BACK

 2009年04月 

牛の角 2009-04-01 23:34:00

Vpopmail を何度インストールし直しても、各アカウントのパスワードを平文で保存してくれない。
(システム的には暗号化されている方がいいのだが、要望があったので仕方ない。)
configure のときにちゃんと設定しているはずなのだが、なぜだかまったくうまく行かず、結局、メールアカウント作成時に自動で別の場所に平文パスワードを保存する仕組みを作ることになった・・・。
こんなことをしていていいのかという感じだ。
また時間があるときに、今回のトラブルの原因は探りたい。

朝、空がひどく暗くくもっていると思ったら、会社から帰るころには普通に雨が降っていた。

久しぶりに名物のタコライスを食べた。

新型 2009-04-02 23:06:18

今日は会社で新型のピノが支給された!
ピノの亜種はハズレなことが多いが、これはおいしかった。

Pino Closed

Pino Opened


ハーブの芽は三つめが発芽した。

お仕事では、また一件受注獲得。

新型 続編 2009-04-03 22:34:30

朝、出勤時に駅まで着いてみると、人身事故の影響で電車が止まっていた。
毎朝なごやかな駅のホームが、今日は人であふれかえっていた。
なので、駅員さんに振り替えチケット(*1)をもらって、地下鉄へ。
地下鉄を乗り継いで会社に到着。
なんとか遅刻せずにたどり着けた。

Super Ticket

今日も会社で新型ピノが配布され、今日は星型ピノが入っていた。
これはラッキー!

Super Pino



*1
これさえあればどこまででも無料で行けるという最強のチケット。
四国まで帰れるかどうかは不明。
(帰れるわけはないが。)
by : Rinken 2009-04-04 18:41:03
最近、アイスの宣伝してるみたいだなぁ・・・。

38 Nights 2009-04-04 23:32:23

朝からいいことが。
とうとう血小板が11万を超えていた。
これは正常範囲内だと先生がおっしゃっていた。
どうもピロリ菌の除去が効いたらしい。
さらば、特発性血小板減少性紫斑病。

5勝2敗。

お祝いにフクロウの町へ行き、自分へのプレゼントとして "LOTUSFLOW3R/MPLSOUND/ELIXER" を買おうと思ったのだが、やっぱり発売日までは売ってないようだった。
変わりに "21 Nights" という、ライブCDつきの写真集を買ってきた。

もちろん写真集は、傷むのでちょっとだけパラパラとめくり、あとは丁重にしまい込んだ。
そして、付属のライブCDは、Song of the Heart とか入ってて、全体的にまったりしている印象を受けた。

ハーブの芽は6本めが出てきた気がする。
家族全員からメールが来た。
いい日だった。

みかんが高くなった 2009-04-05 23:43:01

「けものみち」のプログラミングを一日中やりたかったのだが、ほかにやることがたくさんあり、結局、始めたのは午後だった。
しかし、午後は午後で、またほかに用があることに気づく・・・。

根性で時間を作り、「地球を救う」コーナーのミッション4〜7を追加した。
きのう・今日を思いかえすと、あっという間の週末だった。
来週こそはもっと時間を作って、「地球を救い終わる」ところまで行きたいものだ。

ハーブの芽は7本めを確認。

夜になると、本当に隣りの部屋はうるさい。

丹沢大山 2009-04-06 23:20:51

弊社のふたりは週末に登山したらしい。
病院に行ったりと日常の雑事に追われて週末を過ごした私とはえらい違いだ。

今日は比較的気温も高く、会社に着いてすぐは暑いと感じるほどだった。
が、しばらくじっと座って仕事をしていると、やはり私の席はちょっと寒くなる。
エアコンをつけてしまった。

明日はいよいよ LOTUSFLOW3R/MPLSOUND/ELIXER の発売日か。
早く聞きたい・・・。

ワンっ!ワンっ! 2009-04-07 22:54:34

弊社のふたりが誕生日のプレゼントをくれた。(*1)

LifeRhythmDs

最近、健康について深く考えさせられることが多かったので、とてもタイムリーな品物だと言わざるをえない。
さっそく今日から使わせてもらっている。


さて、プリンスの3枚組だが、某通販サイトがいきなり「現在お取り扱いできません。」というステータスに変わってしまったので、会社帰りに、銀座や池袋のCD屋をまわってみた。
だが、

