BACK

 2006年10月 

The Curse 2006-10-01 23:05:56

きのう12000歩も歩いたのとは対照的に、今日は外出せず。
昼ごろ熟睡していると、妹夫婦の家から電話があった。
電話に出た奥さんに起こされて電話をかわったが、私はやや寝ぼけ気味で、受けこたえもしどろもどろになってしまった。
昨夜、夜更かししたのが裏目に出た。

いつからか、外では雨が降り出した。
けっこう激しい雨で、窓を閉めていても大きな雨音がしていたので、音楽を聞くのもヘッドホンを使うほどだった。

ささいなことだが、きのうの日記にFALCOの Rock Me Amadeus が全米No.1になったのは1985年と書いてしまったが、本当は1986年のことだったようだ。
今日てつさんのページのバイオグラフィを読んでいて間違いに気づいた。
私が中3のときだったのを、中2のときだったと勘違いしていたらしい。
いいかげんな記憶で世界中から見える場所に誤った情報を公開してしまった。
反省。
by : noopy 2006-10-02 11:57:33
寝ぼけ気味+しどろもどろ・・・良くある事です。特に身内と話す時にはネ
昨日の雨、台風でもないのに激しい降りでしたね。秋の長雨これからです。
Rock Me Amadeus の頃中3ですか!?
かわいかったでしょうね。♪
私は〜?っと、遊び呆けていた年頃でした。(笑)
by : Rinken 2006-10-03 13:23:00
普段あまり寝ぼけたりしないのに、やってしまいました。
雨は今週いっぱい続くようですね・・・。

Rock Me Amadeus が遊び呆けていた年頃ですか・・・。
私もそうなら当時レコードを買っていたと思います。
ちょっと気にはなっていたのですが、中学生がレコードを買うのは一大決心なもので・・・。

ボレ郎 2006-10-02 23:36:03

雨の中を出勤。
仕事の中のふたつの問題のうち、ひとつは解決した。
あとひとつが解決できるかどうかが、まだ全然わからない。
ひとつのことにあまり時間をかけるわけにもいかぬので、とっととかたづけてしまいたいところ。

帰りも雨。
傘を持っているので今日は走らず、歩く。
会社から駅までの道で、自分の前を歩く人が分岐地点でどちらに曲がるか予想し、いつもはだいたい当たるのだが、今日は珍しくはずしてしまった。
どうやら今日の私は本調子ではなかったらしい。
どうりで仕事が進まぬはずだ。

秋の風は青く赤い 2006-10-03 22:52:47

仕事。
きのうからの問題は無事、解決。
すべて対ウィルスソフトの仕業だったということだけ記しておこう。

オフィスは窓を開けていて外の道路の音がうるさく、流れているWebラジオの音もほとんど聞こえないので、引き出しの中にあった The Rainbow Children のCDを久しぶりにヘッドホンで聞いてみた。
やはり胸に染み入る。
すでに同じCDを二枚持っている(*1)が、もう一枚買ってもいいぐらいだ。

夜、弊社Zさんといっしょに一階まで降りるエレベーターに乗ったところ、ビルの他の階の会社の方ふたりといっしょになった。
ふたりは男女だったのだが、そのうちの男性の方のテンションが高く、微妙にフレンドリーなので驚いてしまった。
Zさんがうまくフォロー、というか、突っ込みを入れてくれたので事無きを得た。



*1. 家用と会社用。その他プリンスのCDは家用と会社用にふたつ持っているものが多い。

Suessigkeiten 2006-10-04 22:31:39

走る。
会社に着く。
掃除機をかける。
仕事をする。
お弁当を食べる。
仕事をする。
走る。
家に着く。
晩ご飯を食べる。
おやつを食べる。

BGMはドイツ語のラップ。
ときどき英語が混じる。
CDを会社に置いてきても、頭の中でビートが途切れることはない。
Er war superstar
Er war popular
Er war so exaltiert
Because er hatte flair
Er war ein virtuose
War ein rockidol
Und alles rief:
Come and rock me amadeus...


