BACK

 2006年08月 

常にかすかなざわめきを感じよ 2006-08-01 23:28:24

きのうにひき続き、今日もたいへん涼しかった。
梅雨が明けたら、一気に快適になってしまったようだ。

今日はなんだかおもしろい設定のサーバにCGIスクリプトを設置した。
ローカルで以前から作っておいたスクリプトをアップロードしただけで、一見、問題なく動くように見えたのだが、実は細かいところが違っていた・・・。

その一。
環境変数でのIPの取得の仕方が普通と微妙に違っていた。
サーバの設定の違いらしい。

その二。
Crypt関数の仕様が微妙に違っていた。
おそらくPerlのバージョンの違いだろう。

・・・というわけで、IPチェックもかからず、どんなパスワードでもログインできてしまうという、ものすごい管理画面を、あやうく世に放つところだった。

心から火の用心 2006-08-02 22:52:54

昨夜、マンションの近所で火事があった。
風呂から出ると、なんだかお香のにおいがする気がしたのだが、それはだんだん、たき火のすぐ横にいるようなにおいになっていった。
そこにサイレンの音が聞こえてきて、火事だとわかった。
においから察するに、すごく近そうだったので、奥さんが外に場所を確認しに行った。
道路を二本以上はさんだ先だったので、わが家まで火が来る心配はなさそうだったが、部屋の窓の外は白くけむっていて、何台もの消防車の音に加え、真夜中なのにヘリコプターの音まで聞こえてきて、たいへんな騒ぎだった。

今朝、出勤中に道路わきの人が昨夜の火事の話をしているのが聞こえた。
「ぜんぜん気づかなかったよ・・・」とのこと。
通りすがりだったので、それ以上の情報はなし。

奥さんの話では、今日の昼間に警察官が20人もやってきて調査していたそうだ。

**

「けものみち」。
前々から、召喚した蟻が集めた七草は使われることがなくて無駄だなーと思っていたので、集めた七草は召喚主にわたるように仕様変更した。
夜にちょちょいと作業すれば終わると思っていたのだが、実際始めてみると、いろいろな部分で根が深かった・・・。
結局、今夜はその作業で時間がつぶれてしまった。

骨抜き 2006-08-03 23:25:48

二日間続けて涼しかったので、調子に乗って今朝も出勤中にかなり勢いよく走ったところ、電車に乗るころには汗がダラダラと流れ出てしまった。
今日は暑かったか!とちょっと後悔。
走っている最中は気持ちいいので気温がわからないのが不思議。


けものみちDB化以降、初めてバグらしいバグを発見。
カタストロフィを倒したときの薬草、七草の分配がうまくいってなかった。
さっそく始業前の時間と昼休みを使って修正。
デバッグの日々は続く。


家に帰ると、夕食を食べながら奥さんが録画しておいてくれたまんが日本昔ばなしを3本見る。
話の中でクラゲが骨抜きになるシーンを見て、「諸国百物語」の“ばけ物に骨をぬかれし人の事”を思い出した。

夕食後、少し眠ってしまったので、今夜は何もできず。
by : もび 2006-08-04 22:06:26
まんが日本昔ばなしを
録画してくれる嫁さんって・・・スゴス
by : Rinken 2006-08-05 00:16:27
そういわれるとスゴイかも!!

・・・プリンスとまんが日本昔ばなしが
夫婦共通の趣味なのです。
by : もび 2006-08-05 01:00:57
なんというデタラメな接点!!
by : Rinken 2006-08-05 13:04:25
知り合ったのはプリンスのイベントで、
つき合い始めてからお互い「まんが日本昔ばなし」が好きなことを発見した次第です。
by : Rinken 2006-08-05 22:02:58
プログラムを修正したので書き込みテスト。

“ばけ物に骨をぬかれし人の事”がここに掲載されていました。

http://www.asahi-net.or.jp/~qy4s-nkmr/story2.html
by : もび 2006-08-06 10:36:07
いや、普通、もっと一般的な共通点があるでしょ・・・
なんちゅうか、ホラ、あたりさわりの無い共通点。

そういうのを突破した結果の「互いに好きな趣味」って事だったら超カッコヨスです!!
by : Rinken 2006-08-06 23:39:37
あ、ここにもレスが・・・!!

あたりさわりのない共通点ですか・・・。
そういう観点で行くと、私と共通点のある人間がこの世にいるとは思えません・・・。
by : もび 2006-08-07 19:40:29
他人との関係や、その場の空気を大事にしての「共通点」じゃなく、
それこそ自分だけの大切なものばかりを追求したら、
絶対に個人は孤独になるものだと思いますが、

その中で、ほんの少しでも心から分かり合える部分を持つ「他人」、
あたりさわりのない関係じゃない部分を共有できる「相手」が居るのなら、

共に長い時間を寄り添えるほど、大切に感じられるのかもしれません。

Rinkenさんの日記は、
ほんのとりとめのない、日常の出来事を記してますが、
こうしたバックボーンを常に感じます。
by : Rinken 2006-08-07 23:33:53
自分たちのことはなかなかよくわからないですが、詳細は違えど何か底を流れる根本的なものが似ているような気がしています。
能天気な私にとってはそれ以外のことはどうでもいいので、そのせいでうまくいってるのかも知れません。

