BACK

 2006年07月 

東京 2006-07-01 23:48:44

まったりと過ごした。

昼ごろ、東京に来ている兄から電話があった。
夕方の格闘技観戦までに行くところを決めかねているようだったが、これといったアドバイスはできなかった。
明日の午前中に兄と会うことに決まった。

晩ご飯は奥さんと外に出かけた。
本屋さんの前によくいるうわさのネコに、今日は会えた。
奥さんは思う存分なでていた。
その本屋で、奥さんが本購入。
「日本科学技術大学教授 上田次郎の ドンと来い、超常現象」

「獣王記」のHARDをクリア。
ボス戦より、途中のライオンの獣人の群れに苦労した。

両国〜羽田 2006-07-02 23:24:17

朝の10時に奥さんと両国へ。
友人とともに東京に来ている兄と会った。

まずは兄と奥さんと私の三人で、兄たちが泊まっている両国のホテルのレストランでコーヒーなどを飲む。
そのあとホテルの部屋にお邪魔し、兄の友人と合流。
しばらく部屋の窓からの景色を楽しんだあと、ホテルのすぐ横にあった「江戸東京博物館」へ。
江戸〜東京のさまざまな事件や災害などの資料が展示してあり、なかなかおもしろいところだった。
(この博物館を一番楽しんでいたのは、実は、奥さんかもしれない。)

兄たちは今日飛行機で四国に帰るので早めに切り上げて空港へ。
兄の友人がおみやげを買いに行っている間に、三人で「羽田ラーメン」を食べる。
そのすぐあと、兄たちは搭乗口に向かって行った。

兄と別れたあと、空港の展望台に行き、強い風の中、飛び立つ飛行機を何機も見る。
たぶん見たなかの一つに兄たちが乗っていたはず。

空港の中はちょっとしたショッピングモールで、奥さんも楽しんだもよう。

家に帰ると夕方6時ごろ。
熟睡。
けっこう充実した一日をすごした気がする。

心霊写真 2006-07-03 23:06:07

高温な日々。

仕事は幸運も手伝って、まずまず順調といったところか。
締め切りには間に合うだろう。
途中でひょっこりと某音楽企業からの小さな仕事が入り、5分程度のPerlを書いた。
きのう兄が言っていた「大手」の会社とは、このことだったか。

**

久しぶりに詰め将棋というものをやった。
三手詰めの簡単なものなのに、全然わからなくて困った。
何事も日々の鍛錬が大切ということか。

**

↓このページの右の画像って、コワイ写真に見えるのだが・・・。
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200606300035.html
by : こひろ 2006-07-04 13:09:44
アクセスしたら直接写真が見えるのかと思ってビクビクしながら入ったのにまだ見れなかった。さらにビクビク(゜ロ゜;)

この先に進もうか考え中( ̄△ ̄;)
by : こひろ 2006-07-04 13:13:05
再びこひろです!見ました!

一見なんともなく見えたんですけど、この人って透けてますか?!
しかも捕獲したねずみのゲージに一緒に入ってるワケないし・・・(゜ロ゜;)
よくよく考えると妙に気になって恐くなってくる写真です( ̄△ ̄;)!!
by : Rinken 2006-07-04 14:06:24
昔、実家に「恐怖の心霊写真集」という本が4〜5巻あって、
その本の中で今回のような顔をたくさん見たもので、
ついつい「心霊写真」ということばを思い出してしまいました。

でも本当にこの顔とボヤケぐあいは怖いです・・・。

黒い63% 2006-07-04 23:06:23

私がホームページのスペースを借りているプロバイダから、下のようなメールが来た。

急な話で申し訳ございませんが、皆様ご利用のBiG−13について、今週の木曜日に新システムへの変更(1GBスペース + MySQLの試験提供)を行いたいと思います。

これはつまり、この「けものみち」を置いてあるサーバの容量が今の10倍になり、さらにデータベースが使えるという、素晴らしい日が来たということである。
これで、けものみち更新時にデータが壊れたりする心配が現在の何百分の一になる!
「急な話で申し訳ございません」どころか、今日はこのメールを見て大喜びだった。

一般の方々には「データベースが使える」ということがどういうことなのかわかりづらいかも知れないが、このメールが来たとたん、私のテンションが一気に上がったことを記しておこう。


