BACK

 2006年06月 

メビウス 2006-06-01 23:16:29

今日から六月になったせいか、弊社では模様替えをしたり、クーラーにとりつけて風向きを変えるウィングを注文したりと、夏に向けての準備が着々と進み始めた。
私も、海水浴に行って溺れたりしないように徐々に体力を回復していかねば。


おととい、PEARの"Auth"のアップグレードに関する注意点をここに書いたばかりなのに、さっそく弊社でそれにまつわるトラブルが発生。
アップグレード後の確認が不十分で、お客さまに迷惑をかけてしまった。
やはり、「これがうまくいっているから、あれもうまくいっているはずだ」という確認方法は危険だと再認識させられた。
反省し、今後に生かすことにしよう。


まだ、セミは鳴いていない。

長い地下道 2006-06-02 23:46:08

弊社の社内席替えがあった。
前は会社のはしっこの席だったが、今日から社員の方々の間にはさまって仕事することとなった。
なかなか新鮮だ。


今夜の弊社対戦格ゲー部は、ジョジョ → バーチャ4。
かなり久しぶりにバーチャ・ファイターをやったが、やっぱりおもしろい!

しかし「駒込カゲ」も、何年もブランクがあると、もはや何の技も出せない。
いや、配置のせいでとっさにガードボタンが押せないPS2のスティックのせいにしておこう。
レバーと3ボタンの環境なら、いくら技を忘れていても、もうちょっと強いはず・・・。

弊社Zさんは「バネ」に目覚めたようだ。

今日の試合はほとんど負けたが、ジョジョでは「スター・プラチナ・ザ・ワールド」でフィニッシュできたので、これでよし。

PROJECT ALTERED BEAST 2006-06-03 23:49:07

今日は天気が悪いというフレコミだったのに、またしても、けっこういい天気。

奥さんのリクエストで中華料理のバイキングへ行った。
場所は池袋。
夕方の中途半端な時間だったので、お店はすいていて、気持ちよく食事ができた。

食事のあと、中華料理店と同じビルの中にあったCD屋の中をぶらぶらする。
ほしいと思ったCDが何枚かあったが、その場を離れるとそれが何だったか忘れてしまった。

池袋でバーチャファイター5があるのを発見し、2回ほど対戦してみる。
・・・・。
きのう弊社Zさんに負けたのはPS2のパッドのせいではなく、私が本当に弱いからだと判明・・・。
ガードボタンのないゲームをしばらくやりすぎたせいか、もはやガードボタンを押すという自然な動作ができなくなっている。
なーむー。

そのあと、大型電気店でゲームソフトをいろいろ見ているうちに、前から気になっていた「獣王記」がほしくなり、探す。
ない。
というわけで、今度は巣鴨の中古ソフト屋に行ってみた。
あった。

巣鴨から歩いて家に帰り、さっそくやってみた。
ちょっとだけやってみた感想としては、狼に変身するたびに流れるCGムービーが、かなりグロくて何度も見るものではない・・・。
ゲームの全体的な評価はクリアしてから述べようと思うが、このゲームがあまり話題にならなかった原因はこのグロいムービーのせいかなと思ってみたりした。

外出せず 2006-06-04 23:04:34

きのうにひきつづき、「獣王記」。
アクションはさほど難しくないが、バイオハザード風に、けっこう謎とき(?)がある。
というわけで、週末にはクリアできなかった。
またクリアできたら感想を述べることにしよう。

・・・短い日曜日だった。
来週こそ予報の段階からいい天気になりますように。

「気がおけない」の意味を今まで誤解していた。

会社ではスーツ姿に変身 2006-06-05 23:21:10

月曜日。

今日は始業時刻の数分前にいつもの打ち合わせが始まったので何事かと思ったが、ただ単にみんなが張り切っているだけらしかった。

午前中にお客さんのところへ行くので久しぶりにスーツ姿になった。
そして、今日は比較的涼しかったせいか、帰ってきたあとも着替えるのを忘れて、結局一日中その格好で過ごした。

獣王記。
ガルーダに変身できるようになり、空を飛んでエリア8まで行って、でっかいクモのボスを一匹倒したところ。
次に何をしたらいいのか探索中。
寝るまでに、またいろんなエリアをまわってみよう。
もうすぐドラゴンに変身できる予感。