私の日記がこんな風なのは、「読む人が大変だから長く書きすぎてはいけない!」という余計な心配が文章のいろんな要素を削らせた結果です。
いつも読んでいただき、本当に恐縮です。

Perl is not style. Perl is attitude. 2006-08-04 23:45:26

金曜日は外食の日。
ということで、お昼は弊社Nさんと、初めてのお寿司屋さんに行った。
1.8人前にぎりというものを頼んだのだが、もう少し一個一個が大きければ・・・という感じだった。
まあ、おいしかったので、よしとする。

今日は弊社Zさんが夏休みにつき弊社の格ゲー部もお休みなので早く帰ると奥さんに予告していたのだが、けっこう遅くなってしまった。
家に帰ると、土用ということで、今年の夏二度目のうな丼を用意しておいてくれていた。
お昼がお寿司で、夜がうな丼とは、なんて和風な一日だろう。

**

今日は弊社全員にアイスクリームが支給された。
すばらしい会社だ!!
icecream

そういえば今日はお休みのはずの弊社Zさんが夜ひょっこり会社に現れて、床に寝そべったり、ゲームをしたりしていた。
それをするなら自宅の方が断然有利なはずだが、なにか大人の事情があったのだろう。
by : もび 2006-08-05 00:59:57
Zさんは、今夜は帰りたくなかったんですね

そこでジッと見つめてあげたら新しいルートのフラグが立ったかもしれないのに。
by : もび 2006-08-05 01:49:54
あと、日記のタイトルが含蓄にあふれてカッコイイんですが、
スペル!志村、スペルー!
by : Rinken 2006-08-05 13:08:31
もしや、Perl のことで・・・?
一般の方になじみのない単語を出して申しわけありません・・・。

ヒント: 私はスペルを間違うと生きていけない職業についています。
by : Z 2006-08-05 13:22:33
たいていのルートは攻略したので、新しい行動を起こしたら、隠しシナリオに入ると思ったのですが、、、ダメでした。
男性にジッと見つめられてもフラグも何も立ちませんです。
perl でなくて、アイスクリーム != アイスクリイムでは?
by : Rinken 2006-08-05 18:40:50
検索して調べてみましたが、確かに、
アイスクリーム != アイスクリイム
のようですね。
by : もび 2006-08-06 10:33:00
僕の辞書に載ってない単語だったんで、
よもや「pearl」の間違いか!?と早ガテンしたようです。
罰として何かやります。
by : Rinken 2006-08-06 13:40:58
お気になさらず!
かく言う私も何の略かは知らなかったので調べてみると、
Practical Extraction and Report Language
の略のようです。
”and”の部分もつけていれば PEARL になってたとは!

Perlの誕生は1987年らしいので、それ以前の辞書にはのってない単語のようですよ。


Perlとは
http://e-words.jp/w/Perl.html

Lally Wall氏のインタビュー(Zさん向け)
http://japan.zdnet.com/sp/interview/story/0,2000056426,20100854,00.htm
by : もび 2006-08-07 19:44:55
うぬぬぬ!専門用語だったとは!!!
拙者の早ガテンのせいで、
「真珠は美しく生まれついたのではない、その緊張によって麗しいのである」
などと誤訳してしまい、Rinkenさんいい事言うなー、でもスペル間違えてんじゃねぇの?
と身勝手な早とちりをしてしまいました!ウヒャー!

でも、おかげで一つかしこくなりました。
新しい言葉をラーニング!many thanks!
by : Rinken 2006-08-07 23:40:28
「真珠は美しく生まれついたのではない、その緊張によって麗しいのである」
↑こ、これは素晴らしい訳です!
今からタイトルを Pearl に書き換えたいぐらいです!!

書いた当時のニュアンスとしては、ミュージシャンが、
「ロックは音楽のジャンルじゃない、おれの生き様だ!」
と言うときの感じだったのですが、もびさんの「真珠案」の方が、深く、渋く、感動的ですネ!!
by : もび 2006-08-09 00:55:54
じゃあ「おれの生き様だ!」のほうを僕がパクります。
Rinkenさんは今日から真珠入りです。ナ〜ム〜
by : Rinken 2006-08-09 22:10:56
ということは私は「緊張によって」を
いただいていいんですね!
さっそく使わせてもらいます。

目痛 2006-08-05 23:21:55

土曜日。
今日も死ぬほど寝た。
(死んではいない。)

夜に奥さんとコンビニまで散歩に行った以外は、ずっと部屋にこもってプログラムを書いていた。
内容は、この「ざわめき」の過去ログのDB化だ。
「けものみち」の毎晩の更新、パラメーターの表示画面、「過去のざわめき」表示画面、「みちしるべ」からの参照、RSS作成部分・・・など、かなり広範囲に影響を与える修正だったが、なんとか終わった。

次の予定は「みちしるべ」のDB化だ。


痛めていたノドがほとんど治ったということで、今夜は、今までひかえていた「辛ラーメン」を夕食に出してもらった。
奥さんの作ったチヂミとともに最高だった。


うちのインコのココニャカはとても太い。

無事に終わったのだろう 2006-08-06 22:39:23

午前中に行きつけの店(床屋)で、ワン・ピースのセカンド・ログを読破。
髪を切るたび待ち時間に読み進んでいるが、現存する6冊めまで読み終わるのはいつのことだろう・・・。
そして、またもや床屋の前を通りかかった奥さんに、読書(?)する姿を目撃されてしまった。