暑い。

不良品のミサイルで騒ぎすぎ 2006-07-05 23:24:17

朝、出勤途中に雨が降り出した。
夜、帰る途中にも雨が降り出した。
梅雨明けが待ちどおしい。
ちなみに、傘嫌いの私は朝も夜も傘を持たずに歩いた。

仕事はなかなかのペース。
へたすれば締め切り一週間前に全部出来上がるかも。
終わるまでは気が抜けないが、大分精神的にも余裕が出てきた。
ただ、本日は作業量で弊社Zさんに負けた気がするのが、ちょっと気がかりなところ。
明日の勝利を目指して、今夜はよく眠ろう。

HARDのサイの獣人を倒すタイムアタックは・・・規定タイムを切れる気がしない。

curry BIGINT NOT NULL AUTO_INCREMENT 2006-07-06 23:34:04

今日の夕方から、私がホームページのスペースを借りているサーバの工事があり、私が使えるディスクの容量が10倍になった。
今朝までスペースの使用量が80%以上と表示されていたのに、いきなり8%に。
今あるホームページがあと11個設置できることになる・・・。
とりあえず容量の関係で削除した自分の曲のMP3を復活させよう。

MySQLも使えるようになったはずなのだが、Telnetでサーバにアクセスできないので、どうやって操作するのかはまだ不明。
それがわかれば、「けものみち」のデータベース化が始まる予定。
データベースが使えることで、ファイルではおそろしくてやれなかった、今よりもっとおもしろい仕組みが実現できる。

**

今日は午後6時すぎには会社のみんなが出かけてしまい、オフィスにひとりだけになった。
締め切りが来週の仕事をなるべく片付けておこうと、「3121」をかけながら仕事していたのだが、・・・いつのまにか椅子の上で口をあけて寝てしまっていた。
痛めていたノドがせっかく治りかけているというのに、なんということだ。
たぶん眠ったのはCDの進み具合から計算して30分ぐらい。

どうやらサイの獣人のおかげで寝不足になっていたらしい。

BGMはShinobi 2006-07-07 23:16:56

今日からいよいよ「けものみち」のサーバでMySQLが使えるようになった。
さっそく「けものみち」のデータのDB化を始める。
一度にやると大工事なので、とりあえずmaster系のTABLEはあとまわしにして、一番壊れやすいプレーヤーデータなどを、ファイルからDBに移す。
masterやら外部キーやらはあとから徐々につけていこう。
これで、毎晩ちゃんと更新されているかドキドキすることがなくなるだろう。

23時。
今日はまだ会社にいる。
金曜日だが、弊社格闘ゲーム部の部活動をしていたわけではない。

となりの弊社Zさんはすっかり動物ニュース博士だ。

Life Rewritable 2006-07-08 23:47:17

午前中はPHP。
午後は、そろそろわが家の冷蔵庫が満身創痍なので、奥さんと池袋の電気屋に冷蔵庫を見に行った。

まずはうどん屋で昼ご飯。
自分はぶっかけよりも普通のうどんが好きなことを確認。
そういえば四国にいたときは一度もぶっかけなど食べたことがなかった。
NHKの某番組の時代考証によるとぶっかけは江戸時代からあったようだが、なぜ実家の方ではあまり見かけなかったのだろう・・・。

全然関係ないが、食後に、同じビル内にCD屋があったので、ビリー・ジョエルとマイケル・ジャクソンの古いCDを買った。

目的の電気屋へ。
冷蔵庫は、奥行きの関係で、今回はちょうどいいものが見つからなかった。
ついでに、わが家のDVD-RWドライブも調子が悪いので、DVD-RWドライブも見に行った。
こちらは思ったより安かったこともあって、購入。
ディスプレイの延長ケーブルと、USBの延長ケーブルも買った。

池袋で青汁を飲み、巣鴨でデザートを食べて帰って来た。

さっそくパソコンのDVD-RWドライブをつけかえ、DVDを焼いてみると、バッチリだった!
「これで部屋でかさばっている古いビデオテープの大群が片づく」と奥さんも大喜び。
DVD-RWドライブのつけかえでパソコンの箱を開けたついでに、机のまわりを掃除。
スッキリしたのでコーディングもはかどる。