港勤労福祉会館の2階は体育館 2006-06-06 23:22:20

なんだかんだとやることがわいて出てきて、退屈しない一日だった。
もちろん「神の領域」を目指す者としては当然のごとく、全部さりげなく終わらせてきた。

夕方に以前のお客さんから電話がかかって来てあやしげなリクエストが。
どういうことか詳しくはわからないが、明日、やることをやるだけだ。

帰りにほんの少し雨がぱらついた。

帰宅すると晩ご飯を食べ、すかさず「獣王記」。
攻略サイトを見たい気持ちをおさえて、自分で謎をとく。

そんな火曜日。

三年 2006-06-07 23:42:14

三年前の今日は結婚した日。
お祝いということで、夕方ほぼ定時に会社を出て、奥さんと外で夕食を食べた。
焼肉屋さんで思いのほか満腹になってしまったので、食後に散歩がてらとなり町までぶらぶら歩いて、おやつを買って帰ってきた。
平日の夜とは思えない行動だが、年に一度のことだし、たまにはこういうのも楽しい。

・・・とか言っていると忘れがちだが、今日はプリンスの誕生日でもある。
なぜこの日に結婚したのかというと、奥さんと出会ったきっかけはお互いプリンスファンだったから。

プリンスは音楽以外にも、いろいろ世界に影響を及ぼしていることであるよ。
by : noopy 2006-06-08 13:06:44
革婚式
おめでとうございます。
まだまだ初々しいお二人ですね。
by : Rinken 2006-06-08 13:36:05
ありがとうございます!
noopyさんと初めてお会いしたときは
まだ私は独身でしたが、あれからもう
3年以上もたつんですね・・・。

金婚式めざしてのんびりとがんばります。

ミノタウロスは強いのか? 2006-06-08 23:33:19

データベースの設計をしていたら、途中でデータベースの更新の仕事が入った。
つまり、今日は一日中データベースだった。
まあ、途中で何千件もの類似SQL文を生成するためにperlを何度か書いたので、「スクリプトが書きたい症候群」におちいることはなかった。


獣王記。
ミノタウロスに変身できるようになったが、使いどころがまだイマイチわからない。
数秒無敵になれるという不思議な能力を持っている獣人なのだが、今のところその恩恵を強く感じる場面には出くわしていない。


東京もまもなく梅雨入りだそうだ。
寒い場所では無敵の私も、暑くて湿気が多い場所ではパワーダウンすることがある。
今から頑張って夏バテに強い体をつくるよう心がけるべし。

・・・いや、その前にとりあえず痛めているノドを治さねば。
実は、ちょっとお化粧のにおいが強いおばさんとすれ違っただけで咳き込んでしまう毎日を送っている。
一晩中カラオケで騒いでいたわけでもないのに、なんで急にノドを痛めたのかは、謎。

10年早かったか! 2006-06-09 23:28:05

自分の書いたスクリプトにバグがいろいろと。
都道府県データの更新時、更新する地名の条件に県名を入れてなかったせいで北海道の伊達市を更新すると福島県の伊達市も同じ値に更新されてしまうという初歩的なミス・・・。
自分はアホかと思った。
もうひとつはグローバル変数がほうぼうで書きかえられてしまうという、これまた初歩的なミス。
これはたぶんそろそろ気をひきしめろという私の作品群からのサインに違いない。
メッセージはしかと受け取った。

夜にはかの名作ゲーム「スプリンター2」(*)のソースコードを見てしまった。
すごいことだ。
これも刺激になった。

そして今日は金曜日なので、弊社対戦格ゲー部の日。
今日はバーチャ4のみ。
先週よりはキャラクターを動かせるようになった気がするが、ついついおっちょこちょいなことをやらかしたり、ワンパターンな攻撃を弊社Zさんに読まれてしまったりで、まだまだ全盛期の「駒込カゲ」には遠く及ばない。
(毎週金曜に遅くまで会社で遊んでしまって、奥さんにはたいへん申し訳ない。)


