BACK

 2009年01月 

やおよろづ 2009-01-01 23:34:15

せっかくなので近所の神社に初詣してきた。
その神社が何の神様を祭っているのかはよく知らないが。
なぜか隣りにキリスト教の教会もある神社なので、いろいろ神様が集まっていて楽しそうだ。

元日の夜明け前から隣りの部屋のドアをノック。
騒音には断固たたかう。

コモド 2009-01-02 23:35:16

「ストーリー」の詳細をいろいろ考えていた。
なかなかまとまらない。
集中して考えるのも大事だが、映画などを見て感性を刺激されるのもまた大事だ。
というわけで今夜は何を見よう。

久しぶりにTsunさんと連絡をとった。

合わせ味噌 2009-01-04 23:30:04

昨夜は携帯電話の電波が届かない場所にいたおかげで更新できなかった。
だが、ほとんど眠らなくても大丈夫なほどに、いい思いをした。

Early Morning

お正月らしい。

筋肉痛 2009-01-05 23:14:07

新年初出勤。
年末のドーナツを食べようとしたら、とめられた。
確かに、水分が抜けてカチンコチンだったが。

Krispy Kreme Doughnuts

2009-01-06 23:18:53

本日の難関は弊社ふたりの活躍で突破したらしい。

昼食が遅くなり、15時過ぎにMで始まるハンバーガー屋に行った。

なぜか夜に「大富豪の会」が催された。

「提出物」は明日がリミットか。

今夜も年賀状の返事を描く時間はなさそうだ。

米粉 2009-01-07 23:37:46

会社を少し抜けさせてもらって、「提出物」を出してきた。
年末から、早く出さねばとあせっていたが、ギリギリ間に合った感じだ。

今日は七草粥を食べようと、昼食時にそれのありそうなお店まで行ったのだが、なんと今日はそのお店が開いてなかった。
結局、ほかのお店で、七草のうちの「大根」しか食べられなかった。
「けものみち」の管理人としては七草を網羅したかったところだが、非常に残念。
by : noopy 2009-01-08 11:42:49
今年もよろしくね。(^-^)
七草粥パック・・・スーパーではたくさん残っていたがその後はどうなるのだろうか?
私が買ったパックには一種類が大半で後は一草ぐらいしか入っておらず、本当に七草あるのか数えてしまいました。(笑)
by : Rinken 2009-01-09 01:06:48
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

七草粥パックという手がありましたね!
どんな栄養があるのかはよくわかりませんが
和の心を大事にしたい私としては、是非七草粥を
食べておきたいところでした。
数える人はあまりいなさそうなので、一種類ぐらい
ごまかされててもなかなか気づけないかもしれませんね。

ロート 2009-01-08 21:44:56

今日こそは昨日お休みだったお店で七草粥を食べようと、行ってみたのだが、お店は開いていたものの、やはり七草粥はなかった。

だが、代わりに食べたその日のランチにすっかり魅了されてしまった。

・・・それはそれで良かったと思う。

2009-01-09 23:11:14

早朝に雪が降ったらしいのだが、見ることはできなかった。
ただ寒くて雨が降るだけだった。

今日のおやつのチョコレート。
左から、おいしい順。
ChocoBit

今日から 2009-01-10 23:49:53

今日から胃の中の菌を殺すお薬を飲み始めた。
今日からMYSTというゲームを始めた。
今日から三連休。

どうやら私は400グラムのステーキではものたりない体になってしまったようだ。

青いページ 2009-01-11 23:40:21

今日はごろごろしながら、コロンボを何本かみてのんびり過ごした。
おいしい鍋も食べた。
夜は MYST が飛躍的に進んだ。
謎を解くというのは快感だ。

FORTRESS ROTATION SIMULATOR 2009-01-12 23:42:38

MYST はいよいよ終盤に来たという感じ。
もちろん攻略本も攻略サイトもいっさい見ていない。
このゲームはシステムのお仕事に似ている。
意味のわからない装置を長時間あれこれさわっているうちに、その意味がわかってくる。
今夜寝る前にエンディングを見られるだろうか・・・。

