた。
 この辺にインドカレー屋さんはないかという質問だった。
 私のお気に入りのインドカレー屋さんまで案内してあげることに。
 久しぶりに英語を話そうとすると、何て言っていいかサッパリわからない。
 いっしょにいたもうひとりがフィリピン人だということや、スリランカでの挨拶のことばなど教えてもらいながら歩いた。

 会社に帰ってみんなにそのことを話すと、やっぱりウケタ。
 あの辺の人はカレーが好きそうな人を見分ける能力があるのだとか。

 夜はI先生のお子さんたちが会社にやってきた。
 右手だけがいつも勝つひとりジャンケンを教えてあげたらさっそくマスターしていて、さすが子どもは習得が早いなと思った。

hoc nihil interest omnium.

Rinken20032003/05/24 Sat. 六日前
 よく眠った。
 ちょっと寝過ぎかも。

 Superfunkyboard3.0(新しい掲示板)の構想はできあがっているが、スクリプトを書くヒマはなし。
 今度は人に見られても恥ずかしくないソースでもって、バッチリ配布したいところ。
 めざすは、下記の三点。

 一、使いやすい。
 二、軽い。
 三、すごくファンキー。

 特に三つめが大事だ。

hoc nihil interest omnium.

Rinken20032003/05/25 Sun. 春はあけぼの
 秋葉原へ。
 もう見ないDVDソフトを売りに行ったのだが、思ったより高く買い取ってもらえてビックリ。
 財布の中身が1万7千円ほど増えた。

 秋葉原をぶらぶらしているとセガゲームミュージックVol.2をCDで発見。(中古)
 元祖ShinobiのBGMが入っているCDまで発見。(新品)
 今日は買わなかったが、いつか買うだろう。
 新しい方のShinobiのサントラもあったが、こちらは・・・ちょっと欲しい。

 そんな日曜日。

hoc nihil interest omnium.

Rinken20032003/05/26 Mon. Shinobi
 サントラ買ってしまった。
 節約中なのに。

 殿マニは荒れているということらしい。
 実は荒らしてるのはひとりだけ。

 三国無双2はコマンドで全キャラクターが出ることが判明。
 便利な時代(?)になった。

hoc nihil interest omnium.

Rinken20032003/05/27 Tue. 道案内
 ひさびさに吉野家。
 カウンターが汚くて、しかも生タマゴに殻が浮かんでいた。
 また当分吉野家はやめよう・・・。
 牛丼は吉野家!を提唱していただけに残念。

hoc nihil interest omnium.

Rinken20032003/05/28 Wed. コンビニの品はあたためず
 夜ひさびさにミートスパゲティを食べてみたら結構おいしかった。
 腹にたまらないというイメージがあるのであまり進んで食べることのなかったモノだが、今の私には十分な量だった。

 かと言って小食になったわけではない。
 目の前にカレーを12皿出されたら、すべて食べてしまうまでテーブルを離れないことだろう。

hoc nihil interest omnium.

Rinken20032003/05/29 Thu. 軽い
 殿下マニア復活の兆し。
 これでよし。
 いつも魂のおもむくままに生きていればそれでよし。

 明日からはもう「思い」なんてタイトルの風ざわを書くこともない。
 私には明確な目的があるのだから。

hoc nihil interest omnium.

Rinken20032003/05/30 Fri. もう二度と
 午後六時。
 大急ぎで家に帰る。
 私の人生はこれから始まる。

 どんな天気だろうと、空は輝いている。
 そして、毎朝は美しい。

hoc nihil interest omnium.

Rinken20032003/05/31 Sat. May
 台風で大雨。
 一日中家にこもる。
 昼はドラゴンへの道
 夜は北Zさんに借りたパルコ・フィクション

 ※パルプ・フィクションではない。

hoc nihil interest omnium.

[2月へ] [6月へ]

戻りなされ