BACK

 2005年11月 

心は壁にかけられたリュート 2005-11-01 23:44:05

Zさんが会社にギターを持って来た。
久しぶりに弾きまくったら指が痛くなってしまった。

きのうの帰りにちょっと走ったせいか、夕方ごろものすごい眠けに襲われた。
運動不足もここまで来ると病気に近い。

仕事のひとつは、一応区切りがついた。
明日の夜はプリンスイベントがあるので、早めに帰る予定。

いい天気の一日。
冬はすぐ目の前。

きじも鳴かずば 2005-11-02 22:48:10

朝来ると、引っ越し以来放置してあった打ち合わせルームのダンボールが全部折りたたまれていた。

今日は来客が何件かあった。
「弊社の頭脳」と呼ばれる方が一人に、前にフロアを借りていた会社の関係の方が二人。

野口英世は何をした人かぐらい覚えておきたい。

午前中、Zさんは内科へ行き、注射を二本刺されて来た。
本当は一本でよかったのにと、看護師さんのミスが悔やまれた。

今宵はプリンスのイベントがあるので、定時に会社を出て来た。
6時台に家に帰り着くという偉業を成し遂げると、ちょうど「まんが日本昔ばなし」が始まったところだった。
なので、それを見てから徹夜のイベントに備えて眠る。
10時に起床。
というか、マンションの一階のキックボクシングの練習の音で起こされた。

行って来ます。

The Glamorous Life 2005-11-03 23:28:40

今日は真夜中0時からプリンスのイベント。
11時すぎに奥さんと駒込を出発。
山手線で新宿に着くと、まずは大阪では有名なラーメン屋の新宿店で食事。
実はこのラーメン屋は、奥さんと初めて出会った日(大阪でのプリンスイベントの日)にみんなで行ったという特別なラーメン屋だ。

イベント。
昼間仕事をしていたこともあり、まずはすわって休憩。
しかし、"We Can Funk"が聞こえて来たところで我慢できずに踊り出す。
今回は疲れていたせいか、いつもより体の中に音楽がしみこんで来た感じがした。
目を閉じて踊りながら音楽に身をゆだねているのがとても気持ちよかった。

朝。
おやつを買って家に帰る。
少しゲームをしてから眠る。

夜。
奥さんが作った麻婆豆腐と、例の餃子屋で買ってきたいろいろな品物で晩ご飯。

今日はうちのスズメのクミが私の肩の上で長時間にわたり、砂浴びならぬ「服浴び」をした。

ものごとにはすべて理由がある。
それを知るのに必要なのは毎日の努力。

PHPは二度死ぬ 2005-11-04 23:50:38

PHPのセキュリティホールが見つかったせいで、世間は大騒ぎだ。
このけものみちもPHPで動いている。
この問題のせいでけものみちが動いているサーバのPHPのバージョンもアップされたので、今宵の0時の更新がうまくいくかどうかちょっと不安だ。

今日は、ちまたによくある、携帯電話などから空メールを飛ばすとそこに返信がかえって来るというしくみを作ったのだが、初めてにしては意外とすんなりできてしまった。

夜はZさんとG駅に行き、久しぶりにKさんに会った。
Kさんは髪型やら顔がだいぶん変わった気がした。
けっこう遅くまで中華料理屋でねばり、家に帰りついたときには11時を過ぎていた。

電車を降りて家まで歩いている途中で、自分がカバンを持ってないのに気づいた。
中華料理屋に置いてきたらしい。
いつもと違う町に私服でいたせいで、会社の帰りだという感覚がなく、店を出るときにカバンを持つのも忘れたようだ。
まだまだ修行がたりない。

フォガットン・テンプル 2005-11-05 23:46:08

きのう忘れて来たカバンを取りに、奥さんとデートがてらG駅に出かけた。
中華料理屋にカバンはあった。
中華料理屋のおばさんは電話しようと思ってカバンの中を見たと言っていたが、昨夜私から電話した時には誰も出なかったのがすごく謎だ。

帰りに池袋で、鳥用止まり木を買い、晩ご飯を食べた。
禁止令が出ているはずのUFOキャッチャーをやり、今日もでっかいぬいぐるみをゲット。てこずったが、奥さんがほしそうだったのでどうしても取らねばならなかった。

