BACK

 2005年09月 

夏の終わりの恐怖体験 2005-09-01 23:27:31

きのう今日と社内全員のパソコンでインターネットが繋がりにくくなっていた。
最近私が作ったツールがネットワークに負担をかけているのかもということになって、冷や汗をかいた。
結局、原因は他の人のパソコンのウィルスだったのだが。

遅くまで会社にいたが、帰りに10月からの新オフィスに3人で行った。
あまりに広かったのでパラパラの練習をしてきた。

今日は遅くなったので携帯からこれを書く。
今は山手線の中。


補足。(家から)
ココ(うちのインコ)が卵を産んだ。

しゃさつ 2005-09-02 23:53:46

アメリカではハリケーン「カトリーナ」の影響で治安が悪くなっているようだ。

今日はお昼を食べたあと、弊社全員で新オフィスに行きパラパラの練習。

夜は明日の式にそなえて早く帰ったNさん以外の3人で、大盛りスパゲティ。
明日の式でスピーチをひかえているSさんに、Zさんがアメリカンジョークをいろいろ教えていた。

帰ってから、晩ご飯は酢豚。
(カレーではなかった。)

明日はとうとう本番。
Sさんの結婚式だ。

結婚式 2005-09-03 23:15:38

今日はNさんの結婚式。
奥さんと横浜にやって来た。
式でNさんの奥さんを初めて見た。
大勢の人の参加する、盛大な式だった。

式の間私の奥さんはクイーンズスクエアでぶらぶらしていた(「ゼロ」をゲットしていた)が、二次会から合流。
なかなか派手で楽しい二次会だった。

二次会が終わると11時前。
帰りの京浜東北線の中からこれを書く。

二次会のクイズで結構正解してしまい、賞品をもらって、またわが家のぬいぐるみが増えてしまった。

末永くお幸せに!!

愛情の計算 2005-09-04 23:44:31

昨夜はコロンボのDVDの途中でいつの間にか寝てしまった。
昨夜というよりは明け方ごろだったかも。

というわけで、一日中家でごろごろしていた。

夕方ごろけものみちの巻き物を増やそうとしたが、なかなかバランス調整が難しく、今日のアップデートはできなかった。

夕食は奥さんが「点点」の餃子などを買って来てくれた。

その後、きのうこころざしなかばで眠ってしまったコロンボを今度はきちんと見終わる。
見ている間に、外では雨が降り出した。

お風呂の中では、全開の窓から激しい雨の大演奏をダイレクトに聞きながら湯船につかっていたが、ときおり雷の音もあたりを揺るがしていた。
たぶん台風が接近中。

JOIN MY ARMY 2005-09-05 23:32:01

やっぱり台風接近中。
朝はセーフだったが、帰りは雨が降っていた。

今日はフロアをお借りしている会社の全体会議だったので、Zさんと早めに会社を出て、マックで軽い会議(のようなもの)をした。

早めに家に帰る。
久しぶりに平日の夜にゆっくりできた。
今夜もけものみちの新巻き物のことで悩みはしたが。

龍の巻き物 2005-09-06 23:47:08

朝は雨だったが、帰りはセーフだった。

今日はものすごく働いた感が強い。
作業結果としてはイマイチだったのだが・・・。

けものみちの新巻き物のアイデアをZさんにいろいろいただいた。
実装はいつになることやら。

フィギアSTOP 2005-09-07 22:24:51

台風はどこに行ったのか、今日は晴れていた。
香川県の水不足も、ダムの貯水率がいきなり100%になって解消したそうだし、何よりだ。
(高松に住む兄談)

寝不足解消のため、今日こそは11時に寝るぞ!

高なんとか屋 2005-09-08 23:50:30

奥さんは台風でりんごがたくさん地面に落ちて、りんごの値段が上がるのではとひどく心配していたが、今日のお弁当にりんごが入っていたので、たぶんなんともなかったのだろう。

今日は大きな仕事が一段落した打ち上げということで、弊社全員で晩ご飯を食べに行った。

ちなみに家の晩ご飯は私の大好きな餃子だった。

スカウト 2005-09-09 23:35:45

お昼に久しぶりに中華。
Nさんが頼んだトリ肉とカシューナッツ炒めにカシューナッツが入ってなくて、取り替えてもらうという事件があった。

今日は、きのうひととおり終わった作業のチェック。
なんやかやと不完全なところがあったので、修正、修正。
夜までかかったが、比較的早めに家に帰ることができた気がする。

明日から夏休み。

帰るとテレビでジャッキーチェンの「ラッシュアワー」が始まったので、奥さんと晩ご飯を食べながら見た。

That's why I am here.