「けものみち」DB化の道のりは思ったより遠そうだが、作業は楽しい。

サメ 2006-07-09 23:12:26

雨予報だったのだが、外から雨の音は聞こえず。
しかし夕方、奥さんのリクエストでハンバーガーの新メニューを食べに行こうと外出してみたら、実は軽い雨が降っていた。
木の下にいれば雨宿りできるほどの、本当に軽い雨だった。

「けものみち」のコードの冒頭に、テストでMySQLにつなぐ処理を書いておいたら、奥さんから「微妙にページが開くのが遅くなった」との報告を受けた。
ので、とりあえず元に戻しておいた。

やっと獣王記のHARDで、全タイムアタックの規定タイムを切ることができた。
苦労したサイの獣人は、戦い方を間違っていたようだ。
それに気づいてクリアしたあとにタイムを見てみると、規定タイムまであと20秒以上もあった・・・。
タイムアタックを全クリアしたので、HARDの「U.W.H.」のゲノム入手。
あとは、HARDのWERETIGER(トラの獣人)のゲノムを入手すれば、もうこのゲームでやることは何もない。
次はワンダ。

プリンの食べ方(*1)が男らしいと奥さんから誉められ(?)た。



*1 プッチンプリンをお皿の上に落とすように、口の中に落とす。

Hot Bug 2006-07-10 22:48:23

朝、会社に行くと、現在作業中のプロジェクトのすべてが入っているPCのハードディスクが週末にご臨終したという、衝撃的な事実を知った。
一瞬冷や汗をかいたが、弊社Zさんがハードディスクの中の必要なものを抽出しておいてくれたと知ってホッと一安心。
今日は一日のほとんどを、新しい作業環境の構築についやした。
その疲れか、コーディングはあまり進まなかったが、一応明日ひととおり作業が終了する予定・・・。

**

マンションの一階のツバメの巣のヒナたちは、もういつ飛んでもおかしくない大きさ。
体が重すぎて飛べないのではないかと心配するぐらい、まるまるとでかい。

**

家に帰ると、晩ご飯を食べながら奥さんが録画しておいてくれたまんが日本昔ばなしを一話だけ鑑賞。

**

今日もむし暑い一日だった。

洗浄の戦場 2006-07-11 23:14:12

締め切りまではまだ日があるが社内的には今日終わらせる予定の仕事があり、23時すぎまで会社に。
人の書いたプログラムを修正する仕事なので、すべての作業は「調査」から始まり、自分で最初からプログラムを書く場合とくらべると、書く量は同じでも、何十倍も時間がかかる。
かつ、疲労度も数倍。
不安度も数倍。
完成する日が待ち遠しい。

みなさんのまわりには一か月も便が出ない人がいるのだろうか。
私の近くの席には、いるらしい。

巣立ち 2006-07-12 23:30:30

マンションの一階に巣を作っているツバメたち。
今朝出がけに見たときは、ヒナが一羽だけまだ飛べずに巣に残ってピーピー鳴いていたが、昼間のうちにそのヒナも無事飛べるようになったと奥さんから報告を受けた。
何年か前は、全員が飛べるようになったその夜はもうすでに巣に誰もいなくなっていたが、今年の子どもたちは、夜は巣に戻って来ているようだ。

**

仕事。
現在取り組み中のプロジェクトも、いよいよ大詰め。
おおまかには、今日ひととおり完成した。
明日は大デバッグ大会だ。
チェックする中でいろいろ修正するか所が出てくるかもしれないが、とりあえず一息つけた。

**

もうすでに猛暑という感じ。

今週末は海に行く予定。
by : てつ 2006-07-13 00:09:48
いよいよ巣立ちですか^^
うちの2つあった巣のうち一つの巣の子供達はいまだに名残惜しそうに帰ってきます。その辺りでエサを取る練習でもしてるんでしょうか(笑)

さみしくなりますね^^
by : Rinken 2006-07-13 23:23:10
本当に淋しくなります。
うちの方も、まだ今夜は数羽が巣に帰ってきてくれてる
ようですが、そのうちどっか行っちゃうんでしょうね・・・。
来年また元気に帰ってきてほしいです。