* 弊社Nさんの作ったゲームで、Vectorで配信され、今なお多くのファンを持つ。
by : もび 2006-06-10 10:31:14
ていうか会社で対戦とかできるのが
すっげウラヤマスです
by : Rinken 2006-06-10 23:23:35
いつのまにやら会社に対戦格ゲー部ができていました。
活動は週一回、金曜日のみです。

まあ、人生そのものがゲームみたいなもんですが・・・。

ネオ 2006-06-10 22:54:27

昼まで獣王記をプレイし、午後は今夜のプリンスイベントに備えて眠った。
ちなみに獣王記はラスボスまで行ったが、ラスボスの第4形態で苦戦中。

金曜の夜(というか土曜の朝)にやっているNHKの番組が微妙におもしろい。
自局のラジオ体操番組のパロディーや、「世界の車窓から」のパロディーなど。
NHKも変わったなぁと感慨深い。

23時。
これから新宿に出かける。
帰ってくるのは、明日の朝。
by : てつ 2006-06-11 13:03:12
御疲れ様でした^^
久々にお顔を拝見でき嬉しかったです^^
今度はゆっくりお話ししましょう。
by : Rinken 2006-06-11 23:35:31
どうも遠いところはるばるお疲れさまでした。
お会いできて私も嬉しかったです。
お気づきだったかも知れませんが、今回も夫婦そろって例の指輪をしてましたよ。^^
お会いしたらお聞きしようと思っていたことがひとつあったのですが、なかなかあの大音量の中でお話するのは難しいですね・・・。
また次回(たぶん名古屋)でお聞きすることにします。
(すごくつまらないことなのですが・・・。)
by : てつ 2006-06-12 17:36:14
いつでもなんでも聞いてくださいw
by : Rinken 2006-06-12 23:36:34
> てつさん
ありがとうございます。
本当につまらないことなので、何かのついでにひょっこり聞きます。(笑)

BLACK SWEAT! 2006-06-11 23:27:26

真夜中から朝にかけて、プリンスのイベントに行ってきた。

新宿でイベントがあるときはまず晩ご飯にラーメンを食べてから会場に入るというのがわれわれ夫婦の恒例行事となっているので、今回もまた新宿のいつものラーメン屋で食事してから会場入りした。

会場は地下2階。
まずはプリンスの映像を流しているモニターの前で、映像が一周するまで陣取る。
SATURDAY NIGHT LIVE にプリンスが出ていて、その司会らしきことをスティーブ・マーティンがやっているという映像があり、プリンスとスティーブ・マーティンのふたりが並んでいる場面は、なんとも奇妙なツーショットという気がした。
もちろん会場は大音量でプリンスの曲が流れているので、映像の音声はなかった。

会場にはいつも見る顔ぶれがそろっていた。
中部組のてつさん、レインボーさん、from a student to a manさん(Iさん)もはるばるいらっしゃっていた。
Iさんは2月に双子が生まれたとのことでビックリ。
いきなり家族がふたりも増えるというのはすごいことだ・・・。

ちょうど"BAMBI"がかかっているときに、そういえば"WHEN YOU ARE MINE"をシンディー・ローパーがカバーしていたなぁなどと思っていたら、次にシンディー・ローパー版の"WHEN YOU ARE MINE"がかかったのでちょっとあせった。
(またしても予知能力?)

後半は席についてしまったが、最初のうちは曲にあわせて体を揺さぶっていたせいか、初めて万歩計が2万を超えた。
今回も大音量でプリンスの曲をたくさん堪能できて満足。

朝、イベントが終わって家に帰ると、奥さんは軽く朝ご飯を食べて熟睡。
私は昼過ぎまで獣王記をプレイしてから熟睡。
ラスボスの第4形態の倒し方はわかったが、安定しない。
練習あるのみ。
by : Rinken 2006-06-12 13:43:46
私としたことが・・・。

× WHEN YOU ARE MINE
○ WHEN YOU WERE MINE
by : noopy 2006-06-12 14:05:50
フフフ楽しかったですね〜♪
その後昼まで起きている体力に驚きを隠せません。(笑)
by : Rinken 2006-06-12 23:35:21
> noopyさん
今回もお会いできて嬉しかったです!
私はどんなに眠くてもゲームだけはできる体質なんです・・・。