というわけで、最近の私は20年前のヒット曲でノリノリ中。

迷宮 2006-10-05 23:43:25

雨。
「小泉内閣メールマガジン」は終わったはずなのだが、いきなり続編が送られてきた。
納得いかぬ。

晩ご飯を食べていたら「レッド・ドラゴン」という映画が始まって、ついつい最後まで見てしまった。
昔からレンタルビデオ屋で見かけたことがあるタイトルだったので、古い映画だと思い込んでいたのだが、テレビ雑誌で確認すると2004年の作品。
実はリメイクだったことが判明。
思ったほどグロテスクなシーンもなく、まあまあ楽しめた。

今もまだ外で雨の音がする。

だが、やまぬ雨はない。
終わらぬプロジェクトもない。
by : もび 2006-10-06 22:34:43
「やまぬ雨もない」…ですか…。


今の僕は
「俺の心を濡らす雨なんかない」って思ったりしています…。
by : Rinken 2006-10-07 15:44:27
心を濡らすには、「弱点」か「感情」が必要というわけですね。


「落ち葉の落ちてない歩道の上で
 過ぎゆくクルマたち眺めていると
 おれにしか見えない雨が、ラララ
 降り出してびしょ濡れになる、ラララ
 こころが行きたがる青い村」

 詩・曲 by Rinken
by : もび 2006-10-19 20:13:30
RINKEN PARK、ニューシングル発表!!
by : Rinken 2006-10-20 20:20:24
↓こちらで聴けます。
http://www13.big.or.jp/~rinken/lizard/download.cgi?file=tokyo

※歌も演奏もあまりうまくないので注意
by : もび 2006-10-20 20:40:53
聴きました。メロディーの音階の上下と詞のバランスが、
「この人いい音楽知ってるんだなぁ」と感じました。

ららら螺旋!
by : Rinken 2006-10-20 21:12:33
作曲したのは小学生のとき、録音したのは大学生のとき・・・という曲でございました。
お聞きいただきありがとうございました。

たぬき 2006-10-06 23:35:14

一日中、強い雨に強い風。
金曜日なので外にお昼を食べに出かけたが、風にあたると肌寒いほどの気温だった。
今年は「暑い十月」はないらしい。

弊社Nさんは長い打ち合わせに出かけて行き、夜会社に帰ってきた。
これまでにない多人数の、楽しい(?)ミーティングだったようだ。
たくさんもらってきた名刺を、夜の弊社の打ち合わせで見せてもらった。
一方、私の方は、今日は弊社Zさんの助けを借りてまたひとつ仕事が解決した。
一日ひとつずつ問題が片づいていく。
ペースは遅い気がするが、少しずつ進んでいる実感がある。

私は手順書を記したのみで参加はしないが、明日の夜に行われるDB移行工事が少し心配。
そんな、三連休の始まり。

十兵衛 2006-10-07 23:27:54

15時間も寝ただろうか。

外から強い風の音がしていた。
が、天気はいいようだった。
午後に奥さんと出かけた。
ふたつのミッションを無事にこなし、帰ってきた。
途中、「けものみち」の秋の七草のうちの「萩」(ヘビの能力のやつ)が生えている場所に、奥さんが案内してくれた。
まだ花は咲いてなかったが、一風変わった感じの葉を見ることができた。

懸念されていたDB移行工事は無事終わったようだ。
夜に弊社Zさんからその旨の連絡が入っていた。

今日は船の座礁事故がふたつもあったもよう。
強風おそるべし。
(わが家の洗濯物も落ちていた。)

埼玉 2006-10-08 23:05:44

奥さんと「埼玉こども動物自然公園」に行って来た。
午前9時ごろ家を出て、10半過ぎに到着。
天気、気温ともに最高で、山の中をぶらぶら歩いているだけで本当に気持ちが良かった。
いろいろなエリアで動物を堪能しながらひととおりまわり終え、見残したところをもう一度訪れると、夕方ごろとなっていた。
今日のポイントは、抱いてなでていてもいつまでもおとなしいウサギ、並んで眠るブタ、岩の上にすわってずっとキョロキョロしているミーアキャット・・・などだった。

園内中どこでも見かけなかったスズメを最後に行ったフラミンゴのエリアで大量に発見したのも意外だったが、は虫類館で奥さんが白いヘビを気に入っていたのもかなり意外だった。
基本的にヘビは苦手だが、あの白いヘビはかわいかったとのこと。
あれなら飼っていいという許可すら出た。
(しかし、現在トリとネズミのいるわが家では、当分ヘビを飼うつもりはない。)