羊、鹿、馬、亀 2005-09-10 23:54:49

何を血迷ったか、休みの日なのに午前6時に起きた。

朝、血液検査の結果を聞きに自転車をすっとばして病院に行くと、先生はこうおっしゃった。
問題なし。
一番可能性が高いのは、自分の血小板に対する免疫が血小板の数を減らせているという症状だが、白血球の数も少ないし、このレベルの数では治療するほどでもないとのこと。
もし気になるのなら、骨髄の検査をすればよいと言われたので、さっそく検査の予約を入れてきた。

帰りに電話で奥さんに事情のすべてを話して安心してもらうと、気分も軽くなった。
が、骨髄の検査がめちゃくちゃ痛いと知って、今はちょっと後悔している。

おみやげに、本郷で、ねずみの乗ったうちでの小槌の置き物を買って帰った。

午後は乾電池を買いに奥さんと池袋へ。
今日もまたUFOキャッチャーで大漁だった。
today

けものみちの巻き物を4つ増やした。
夏休み中にあと11個増やす予定だが、そのすべてが特殊能力を持っているので、時間がかかるかも知れない。
何よりゲームバランスが心配だ。

牛、兎、蟻 2005-09-11 23:31:34

今日はかの9.11。
日本では参議院選挙の投票日でもある。

家でごろごろしていたら雨が降り出した。
台風15号の影響か。
雷も鳴っていた。

夕方、雨も弱まったので、選挙の投票がてら、奥さんと近所の「ビリー」へ行った。
最初は久しぶりに板橋の「シカゴ」へ行く予定だったのだが、雨が強くなる可能性を考慮して遠くに行くのはヤメにしたのだった。
「ビリー」では奥さんは焼肉セットで私は400グラム。
食べたあと、まだお腹に余裕があった。

明日からの夏休みの予定はまだ決まっていない。

モリゾー 2005-09-12 22:29:49

愛・地球博1日め。

携帯電話から長文を打つのは骨が折れるのであとでまとめて記すことにする。

今は万博会場からホテルに向かう電車の中。

キッコロ 2005-09-13 23:16:22

愛・地球博2日め。

午前0時までに家にたどりつけるかどうかわからないので今日も携帯電話から。

今は新幹線の中。
一日中歩きまわって奥さんは横で熟睡中。

今日は夏休みの中の休日 2005-09-14 22:59:19

月曜、火曜の二日間、愛・地球博といふものに行って来た。

9/12(月)。

12:36 PM
 家を出発。
14:13
 新幹線で東京駅を出発。
 新幹線に乗る前に奥さんは雑誌を、私はゴルゴを買った。
15:55
 名古屋着。
 名古屋も暑い。
16:10
 名古屋のホテルに到着。荷物だけ置いてすぐ出発。
 和風ホテルということだったが、普通に旅館な気がする。
16:22
 名古屋から万博八草行きの快速出発。
 けっこう空いていた。
17:15
 万博八草からリニモで万博会場へ。3分で到着。
17:18
 万博会場到着。
 夜間きっぷ(17時以降用)で会場に入る。
 すごい人。



 「ワールドレストラン」で食事し、奥さんの好きなバンドのコンサートを見て、「JR東海超電導リニア館」に入る。

21:50
 今日はひとまず帰る。
 万博会場の北ゲート発リニモに乗るのに30分待ちした。
22:07 万博八草発。
 後ろの方の車両は空いていてお得。座れた。
22:53 名古屋着。
 ホテルに着いたらお風呂が男女兼用で順番に使っているため、込み合っていた。

9/13(火)。

09:02
 名古屋駅発。09:45に万博八草に到着。
 今日はきのうの経験を生かし、リニモに乗らずに歩いて万博会場に。(歩き時間23分。)
 天気もよく、ピクニック気分だった。

 リニモに乗るために30分待つより断然早いし、気持ちいい。

「三菱未来館@earth もしも月がなかったら」はなかなか見ごたえあり。
120分待ちしたかいがあった。
サツキとメイの家は完全予約制だったため、外観を見るにとどまった。