ネコもシャクシも 2006-06-12 23:32:20

週末に徹夜のイベントに行ってきたので今日は眠い一日をすごすことだろうと思っていたのだが、終わってみると体調に何の問題もなく、いつもと同じく絶好調の一日だった。
ただ、仕事の内容が予定よりちょっと複雑で、データベースをCREATEしなおしたりして設計を再考しているうちに、どんどん時間が過ぎてしまった。
仕事の量はページで言うと全部で4ページあるのだが、今日の予定だった2ページにわずか及ばず、1ページ半ほど終えたところで会社をあとにしてしまった。

今日の獣王記はひたすらラスボスの第4形態を倒す練習。
ガルーダの「ダイビングアタック」の照準が合わせにくく、ど真ん中を狙ったつもりでもアタックが何度もスカってしまうのが、難航している原因。
(放っておくと勝手にカーソルが動いたりするので、もしかしたらコントロールパッドが壊れているのか?)
ちなみに第5形態とも何度か戦ったが、こちらはまだ倒し方すらわかっていない。
とにかく、もうすぐエンディングなので頑張ろう。

蒸し暑い日々 2006-06-13 23:18:23

23時を過ぎた。
きのう、仕事が自分の考えていた予定より遅れているなと感じたので、今日は遅くまで会社に残ってみた。
別に急ぎの仕事ではないが、自分のルールは必ず守るのであった。
(そのぶん社会のルールはあまり守らない。)
おかげで、あとは「サラダにドレッシングをかけるだけの状態」になった。
また明日からゆったり仕事ができる。


PHP。
前に一度悩んで解決していたことで、今日もまた悩んでしまった。
なんと学習能力がないことだろう・・・。
ちなみに何を悩んだのかというと、PEARの DB.php を使っているとき、プレースホルダーでDBに NULL の値をINSERTする方法がしばらくわからなかった。
答えは簡単、PHPのNULL定数を使えばいいだけだった。
以前も同じことで、弊社Zさんを巻き込んで困ってしまった。
さすがに、次からは悩まないだろう・・・。

Everyday is a Winding Road 2006-06-14 23:28:34

朝。
会社に着くと珍しくまだ誰も来ていなかったので、ここぞとばかりに接客用のテーブルをどかして思いっきり掃除機をかけた。
フロア全体に掃除機をかけ終わったころに、ちょうどふたりめのMさんが来た。
ナイスなタイミングだった。
今日は何事もうまくいく予感すらした。
しかし、朝から掃除で激しく体を動かしたので、始業直後の打ち合わせでは汗がだらだらと流れ出て困った。

夜。
長年履いてきた超お気に入りのクツが、そろそろ寿命のようだ。
一般の方々にとってはクツは歩くためのものだが、私の場合は歩くより走っている時間の方が長いので、走りにくいクツはクツではないという思いがある。
なので、できればずっとスポーツ用のクツを履いていたいのだが、やはりスーツ姿のときはそうもいかない。
そんな中で、数年前、スーツ用なのに走りやすいの今のクツを見つけて大喜びして履いていたのであった。

そのクツもいよいよ寿命。
同じクツはどこにも売っていない。
どうしたものか。

とりあえず現在はほとんど毎日私服なので、明日から本格的なランニングシューズで出かける予定。
スーツを着なければいけないときは、仕方がないが、かたくて走りにくい革靴を履くことにしよう・・・。

獣王記 2006-06-15 23:51:47

昨夜、真夜中すぎごろに「獣王記 PROJECT ALTERED BEAST」をクリアした。
(「獣王記 PROJECT ALTERED BEAST」は、昔ゲームセンターにあった「獣王記」のリメイクである。)
予告どおり、感想を記すことにする。

このゲームは基本的にバイオハザード風の謎ときアクションで、主人公(自分)は狼などの獣人に変身することができる「ゲノムサイボーグ」という設定で、人間のときと獣人のときとでは戦闘能力が激しく違うところがポイントとなっている。
(ずっと獣人のままでいると死んでしまうため、通常、敵のいないところでは人間の姿で行動する。)
また、特定の獣人に変身したり、特定の技を使わないと先に進めないか所が多くあり、「ここはどの獣人のどの技で先に進むのか」というのをプレーヤーに考えさせるようになっているあたりが、このゲームのおもしろいところのひとつだと思う。