駒込に帰って来ると18時前。
ステーキ(400グラム)とハンバーグ(500グラム)を夕食とした。

saitama1
saitama2
saitama3
saitama3
saitama4
by : もび 2006-10-09 20:46:46
とりあえず一箇所だけ突っ込んどきます。
「食べすぎ!」
by : Rinken 2006-10-09 23:01:07
あぶらっこいものを食べ過ぎたので、
口直しにうどんを食べようかと迷ったのですが、
そういうことでしたら、食べなくて正解でした。
by : もび 2006-10-10 20:50:34
あんたは部活帰りの高校生か!!!
by : Rinken 2006-10-10 23:49:59
ポリバケツと呼ばれたこともありました。
by : もび 2006-10-13 00:34:14
ユーアー「ヤセノオオグイ」
by : Rinken 2006-10-13 20:39:07
オオアリクイみたいな名前で気に入りました!!

ロギ 2006-10-09 22:58:49

きのうたくさん歩きまわった(*1)せいか、今日はよく眠った。
夜、コンビニに出かけた以外は、ずっと部屋の中にいた。
外の天気は良かったようなのでもったいない気もするが、明日からの仕事に備えてゆっくり休んでおく方が得策に違いない。
ただ、部屋の中で少しお菓子を食べすぎた感がある。
この連休でいったい何袋のお菓子を食べたことだろう。
特にわが家のポテトチップスの消費量には目を見張るものがある。

晩ご飯はなぜか喜多方ラーメンだった。
奥さんから解説を受ける前に喜多方ラーメンだと気づいた。
段位が上がったからに違いない。



*1. 万歩計の記録によると、16804歩。

In This Virtual World 2006-10-10 23:07:31

天候的に気持ちのいい一日。

最近、終わったあとにスカっとするような、まとまった仕事をしてないなぁと思っていたら、今日からVBの仕事にとりかかることになった。
そんなわけなので勢いよく始めたいところだったが、いつもの過ちを省みて、いったんツールの見た目だけを作ってお客さんに見せ、その確認のあとで中の仕掛けを作っていく方がよいということになった。
結果的に、今日はツールのデザインを作ったのみ・・・。
デザインをそれらしく見せるためのスクリプトは多少書いたが、微々たるものだ。
自分で決断したこととはいえ、書いた「if文」の数が10個を下回る日は、なんだか体調がすぐれない。(*1)



*1. 本当は絶好調だった。

戦闘絵図 2006-10-11 22:16:23

CentOSというものを、見たこともない薄っぺらいサーバにインストールしてみた。
弊社Zさんという心強い監修者がいたので、ずいぶんと助かった。
「ほとんどFedora Core」だったのも、助かった理由か。
明日はPHPをyumなく自力でインストールするという試練が待っている。

今日まで知らなかったが、弊社Fさんは先週の土曜日から禁煙していたらしい。
しかし、禁煙五日目の今日、その決意は脆くも崩れ去ってしまい、とうとう午後にタバコを買いに行ってしまった。
理由は、タバコのことが頭から離れず、仕事が手につかないからとのこと。
伊賀の影丸に出てきた伝蔵(*1)を思い出した。



*1. 伝蔵
伊賀忍者だが、敵にあへん中毒にされ、影丸を裏切ってしまう。鳥よせの術を得意とする。

ヴァスイストダス 2006-10-12 22:28:54

もう涼しい季節だからと調子に乗って通勤時に駅までの道のりを加速しすぎると、電車に乗ってから汗がだらだらと流れ出るという結果になってしまった。
そういえば、きのうも今日も夕方ごろに少し蒸し暑く感じた。
いっときは来ないと思っていた「暑い十月」が、今年もやはりやって来てしまったようだ。


帰りの電車の中で「今日の運勢」みたいな文字放送をやっていたので、なにげなく自分の星座を見てみると、

 カンのさえる良い一日。
 直感があなたを正しい道へと導いてくれるでしょう

と、あった。
そんなのいつものことだ。
わざわざ教えてもらうまでもない。

Jingle All The Way 2006-10-13 23:49:18

朝に少しVBを書き、午後はサーバの設定をあれこれいじくった。
ひとつだけ言えることは、PHPをインストールしなおしたら、アパッチを再起動するのを忘れないことが大切だ・・・。
久々にシェルスクリプトも書いた。
シェルスクリプトには何とも言えない味わいがある。(*1)
来週は、音のおそろしくうるさいあのサーバともお別れ。
弊社で生まれた赤ん坊が世の中へ旅立っていく。


さて、もうすぐハロウィン。
弊社Zさんは今週末 The Nightmare Before Christmas を見るそうだ。
わが家はさ来週末の予定。
世界は秋から冬へ。