今日もまた強烈に暑いので、家で過ごすことにした。
クーラーを弱めにつけている部屋の中でも、なんとなくじっとりと暑かった。
だが、奥さんにとっては部屋の中はちょうどいい気温だったらしい。


今日の作業。

(i) けものみちプレーヤーのプロフィールページに「語録」を追加。
  これを読んでいると去年のことでもなつかしく思える。

(ii)「みちしるべ」のDB化。
  「みちしるべ」は仕事以外で作った初めてのDB掲示板となった。
by : もび 2006-08-07 19:30:21
・・・パッと見、普通の日記なんですが、すごく奇妙な所がある!
「床屋で待ってたら奥さんに目撃された」
これって、よくよく考えるとものすごい変です!
いきつけの散髪屋なんて、それこそ各自デタラメな場所になるもんでしょ?
奥さんが通りかかれる距離なのか!?
それとも奥さんが超スニーキングで追跡してたのか?

よくわからないのでご回答をお願いします。
by : Rinken 2006-08-07 23:17:42
答えは簡単なことで、その床屋は家から歩いて1分ほどのところにあるのです。
お気に入りの床屋が、家から二番目に近い床屋だったというのが、世の人々の盲点なのでしょう。
(一番近い床屋は歩いて30秒のところにあります・・・。)
by : もび 2006-08-09 00:57:38
そうだったのですか!このワトソン、感服しました。
by : Rinken 2006-08-09 22:12:40
むふふふふ・・・。

てぃれ〜れ〜れ〜♪
(NHKのホームズの冒険のテーマ曲)

アルベルト・ハインリヒ 2006-08-07 23:13:22

外は強烈な暑さ。
そのせいか会社の中は冷房ざんまい。
仕事中に目が疲れると、遠くの景色を見るためにしばらくベランダに出るのだが、冷房の効いたオフィスの中から暑いベランダに出て、外のなまぬるい湿った空気をちょっとだけ感じて帰ってくるのが微妙に贅沢な感じだった。

**

夕食後に奥さんが作ったゼリーを食べた。
ほのかに炭酸のきいたカルピス味でたいへんおいしかった。

**

「けものみち」。
獣軍中に自分の最大命脈を上まわる吸血ができてしまうバグが発覚。
プレーヤーにとっては嬉しいバグだが、残念ながら今夜直してしまった。

やや内側を狙い、えぐり込むようにして、指すべし 2006-08-08 22:26:30

「メレンゲ」というと音楽のことだと思っていたのだが、今日の帰りの電車の中で、食べ物にも「メレンゲ」というものがあることを知った。
そこで、駅から家まで帰る途中に奥さんに「メレンゲと聞いたら何を想像する?」と尋ねてみたところ、解答は、「ケーキ。」
「メレンゲ」という食べ物を知らないのは、どうやら私だけらしい。
少なくとも、四国にいるときはそんな食べ物の名前は一度も聞いたことがない。
いったい、どんな食べ物なのだろう。
音楽のメレンゲと何か関係があるのだろうか??


ときに、台風が近づいてきているようだ。
太陽が隠れていたおかげで今日はそんなに暑くなかったが、明日は本格的に雨が降るとの予報。
雨が降るといろいろと困る。

・私は傘をさして歩くのが大嫌いである。
・湿気が高いことも、私の天敵である。
・雨が降ると外で遊べないので、みんなの将棋の腕前が上がってしまう危険がある。

今日はレベル2のコンピューターをあなどっていて、負けた。
by : もび 2006-08-09 00:54:28
メレンゲってホラ、アレですよ
ディグダグの敵が壁を通り抜ける時の名前。
by : Rinken 2006-08-09 22:09:12
そうでしたか!
なんだ、じゃあ、私のよく知っているものだったんですね。
あやうくニセ情報に惑わされるところでした!!

Rise from your Grave! 2006-08-09 23:38:28

朝から雨だった。
台風が近づいているということで、これからどんどん天気がひどくなるのかと思いきや、会社から帰宅するころには雨はすっかりやんでいた。

**

家に帰ると今日も、めちゃくちゃ厳しい将棋プログラムと対局し、数分で詰められる。
ものごとには順序というものがあるので、最初はもっとやさしい相手と対局していく方がいい気がしてきた・・・。
ひまを見て、図書館に詰め将棋の問題集でも探しに行くことにしよう。

**

意外なところで獣王記の同士を発見。
あまり余計なことを言いすぎてネタばらしなどしないように気をつけねば。

**

↓ひさしぶりに、驚愕のサイトを弊社Nさんに教えてもらった。
http://www.johnsadowski.com/big_spanish_castle.html
by : もび 2006-08-10 22:07:08
じゃんじゃんバラしていいですよー
あのゲームはやった人にしか分からないモノがある!
by : Rinken 2006-08-10 23:43:30
確かに!
往年の獣王記ファンにも納得の一品です。

・・・おことばに甘えてひとつだけバラすと、
・・・ミノタウロスは最強です!
by : もび 2006-08-11 00:37:13
ザコの攻撃にビクともしませんか?
by : Rinken 2006-08-11 09:01:31
ビクともしないというよりは、
ザコが大量にいる場所では、進行中は無敵のブルダッシュや、
自分が爆発して広範囲にダメージを与える技があるので爽快デスヨ!!