デバッグ大会終了 2006-07-13 23:19:05

会社では先日から取り組んでいるやや大きめの仕事が終わり、夜、家では「獣王記」のHARDで"WERETIGER"(最後の獣人)のゲノムを手に入れた。
ものごとが終わるタイミングというのは一度にやってくるものだ。
しかしこれで、会社でも家でも多少ゆったりできる。

それはそれとして、ものすごくむし暑い一日だった。
ありえない湿気だった。
恐怖すら感じた。
日本は大丈夫なのだろうか。

**

明日、話題の自動販売機が一万円札に対応していることが確認できたら、弊社Zさんのちょっとした推理が当たっている可能性はかなり高くなるだろう。

高温など敵ではない 2006-07-14 22:33:40

今夜は会社のみんながけっこう早めにいなくなってしまい、午後7時を過ぎるとオフィスに私ひとりだけとなった。
そこで電話が鳴った。
とろうかどうしようか迷ったが、覚悟を決めてとってみると、案の定やっかいな内容。
いったん電話を切り、しばらく調査しておおまかな内容がわかったので、再びこちらから電話してとりあえず納得してもらった。

ひとりで居残るとよくないことが起こることが判明したので、帰宅。
会社の前の道路で事故があり、タクシーの前部がつぶれているのを目撃。
そして、きのうの議論のまとであった自動販売機では一万円札は使えないことが判明。


家に帰りつくと、マンション一階のツバメの巣に、今夜は誰もいなかった。
とうとう巣立ってしまったらしい。


明日は海水浴に行く予定。
天気予報によると、連休中で晴れているのは明日だけらしく、しかも気温も35度まで上がるらしいので、ちょうどよかった。
帰宅すると奥さんが海水浴グッズをたくさん用意していた。

奥さんが子どものころに使っていたという26年もののタオルを発見。

海へ 2006-07-15 22:59:41

奥さんと湘南の海へ海水浴に行ってきた。
午前9時すぎに家を出て、鎌倉の由比ヶ浜という海水浴場に着いたのは午前11時すぎ。
砂浜は思ったほど混雑しておらず、海の家でもゆったりと着替えなどの準備ができた。

最初に海を見たときに、今まで見た中で一番、波が高いような気がした。
そして、海に入ってみると、思いのほか水が冷たくてビックリした。
ゴーグルをし、浮き輪を持って奥さんと泳いでいたのだが、けっこう激しい波のせいで思うように前に進めず、しかもどんどん海岸の西の方へ流されている感じだった。
思うように海上を移動できないのは浮き輪を持っているせいかも知れぬと思い、途中から、浮き輪を持たず、ゴーグルだけで波に挑んだ。
波の合間に沖に進み、波が来たら潜水するという方法で、結構沖まで進めたが、そこでなんと、あまりに強い波にはじかれて、ゴーグルが顔からはずれてどこかに行ってしまった。
奥さんがきのう買ったばかりのゴーグルだったので探そうとしたが、次々に強い波の押し寄せる海上でゴーグルなしではろくにまわりを見ることもできず、あまりの波の激しさに一瞬「死」を意識したので、ゴーグルはあきらめて浜の方に戻った。
海で死なないコツはつねに落ち着いていることだと思い込んで泳いでいたのだが、一度浜の方向を間違えるなどのミスを犯してしまい、けっこうショックを受けてしまった。

仕方ないので安全策をとり、腰ぐらいまでの深さの浅いところで波を飛び越えて遊ぶことにした。
それでもけっこう奥さんとともに楽しめた。

14時15分。
それまで高波により「遊泳注意」だったのが、「遊泳禁止」に変更されたとアナウンスが流れた。

今度は波打ち際で貝を掘って遊ぶ。
ちょっとの面積にすごい密度の小さな貝がいて、これがまたおもしろかった。
貝が砂の中にもぐっていく姿を見て、奥さんも喜んでいた。

そのうち砂浜を端から端まで散歩したくなり、奥さんとともに実行。
まずは砂浜の東の端を目指して、波打ち際を歩く。
となりの材木座海岸の前を通り、ジェットスキーをやっているあたりまでくると砂浜が終わった。
おそらく1キロメートル以上歩いたと思われる。
折り返して元の場所まで戻る途中に、微妙に空が曇り、雷の音が聞こえてきたので、反対側の西の端を目指すのは取りやめて、海の家に戻って帰る準備をすることにした。