*1. if 〜 fi はまだいいとして、 case 〜 esac って・・・。

クロス 2006-10-14 23:11:36

午後に奥さんと散歩に出かけた。
ちょっとだけ歩いてくるつもりが、公園やとなり町のレンタルビデオ屋やCD屋に寄っていたら、結果的にはけっこうな距離を歩いてしまった。
途中、駒込にアスレチックコースのようなものがある公園があることを発見。
今日はその公園の横にある運動場で女子高の体育祭が行われていて、にぎやかな感じだった。
その他いろいろ発見し、天気も良く気温も快適だったこともあり、気持ちのいい散歩をすることができた。

帰って来ると、宵のうちに少し睡眠をとっておいた。
真夜中からのプリンスイベントに行くためだ。

明日は朝帰りして昼まで寝る予定。
by : もび 2006-10-15 12:18:28
「たぶんRinkenさんはアスレチックコースで5時間くらい遊んだよ」
「間違いないね」
「今日も1万歩なんだよ」
「絶対そうだよね」
「散歩じゃなくて万歩だよ」

「伝染るんです」のスズメ風にコメントしてみました。
by : Rinken 2006-10-15 22:04:57
5時間ですか・・・
それだけあったら世界を征服できますな。

1万歩ですか・・・
それだけ歩いたらアメリカにたどり着けますな。

何風コメントかはあえて書きません・・・。
by : もび 2006-10-16 20:43:12
うむ、わかりません!
by : Rinken 2006-10-16 22:24:05
正解は、週末のRinken風でした!
(わかるかー!!)
by : もび 2006-10-17 00:21:15
では青のもびさんはお立ち下さい。
ひきつづき他のお三方には回答権があります。
アタックチャァアア〜ンスッ!
by : Rinken 2006-10-17 22:13:44
ご名答!!
というか、まだ白のもびさんとかもいるわけですね。
by : もび 2006-10-19 20:12:26
いいえ、ドス黒いのばっかりです。
by : Rinken 2006-10-20 20:19:30
紫もいそう・・・。
by : もび 2006-10-20 20:41:34
紫もいます。
アヤツは淫靡な含み笑いをする変態です。
by : ファイナルレター 2006-10-20 20:43:49
ピ、ピンクとかも
い、いるのかな?
by : Rinken 2006-10-20 21:14:34
絶対いると思います!!
by : もび 2006-10-21 02:01:44
直線追尾の赤、先読み封殺のピンク、
対象座標を狙う青、すっとこどっこいのオレンジ、
そして永パ防止の紫の五体が存在してます。
by : Rinken 2006-10-21 02:44:10
そして、ジャンプする緑が私です。
by : もび 2006-10-23 20:14:44
まさかパックマニアの事とは誰も気付くめぇて…ヌフフフフ
by : Rinken 2006-10-24 22:28:32
ば、ばれたか!!
by : もび 2006-10-25 20:18:24
私を甘く見られては困りますよフフフ…
しかし苦く見られても困ります。本当の私はイカ臭い。
by : Rinken 2006-10-25 23:00:56
やはりそちら側に落ち着くのですね。

2 sides 2 every story 2006-10-15 22:01:03

奥さんと真夜中からのプリンスイベントに行って来た。
場所はいつもの新宿。
土曜の夜だけあってやはり新宿は人だらけだった。

われわれ夫婦がイベント会場に入ると"Erotic City"がかかり始め、ああ今回もいつものパーティにやって来たなという感じがした。
今回おもしろかったのは、"Fury"がかかったときに黒い衣装の三人の女性が、ステージの上で振りを合わせた踊りを披露したこと。
三人ともおなじみの人たちだったが、こういうものを見たのは初めてだった。
基本的に「この曲のときはこういう振りで踊る」みたいなものがいくつかの曲で存在するが、最初から最後まで完全に振り付けを決めて踊っているのを見ることはほとんどない。
三人の動きは、マイクもうまく利用し、見事なものだった。
何年か前に、六本木のプリンスイベントで"Aroud The World In A Day"に合わせたベリーダンスを披露する外国人の女性を見たことがあるが、そのとき以来の感動だと思った。
朝5時過ぎまでイベントは続き、終わったころには奥さんも私も耳鳴りがしており、私に関しては歌いすぎて声がかれていた。