夏休みスペシャル 2006-08-10 23:36:09

満月。
夜空に黄金の円盤。
こんな夜に電灯のない田んぼのあぜ道などを歩いていると、地面に月明かりで自分の影がはっきりうつる。
昼間のようにまわりが明るい状態で見る影ではなく、月のうす青い光の中で見る影は、私をなんとも不思議な気分にさせてくれた。
最後にそれを味わったのは四国にいた高校生のころ。

この東京では、そんな贅沢はなかなか味わえない。

**

弊社Nさんが詰め将棋問題のサイトを教えてくれた。
小学生向けの三手詰めの問題集だったが、今の私にはちょうどいいかも。
特に難しい問題はなかったが、解いていて、なかなか勉強になった。
ライバルにこのサイトを教えるとは、敵ながらアッパレである。

**

晩ご飯を食べながら「もう一度海に泳ぎに行きたいなぁ・・・」とつぶやいたところ、海ではすでにクラゲが出ているとの情報を得た。
さすが奥さんは情報が早い。

社会 2006-08-11 23:15:34

朝、出勤途中、歩きタバコのサラリーマンに一張羅のズボンをやられた。
ふたりのサラリーマンがタバコを持った手を大きく振りながら歩いていたので、かわしきることができなかった。
町がこんなに危険なのはあきらかにおかしい。
政治家になって日本中を歩きタバコ禁止にすべきか。

いや、ほかにやりたいことがあるので、たぶんそれはやらない。
とにかく、町中の人が全員タバコを持って襲いかかってきても生きのびられるよう、体を鍛えておこう。

**

金曜日はお弁当を持っていかない日。
昼食は弊社NさんZさんとともに欧風カレーを食べに行った。
ちなみにきのうの晩ご飯もカレーだった。
このまま今夜もカレー!・・・と思ったら、残念ながら、今夜はおしくもカレーうどんだった。

**

金曜日だが、デザイン部の方々が遅くまで働いておられたので、今日の弊社格ゲー部の活動はなし。
早めに会社を引き上げて来た。

東京は明日もあさっても雨らしい。

2006-08-12 23:41:28

休みの日だというのに、午前6時に目が覚めた。
ラッキー!と思って朝からゲームなどして遊んでいたら、やはり10時ごろには眠くなってしまい、結局4時間ほどの昼寝をしてしまった。

ちょうど目が覚めたころに奥さんが買いものに出かけようとしたが、奥さんが外に出たとたんに、ものすごい雨の音が聞こえてきて、奥さんはすぐに戻ってきた。
それから凄まじい雨と雷の音が続いた。
あまりにすごいので、奥さんとふたりで、窓から外の様子を見るために玄関まで出て行ったほど。

しかし、部屋にいるといつのまにか雨の音はしなくなったので、奥さんのリクエストで、ハンバーガー屋にタンドリーチキン何とかを食べに行った。
外に出てみるとまだ小雨が降っていたが、傘を持っていればほとんど濡れない程度だった。

ハンバーガーを食べて店を出ると、雨はすっかりやんでいた。
そのまま、となり町まで散歩に。
レンタルビデオ屋兼中古ゲーム屋などをぶらぶらして帰ってきた。

よくある土曜日のパターンだった。


今夜も頭をフル稼働していろいろ考えたが、先日から取り組んでいるパズルは解けず。
これが解けぬ限り、「けものみち」は進化しない。

もしかして振り飛車 2006-08-13 23:18:39

電気をつけたまま寝てしまい、目が覚めたら午前11時。
今日は雨予報だったのだが、外はとてもいい天気で、いっこうに雨が降る気配はない。
31種類のアイスクリームがあるとされているが、実は32種類のアイスクリームを置いているお店に、奥さんと出かけた。
やはり雨は降らなかった。
帰りに図書館に寄った。
毎晩プログラムと繰りひろげている将棋の試合で、私が仕方なく駒を運んでいる初期の状態が、本に掲載されていて、ちょっと変な気分。
八百屋などで買い物をして、いったん帰宅。
夕方に、再び奥さんととなり町のお気に入りのラーメン屋に、夏限定メニューを食べに行った。
満腹になったあとは、ゲームセンターの対戦ゲームを一回だけやり、見知らぬ人に2勝1敗で勝ち逃げしてきた。
家に帰り着くころ、花火らしき音が遠くから聞こえてくるので、奥さんとマンションの屋上に上がってみた。
どうやら、遠くにある丘の上の建物がじゃまで、花火は見えないようだった。
かわりに、涼しい風の中で、夜景とほんの少しだけ出ている星を見て楽しんだ。
夜、テレビで「デモリションマン」という映画をやっていた。
今まであまりおもしろくなさそうなので見てなかったのだが、家で寝ころがって見るぶんには、じゅうぶん楽しめた。