スパガー 2009-01-13 23:29:28

昨夜、MYSTを無事クリア。
土曜日に始めたので、ノー・ヒントで三日以内で解いたことになる。
謎は確かに簡単ではないが、難しすぎるというほどでもなかった。
雰囲気、ストーリー、結末、どれも印象深いものだった。

本日印象に残ったことば。
「ピロリ菌って、いい菌じゃないの?」
 by 弊社S代表。

DS版は海外のみ 2009-01-15 23:11:02

きのうは 弊社のボーリング大会 → お食事どころ → バー だったので、家に帰り着いたころには0時を過ぎていて、日記を更新できなかった。
昨夜の私のボーリングの最高スコアは、178。
普段は120あたりをうろうろしているのに、昨日はよほど調子が良かったのだろう。
体調は除菌のお薬のせいで最悪だったのだが。

今日のお昼は二日連続の薬膳家庭料理のお店。
小正月ということでご飯が赤飯になるため、赤飯マニアの弊社Nさんは行かずにはいられなかったようだ。
ただ、普段と違ってご飯を大盛りにしてもらえなかったことをとても残念そうにしていた。

除菌のお薬も明日で最終日。
飲んでいる間ずっとお腹の調子がおかしいので、死ぬほど嬉しい。

わんや 2009-01-16 23:07:15

今日やるべきことは、あと、最後の除菌のお薬を飲むことだけ。
会社の帰りに中古屋でMYSTの続編を探したが、時間を費やしたのみだった。
まあ、平和な一日と言えるだろう。

イリュージョン 2009-01-17 23:00:33

実家の友達のTsunさんから、実家のとなり町の小さなスキー場はものすごく大きくなっているという情報を得た。
そこは、私が高校生のとき、生まれて初めてスキーをしたスキー場で、そのとき以来、行っていない。
もう20年も前のことなので、小さなスキー場だったことと、断片的な景色しか覚えていない。
Tsunさんは今日は家族でスキーをしてきたとのこと。
彼の小学生の娘はスキーは初めてだったが、スクールで教えてもらって少し滑れるようになったらしい。
最近は私はスノーボードの方が楽になってしまったが、またスキーもいつかはやってみたいものだ。

今日は一日中 SDI をやっていた。
もちろん家にトラックボールはないので、マウスで照準を動かしている。

スカイ・サン 2009-01-18 23:12:12

夕方に黒く重そうな雲を見たが、雨は見なかった。
みかんが安かったので買った。
SDI のスーパープレイというものを見てあ然となった。
人間の動きではないと思った。

グーフィー鬼ダック 2009-01-19 23:39:56

昨夜ふとんに入ってから雨の音を聞いたが、今朝の出勤時には空は晴れていた。

会社の中に自転車を持ち込んでいろいろな実験が行われた。

帰りに、昔私がアルバイトしていたお肉屋さんのご夫婦に遭遇して、ビックリしてしどろもどろに会話してしまった。

水星 2009-01-20 22:59:40

三月に会社行事で新潟へスノーボードをしに行く。
そのため最近会社でスノーボードの話題が多いので、私の家にあったスケボーを会社に持って行ったところ、予想以上にスノーボードの練習に使われていた。
UFOキャッチャーで手に入れて、三年半の間私の部屋で眠っていたスケボーがこんなところで役に立つとは。

全赤もよし 2009-01-21 23:44:10

朝、どんより空がくもっていたと思ったら、会社から帰宅するころには雨になっていた。
小降りだったが、傘は必要だった。

仕事では去年からの問題がひとつ片づき、次へ進もうというところ。
Eメールに使う改行コードの解釈がメーラーによって違うという、前々から何となく知っていた事実が問題の原因だった。
反省。