早朝なのに人だらけの新宿を去る。
家に帰りつくと、軽く朝ごはんを食べて眠った。
奥さんは午後に買いものなどに出かけたが、私は一日中家にこもっていた。

骨から 2006-10-16 22:21:56

今日は午後から珍しく外出。
やることを予習し準備は万端だったはずだが、予期せぬリクエストが入り、作業は長引く。
普段やり慣れないことをとっさにやってのけるのは難しい。
いや、そこを何とか切り抜けてみせるのがプロか。
会社で待機中の弊社Zさんのおかげで、なんとか作業は終了。
ひとつだけ言えることは、データセンターは長居すると体が芯から冷える場所だ。

ときに、今日から弊社に来るはずだったアルバイトさんは現れず。
連絡もつかず。
彼が明日の朝会社にやって来たら、ある意味、奇跡だ。

今週はいい天気が続くらしい。

秋深し 2006-10-17 22:15:32

徐々に徐々に毎日の気温が下がっていく感がある。
そして私の走る速度は徐々に徐々に上がっていく。

きのうFTPを設定したサーバにファイルがアップロードできないと、お客さんから連絡があった。
が、お客さんの方の問題だということが判明し、また一件落着。

今日は(今日も?)弊社サーバに、いろんなユーザIDでSSHアタックが来ていた。
そのIDのひとつに gopher というのがあったので、グラディウスか?と思ったが、ちょっと前からインターネットをやってた人ならおなじみの単語だったらしい。

夜になるとやたら眠い。
たぶん、週末に徹夜のイベントに行って来たから。

chmod 777 me 2006-10-18 22:52:11

久しぶりにPHPがメインの一日。
明日もVBを書きまくる予定。
たまには速度感のある日がないと。

一日に二度もコンビニに行った。
会社のそばのコンビニでは、ジョジョのフィギアを売っていたり、ドラゴンボールのくじ引きをやっていたりと、ジャンプづいている。
それを見ていたら「(くじを)いかがですか〜」と、店員さんに声までかけられてしまった。

帰宅時、上野駅を過ぎると北に向かう山手線はがらんとしてくる
今日はふと見ると、ディズニーランドのでっかい袋がふたつも視界に入ってきた。
ひとつは同じ車両、もうひとつはとなりの車両。
平日もディズニーリゾートは大にぎわいらしいことを再確認した。



*1. chmod
  属性を変える呪文。引数が777でも別にラッキーなわけではない。

ひゅるり 2006-10-19 21:30:30

体のどこか(*1)がいつも違う日は、同じ道を歩いても、いつもと見えるものが違う。
電車の中でも、普段気づかないまわりの人々のおもわくに気づく。

とりあえずいつもの状態に戻るために、今日は早めに会社を出てきた。
今日ぐらいは走るまいと思ったが、やはり遠くに見える信号が青に変わると血が騒いでしまう。
夜の町に出ると疾風が私の名前になる。

ひとつだけ仕事のことを記しておこう。
SSLのサーバIDファイルは、改行コードが違うだけでアパッチに読みこんでもらえない。
まあ、それに気づいたことで、今日は経験値が 2 上昇した。



*1. 特に鼻。

ひゅるりから回復 2006-10-20 23:50:32

火曜日に出しそこねていた、会社の「燃えるゴミ」を今朝ようやく出した。
帰りには明日の朝収集に来てくれる「不燃ゴミ」を5〜6袋出した。
これで少しは給湯室が広くなったはず・・・。
シンクまでたどり着くのがひと苦労な給湯室など、存在してはならない。

十月も下旬に入る。
しかし、会社の窓を閉めきると、ちょっとむしむしした。

仕事では、メールを受信し、読むことと削除することだけができるメーラーを作った。
今のところ、ものすごい簡易メーラーだ。
お客さんはその完成を楽しみにしているそうだ。
そう言われると、頑張るしかない。

Iron Golem 2006-10-21 23:32:27

薔薇が見ごろなので、午後、奥さんと近くの庭園(*1)に行った。
Kyu_Furukawa_tei
今日もいい天気で気持ちよかった!
薔薇も良かったが、家から歩いて十分以内のところにこんな森があるのは、なんと幸せなことか。

しばらく庭園の中をぶらぶらしたあと、飛鳥山の方へ歩いて行った。
飛鳥山を抜け、王子でチェーン店の中華料理屋に入り、遅い昼食をとる。
王子の大きなゲームセンターがなくなったはずなので、跡地が何になったのか見に行ったら、違う名前のゲームセンターになっていた・・・。
入ってみると、前よりも明るい雰囲気になり、お客さんも増えているようだった。
特にガンダム系の新作ゲームのロケテスト会場には、多くの人が集まっていた。