世間はお盆休み。

まばら 2006-08-14 22:56:19

世間はお盆休み。
朝から山の手線がすいていて、快適だった。

会社に到着すると、ドアの前のエレベーターホールの電気がついていたので、先に誰か来ているのかと思ったのだが、鍵を開けてオフィスに入ってみると誰もいない怪現象。
しかも、クーラーまでついていた。

犯人は今朝午前2時ぐらいまで会社にいた弊社Zさんだった。
おかげで私は朝一番から涼しい思いができたが。

東京では朝から大規模な停電があったらしい。
幸いなことに、私はまったくその被害を受けなかった。
弊社Fさんは停電の影響で会社に来るのが一時間も遅れた。

夜。
弊社Nさんが新しく入手した将棋プログラムと対戦して、二勝。
毎晩、プログラム将棋の最高峰と対戦して負け続けている私には、久しぶりの勝利の味。
ただ、この相手に勝ったからといって喜んでいいものだろうかと悩んでしまうほどの、低レベルな設定のプログラムだったことを付け加えておこう。

ある方に「けものみち」を誉められて、足どりも軽く帰宅した。
走っているのが普通の状態という私の足どりが軽いのだから、たぶん時速20キロ以上出ていたに違いない。

むろん今日も、帰宅してからいつものプログラムに将棋でコテンパンにやられたのは記すまでもない。

軽い機敏な仔猫何匹いるか 2006-08-15 22:53:59

今日も電車がすいていて、会社の行きも帰りも快適だった。
お盆はなんとなく東京のまちが静かで、いい。

夜ごろ、また弊社Nさんから携帯電話の将棋プログラムを手わたされた。
きのう、ひとりめ(レベル1)とふたりめ(レベル2)に勝ったので、今日は三人め、四人めと対局した。
なんとか二局とも勝てた。
勝てたが、まだまだ自分の読みの浅さを思い知らされる結果となった。

今夜は、いつもの激むずプログラムとの対局はこれから。
別に私は棋士をめざしているわけではない。
ものごとをもっとよく考える自分になりたいだけだ。


「棋士座す座敷」(きしざすざしき)を逆から読んでみよう。

In a Large City with No Light 2006-08-16 23:07:50

蒸し暑い一日。
お盆パワーはまだ持続しているらしく、今日も夜のオフィス街は人気が少ない気がした。

東京に来て気づいたことが三つある。

・東京駅から山の手線に乗ってくる、頭にネコ耳をつけた人たちは、ディズニーランド帰りである
・東京では、きな粉をご飯にかけて食べる風習がない
・東京には、徳島が四国にあることを知らない人が、意外と多い


今日も弊社Nさんの携帯電話の将棋プログラムと対局。
レベル5。
登場人物の最初の数人は簡単だったが、五人めともなるとさすがにちょっとまともになってくる。
勝った!と思ったシーンが何度もあったが、結局負けてしまった。

明日は勝つ。
断言。

或人、弓射る事を習ふに 2006-08-17 23:18:47

台風が接近中。
蒸し暑く、雨が降り、雷が鳴るというすごい一日だった。
さいわい、会社の行きも帰りも私が雨に降られることはなかった。
お盆の雰囲気もそろそろ終了のころか。


きのう「勝つ」と断言した将棋の試合は、・・・投了してしまった。
時間がなくなり、ほぼ負けが確定していたので、仕方なく・・・。
きっと、昨夜は例の激むずプログラムとの対局をさぼっておこなわなかったのが原因に違いない。
継続は力なり。
「毎度ただ得失なく、この一矢に定むべしと思へ」の精神から、やはりもう一度、次は必ず勝つと断言しておこう。
by : もび 2006-08-18 22:45:09
「月下の棋士」を読破して
一手ごとに鼻血ブーしたり発狂するのです!
by : Rinken 2006-08-19 00:27:23
では、私も両歩突きから始めます!!
by : もび 2006-08-19 00:42:52
やっぱりご存知でしたかw
by : Rinken 2006-08-19 23:50:03
はい・・・全部は読んでないのですが。

ER社のNさんを中華料理屋で目撃 2006-08-18 23:48:51

きのうの日記に弊社の「サーバ停止事件」のことが書いてなかったと、弊社Zさんからおしかりを受けた。
停止させたZさんに気をつかって記さなかった旨を伝えると、おもしろいものは記すべきとの助言をいただいた。
本人からお許しが出たので、本日改めて、弊社ZさんがPerlで無限ループを作成して、運用中の本番サーバを停止させたことを記しておく。(*1)

今日の将棋は勝ち。
ただし、ひとつランクを落とした相手と対局しての結果だ。
前にも勝った相手だが、なかなかたいへんだった。
この相手に楽に勝てるようになるまでは、次に進むのはまだ早いのかも知れない。

ときに、今日は朝から弊社のクーラーが故障で、一日中窓を開けて過ごした。
朝晩走って暑さに対する抵抗力を高めている私には、汗をかきながら仕事をするのもなかなか新鮮だと思われたが、ほかの社員の方々は暑さにやられてしまっているようだった。
確かにオフィスはものすごい暑さだったが、クーラーが二、三日つかないだけでダウンしてしまうようでは、この先訪れる困難やラスボスに勝つことはできないだろう。
日本の若者の弱体化が心配される。