着替えを済ませて帰るころには、空はまたいい天気に戻っていた。
帰りの電車の中では、やはり疲れを感じ、うとうとしてしまう。

駒込に帰りついたのは19時ごろ。
食事をしてから家に帰った。

楽しかった。
そして、海に行っても死なないように、日ごろからしっかり体を鍛えておこうと決意した一日だった。

yuigahama1

yuigahama2

小麦色のひきこもり 2006-07-16 23:23:31

きのうの海水浴での日焼けがたたり、今日は両肩がヒリヒリする。
さわってみた奥さん曰く、日焼けしたところだけ熱いそうだ。
まあ、一種のヤケドのようなものだろう。
奥さんの顔も赤く、健康的に(?)なっている。

今朝から本格的に「けものみち」のDB化を始めた。
やり始めてすぐに途方もない量のコーディングが必要なことがわかったが、私の前では敵ではない。
・・・といいつつも、今日一日PCの前に座っていたのに、半分ぐらいしか終わらなかった。
しかし、データをファイルに格納していたときに比べて、プログラムが確実にシンプルになっていくのを実感できて、大変おもしろい。

一日中ひきこもっていた私とは対照的に、奥さんは洗濯したり買い物に行ったりと、かなり元気な様子だった。
しかしさすがに少しはきのうの疲れがあると見え、昼寝する姿も見かけられた。


マイケルの"OFF THE WALL"は、やはり名作だ。

Swim in MySQL 2006-07-17 23:26:12

きのう、今日と、まる二日かけて「けものみち」の全処理をDB対応させた。
個々の処理の動作確認はそのつどやったが、これから全体的にいろいろと動かしてみておかしいところを修正していく予定。
今週末には本番環境にのっけられるだろう。
DB版が完璧に動くようになったら、更なるバージョンアップに進む。
そして、年末にはウナギをいただくという算段だ。

というわけで、今日は、夕食の餃子をつつむのを手伝った以外はずっとプログラムを書いていた。

おとといの海水浴での日焼けは、まだヒリヒリする。
一度海水浴に行っただけでこのアリサマとは、われながら情けない。
もう少し海が近ければ、もっと気軽に、もっと頻繁に海に行けるのだが。

火の曜日 2006-07-18 23:36:52

肩のあたりの日焼けのあとがかゆくて、仕事が非常に困難だった。
一日中かゆそうにしている私の隣りの席に座っている方々には、何かご迷惑をおかけしたかもしれない・・・。

夜、奥さんがちらっと見ていたテレビドラマの中で、うちの近所(駒込)の風景がたくさん出てきた。
いつも見ている近所の場所で市原悦子さんが動きまわっているのを見て、何とも奇妙な気分になった。
ちなみに奥さんはそのドラマを撮影している現場を目撃したそうだ。

DB版「けものみち」の動作チェックは、おおまかには終わった。
もう本番にあげてもいいんじゃないかという誘惑もあるが、そこは我慢して、もう少しだけいろんなチェックをしてから、本番を変える予定。

見た目は何にも変わらないので、プレーヤーにとっては、どっちだろうとたいして変わりはない・・・。

コードなはなし 2006-07-19 23:45:00

今日も雨。


VBで日付型のデータが入った二次元配列をソートする関数を作るのに一日のほとんどをついやした。
既存の配列ソート関数は今回の場合使えそうになかった。
ならびかえの関数を作るという作業は、頭の体操のようで楽しかった。

ただ、VBの配列は最初に要素数を決めなければならないので、要素の数がどんどん増えていく場合にかなり不便だ。
容量を大きめに確保しておいて、別の変数に要素数を記録していくか、要素を追加するたびに配列を宣言しなすしかない。
何かほかにいい方法がないものだろうか。

さしあたり、VBなど使わないというのが、てっとり早い解決法である。
(PerlかPHPなら、5分で終わっていたコーディングだ。)


平日が火曜日から始まったので、ちょっとトクした気分。

ちょうりきしょうらい 2006-07-20 23:12:57

海水浴から5日め。
背中の皮が脱皮中。
自分では見えない首のうしろのあたりの皮膚の様子を、弊社Zさんが携帯電話で撮影して見せてくれた。
・・・なんてこった!という感じだった。
かゆいので肩のあたりに手をあてていると、むけた皮が手についていた。