サイドキックス 2009-01-22 23:01:34

はじめてマジカルアイという本を「平行法」で見ることに成功した。
今まで「交差法」で見ていた絵の凹凸がまったく逆になっていて、感動的だった。

今日も会社帰りは雨だったが、傘は使わずに家までたどり着けた。

いよいよ弊社はスノボの話題が一日の大半を占めるほどになってきた。
本番まであと40日ほど。

スピントリック 2009-01-23 23:15:56

今日弊社Nさんが持って来た本によると、スノボの筋トレは背筋と腹筋を鍛えるのが良いそうだ。
体が柔軟性を失うほどに筋肉を大きくするのは良くないとあったので、私が毎晩やっている程度の筋トレでたぶんちょうどいいのだろう。

・腕立て伏せ40回
・背筋運動30回
・腹筋運動20回
・静止腹筋40秒

冬のレジャー 2009-01-24 23:20:49

秋葉原駅で電車を降りて、神保町の方へ歩く。
冬の空気は冷たく、寒さをいつもより強く感じた。
悩みどころだが、明日中には決断する。

2009-01-25 23:29:19

私の中では割と大きな部類に入る決断をした。
それが良かったのかどうかがわかるのは2週間後だが、決断は終わったのでこれからは悩まなくてすむだろう。
大自然の中で人生を楽しもう。

晩ご飯は肉料理。

スクワッター 2009-01-26 23:05:26

会社でスノーボード教習のDVDが上映された。
去年にも何度か見たものだが、久しぶりだったこともあり、勉強になった。
早く雪の上に行きたくて仕方がなくなってしまった。

まだ一か月以上筋トレの日々は続く。

ワイド一日券 2009-01-27 22:53:27

いい天気が続いている。

弊社デザインチームは午後1時にやるはずの仕事をすっかり忘れてお昼に出てしまい、うどんを注文したあとにお客さんから電話がかかってきてそれに気づき、いったん会社に戻り仕事を済ませ、数十分後にうどん屋に戻ってきてからお昼を食べた。

妹が東京に来ているので明日の夜に会う予定。

みかんが4個中、3個だめになっていて衝撃を受けた。

肉大盛り 2009-01-28 23:45:53

学会に出席するため東京に来ている妹と、夜会った。
渋谷のまちはやはり人が多かった。
まず晩ご飯を食べ、そのあとちょうど良さそうな喫茶店を探すのに苦労したが、しばらくさまよい歩いたあとに、いい感じのお店でデザートを食べた。
どちらの店でも妹と私が頼んだものがまったく同じだったのは、きょうだいだから仕方ないのだろう。
話は尽きない感じだったが、閉店の雰囲気を察知して、店を出た。
なかなか楽しい夜だった。

ラーメン 2009-01-29 23:35:12

弊社の二人は会社のそばの家庭薬膳料理の店によく行くわりに、出された料理の前で「これは食べられない」と言っていることが多い気がする。
お店の人に聞こえてないかとドキドキしてしまう。

今日はどうも仕事のノリが悪かった。
「ここまで終わらせよう」というか所の手前までしか行かなかった。
今夜はよく寝て、今週中に終わるはずの仕事を明日終わらせよう。

今夜は隣りの部屋の住人が夜中に突然かん高い奇声を上げなければいいのだが。
(昨夜はそれで起こされた。)

雨富豪 2009-01-30 23:15:52

雨だった。
朝、家を出たときは小降りだったが、電車を降りて駅から会社に向かう道では本格的な雨の線に囲まれて歩いた。
お昼に出たときはもっと激しい雨になっていて、近くの中華料理屋まで、軒下をつたいながら走った。
帰宅時は、会社から駅までの道は雨は降っていなかったが、電車を降りて駅から出たときにまた傘が必要だった。

週末も雨らしい。
残念。

クマさん 2009-01-31 23:14:02

雨だったが、外を歩いた。
それほど強い雨でもなく、それほど寒くもなく、気持ち良く町を徘徊できた。
多少買いものもし、なかなか人間らしい土曜日を過ごしたと思う。

BACK