*1. これは、プログラマーなら必ず一度は体験する恐怖の瞬間である。
by : Z 2006-08-19 12:03:46
ども、ムゲンさん(無限ループの意)をやってしまったZです。あの一件は、一見すると失敗に見えますが、意図的な訓練だった可能性があるそうです。うそです。

さて、業務連絡。本日、祈りを込めながらクーラーのスウィッチをONしましたが、温風の吹き出るのみという結果になった事をお知らせいたします。
ノシ
by : Rinken 2006-08-19 23:51:00
この機会に、休みの日は会社ではなく海水浴に行くことをご検討ください。
by : Z 2006-08-20 18:13:30
さて、業務連絡。海水浴のオススメを拝見していなかったので今日もアキバに行った後、会社にいます。

本日、祈りを…(以下略)

If ever two were one, then surely we. 2006-08-19 23:11:44

おとといから、自分の開発環境で「けものみち」のプログラムからデータベースへの接続ができなくなっていたのだが、今日MySQLのバージョンを4から3に下げたら、無事問題は解決した。
この問題はPEARの"URL"、"HTTP"、"Request"を自分のPCにインストールしたとたんに起こった。
エラーメッセージは下のとおり。

Warning: mysql_connect(): Client does not support authentication
protocol requested by server; consider upgrading MySQL client in
index.html on line 10143

もう解決してしまった今となっては、「けものみち」のソースがすでに10000行を超えていることの方が目にとまってしまう。
なにはともあれ、これでまた思う存分趣味の開発ができる。

**

今日は買うものがあったので、奥さんと池袋へ行った。
やはり外はものすごい暑さで、普通に道を歩いていても、ずっと暖房器具のまん前にいる感じだった。
デパートに行き、寿司を食べ、またデパートに行き、デザートを食べ、帰りに本屋に寄って、帰宅した。

**

わが家のインコのココニャカが、またタマゴをあたためている・・・。

5六歩 2006-08-20 23:46:29

夜、テレビで「スーパーマン」という映画をやっていた。
この映画を前に見たのは二十年以上前だったと思う。
特撮技術は今の映画には及ばないが、やはりおもしろい映画というのは何年たっても色あせないものだと思った。
地球を逆回転させるという、スケールの大きい発想だけでも、見習いたいものだ。(?)

**

今日は一日中部屋にこもって将棋をしたり、プログラムを書いたりで過ごした。
昼ごろクーラーを止めて窓を開けると、ややじめじめするものの、なかなかいい風が入ってきた。
蚊対策を忘れていて、蚊に何か所も刺されてしまったという失敗もあった。

現在、会社ではクーラーが壊れているが、窓を開けても蚊が入ってこない高さだというのが、せめてもの救いだろう。
社員が全員ダウンする前に修理屋さんが来るといいのだが・・・。

山猫の特殊能力が暑さダメージを無効にしました 2006-08-21 22:38:16

早めに家に帰り、年賀状をいただいた方々に残暑お見舞いを書いた。
去年奥さんの方のお婆さんがなくなり喪中だったため、わが家は年賀状を出していなかったのだった。
久しぶりに書くあらたまったアナログの字は、自分で見ても新鮮だった。
普段字を書かなくなったので、もともとヘタな字がさらにヘタになっている気がした。
(会社ではけっこうなぐり書きのメモを書いたりはするが・・・。)
ちなみに、小さい頃から使っている「クーピーペンシル」が行方不明になっていることに気がついた。
ハガキといえば絵を描いて「クーピーペンシル」で色を塗るのが私のいつものパターンなのだが、今回はそういうわけで、ちょっといつもとは違う残暑お見舞いを出してしまった。


夏はまだまだ続きそう。

見れば信じるから出て来い 2006-08-22 23:08:32

昼ごろ修理屋さんが来て、無事、先週末から故障していた会社のクーラーが直った。
気になる故障の原因はわからずじまい。
修理屋さんが来てすぐに直ったようだったが、いったい何だったのだろう。
クーラーが直った喜びよりも、原因を知らされなかった不安の方が大きい。

夜、家に帰り、奥さんが録画しておいてくれたテレビ番組を見る。
コワイはなしの番組だ。
私は幽霊を見たことがない(信じてもいない)が、幽霊系の番組を見るのはけっこう好きだったりする。
部屋には「地獄先生ぬ〜べ〜」も全巻そろっていたり。
某荒木先生のことばを借りれば、「想像力を刺激されるのって、楽しい〜」だ。
宇宙人に関しても、「人」まで行かなくても、宇宙バクテリアとか宇宙ミジンコぐらいなら、この広い宇宙のどこかにいるのではないかとにらんでいる。
それが確率的に無難な線だと思うので。

バルス 2006-08-23 23:08:16

お仕事。
HTMLのtableをくずさないように慎重に作業したつもりなのに、いつのまにかレイアウトがおかしくなっている。
実はtableがくずれているわけではなかったので、何十分がんばっても原因がわかるわけがない。(*1)
時間の無駄づかいはそんなところから始まる。