そのまま歩いて巣鴨へ。
池袋で対戦して一度も勝てなかったウップンを巣鴨で晴らす。

帰る時にはもう11時半だったので、巣鴨から歩いて帰りながら携帯電話でこれを書く。

花沢不動産 2005-11-06 23:20:54

夕方からけっこうな雨が降り出した。

奥さんは、今月公開される映画「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」の予習に余念がない。
真剣な顔で本を読んでいる。

晩ご飯のときについていたテレビで、サザエさんをやっていた。
いつになく花沢さんのお父さんのセリフが多くて驚いた。
毎週かかさず見ているわけではないが、かつてこんなに花沢さんのお父さんにスポットが当てられた回があったであろうか。
やはり、サザエさんは変わった。

久しぶりにディアブロにログインしてみたら、ほとんどのキャラクターが
Expires Today
となっていて、あせった。
あと一日遅れていたらと思うと、ゾッとする。

久しぶりに読みたくなって徒然草の本を探したが、見つからず。

秋風に歌う 2005-11-07 23:32:38

定期券を買った。

土曜日に買った鳥用止まり木に、鳥たちがやっと止まってくれたようでホッとした。

弊社Nさんのトリ肉の注文の仕方はかなり個性的だ。
電話してるところをそばで聞いていただけなので、相手(ケンタッキーの人)がどんな受け答えをしていたのかわからなかったのが残念。
スティックタイプのフライドチキンはNさんの地域では「持ちやすい方」と呼ぶらしい。

スナフキンとミィが異父きょうだいだったと今日初めて知った。
ちなみに、弊社Sさんはスナフキンすら知らない。

今日は弊社Zさんから引き継いだPHPのお仕事。
コーディング部分は目をつぶってでもできる感じだったが、サーバの設定でてこずった。
苦悩のあまり「httpd.confのテーマ」を歌っていると、Zさんに聞かれて笑われてしまった。
確かに、世間ではファンキーすぎる歌だと思われるかもしれないが、私としては、いつだったかZさんがお手洗いに行くときに歌っていた陽気な歌に対抗しただけである。
それは、

Perl, perler, perlest♪
(パール言語も、パールプログラマーも、最高にパールなやつらだ♪)

で始まるものだった。

よろずや登場 2005-11-08 23:25:39

弊社Nさんの引っ越しは無事終わっただろうか。

朝出がけに見たテレビの占いで「今日のおひつじ座は最高」とのことだったのだが、夕方ごろに弊社Sさんが雑誌から読み上げた今週の運勢でも、私のラッキーアイテムは「電卓」ということだった。
それを言われたとき、なんと私は手に電卓を持っていた。

けものみちに「よろずや」が登場。
いろんなことをさせる予定だが、とりあえず今は勝負しかできない。
勝負に勝ったときの賞品もこれから作る予定だが、今は薬草しかない。

弊社Zさんにすでに出ていることを教えてもらった「SBR」6巻を、今日やっと購入。

ヒラヤマ 2005-11-09 22:52:58

買って間もない電卓が動かなくなった。
お気に入りでいつも持ち歩いていたのだが・・・。
やはり95円ショップの品物だからなのか、それとも単に電池が切れただけなのか。
電池を取り替えるためのフタを開けるミニプラスドライバーがないので、すべては謎のままだ。

夜、「ジョジョの奇妙な冒険」の58巻を読んでて思ったのだが、この本にはページ番号の書いてあるページがほとんどない。
でも巻頭には目次がちゃんとついている。
目次の意味があるのだろうか?

競歩の世界記録保持者が本気で歩いているところをテレビで見た。
普通の人が必死で走って追いかける速さだったので、あせった。
それから、お笑い番組のドラマの中にシンディ・ローパーが出ていて、あせった。

If you fall
I will catch you
I'll be waiting
Time after time

3000 2005-11-10 23:31:12

長年、気に入って使っているテキストエディターがある。
お金を払わずに一か月以上使っていると、起動するたびに「試用期間を過ぎたのでライセンス料金を払っておくれー」というメッセージが出る。
ところが実は、「学生無料登録」という方法があって、学生だということにすれば料金を払わなくてもいいことが、弊社Nさんの努力により判明。
いや、本当にこのテキストエディターを作った人には敬意を持っているので、料金を支払ってもいいと思っているのは事実である。
ただ、振り込みに行くのが面倒くさいので払ってないだけだ。