同じビルにマンガ喫茶があったので、3時間利用。
前回、池袋のマンガ喫茶で途中まで読んだ本の続きを読んだが、3時間では読み終わらなかった。

帰りにファーストフード店でデザートを買い、夜の飛鳥山公園を歩きながら食べた。
夜にもかかわらず、公園内ではけっこう人の姿を見かけた。

今日歩いた歩数は9893歩。



*1. 旧古川庭園
  面積:30780平方メートル
  入園料一般150円。
  開園:昭和31年4月30日

切鮫 2006-10-22 22:20:06

晩ご飯を食べながら「サハラ」という映画を見た。
なかなかおもしろかった。
単なる遺跡発掘員の主人公がなんであんなに強いのかは謎だったが。

DVDを焼いている間に「影丸」を読み始めたら止まらなくなり、結局、由比正雪編(*1)を全部読んでしまった。
買いもので外に出た奥さんの話によると、外では霧雨が降っていたそうだ。
一日中部屋の中で過ごすと、季節すらわからない。

明日も雨の気配。



*1. けっこう長い。

CAN YOU FEEL IT 2006-10-23 22:47:16

朝の天気予報では、本日は雨。
会社のおき傘をちょうど持って帰っているところでもあり、仕方ないので傘を持って出かけた。

仕事で、以前にも起こったトラブルの原因をすっかり忘れていて、ふたたびハマリ、時間を大きく無駄にしてしまった。
ウィルス対策ソフトはしばしば仕事のじゃまをする。
今度こそ忘れないようにしなければ。

夜に、会社のWebラジオでかかっていたジャクソン5の曲を、そのまま口ずさみながら家に帰って来た。
なかなかいい曲だ。
気に入った。

会社を出るときには、はっきり雨らしい雨が降っていた。
明日も雨の予報。

雨と無知 2006-10-24 22:59:30

雨が降る。
一気に気温が下がった感がある。
オフィスの床で寝るのが趣味の弊社Zさんも「寒い」とおっしゃっていた。

PostgreSQL の操作ツール、pgAdmin III (*1)はなかなか優秀だ。
日本語も使え、SSLにも対応している。
PostgreSQLの最新バージョンを自分のマシンにインストールしたときについてきたのだが、その存在を知らずに、今まで使ってなかったのが悔やまれる。

お昼に弊社Nさんから最も強力と伝えられる風邪薬をいただいた。
暗示の力か、のどの痛みがしばらくおさまった。

ずっと前から来る、来る、と言われていたPHPの仕事が来たのでちょちょいと仕上げた。
「遠足は、その日が来るまでが楽しい」という格言の深さを再確認した。



*1. 無料。

このうどんを食べるために生まれてきた 2006-10-25 22:58:41

今夜も気持ちよく夜の町をかけ抜け、家に帰って来た。
息をはずませながら部屋に入ると、机の上に奥さんが買って来てくれた風邪薬が置いてあった。
・・・どうも、走っていると自分が風邪だということを忘れてしまう。
要注意だ。

メーラーを作る。
それはつまり、メール本文の受信、送信はもちろんのこと、添付ファイルを受信、送信したり、受信メールをフォルダに自動で振り分ける機能を作ったり、その振り分けの設定をする画面を作ったり・・・と、かなり果てしない道だということがわかった。

しかし、まあ、それもよし。
走る道は長い方が気持ちいい。

晩ご飯は、キムチうどん。

静かなる波 2006-10-26 23:04:51

夜、そろそろ帰ろうかという時間になって、仕事にハマる。
しかし、根性で、30分で解決。
別に今日やらなくてもよかったのだが、プログラムがおかしい動きをするまま家に帰るのはたいへん気持ちの悪いものだ。
この目でしかと原因を突き止めてから帰って来た。

帰り道で、パラパラと雨が降り出した。
もうだいぶ治ったとはいえ風邪ひき中なので、今日こそは走るまいと思っていたのだが、雨を言い訳に夜の町を疾走・・・。
これはもう、仕方がない。
地球が私に走れと呼びかけているかのごとし。
走らない私は私ではない。