一方、ばっちり日焼け止めを塗っていた奥さんは、私のような状態にはなっていないようだ。

**

DB版「けものみち」の動作チェックも終わりに近づいてきた。
今回の改造には関係ないと思われるような矛盾点もちらほら見つかり、プログラム全体を見直すいい機会になった。

もっか、「河馬」の特殊能力が想定外に効き過ぎている謎を解明中。
今まで河馬の巻き物を使っている人をあまり見たことがないし、能力が高まりすぎるバグなのでこの不具合で命を落としたプレーヤーはいなかったはずだが、原因不明の現象をひとつたりとも残しておくわけにはいかない。
小さな疑問が、大きな不具合の発見につながる。
それがしのび。

**

最近、いったんは巣立ったマンション一階のツバメの家族が、夜はまた戻ってきてるようだ。
奥さんも大喜び。
by : もび 2006-07-21 00:57:18
早くも自分ばっかり剥けたんですか!
大人め!


あと、ツバメが子に餌をあげる情景は、
本当に悶絶するくらい萌えなので
絶対に今後、教えないで下さい。
by : Rinken 2006-07-21 23:49:38
いやあいつもいつもすみません。

ツバメ情報は・・・わかりました。
ほどほどにしておきます。
ちなみに、子ツバメにえさをあげてる瞬間の写真もありますよ。(?)
by : もび 2006-07-22 03:37:07
!!!子ツバメが黄色いクチバシいっぱいに
広げて首筋伸ばしてプルプルしながら
「あーん」ってしてるのが!あるんですか!
…へっ、でもどうせ一匹だけなんでしょ?
それならどうって事ねぇぜ…ふんッ!
by : Rinken 2006-07-23 00:23:26
swallows
撮影/うちの奥さん
by : もび 2006-07-25 01:57:33
(*´Д`)=3

23:30@会社 2006-07-21 23:33:56

今日は金曜日。
外食の日なのでお昼に胡麻煮込みうどんというものを食べたのだが、けっこうつゆが刺激的で、治りかけていたノドの調子がまた悪くなってしまった。

夜はかなり久しぶりに弊社格闘ゲーム部の活動。

そして、↓これも弊社の部活のようなものか。

▼ = 相手
△ = 自分
※ 5手づめ
                                    
            
                    
                
    
        
                    
            
                
                
                    
            
                                    
                                    
                                    

(自分の持ち駒)金

桂馬の高飛び 2006-07-22 23:27:33

マンションの前の商店街で縁日があり、昼ごろ外に出てみると商店街は大勢の人でにぎわっていた。
空は少しくもっていたが、雨は降っておらず、暑くもなく、いい感じだった。
なぜか鴨川シーワールドのマスコット(シャチの着ぐるみ)も現れて、子どもたちは楽しそうにシャチと順番にジャンケンしていた。
それを見て、ふと、小学生時代に余島(瀬戸内海の島)のジャンケン大会で優勝したときのことを思い出した。
優勝したのは、父に教わっていたジャンケンの攻略が見事に機能した結果であった。
それはつまり、相手が最後に出した手が「パー」なら次は自分は「グー」を、相手が最後に出したのが「チョキ」なら次は自分は「パー」を、「グー」なら「チョキ」を出すというものだった。
(なぜこれで勝てるのかは、自分で考えてみてください。)

**

とうとう「けものみち」のデータをデータベースにうつしてしまった。
ファイルデータを読んでいたときよりちょっと動きが重くなったような気もするが、これでデータが壊れる可能性は激しく低くなった。
しかもデータテーブルを縦や横に自由に読めるようになったので、今までいくつもファイルを開かないとできなかった集計の計算などが、一度の負荷でできるようになった。
データ更新のたびにいちいちファイルロック処理をしなくてすむというのも嬉しい。

ただ、見た目には何も変わってなくてプレーヤーにとっては新しくなった感覚がまったくないので、抵抗力のグラフの色を、種類によって変えてみた。
(「目がチカチカする」とか、不評なら元に戻す予定。)