今日はプログラムをまわしっぱなしのまま会社をあとにしてきた。

あと100年もすると、夏には南極か北極の氷が全部溶けるようになると奥さんが言っていた。
地球という惑星の寿命はどあとのくらいなのだろう、と考えてしまった。

小さいころから読んでいる推理小説から学んだのだが、ラザフォードという単位は、100ミリミクロンの百万分の1で、パーセクという単位は3.26光年だ。
太陽の重さは地球の重さの32万4千倍で、宇宙の重さは太陽の10億倍。
「空間」の直径は一億光年とアインシュタインは考えていて、すべての物質はこの限界の中に存在し、その外側には何もないそうだ。

ときどきそんなことを考えていると、地球が豆つぶより小さく思えてくる。

ふぇどうら LV4 2005-11-11 23:36:56

金曜日はお弁当なしの日。
お昼はいつもの中華料理屋へ。
帰りにチョコレートを二箱買ってしまった。
そして夕方に完食。
LOOKチョコレートは小さいから・・・というのは言い訳か。

会社の帰りに、あるOSの付録CDがついた雑誌を買うつもりで駅のそばの本屋に行った。
せっかく弊社Zさんにもついてきてもらったのだが、本が思いのほか高価だったことと、そのCDと同じ内容が無料でダウンロードできることを考え合わせて、今日は手ぶらで帰った。
帰ってから、今ひそかに勢力を伸ばしつつあるコミュニティサイトで、そのOSに関するコミュニティに参加。
きのう「[そのOSの名前] 500の技」という本が発売されたようだ。
その本の著者がそう書き込んでいたから間違いないのだろう。

水をやれば花は育つ。
誤解されれば子どもは去って行く。
Hello.

Modern Love 2005-11-12 23:53:19

いい天気だったので奥さんと飛鳥山公園に行った。
Asukayama
飛鳥山は、いい感じに紅葉し、落ち葉が舞う中、ちょうどいい感じの込み具合で人々がくつろいでいた。
古いパンを公園のハトにやるというのもひとつの目的だったのだが、今日は残念ながらハトがあまりいなかった。
公園のネコにかつおぶしもやった。
ネコを見かけたとたんにかつおぶしを取り出す奥さんはドラえもんを彷彿とさせた。

そのまま王子へ行き、ハンバーグを食べ、電車で池袋へ。

きのう買うのをあきらめた本を、思い直して電気屋のポイントカードで購入。
それから、日本では売ってない型の電池を使わねばならないことが判明した私の電卓の代わりの電卓も、購入。
サンシャインの地下で、「丸亀」の店名に引かれて讃岐うどんを晩ご飯に。
(丸亀は私の実家の近く。)

サンシャインの地下を去るころ、通りでデビッド・ボウイの"Let's Dance"がかかっていた。
それに反応して、私は"Modern Love"を歌い出し、しばらくの間歩きながらずっと歌っていた。

そのあと、本来の目的であるホットカーペットを買った。
人間用のホットカーペットだが、実はわが家のペット用だ。

家に帰り、けものみちの「よろずや」をちょっとかしこくした。
実はもっと複雑な判断ができるようにしようとしたのだが、だんだん私がさせようとした行動と違う動きをし始めたので、あわてて元に戻した。
もちろん単なるバグで、自我が目覚めたわけではない。


今日は王子で FireFox をみかけたので写真を貼っておこう。
FireFox

希望峰 2005-11-13 23:13:02

「よろずや」は無事、私の思いどおりの動きをするようになった。
カタストロフィ時代の余計な命令が一行残っていたという、ささいなミスだった。

一年前に買ったプリンタをセットしてみたが、なかなかいい印刷具合だ。
来年の奥さんの年賀状は、これで作成される予定。
私は手紙は手で書く方が好きなので、印刷は使わない。
というか、もう年賀状の季節なのか・・・。

プリンタの設置がてら、かなり散らかっていたPCまわりを整理したのだが、本当にいらない書類ばかりたくさん出てきて、われながらあきれてしまった。
整理ついでに、久しぶりにルービックキューブもいじってみた。
タイムはともかく、何とか全面そろえられてホッとした。

夜、テレビで、奥さんの好きな「トリック」というドラマを久しぶりに放送していた。
きのう買ったホットカーペットの上にトリやネズミといっしょに乗って、奥さんはドラマを見ていた。