弊社Fさんの夏休みのおみやげで、久しぶりに、もみじまんじゅうを食べた。


先日テレビでやっていた映画の中でのスーパーマンの走り方は、やはり誰が見ても感銘を受けるものらしい。


帰りの電車の中でとなりにすわっていたおじさんが新聞のクロスワードパズルをやっていた。
のぞき込んでみると、
「愛媛県の県庁所在地は◆◆◆◆」
はちゃんとできていたのに、
「阿波踊りで有名な県は◆◆◆◆」
は埋まっていなかった。
『阿波』と書いてあろうが!と心の中でツッコミを入れずにはいられなかった。(*2)



*1. tableの線をスタイルシートで出しているHTMLで、文字コードをUTF-8に変更したりすると、世にも奇妙なレイアウトになることがある。

*2. 私は徳島出身である。

不射之射だろうか 2006-08-24 23:12:52

やろうと思った仕事が実はすでに終わっていたというラッキーな事件があった。
何もしていないのに仕事が終わってしまうとは、これぞまさに「神の領域」。
ついに中島敦の「名人伝」の域に達したか。(*1)
余裕ができてしまったので、サービスに、既存のバグを軽く直してさし上げた。


世間で起こるさまざまな事件を知るにつれ、ますます体を鍛えることの大切さを感じる。
プールでも海でも溺れず、町で変な人に襲われてもケガをせず、炎天下に何時間いても涼しい顔をしていられる人間になっておけば、納得のいかない理由で命を落とす確率も低くなるはずだ。
朝晩走ることに加えて、何か楽しいメニューを考えておこう。


人間が何を論じようと、冥王星の本質には、何ら変わりはない。


*1.
http://www.aozora.gr.jp/cards/000119/files/621_14498.html
by : もび 2006-08-25 22:47:33
それって夢遊びょ…ゲホンゴホッ…

冥王星は「矮星」になったみたいですが、
惑星と命名される基準とか面白かったですよね
by : Rinken 2006-08-26 00:01:42
うーむ。
・・・実は本当に自分がやったような形跡もあり、
「むゆびょ」をはっきりと否定できないところが
もどかしいです・・・。

>「矮星」
まず読み方から調べます!!
by : もび 2006-08-28 19:12:00
ぬ!うちゅう関連には詳しくないんですか!
Rinkenさんの知識の穴を見つけた!
by : Rinken 2006-08-28 23:31:00
宇宙の話は子どものときから大好きなのですが、特にものすごく詳しいわけではありません。
というか、穴だらけの人間ですよ・・・。

道は川 2006-08-25 23:56:27

はやくも金曜日。
最近、一週間が終わるのが早く感じる。

今朝は目が覚めたときに外から滝のような音が聞こえた。
雨の音だった。
あまりお目にかからないような大雨の中、傘を持って会社に出かけたが、電車を降りるころには雨はまったく降っていなかった。
たたんだ傘を持ち、濡れた体が気持ち悪いなぁと思いながら会社まで歩いた。

お昼は昨夜のお酒のせいで体調すぐれぬらしい弊社Nさんと、定食屋へ。
私が定食屋に行くとさばの味噌煮をたのむことが多いのはなぜだろう。
(たぶんブラックジャックのせいだろう。)
食べ切れなかったNさんから揚げ出し豆腐ももらって、けっこう満腹になってしまった。

満腹になると眠くなる。
そこを耐えながら、午後はVBを書きつづっていたが、これ以上やると「深遠なる場所」に迷い込んで出て来られなくなりそうだったので、今日は「森の入り口」で引き返してきた。

来週の頭は違う仕事をやるっぽい。


という一日の記録。

ミツバチの見えない時計 2006-08-26 23:16:32

お休みの日なので午前10時ごろ起床。
昼ごろまでひたすらディアブロ。
午後は奥さんと図書館に出かけた。

図書館の動物コーナーにはけっこう本があった。
「けものみち」の隠し巻き物として新しい動物を考えているのだが、残念ながらその動物についての詳しい生態を記した本はなかった。
それにしても、タイトルを見ただけでわくわくするような本が棚にたくさん並んでいた。
「クモの糸のミステリー」「フクロウの不思議な生活」「貝のミラクル」・・・。
全部読もうとすると他のことができなくなるという考えから、結局どれも借りずに図書館をあとにした。
一方、奥さんは何か二冊ほど借りたようだ。

図書館の帰りに奥さんのリクエストで長崎ちゃんぽんを食べた。
長崎ちゃんぽんの良さがわかった気がした。(*1)


*1. 一般の人と感覚が大きくずれている私が一般的な物事の「良さ」を理解することは稀である。

2006-08-27 22:38:24

何をそんなに疲れていたのかわからないが、ものすごく寝た。
今日やったことといえば、DVDを一枚焼いたことぐらい。
クーラーがなくても家の中では普通にすごせる一日だった。
今も窓からいい風が入ってくる。
今日は眠り疲れたので明日に備えて早めに寝よう。

夜、奥さんが見ているテレビで、「人間に飼われている動物が野生に戻ることの難しさ」というテーマを取り扱っていた。
ふと、四国の田舎から東京に出てきてすでに16年以上たつ男のことを考えたが、それとこれとは、また別の話だろう。
たぶん。
by : もび 2006-08-28 19:10:20
じゃあどれだけ故郷で野性児だったんですか!?
もしや普段からフルチンとか?
by : Rinken 2006-08-28 23:29:32
いえ、服を着たサルでした。
山では誰も私を捕まえることができないという・・・。
by : もび 2006-08-30 00:23:20
ナルホド!地形効果の影響がバツグンなユニットなんですね。元気溢れすぎて流出状態!