クレープは食べづらい 2006-07-23 22:53:15

今にも雨が降りそうで降らない空。
今日もあまり暑くなく、すごしやすい一日だった。

奥さんのリクエストで、池袋のAmluxというところに行った。
「愛・地球博」にも出展されていた i-unit という一人乗りの乗り物などを見るのが目的だ。
会場はそれほど込んでおらず、見たいものをどれも気持ちよく見ることができた。
i-unit 以外にも見るものは多く、ロボットの世界選手権の模様をおさめたフィルムや、トランペットを吹くロボットの演奏、「ロボットの天才」と呼ばれる人の講釈などを楽しんだ。

最近のロボットの状況判断能力と身体能力には驚いた。

「けものみち」のカタストロフィの状況判断能力をもっと高性能にしようと決意した。

雨と月曜日とASP 2006-07-24 23:07:25

月曜日。
海水浴から8日たつが、私の背中はいまだ脱皮中。
今朝会社で掃除機をかけようと自分のデスクの下を見たら、先週落としたらしい自分の皮を大量に発見して愕然。
仕事中には弊社Zさんが私の背中の具合をのぞきに来るし、家では奥さんがスズメといっしょに、はがれかけた背中や腕の皮をむきに来る。
海水浴がこんなに楽しいものだったとは。


先週末に解いた詰め将棋の答えが合っているかどうか弊社Nさんの携帯電話のアプリケーションで確認。
バッチリだった。


夜は「けものみち」を徐々に改造。
頭の中の構想をひとつひとつ実現中。
作業がいくら進んでも、ときどき補充されるので、頭の中が空になることはなさそうだ。
by : もび 2006-07-25 01:56:27
棋譜!棋譜!正解教えて!
あの晩考えてたら3時くらいまで寝られなくなったんですよ!キー!


・・・あと、Rinkenさんって職場でも上半身ハダカなんですね。ワイルド!
by : Rinken 2006-07-25 23:54:56
今日の日記に解答載せましたよー・・・と書こうと思っていたら、すでにあちらにレスがついていたわけです。(汗)

実は、職場でハダカではありません。
シャツの首のところから、背中をのぞかれたのでありました。

詰め将棋 解答 2006-07-25 22:42:40

朝、霧雨が降っていたが、かまわず傘なしで出勤。
やはり雨はそれ以上強くならず。

今日も一日ASPの作業。
やはり完全に全体像を把握してないプログラムのかたまりというのは、広く波の高い海の中にいるようなものだ。
「調査」と「修正」の日々が続く。
岸まで泳ぎきったあかつきには、コーンフレークでお祝いをしよう。

今夜はマンション一階のツバメの巣に誰もいない。
さすがに暑いので、涼しい木の上かどこかで寝ているに違いない。

もびさんのリクエストにより、20日の詰め将棋の解答。

△ 4五[金]
▼ 4五[桂]
△ 2三[飛(成って龍)]
▼ 5四[玉]
△ 6三[龍](詰み)

                                    
            
                    
            
                    
                
                
                

            
                    
            
                                    
                                    
                                    


↑弊社Zさんや私の兄はすぐに解けたようだったが、私は何時間もかかってしまった・・・。
by : もび 2006-07-25 23:33:18
そうか・・・ワザと相手に金を取らせて
逃げ道をふさぐのか・・・スッゲ策士!
by : Rinken 2006-07-25 23:56:38
なかなかいい問題ですよね。
最初「金を取られたら絶対詰まん!」と
思い込んでいたのが私の敗因でした。

Elfman 2006-07-26 23:10:33

朝、会社で掃除機をかけたらいきなり汗だくになってしまった。
暑い一日の予感。
結果としては、その後オフィスはクーラーがガンガンに効いていたので、ときおり半そでではキツイほど気温が低かったのだが。


家に帰ったら今日も「けものみち」を思いきりバージョンアップする予定だった。
しかし、晩ご飯を食べ、きのう弊社Zさんに借りて中身をパソコンに取り込んでおいたCDをゆっくり2倍速で焼いたら、もう、寝る準備をする時間になってしまった。

平日の夜にできることは限られている。
会社でも家でも、もっと速く正確に動けるようにならねば。

らめけど 2006-07-27 23:16:12

夜、家に帰って来て晩ご飯を食べていたら、テレビで「ウォルター少年と夏の休日」という映画が始まった。
公開当時にちょっと気になっていた映画なので、奥さんといっしょに見てしまった。
かなりおもしろかった。