その後、各国のパビリオンをまわる。
エジプト館では古代象形文字で自分の名前を書いてもらった。
夜は「グローバルハウス」で冷凍マンモスを二回見た。

20時前〜20:14
 歩いて万博八草に帰る。われわれ夫婦以外にも歩いている人がまばらにいた。
20:27
 万博八草発。やっぱり後方の車両は空いていて、座れた。
 21:13に名古屋に到着。
 新幹線に乗るまで数十分あったので、きしめんをホームで食べる。
21:49
 東京に帰る新幹線が出発。
 奥さんは眠り、私は字が多くて内容の濃いゴルゴを再度熟読する。
23:52
 駒込駅到着。
00:02
 途中のコンビニでおやつを買って家に到着。

今日一日歩き回ったので、ふたりとも汗で全身びしょびしょ。


9/14(今日)。

やっぱり一日中寝てしまった。
夜はお疲れ様会ということで夫婦で焼肉を食べに。
会計の時、店員さんの手違いがあり時間がかかったので、割引券をいっぱいもらってしまった。

猪、鷹、象 2005-09-15 23:50:27

一晩中ゲームという王道をやってしまった。
おかげで午後まで寝てしまった。

今日は天気予報どおり涼しかった。
窓から入ってくる風が肌寒く感じることさえあった。

コロンボを2本見た。

けものみちに巻き物を三つ増やした。
コーディングより画像を作る作業の方が時間をくっている気がする。
画像を作って、奥さんに「これ何に見える?」と聞いてみて、期待どおりの答えが返ってこなかったら、作り直し。

河馬、土竜 2005-09-16 23:46:57

いい天気で涼しい気候だったので、奥さんと歩いて飛鳥山公園に行った。

ものすごく近くの木でツクツクボーシの鳴く声がしたので、その木を探したら、ツクツクボーシはものすごいカモフラージュな姿をしていることが判明した。
「そこにいる」と私が指さしても、しばらく奥さんは見つけることができないほどだった。
公園で少しゆっくりしたあとは、王子へ。
王子はなつかしいゲームの宝庫だった。
王子のマックで遅い昼ごはんを食べる。

王子から京浜東北線に乗り、秋葉原へ。
きのうのテレビで紹介されていた、おでんの自動販売機の場所を奥さんに教えた。
家電屋やらゲーセンやらフィギア屋やらをまわって、秋葉原デパートの回転寿司で晩ご飯。

今日はけものみちの巻き物はふたつ増加。
カバとモグラ。
ふたつとも漢字で書くとなんかカッコイイぞ。

BAD 2005-09-17 23:16:51

一日中寝ていた・・・。
ピラニアは臆病なのでよっぽどお腹がすいてない限り大きな動物を襲わないそうだ。
「武勇伝でんでんででん〜」はやっぱりおもしろい。

涼しい。
明日は何をしよう。

ドラゴン500 2005-09-18 23:33:53

奥さんと二子玉川の「わんたま・にゃんたま」に行って犬・猫と遊んで来た。
「わんたま」で行われた犬に関するクイズの催しもので、奥さんは最後まで勝ち抜いて賞品をもらった。
さすが毎週「ぽちたま」を見ているだけのことはある。
ちなみに私は「犬のヒゲは切ってもよい、マルかバツか」という問題で敗れ去った。
正解はマルであった。
切ってよくても、人間の都合で切ってはかわいそうだと思う。

帰りにレンタルDVD屋さんで映画を2本借り、久しぶりに駒込の行列のできるトンカツ屋さんで晩ご飯を食べてきた。
家に帰ると、借りたDVDのうち「スパイダーマンII」を見た。