ゲーム中には、昔の「獣王記」をやりこんだ人は思わずニヤリとしてしまうか所がたくさんある。
カエルの敵やヤギの敵、"チキンレッグ"と呼ばれる二本足の敵など、3Dで復活してくれるとは思いもしなかった。
特に終盤には、昔のラスボスだったサイの獣人(見たときは、今回もラスボスかと思ってしまった)なども登場する。
きわめつけは本当のラスボスの第1形態。
最初見たときは、「おお、それかーー!!」と興奮してしまった。
昔の「獣王記」を知っている人にはぜひ見てもらいたい。

自分が変身できる獣人も、昔の「獣王記」で変身できた獣人(狼、竜、熊、虎)には、すべて変身できるようだ。
(ただ、一周目のストーリーモードでは熊と虎には変身できず、クリア後に特定の条件で変身できるようになるおまけ獣人となっている。)
その他、水中専用の獣人や、空中専用の鳥の獣人、氷の技を使う雪男のような獣人、炎の技を使うミノタウロスの獣人などが追加されていて、それぞれの特徴を生かしてゲームを進めていくのだが、どの獣人も個性が際立っていて、かなりいい感じだ。

で、全体的なアクションについては、セガのいつもの絶妙なバランス(何も考えずがむしゃらに戦うとものすごく難しいが、敵の攻撃パターンや急所を知り尽くして理論的に戦えば、いとも簡単に敵を倒せる)で、これまたナイスなゲームと言ってよいと思う。
ただ、ラスボスの第4形態だけ、こちらの技が安定して当たらないのが気になるところではある。
(まだ私の理解してない要因があるのかもしれないが。)
あとの敵はすべて、落ち着いて戦えば納得のいく勝ち方ができた。

それから、以前にも書いたとおり、獣人に変身するたびに流れるムービーがちょっとグロテスクすぎて、あまり子どもなどにはオススメできないゲームであることを書き加えておこう。

**

先日弊社Nさんが「ワンダと巨像」を貸してくれたので、そちらにもとりかかりたいが、まずは獣王記でまだ出てない獣人を出現させてからにしようと思うのであった。

パーレ〜 2006-06-16 23:22:54

今夜は弊社の焼肉パーティー。
就業後、社員全員で韓国料理店に行った。

韓国人の店員のおばさんは、いい人そうなのだが、店のメニューの名前をちゃんと覚えていなかった。
最初、「ジンジャエール」を頼んだら何のことだかなかなか理解してもらえなかった。
プロとして、店のメニューぐらいはまず全部覚えてほしいと思った。

と思いつつも、たらふく食べた。

焼肉を食べに行くと、みんないつもかならず「もう食べきれない」という状態まで食べてしまうようだ。
なぜなのかはわからない。


シンドラー社のエレベーターの不具合は、プログラムミスが原因と判明。
プログラムが人の命を危険にさらす例。
私もだらだら仕事をするわけにはいかない。

ヘビは野生 2006-06-17 23:42:08

梅雨の合間のいい天気。
奥さんと上野動物園に行った。
ライオンは何とも言えないオタケビを何度もあげていた。
トラとゴリラは数十センチの距離で見ることができた。
パンダは熟睡中で、ゾウは一口で食パン4枚を食べ、コウモリは木に刺した果物にむらがっていた。
本当にたくさんの種類の動物を見てきた。
閉園時間になるとしのばず池のまわりを歩き、そこからアメ横をぶらぶらした。
御徒町から電車に乗って巣鴨へ。
晩ご飯を食べ、巣鴨から歩いて帰ってきた。
帰りに雨がポツポツと体に当たったが、本降りになったのは家に帰りついてから大分たったあと。

万歩計の数字は13467。
平日の約3倍程度。

最近ゲームの話が多いっすね 2006-06-18 23:14:32

獣王記。
Grizzly(クマの獣人)とU.W.H.(???)に変身できるようになった。

クマはなぜか戦闘のときカンフーを使い、ブルース・リーみたいなステップを踏んでいる。
特殊能力としては、まるまって転がれるので今まで入れなかったせまい穴などに入れることと、相手を石にする石化ガス(旧獣王記のクマと同じ技!)が出せること、そして、一見おならのような神経ガスを出すことができること。
どう考えてもセガお得意のネタキャラだ。