・・・というわけで、今晩も何もできず。
しかし、やろうとしていたのは「けものみち」のバージョンアップなので、映画は脳のいい刺激になり、かえってよかった(ことにしておこう)。

**

プリンスが離婚したらしい。
プリンスファンでも何でもない弊社Zさんにそのニュースを教えてしまうほど、衝撃であった。

**

書き込みが失敗するので取り外した自宅のDVD-RWドライブを、会社のマシンにつけてみた。
明日からダブルDVD生活だ。
(しかし、はっきり言って意味なし。)

成らせる 2006-07-28 22:52:13

久しぶりにPHPを書いた一日。
データを格納するDBの設計がまだできない状況だったので、DBの絡まないところだけ作った。
そのせいか、開発時間の関係で普段は処理しないような細かい入力チェックまで作りこむことができた。
きめ細かい仕事をするというのは本当に気持ちがいい。


今夜の弊社格ゲー部の活動は将棋の試合に変更。
初めて弊社Zさんと対局した。
結果は・・・引き分け。
一局しかしていないのに引き分けとはこれいかに。

それは、とてもスゴイことが起こったからだ。

詳細はあえて述べず。

命脈が全回復しました 2006-07-29 22:58:24

12時間も寝た。
そんなに疲れがたまっていたわけでもないと思うのだが、とにかく、起きたら昼過ぎだった。

せっせと「けものみち」のバージョンアップにはげむ。
思いのほか、進んだ。

昼間奥さんとラーメンの話をしたので、夕食はとなり町のS自慢ラーメンを食べに出かけた。

途中、人間によくなついているネコがいて、奥さんも大喜び。
今夜は隅田川の花火大会があったせいか、巣鴨の町にはユカタ姿の人がたくさんいた。

帰ってくる途中に、ときどき、かすかに降る小さな雨粒に当たる。

そんな土曜日。

HERD ARMY 2006-07-30 22:48:55

「けものみち」に獣軍モードを追加。
対戦というよりは陸上競技のノリなので、「けものみち」を作る前に決めていた「プレーヤー同士では戦わない」というコンセプトには、たぶん反してないだろう。
こういうものを作ったら、「詳しい説明」と「ランキング」のページはセットで作るべきなのだが、さすがに今日は力尽きた感があるので、明日以降、徐々につけたしていくことにする。

・・・なぜそんなに疲れたのかというと、プログラムを全部作り上げたあとで、本番環境のDBを変更しようとしたら、実は ALTER TABLE する権限がなかったことに気づいたので、いったんTABLEを全部削除して、新しく作り直したからであった。
作業は簡単だったのだが、作業後に「けものみち」が動かなくなったら・・・という不安と緊張感を味わったため、必要以上に疲れてしまった。

(というわけで、せっかく「けものみち」に来ていただいたのに、画面が「メンテナンス中」になっていた方々には大変申しわけありませんでした。)


夜、テレビから「駒込」という単語が繰り返し聞こえてきた。
珍しいことだ。

Life is Wonderful 2006-07-31 23:48:33

比較的気温の低い一日だった。
会社でも今日は冷房をつけず、一日中窓を開けてすごした。
交通量の多い道路の音はうるさかったが、なかなかいい風が入ってきた。

夕方ごろちょっと汗ばんでしまったのも事実だが、たまにはエアコンの休日もつくってあげよう。

**

けものみちの「獣軍モード(beast army mode)」の中に、「孤高モード(survival mode)」と「獣群モード(herd mode)」がある。
「獣軍」と「獣群」の読み方がいっしょで、意味も似ているので、自分でもよく混同する。
われながらもうちょっといいネーミングがなかったものかと反省。
(いろいろな候補の中から一番いいものを選んだつもりなのだが・・・。)

**

手のひらにあった内出血のかたまりが、表皮の外に押し出されてきたのを確認。
このケガをしてから23日め。
生命の不思議。
by : てつ 2006-08-01 02:15:57
僕も30年手のひらに入っていた鉛筆の芯が同じ手のひらの違う箇所を切ったために押し出されて出てきました。
人って素晴らしい生き物ですねw
by : Rinken 2006-08-01 08:54:34
30年も入ってたんですか?!
その鉛筆の芯は、大事にとってありますか?
(できれば見てみたいです・・・。)

BACK