夜は久々に暑かったのでクーラーをつけた。

あなたがショパンを口にするなんて百万年早くてよ 2005-09-19 23:13:53

今日もよく寝た。
やったことと言えば、夜借りてきたDVD「アンタッチャブル」を見たことぐらい。
明日から仕事だ。
今夜から夜はちゃんと眠らねば。

山口県の名産はふぐ 2005-09-20 23:23:15

久しぶりの会社に行くと、フロアを借りている会社様の朝礼がスタンディング・スタイルにかわっていてあせった。

今日はいきなり一日中VBワークだった。

昼過ぎに、今週末の会社の引っ越しのためにレンタカーを予約しに行った。
ちなみに今週末のその日は雨予報だ。
東京・群馬間の引っ越しだが、大丈夫であろうか。

帰りには雨が降り出した。
服がぬれるというほどでもなく、ほどよく涼しい感じに降っていた。

結婚記念日ぐらいは覚えておこう。

スイスドイツ 2005-09-21 23:33:01

今日も一日VBだった。
コードを書くだけでなく、できたものを確認する能力も油断なく磨かねばならない。
そんなことを思った一日。

会社で、USBフラッシュメモリがひとつリタイヤ。

ZさんがKunoichiを購入したそうだ。

テレビ番組で後ろの壁に「早くなき者は去れ」と書いてあった。

新山 2005-09-22 23:40:03

兄が夜中に眠れなくて、私のHPにアップしている小説「おぼろ」を読んだそうだ。
私の実家の町が話の舞台のモデルとなっていることはバレてしまったようだ。

今日は他社出向。

いつもの習慣というのは恐ろしい。
朝、いつもと反対方向の電車に乗らなければならないのに、いつもの方向のに乗ってしまった。
電車の中で奥さんにメールを打っていたので二つ目の駅まで間違ったことに気づかなかった。
二つ目の駅であわてて降りて逆方向に乗り、会社にたどりついて時計を見ると始業時間ピッタリだった・・・。
いつも早めに家を出る習慣がいざという時に役に立った。
それにしてもあとひとつ駅を進んでいたら遅刻するところだった。

午前中は打ち合わせ。

お昼はアメリカから帰ってきた石さんと、会社と同じビル内にある、前とは別のアジアンレストランに行った。
やっぱり私はフォーを食べてしまった。

午後はperl三昧。
夕方、まさにパズルのようなコードを書かなければならない開発を頼まれて、頭をフル回転させながら設計図を描いた。
構想が完成した時には軽い達成感すら覚えた。
これぞ、プログラマーの醍醐味だ。

七社祭り 2005-09-23 23:38:20

夕方起床。

奥さんがインターネットで見つけた王子のペットショップに行った。
トリやらげっ歯類やらサルやらが充実している店だったが、ラットはいなかった。
その店にいたモモイロインコは、人が近づくと寄って来て、頭をなでると気持ちよさそうにじっと動かず、そばを離れようとすると淋しそうな声で鳴くので、奥さんの心をとらえたようだった。

その後王子の松屋で晩ご飯。
久しぶりの松屋の定食を堪能した。

王子で久しぶりにバーチャをやった。
鉄拳ばかりやりすぎて、すっかり感覚を忘れてしまっている。
その後奥さんとレーシングゲームで対決し、ゴルゴ13の狙撃ゲームも初めてやってみた。
ゴルゴ13は原作の絵をふんだんに使い、なかなかよくできていた。

王子から家に帰る途中でおやつを買った。

今日はけものみちに犀の巻き物を追加。
同じ土地の全プレーヤの段位を上げるという機能はできあがったが、所在画面への反映がかなり大掛かりなのでいったんそこは作らずにアップすることにした。

奥さんが見ていた番組によると、武蔵は勝って、ボブサップは負けた。

駱駝、鷲、龍 2005-09-24 22:54:00

雨。
明日の引っ越しもどうやら台風直撃らしい・・・。

雨の中奥さんと晩ご飯を食べに出かけた。

今日はけものみちに、夏休みに作るはずだった最後の巻き物三つを追加。
これで十二支すべての動物がそろった。

犬小屋の上でくつろぐ犬 2005-09-25 23:07:56

今日は群馬のZさんの実家に、弊社新オフィスのための家具をいろいろともらいに行った。

朝7:50に田町のレンタカー屋で集合。(Zさん数分遅刻。)
Nさん、Zさん、私の3人で群馬に向けて2トン車で出発。
雨。

途中1回パーキングエリアで休んだのみで、群馬のZさんの実家に到着したのは11時。
雨は降っていなかった。
東京に持って帰る荷物を選別、積み込み。
途中から雨が降り出す。
12時すぎに積み込み作業が終わると、Zさんのお母さんが昼食を用意していてくれた。
感謝。
NHKのど自慢を見ながら食べる。
13時に東京に向けて出発。
いっとき雨が激しくなったりしたが、東京に着くころには雨の気配すらなかった。
また行きと同じパーキングエリアで休憩を1回して、16時に新弊社に帰還。
今度はトラックから荷物を降ろし、6階の弊社フロアまで持って上がる作業。
小一時間で作業は終わり、レンタカー屋にトラックを返したのは17時ごろ。
24時間レンタルで契約していたのだが、、早く返したので12時間レンタルということにしてくれ、そのぶん返金してもらって感激。
弊社に戻り、持ってきた荷物を雑巾でみがき、きちんと配置する。
広いオフィスが完成(?)。