そんな一日。

至為は為す無く 2005-11-14 22:59:29

朝のうちの少しの時間だけだったが、弊社が初めて暖房をつけた。
確かに気温の低い一日だった。
そんな本日、私は中国語をひとつ覚えた。
Ni xihuan chi shenme?
(何を食べるのが好きですか)
弊社には中国語マスターのNさんがいるので心強い。

一方、弊社Zさんは"Let It Be"のギターコードを全部覚えたようだ。
弊社全員でバンドをやる日は来るのだろうか。
だが、それはしょせん『射之射』というもの、私はいまだ『不射之射』を知らぬと見える。
(「名人伝」より)

関係ないが、「インテル」のコマーシャルの中の、超能力で人を持ち上げるヒゲのお医者さんを見るたびに、うちの奥さんはお兄さんを思い出すそうだ。

A Thin Line Between R and V 2005-11-15 23:18:06

すっかり晩秋。
今日、弊社は本格的に暖房をつけていた。
暖かいというか、ちょっと暑いオフィスで、今日も中国語を少し勉強した。

shi shei ya?
(誰ですか)

ノックの音がしたらこう言おう。

午後、久しぶりにPerlタイムアタックをやった。
タイムアタックとは言っても、頼まれたコードをダーっと書いただけなのだが。
最近PHPにかぶれていたので、比較演算子や"elsif"を何度か書き間違えそうになってしまった。
無心でコードを書けないようでは、まだまだ達人とは言えない。
『不射之射』はまだ遠いようだ。
(「名人伝」より)

Nyaho Tamakloe 2005-11-16 23:12:52

(きのうの続き)
今日もPerlにおける『不射之射』に挑戦するチャンスがあったのだが、残念ながら途中でどうしても思い出せない関数名があり、残念な結果に。
真の達人への道は遠い。

ちなみに思い出せなかった関数名は"stat"。

今日の中国語。

Wo shi Ribenren
(私は日本人です。)

中国に行ったらこのセリフを使う機会が結構あるような気もするが、実は一度もない気もする。
まあ、型と発音の勉強だと思ってしぶしぶ覚えておこう。

今日は弊社Zさんの“合格発表”の日だったが、人の健康状態(つまりは弱点)を世界から閲覧できるこの場所に記すのはよくないという考えから、詳しくは述べない。
ただひとつ言えるのは、食事の質と量、そして食事と運動のバランスはとても大切であるということだ。

フォアグラの正体を今日始めて知った。
そして、携帯電話用のHTMLメールなど見たことがない。

ネコの手でもできるんだ 2005-11-17 23:15:44

なんとなくのどかな一日。
午前中は風のごとくコードを書き、午後はゆったりとデバッグ。

今日の中国語。

yi ci
(一回)

発音が「イ↑ツ↓」なのがポイント。

すっかり寒くなった夜の帰り道で、ダイエット中の弊社Zさんは晩ご飯を何にしたらいいのか悩んでいた。

ボジョレーヌーボーが解禁になったせいか、まちのいろんなところでワインの試飲コーナーを見かけた。
アルコールが天敵の私は当然近寄りもしなかったが。

家に帰ると、先週の水曜日に奥さんに録画してもらったまんが日本昔ばなしを見ながら晩ご飯。
(今週はサッカーのせいで放送されなかった。)
録画を見終わると、テレビで"BACK TO THE FUTURE PART 3"をやっていたのでそれを見る。

映画の途中で奥さんは電話で実家のお母さんと話し始め、映画が終わった今もまだ話し中だ。

彼のギターは上達した 2005-11-18 23:44:25

お昼に、会社のビルの一階にあるお食事どころへ。
私は初めてだったのだが、なかなかおいしい店だった。
この店はビルのオーナーさんの店でもあり、弊社Nさんは厨房にいたおばさんと既知の間柄であるということだ。

今日は、先日から問題であったFedora Core 4 のインストールにとうとう成功。
どうやらグラフィカル・ログインをやめたらOKということらしい。
何か納得がいかないが、まあ、サーバとして使う予定だし、経験値が上がったということでよしとしよう。

で、インストールしたばかりのOSに postgresql (データベースサーバー)を入れようとしたらまたまた問題発生。
postgresqlの前のバージョンと設定ファイルの書き方が変わっている・・・。
しかし、これも調査の結果解決。
開発関係の方もこれを読んでいらっしゃると思われるので一応記しておくと、前のバージョンで、

tcpip_socket = on

とやっていたところは、

listen_addresses = '*'