U.W.H.は、公式ホームページによると"Unidentified Weightless Human"の略で、「未確認無重力人間」とのことらしい。
見た目は獣人というよりは、宇宙人。
常に宙に浮いており、瞬間移動の技を持つ。
適当にボタンを押していたら重力を反転させるような技が出たが、それよりも、10連コンボが使える。
はっきり言って、敵と一対一ならこの10連コンボが出せれば無敵だ。
ただし、敵が大勢いるところでは、この獣人は使えない・・・。

あと変身できない獣人はトラの獣人のみ。
まだまだ先は長そう。


夜、弊社Nさんに借りた「ワンダと巨像」を少しさわってみた。
最初の巨像に振り落とされて死ぬところまでやってみたが、それだけでも、各方面から絶賛の声を浴びている理由がわかる気がした。
自分が乗る馬の操作感覚だけでもかなりリアルな感じだ。

たぶん獣王記をやりつくしたら次にこれにハマる予感。

宇宙味 2006-06-19 23:34:37

天気がよく、暑かった。

一日中PHPを書いていた。

「宇宙味」だという飲み物を弊社Zさんにもらって一口だけ飲んでみた。
ぶどうの皮のような味がした。

かの「スプリンター2」の新作(?)はデバッグ段階に入った。

夕方雨が降るという予報のおかげで奥さんは早めに洗濯物をとりこんだが、雨が降ることはなかった。

明日も暑いそうだ。

私の汗がとまることはない。

夏が来た。

「けものみち」もそろそろバージョンアップの季節か。
by : こひろ 2006-06-20 19:41:50
葡萄の皮は宇宙の味なんですか・・・。
その葡萄は巨峰ですか?マスカットですか?
それとも種無しの小さいヤツですか?
こひろも宇宙を体験したいです!
by : Rinken 2006-06-21 09:34:14
どの種類かは特定できませんが、ぶどうの皮の渋みを感じました。

コンビニで売っている、Suntory の”BUBBLE ROCKET”という飲み物です。
5月30日で入荷が終了しているらしいので、宇宙を体験したい場合は、早めに手を打ったほうがよさそうですよ・・・。

めざせスタープラチナ 2006-06-20 23:46:58

きのう、今日と、一日中鬼のようにプログラムを書き続けていて、今夜ようやくひと段落したのだが、長い道を一気に駆け抜けたような、心地よい疲労感がある。
実は、全然急ぎの仕事ではなかったのだが・・・。
仕事が趣味を兼ねているということもあるが、やはりこのような集中力で仕上げた仕事の方がバグが少ないというのが、最大の動機だ。
速く、正確で、風のように軽く動くプログラムを書く人こそ「神」に違いない。
今日はすがすがしい気持ちで家に帰ってきた。


弊社Zさんはとうとう「けものみち」で神隠し(*)にあってしまった。
そして、「どこでもない土地」で、前に神隠しにあったプレーヤーの姿を見かけるという快挙までなしとげた。
まるで、臨死体験をした人間が前に死んだ人に出会ってしまったようで、ちょっとコワイ。


* 神隠し
30日以上ログインしないとプレーヤーが「けものみち」上から一時的に消えてしまうこと

あの場所 2006-06-21 23:21:04

朝から雨。
傘を持ってでかけたが、電車を降りて会社まで歩くときにはもうやんでいた。
夜帰宅するころには雨の形跡すらなかった。
傘は会社に置いてきた。

都会の夜のうす暗い空に、輪郭が見えなくて窓の明かりだけが並ぶ巨大なビルの姿が浮かびあがっていた。
いつもは気にもとめないのだが、今日は立ち止まって見つめてしまった。

東京に来て16年。
あと3年で、生まれ育った徳島より、東京にいる期間の方が長くなってしまうとは。

今日もまた眠けにおそわれながらこれを記す。

夏。

famous in the west 2006-06-22 22:45:38

ふと思い出して、叔父(ミュージシャン)の出したCDをインターネットで検索していたら、その叔父のホームページを見つけてしまった。
2002年以降更新していないようだが、叔父の人柄が表れている、おもしろいホームページだった。