午後、弊社Zさんから突然パピコをいただき、かなり久しぶりに食べた。
そういえば、奥さんも夜ときどきパピコ系のデザートを出してくれる。
流行っているのだろうか。

パッシブモード 2006-10-27 23:35:12

「セグメンテーション違反です」ということばとの格闘が続く。
必ずこれは解決するはず。
他の作業を終わらせつつも、いつか決着をつける予定。

金曜日はお昼を外で食べる日。
久しぶりのインドカレー屋さんへ。
いつものキーマカレーとナンを堪能。

家に帰ると、奥さんが少し部屋の模様替えをしていた。
新しく棚を買うので、それを置く予定の場所にあった品物が、移動されていた。
久しぶりの力仕事で、奥さんは少し疲れている模様。

ちなみに、晩ご飯は久しぶりのカレーだった。
by : もび 2006-10-28 01:24:38
問題はカレーが「久しぶり」って所です。
二人の一回の食事だけの量なのか、
はたまた明日も食べれる量なのか?
by : Rinken 2006-10-28 22:35:10
カレーが久しぶりなのは本当に私にとっては大問題です。
死活問題です。

もちろん次の日は余ったカレーで「カレーうどん」だったわけです。

おもちゃは箱を抜け出して 2006-10-28 22:32:26

午後、奥さんといろいろと買いものに出かけた。
まだまだ上着を着て歩いていると暑くなる気候だった。
液体石けん入れ、布、DVD-Rディスク、ケーキなどを買い、ぬいぐるみとグラスなどをUFOキャッチャーでゲットし、けっこうな量の荷物を持って帰ってきた。
先日から電池切れになっていた万歩計用の電池も途中で買った。

家に帰ると、宅配ピザを頼み、それを食べながらかねての予定どおり The Nightmare Before Christmas のDVDを見る。
奥さんは途中で寝てしまったようだ。
私も映画が終わるとそのまま少し眠ってしまった。

平和な週末。

ほめてあげたい 2006-10-29 22:11:40

明け方まで、昔ビデオカメラで撮った映像をDVDに焼く準備をしていた。
ので、今日は昼過ぎに目覚めた。
起きると、準備したDVDを作成。
以前のDVDドライブ(調子が悪くて最後には書き込みができなくなった)で作成したDVDは、途中で何度もスクエアノイズが入っていたが、交換したあとの現在のDVDドライブで作成したものは、いい仕上がりを見せている。
買いかえてよかった。

それにしても、20年ほど前の私は、何でもない実家の周りの風景を、これでもかというぐらいたくさんビデオテープにおさめている。
旅行でもなく、特別なイベントでもない、平凡な一日の記録というのは、あまりとる人がいないので、ある意味、貴重かもしれない。
それを意識してやっていたわけではないが、さすが、昔の自分だ。

GIORGIO 2006-10-30 23:08:26

朝から、FTPサーバをパッシブモードに対応させるという作業を時間制限つきでやった。
まあ、なんとかなった。

そのあと、cgi-binディレクトリ以外でcgiファイルを動かすとか、.htaccessが使えるようにするとかの、サーバでよくある設定を、微妙な時間制限つきで依頼されたが、ファイルの文字コードが原因のトラブルでてこずりはしたものの、これも何とかなった。

午後には他のPCに持って行ったVBアプリケーションが動かないというトラブルにみまわれたが、それらしきdllをいっしょに配布したら、これも何とかなった。


弊社FさんとZさんの壮行会といふことで、夜、皆で食事に行った。
魚専門の店で、刺身やお寿司などをたらふく食べた。
今日もまた弊社代表の変わった食生活ぶりが炸裂していた。

もし皆さんが町で、つなぎ姿にアルマーニの紙袋を持った人を見かけたら、たぶんそれは弊社の人間だ。

This is Halloween 2006-10-31 23:11:50

今日は弊社FさんとZさんの弊社最終日。
しかし、Fさんは明日からふたつ隣りのビルに移るだけだし、Zさんも明日の朝会社にやって来るとのことで、ふたりともいつもとあまり変わりない様子で帰って行った。
Zさんが帰ったあとのデスクも、いつもと変わりなくジュースの空き缶などが並んでいた。

私は今日はちょっと目が痛くなる単調作業をやった。
「作業がちょっと簡単になるツール」を軽くプログラムし、それを使ってやったのだが、それでもやはり面倒くさい作業であることにかわりはなかった。
たぶん、これもまた今夜の夢に出てくることだろう。

BACK