で同じことになるらしい。

ところで、弊社で、とあるコミュニティサイトが突然大ブレイクだ。
弊社のSさんもNさんも前から放置していたのに、突然プロフィールなどが充実してしまった。

一方、弊社Zさんは私の曲'Why is your〜'のコードをマスターしたようだ。

カーネルサンダース 2005-11-19 23:06:39

昨夜いつ寝たのか覚えてないが、目が覚めたら朝だった。
きのう会社に行った格好のまま寝ていた。

昼ごろテレビで見た、かの有名なフライドチキン屋さんのCMにインスパイヤされ、夫婦でフライドチキンを食べに出かける。
なかなか天気もよく、奥さんお気に入りのネコもいつもの場所に出現した。
チキンを食べてお腹いっぱいになると、「食べたら運動」のスローガンのもとに、巣鴨まで散歩。

負けたらゲーム台をバンとたたく人などと対戦し、今日はわりあい勝利した。
やはり他の場所では勝てないが巣鴨では勝てる・・・。
対戦を終え、CD屋をチェックして、ゲームソフト屋をぶらついて、本屋を見て、おやつを買って帰って来ると、まだ7時ごろだった。

「けものみち」のコードを少し追加したが、やろうと思った作業はまだ終わらず。

hui lai le
(回来了、ただいま)

熟知者 2005-11-20 23:09:03

目が覚めると11時を過ぎていた。

けものみちの大きな更新を始める。
人からもらったヒントをもとに、「土地の熟知者」という制度を作った。
けものの世界の話なので、「所有者」ではなく「熟知者」にしたのであった。
「ボス」とか「リーダー」とか「ぬし」などの名前も考えたが、「ボス」や「リーダー」はなるべくカタカナを使わないというけものみちのコンセプトに反するし、「ぬし」だとひとつの土地にひとりしかいないような感じがしたので、ボツにした。
晩ご飯前にほぼ完成。
デバッグが不十分なので、本番で不具合報告を待つということで・・・。
その辺が、仕事じゃない気安さだ。

今日はマラソンとか、ゴルフとか、スケートとか、スポーツが大にぎわいの日だった。
みんながスポーツの秋でいろいろ活躍している日に、私は一日中プログラムを書いていたとは。

はたして弊社Nさんは、会社の前の道を通る高橋尚子さんを見るために会社に行ったのだろうか。

ぶっ壊すほどシュート 2005-11-21 23:25:00



朝。
いつもより1本早い電車に乗ったら鬼のような込み具合だった。

昼。
お弁当を買いに行った弊社Nさんが、おみやげにたい焼きを買ってきてくれた。
けっこういけた。

夕方。
お客様がふたり、弊社にやって来た。
合いことばは、「共通の敵」だった。

夜。
うちのスズメの「ムイ」は奥さんの手の中で熟睡していた。
手を上下逆さにしても、そのまま寝ていた。
おそるべし。

摂理だ 2005-11-22 23:47:41

久しぶりにお客さんの会社へ行った。
久しぶりにスーツを来た。
以前から投げられていた、自然の摂理に反するようなお客さんの要求に対して、これといった解決策も浮かばぬまま出かけていったのだが、弊社Nさんはしっかりと相手を納得させる形で打ち合わせを終わらせてきた。
ただ、
「今週中には!」
と納期を告げたNさんは、やはり今日が月曜日だと勘違いしていた。

"HG"と呼ばれ弊社から恐れられる方は、いつもほどの暴走はなかったような気がしたが、会社に戻ると時間がかかったねと言われた。

どんどんギターの腕前を上げる弊社Zさんに、弊社S代表は少々あせった模様。

母ちゃんたちには内緒だぞ 2005-11-23 23:14:12

本日発売の「スター・ウォーズ エピソード3」のDVDを買いに、奥さんと池袋に行った。

まずは腹ごしらえということで、池袋で前から奥さんが気になっていたという行列のできる回転すし屋へ。
今日も行列があった。
店の外でならんで待ち、やっと店の中に入ったと思ったら、店の中にもっと長い行列があった。
まるでディズニーランドだ。
長く待ったからというわけではないが、たらふく食べた。