子どものころ、妹とともにその叔父の家に泊めてもらったことがある。
妹はいい音のするシンセサイザーを弾かせてもらった。
今のようにパソコンが普及するはるか前から叔父の家にはパソコンがあり、私はそれをいじらせてもらった。
私の悪いクセで、みんなが寝るころになってもまだ私はパソコンをいじって(かなり簡単な)プログラムと奮闘していた。
そして、途中でトイレに行き、またパソコンの前に戻って来たのだが、なんと、パソコンの画面は一ランク上のプログラムで、はなやかに動いていたのだった。
私がトイレに入っている間に、叔父がセットしておいてくれたらしい。
私はそのソースに夢中になり、それに手を加えたりしてまたしばらく遊んだ。
寝たのはかなり夜も更けてからだった。
(パソコンの電源を切るときにモニターからザーっと大きな音がしてしまい、暗闇の中であわててモニターの電源を探す私に、起きていたらしい叔父が声をかけてくれ、電源の場所を教えてくれたことを覚えている。)


・・・どうやら、叔父は私が今プログラマーをやっている原因のひとつかもしれない。

格ゲー部なのに 2006-06-23 23:33:36

金曜日。
お弁当を持っていかない日。
お昼は久しぶりのココイ◇のカレーを堪能した。

そして金曜日は、弊社格闘ゲーム部の活動がある日。
最初のうちはその名のとおり格闘ゲームをやっていたが、途中から、弊社Nさんが強くオススメするサッカーゲームに切り替え。
私は普段はスポーツゲームは全然やらないし、今ハヤリのサッカーの話題にも全然ついていけないのだが、実際にゲームをやってみると、これがおもしろかった!
N監督のもとでちょっと練習をしたあとに、弊社Zさんとのチームプレーで韓国と戦ったところ、見事勝利。
その後のZさんとの対戦では見事なシュートを一本決められて1-0で敗退。
「オフサイド」が何なのかも知らない私が、サッカーゲームで楽しめるとは思いもしなかった。

そういえば、今朝早朝に奥さんがテレビをつけていたのを夢うつつの状態で見た気がするが、あれは現実だったのだろうか。

WERETIGER 2006-06-24 23:58:18

私は年に2度、検査のために病院に行くことになっているのだが、今日はその日だった。
いい天気で、自転車で朝の町を走るのは気持ちよかった。
・・・実は、徹夜あけだったので、少し眠かったのも事実。
しかし「獣王記」でやっとトラの獣人が使えるようになって晴れ晴れとした気分だったので、やはり多少の寝不足は気にならない。

夜、奥さんのリクエストで「バン・ヘルシング」という映画を借りてきて見た。
映画に出て来るWEREWOLFが「獣王記」のそれとそっくりで、これは奇遇!と思っていたら、人間から狼に変身するシーンまで「獣王記」とそっくりだった。
もはや「獣王記」の制作スタッフは絶対この映画を見ているのではないかという思いが頭から離れない。
本当にどうでもいいことだが。

吸血 2006-06-25 23:38:32

あすの午前中に会社の健康診断があるので、今夜私は10時以降食事してはいけない。
きのう自前の検査で血をとられたばかりなのに、また明日も血をとられるとは。
まあ、「400ミリリットルの献血」がこの世にあることを思えば、たいしたことはないだろう。
血液検査に関しては、去年と同じ結果が出ることがすでにわかっているので、しなくてもいいような気もするが・・・。
何にしろ、血がたりなくなることはないはず。
いちおう悪あがきで昨夜はステーキを食べてきた。


夕方、「サザエさん」の中のキャラクター「アナゴくん」がテレビコマーシャルに登場していた。
すごいことだ。
(アナゴくんの声が妙にカッコいいところが前から気になっていた。)


夜はきのうに引き続き、奥さんのリクエストで借りてきた「Mr.&Mrs.スミス」という映画を見た。
なかなかおもしろかった。


うちのラットの「かのん」は暑さのせいか、ケージの上の段に出てきてだらーんと寝ている。

自由に動くこの体こそ宝 2006-06-26 22:39:58

今日は弊社の健康診断の日。
午前中に社員全員で軽い雨の中、病院に行った。
去年の6月と同じ病院で同じことをしたので、慣れたものだった。
違うのは、去年より弊社の人数がふたり増えていることぐらいか。