その後は、弊社全員で晩ご飯。

帰りの山手線の中で何度もうたた寝をし、トラックの運転中に横Gがかかる夢からハっとして目覚めるというのを各駅で繰り返しながら帰った。

ダルメシアン 2005-09-26 23:20:57

今日はきのうの作業のおかげで体も疲れており、早く帰ろうと言っていたのだが、・・・帰れず。
(帰る電車の中で、会社から電話までかかってきたし。)

VBとPHPを交互に書いた一日。
phpNULLを初めて使った。

みんなカタストロフィ狩りをやると言っていたが、夜見てみると、ひとり蚊になり忘れていたので、初級地に戻った。
ひとりでも蚊でないプレーヤがその土地にいると、カタストロフィは生きのびるのであった。

Seasoned Ver. 0.42 2005-09-27 23:55:04

VB、そして、Prof. JETのスタート。

特に急ぎの案件もなく、帰りにZさんと明日からの新オフィスのためのマルチタップを買いに行った。

いつもより早く帰宅したが、日曜日からの寝不足のせいか、11時ごろまで寝てしまった。

というわけであわててこれを書く。

ア・フェアウェル・トゥ・アームズ 2005-09-28 23:48:49

今日で弊社は新オフィスへ移ることに。
午前中に歩いて荷物を運んでいたら棚はすべてかたづいたが、荷物を運ぶよりも、新オフィスのインターネットをつなげる方が大変だった。
無事新弊社のフレッツADSLがつながったのは夜だった。
(モデムに付属の設定おまかせCDには気をつけろ!)

なぜか、弊社の開発部隊三人でネットゲームの会員数を競うことに。
ファーストラップは12月ということだが、勝負より、他のふたりが作るゲームに参加することの方が楽しみだ。

歌声の消えた海 2005-09-29 21:24:51

今日は日曜日の会社の引っ越しの代休をもらい、病院に骨髄検査に行った。
自転車で予定の8分前に病院に到着したが、もうひとりの骨髄検査の人がすでに先に来ていたので、私は二番目であった。
「痛い」という前評判の骨髄検査であるが、評判どおり先の人がカーテン一枚を隔てたとなりのベッドで「うわぁー」とか声を上げていて、どれだけ痛いんだろうとちょっと気弱になってしまった。

自分の番が来た。
先生と看護師さんが入ってきて、作業を始める。
麻酔を刺すとき、ちょっとチクっとしたが、痛くない。
先生が痛いですよーと言いながら何かしているが、まったく痛くない。
まったく痛くないまま私の骨髄検査は終わってしまった。
普段まったく薬を飲まないので、私は麻酔がすごくよくきく体質なのかもしれない・・・。
楽勝。
検査のあと、しばらく安静にしているということだったが、私の場合、この安静の時間が長かった。
やはりけっしょうばんが少ないせいなのか、私の前の人は小一時間で病室を去ったのに、私は二時間以上ベッドの上に寝かされていたのであった。
おかげですっかり寝ぐせがついてしまった。

検査のあと、会計窓口のところで座っていると、奇妙なことに検査してくれた先生が私のところにやってきて隣りに座り、いろいろ注意事項を教えてくれた。
もし何かあったら夜でもいいので病院に来ることとか、自転車で転んだりしないように、など。
検査室を出るとき、お世話してくれた看護士さんだけに挨拶して出てきたので、先生の言い忘れがあったのだろうか。

今日は一日安静にしておかなければならないということで、ゆっくりと病院から去る。
病院を出て携帯電話の電源を入れると、Zさんからメールが着ていた。
Nさんのお婆さんがお亡くなりになったそうだ。

この世界は諸行無常。
だから今を頑張ろうと思える。
早い夕食のあと、刑事コロンボを1本見た。

ニャーゴラス 2005-09-30 23:38:47

帰りが遅くなったので携帯電話から。

他社出向だったのだが、私がこの会社に来るのも今日が最後とのこと。

引き継ぎの人にいろいろあやしい技を伝授してきた。
経験はこれから積むようだが、これまでの仕事ぶりから、彼がすぐに私を越えるスーパースクリプトを書くようになることは間違いない。

まあ、私はさらにそれを越える予定だが。

帰りに駒込の焼肉屋のおじさんが自転車で私を追い抜いて行った。

これを書いている途中だったので追い抜き返せなかったのが残念だ。

BACK