食事を終え、目的のDVDを無事ゲットしたあとは、DVDを買った売り場のすぐ隣りにあったチケットショップで公開間近の「ハリー・ポッター」の映画の前売り券を買い、さらに、ペット屋でイヌ・ネコ・トリ・ウサギを観賞してから巣鴨に帰る。
巣鴨で対戦し、豆腐を買って、巣鴨から歩いて帰宅。

まんが日本昔ばなしをリアルタイムで見るという休日ナラデワの技を披露したあと、スター・ウォーズ上映会。
映画館で見たのはついこの前だった気がするが、最近本当に映画公開からソフト発売までの期間が短くなったものだ。

けものみちの、めったにお目にかかれないバグを人知れず修正。

Pierce Brosnan 2005-11-24 23:07:35

膨大な作業。
今日中に終わらせようとしていた私は甘かった。
まあ、こうなるのではとうすうす感じてはいたが。

しかし、締め切りが一日延びたので私は救われた。
運がいい。
いや、「不射之射」とは家の上空を通りかかっただけの鳥が落ちてくるほどの弓矢の達人の技をさしているが、私もそれに一歩近づいたのかも。

というのは、とんだ勘違いだろう。

夜、テレビでやっていた「007 ゴールデンアイ」で、ジェームズ・ボンドの吹き替えをやっていたのは「北斗の拳」の声だった。
それはつまり、「キン肉マン」の声でもある。
すごいことだ。

うちのムイ(スズメ)は、虫を見つけたら飛ばずに走って追いかけるファンキーなやつだ。

この外もありし事ども覚えず 2005-11-25 23:53:19

膨大な作業も今日で何とか終わった。
根気のいる仕事ではあったが、自分の作っているツールが本来あるべき姿に向かっていることを考えると、口ではごちゃごちゃ言いながらも、私の指先は風のようにコードをつづって行くのであった。

さて、金曜日はお弁当を持っていかない日。
お昼は弊社全員でパスタ屋に行った。
全員大盛りパスタを注文。

ところが、チーズ抜きで頼んだ弊社Sさんのパスタに、チーズが当たり前のようにのっかって来た。
店員さんに言って新しいのを持って来てもらったが、Sさんは気に入らない模様。
以前にもこの店で同じ手違いがあったらしく、今回で2度めの失敗なので、もうこの店には来ないとのこと。
今日のパスタの味も気に入らなかったらしく、半分以上を残す結果に。
そして、弊社Nさんも食べきれなかったらしく、パスタを残す。
確かにこの店の大盛りは尋常じゃない量だが、みずから大盛りを頼んでおいて全部食べないという非常事態が、4人中2人の確率で起こるとは。
唯一の救いは、弊社Zさんが自分のを完食したあとにNさんの残したぶんを全部食べたこと。
ちなみに私は自分のぶんだけきっちり食べて来た。

夜。
家に帰ると奥さんがいつものように晩ご飯の準備をしてくれていた。
パスタだった。

Welcome to the Real World 2005-11-26 23:11:32

奥さんとお気に入りのラーメン屋へ行った。
いつもわれわれ夫婦の目的はこの店のつけ麺で、ここのつけ麺はナンバーワンということで奥さんと私は意見が一致している。
今日もおいしくいただいた。

食後に本屋・古本屋めぐりをして帰って来た。
そのときに見つけた本が "MUSIC MAGAZINE" 1994年9月号。
表紙にこう書いてあった。
「プリンス"最後のアルバム"と O+> 新展開」
10年前の本でいう「新展開」というのがどんなものなんだろうという好奇心から買ってしまった。
読んでみると、プリンスが O+> という読めない記号の名前に改名した当時の騒ぎの様子が書かれていた。
また元の「プリンス」という名前に戻してからさらに5年がたっていることを考えると、月日の流れるのは本当に早いものだ。


今日は、けものみちの二周めの巻き物を何個か、パワーアップさせた。
それから、初級地のダメージの計算方法を少し改善した。

一方、トランプ占いの得意な弊社Nさんが、またなにやら占いを始めたようだ。
いつもいろいろDVDを借りているお礼に、URLをここに記しておこう。
http://www.shiryokukaifuku.net
なぜURLが「視力回復」なのかは、謎だ。

宇宙生物 2005-11-27 23:38:46

けものみちをどういう方向性にするか考えるときはいつも「ディアブロ2」をプレーしてインスピレーションを得るのだが、朝までやっていたらネクロマンサーがレベル82になってしまった。
というわけで昼過ぎに起床。