三日間のうちにたて続けに2回も採血したせいか、それとも単なる週末の不摂生がたたったのか、私は今日は何となくフラフラしていた。
ゆえに、昼食はまたしてもステーキを食べてしまった。


帰りに気づいたが、歩いているときはフラフラでも走っているときだけは足取りがしっかりしている。
おそらくある程度スピードが出ると安定する、自転車のようなものだろう。

みなさんもメタボリック症候群とやらを気になさるなら、毎日少しずつでも運動を。
by : もび 2006-06-27 20:31:01
じゃあたてつづけに二回も吸血!吸血!
by : Rinken 2006-06-29 19:13:16
> もび殿
書き込みに気づくのが一歩遅れました!
吸血は月に一回ぐらいにしておきたいです。
自分で書いてて意味がわかりませんが・・・。
(たぶん今日もフラフラなせい。)

似ているのは本人 2006-06-27 22:29:46

今日もまたむし暑い一日。
梅雨が終わればこの湿度はどうにかなるのだろうか。
どちらにしても、暑さはこれからさらに増していくに違いないのだが。

あまりに暑く、しかも眠かったので、今日は走らずに歩いて帰ってきた。
走るのはいいのだが、流れ出る汗をどうするかというのが今後の課題となる。
(帰ったらすぐシャワーを浴びるというのもいいかも。)

**

会社ではまた、ちょっと大きな仕事が来るようだ。
腕が鳴る。

**

隣りの会社の社長さんが自転車で出勤しているのを会社の窓から目撃してしまった。

**

「獣王記」のHARDの電気ウナギにてこずっている。

Torture 2006-06-28 23:06:30

夜。
お腹がすいたので会社を出た。
会社から駅に向かう途中、新しくできたおしゃれな感じのお食事どころがあるのだが、その店頭にテーブルが置いてあり、その上に大きなお皿ふたつと、"TAKE FREE"と書かれたフダが乗っかっていた。
お皿を見ると、骨付きトリとピザ・・・。
お腹がすいている私には目の毒。
家で奥さんが晩ご飯の用意をして待っているので、手を出すわけにもいかない。
ディスプレイ用のにせものだったと思うことにして、その場を去った。

**

奥さんの話によると、今夜は埼玉の方でゴロゴロ言いながら暴れている稲光がマンションの屋上から見えて、ものすごかったらしい。

**

マンションの一階にツバメの巣があるのだが、5羽のこどもが生まれたばかりなのに、今日は一度も親ツバメの姿を見かけなかったそうだ。
確かに、私が帰ってきたときもすでに暗くなっていたのに、巣に親ツバメは不在だった。
ちょっと心配。

楽殺 2006-06-29 22:56:58

きのう一日姿が見えなくて心配していたマンションの一階のツバメの親は、今日は戻ってきてちゃんと子ツバメたちにえさをやっていた。
一安心。


一方、私の方は月曜日からのフラフラ感がとれず。

フラフラしながら、久しぶりにASPのコードを見た。
お客さんから送られてきたコード一式は、何かあやしい。
DBの中の存在しないTABLEにインサートしようとしていたり、あるはずの部品がなかったり。
おかげで今日は環境づくりすら終わらなかった。
とにかく、締め切りのある仕事が来たので、弊社格ゲー部はしばらくお休み。


ただひとつ言えることは、会社のそばの郵便局の人はかなり親切。

Keema 2006-06-30 23:29:37

ASPの仕事。
既存のコードを改造する作業なのだが、全体像を把握してないので、まず全体の中のどこをいじればいいのか調べることから。
よって、今日は調査がほとんどで、実際に書いたコードはほんの少しだった。
今日はこんな感じだが、全体像が見えてくればどんどんスピードアップしていくことだろう。
この件のお客さんには今まで何度かご迷惑をおかけしているので、今度こそ完璧なものを提出しなければ。

**

お昼は久々のインドカレー。
素晴らしいことに、夜家に帰ったら晩ご飯もカレーだった。

**

今日は四国に住む兄がはるばる東京に来ているはず。
連絡をとって会う予定だ。

週末の天気がいいといいのだが・・・。

BACK