じゃあ都会の生活は運動や自然が無くて
けっこうストレスが溜まりやすいんじゃないですか?
by : Rinken 2006-08-30 12:17:21
それを補うための特殊能力が
・通勤時の疾走
・「けものみち」
なわけです。
抵抗力を鍛えてあるので、幸い外部からのストレスはいっさい受け付けません。
by : もび 2006-09-03 00:18:37
では新しい災害「セクハラ」を僕が実行します。
by : Rinken 2006-09-03 10:48:44
うぉ、では抵抗力より回避力を鍛えます。

ジンジャーエール 2006-08-28 23:22:03

昨夜は涼しく、ひさびさにクーラーなしで眠ることができた。
今朝も、いつものように出勤途中に走ったが、いつもほど汗は出なかった。

朝、鍵を開けてオフィスに入ってみると、窓がひとつ全開だったのであせったが、ただ単に先に来た弊社Zさんがコンビニに買い物に行っていただけだった。

大きな仕事のあいまをぬって、今日と明日は別の仕事をかたづける予定。
なかなか順調にプログラミングは進んだ。

今日のひとこととしては、困難なときほど初心にかえれ、やってできないことはない、というところだろう。
ひるむヒマがあったら、ちょっと前に歩いてみるというのが、いつものパターン。
それでだいたいうまくいく。

タコわさび 2006-08-29 22:43:19

山で生き残れる人間は、たぶん海でも生き残れる。
どんなに大きな波が来ても、死ぬことはない。


朝の気温はまあまあいい感じで、駅までの道のりを全部走っても、出る汗の量は少なかった。
だが、昼間は気温が上がったらしく、奥さんの報告によるとうちのネズミの「かのん」もダレダレだったらしい。
ネズミの巻き物の耐熱力は、確かに低い。


波乱に富んだ毎日の中で、また自分だけが楽しめる新しいジャンルの娯楽を思いついた。
他人に語るとその存在自体に意味がなくなってしまうのでここにはその内容を記せぬが、私はそのたぐいのものをいくつも持っている。
「カーテン」(*1)を初めて読んだときに、自分と同じような人間が世界にはまだ何人かいることを直感的にさとった。



*1. アガサ・クリスティー著。
by : Z 2006-08-29 23:42:26
あう。
日付が変わる前に読めるのですね。
by : もび 2006-08-30 00:24:57
僕も「地味でメガネだけど実は…」というジャンルが好きだったんですが、
これだけ広まってしまうとゲッソリします。
by : Rinken 2006-08-30 12:14:49
> Z殿
それはmixi会員の特典かも。

> もび殿
実は、「地味でメガネだけど実は…」の続きがいくつも思いついてしまいます。
最近スーパーマンの映画を見たせいかもしれませんが。
by : もび 2006-09-03 00:19:44
あ!スーパーマンがありましたね地味メガネ!
そういえばブラックエンジェルスもそれだった!
by : Rinken 2006-09-03 10:52:39
なんと懐かしい・・・。
「地獄に落ちろ!」ってセリフを言うやつですね。

近年ではイッセー尾形そっくりのサラリーマン戦士の漫画が地味メガネだったような。
(タイトルとかド忘れ)
by : ファイナルレター 2006-09-11 14:21:44
企業戦士ヤマザキ?
近年じゃないか。。。
by : もび 2006-09-11 19:53:35
ツルモク独身寮の作者でしたっけ?
by : Rinken 2006-09-11 21:07:09
>企業戦士ヤマザキ
それです!!
タイトルをド忘れしてました。
私(古い人間)にとっては近年なんです。
ツルモク独身寮かどうかはわからないですが
コマンダー・ゼロを描いてた人です。

Mylk 2006-08-30 23:07:13

ここのところ出勤中に駅まで走っても出る汗の量が減ったのは、気温のせいばかりではなく、私の体が変化してきたのではないかと思えてきた。
走っているときに以前よりもさらに体が軽く感じるし、駅までたどり着いたときの息の乱れもほとんどなくなってしまった。
目指すは次の領域。
ちょっと速度を上げてもいいかもしれない。


アドリブのきく人はすごく尊敬する。
私にはできないので。
そのかわり、準備期間を十分に長くとって目的を達成する自信だけは、絶対的にある。
あせらずにじっくり準備するコツも覚えた。
世の中ではさまざまなことが起こる。

久々にゆっくり日記が書けない日 2006-08-31 22:53:41

23:53。
まだ会社。
昼から始まるはずの仕事が夕方から始まり、こんな時間に。
最後はPHPのタイムアタックだった。
弊社Zさんがカップラーメンを買って来てくれたが時間がなくて食べることができなかった。
今日は日記を短くして、速攻で帰ろう。

お疲れさま。
by : Rinken 2006-09-01 00:05:05
うわ、22:53 の間違いだった!!

BACK