きのう今日の間にけものみちプレーヤーが3人も増えてびっくりした。

今日はズボンを洗濯されているのを言い訳にして一日中家にこもっていた。
けものみちの新しい「巻き物」を作ろうと、ある生き物のドット絵を描き、恒例行事として奥さんに「何に見える?」と見せてみたのだが、かえって来た答えが「宇宙生物」。
前回見せたときに「クラゲ」と言われたので改良したつもりなのだが、逆に遠ざかってしまった・・・。

大学生のときに読んで、さっぱり内容を覚えていない「カシノ殺人事件」を読み始める。
内容を覚えていないが、あまりおもしろくないことはわかっているので、あまり進まない。

関係ないことその一。
私はものすごい暑がりで、厚着して寝ると必ず悪夢を見る。

その二。
奥さんは来週末に妹夫婦と行くディズニーランドをたいへん楽しみにしているようだ。

Every Morning is Beautiful 2005-11-28 23:11:30

弊社Nさんが会社にギタレレといふものを持って来た。
弦は6本だが、ギターより小さいという楽器だ。
それで、弊社Zさんの持ってきたギターとでセッション・・・は、練習不足でできなかった。
弊社Sさんもギターに目覚めてしまったらしく、本格的(?)に練習を始めていた。
そもそも弊社は4人いるので、あとふたつ楽器がないと計算が合わない。
(何の会社だ。)

週末の不摂生がたたって、仕事中にものすごい眠けに襲われてしまった。
明日こそはすがすがしく働くために今日は早く寝よう。
すがすがしい毎日こそ人生の宝だ。

カレリア 2005-11-29 22:38:33

いつもより気温が高く、出勤途中に汗をかいてしまった。
明日からはまた気温が下がるらしいが。

「タブラトゥーラ」という、中世の楽器を使った楽団のCDが、今では入手困難らしい。
私はファンなので全部持っているのだが、今日ギターでその楽団の曲を弾いていたら、弊社Nさんにいい曲だと言われ、気をよくし、なにげなくインターネットで調べてみたところ、CD入手困難の事実が発覚したのであった。
ベスト版は今でも買えるらしいが、淋しいことだ。

先日から兄夫婦がけものみちに参加してくれている。
昨夜の更新で、兄の奥さんのダメージが妙に少なかったので、不思議に思ってダメージの記録を見てみた。
兄夫婦は昨夜、「草原」で夜を明かしていた。
通常、草原では「天敵に追われる」というダメージを 12 ほど受け、プレーヤーの「速度」が大きいほどこのダメージが減ることになっていて、けものみちを始めて数日のプレーヤーの速度なら、せいぜい 0.3〜0.4 のダメージを減らせる程度である。
ところが、それとは別に、低い確率で「幸運」というイベントが起こり、このイベントが起こると 12 のダメージが半減して 6 になる。
兄の奥さんのダメージの少なかったのは、この「幸運」イベントを起こしたせいだった。
この幸運イベントが起こる確率は、 [速度] / 100 なので、けものみちを始めて数日のプレーヤーがこれを起こすことは、ほとんどないはずである。
聞くところによると、兄の奥さんは、先日福引で一等賞を当てて、その同じ日に人気バンドのコンサートでボーカルの人が投げたギターのピックを拾ったらしい。
その強運をけものみちでもさっそく発揮したということか。

自分で買った電化製品はすべて初期不良という逆の強運を持つ私には、たいへんうらやましい。

今のまま突き進んでください 2005-11-30 23:26:58

毎朝家を出るころにやっている某テレビ番組の中の「今日のわんこ」というコーナーで、今朝は駒込の犬が紹介されていた。
外の風景が映ったのは最初にチラっとだけで、あとはずっと家の中の様子だったので、駒込のどの辺かはわからなかった。
駒込といってもけっこう広いものだ。

今日は人の作ったプログラムの動きを追っていたのだが、他人の書いたコードを理解するのは本当に苦労する。
同じものを最初から自分で作った方が早いような気もしたが、そういうわけにもいかない。
そして、夜も更けて別のお客さんからトラブルの連絡。
調査の努力むなしく、原因は不明のまま。
仕事の完璧さがまだまだたりないようだ。
反省。

帰りに駅から家までの道のりをいつものように走っていたら、散歩中の室内犬に一声、
「ワンッ!」
とほえられた。
あの犬は私に何を訴えていたのだろう。

BACK