・「未入荷です」(銀座)
・「入荷が遅れていて土曜日に15個だけ入る予定です」(池袋)
・そもそもお店自体が閉店していた(池袋)

のような状態で、結局入手できなかった。
今日から発売だと期待していただけに、とても待ちきれない「おあずけ」だ。




*1 今日が私の誕生日ではない。

ニッパー 2009-04-08 23:06:39

プリンスの新作は、入手困難なもよう。
某通販サイトで予約していた人もまだ届いてないらしい・・・。
そうなると、「土曜日に15枚だけ入荷する」と店員さんが昨日宣言していた池袋のCD屋が、一番の近道か。
ちょっと失敗した。

ずいぶん暖かくなった。
ほとんど上着がいらない。

完璧にこなしたと思っても、確認してみるとずいぶん抜けがあるものだ。

書家 2009-04-09 23:32:47

いよいよ弊社のオフィスは、朝一番に入ると「もわっ」という感じになってきた。
ガラス張りで太陽が良く入る海側が特にあたためられている。
(別に窓の外に海が見えるわけではない。)
先週までは暖房をつけていたはずだが・・・。
暖房もつけなくてよくて、窓も開けなくていいという、ちょうどいい時期は、弊社にはないらしい。


↓ここは、ページデザインといい、タイトルといい、私のツボだ。
http://blogs.dion.ne.jp/t_kobayashi/
(まだ内容読んでないけど・・・。)


カスピ海ヨーグルトの固まり具合でも、夏の訪れを感じる。

りきゅう 2009-04-10 23:43:24

本格的に暑くなってきた。
今日から会社にトレーナーを着て行くのはやめた。

お昼に、弊社全員で浜離宮(*1)まで花見がてらのお散歩に行ってきた。
いい天気の下、海辺の庭園を歩くのは本当に気持ち良かった。
庭園を囲む堀も海水らしく、行きと帰りに堀の中をただようクラゲを見たのも印象深かった。

庭園を楽しんだあとは、弊社Nさんの希望で、「ペ」で始まる昼ご飯を食べて会社に戻り、その数時間後にEEが始まった。
今回もまた一度瀕死になってしまい、反省点が多い。
戦いは弊社HさんのPCが戦死したことにより、勝負なしとなった。

久々に一万歩以上歩いた一日だった。



*1 海辺にある広い庭園。正式名称は「東京都立浜離宮恩賜庭園」らしい。

三枚組ゲット 2009-04-11 23:24:52

土曜日のわりに早起きして、自転車でフクロウの町へ。
今日プリンスの新作が15個入荷するというCD屋へ向かう。
開店と同時にお店に入り、店員さんに尋ねると、まだ入荷してないとのこと。
入荷したらとっておいてもらうように頼んで、お店を去った。
お婆ちゃんの原宿あたりまで帰ってきてフラフラしていると、CD屋から私の携帯電話に連絡が来た。
「先ほどのCD、入荷しました。」
自転車でフクロウの町へトンボ帰り。
再びCD屋を訪れ、午前11時58分、ついに LOTUSFLOW3R / MPLSOUND / ELIXER をゲット。

午後は部屋で三枚組をヘビーローテーションし続ける。

今、好きなのは LOTUSFLOW3R かな。
各アルバムを一言で表すと、 MPLSOUND は「遊び心」で、ELIXER は「オトナ」という感じ。
LOTUSFLOW3R は「人生」だと思った。
(意味不明)

U'RE CONNA C ME 2009-04-12 22:55:47

週末の二日間が本当に短い。
土曜の朝から日曜の夜まで、忙しく何かをやり続けている感じだ。
充実していると言えばそうなのかもしれないが、もう少し心の余裕がほしい。
やることリストを紙に書いて、ひとつずつつぶしていった。

今週はプリンスの新作を手に入れたことと、「けものみち」がとうとう一通りの完成をむかえたことで、私の中では非常に大きな二日間だった。
プリンスの新作入手騒動もけっこう苦労したが、「けものみち」は何年にもわたる苦労の結晶なので、こちらの方が格段に大きい。
デバッグのときに全ミッションを達成して、最後によろずやにかけられたことばに、自分で作っておきながらジーンとしてしまった・・・。

今は "U'RE CONNA C ME" というプリンスの新曲が、とてもいい。
きのうから三枚組をくり返し聞き続けているが、この曲にさしかかるたび、トリハダが立つようになってきた。
歌詞の内容とかまだ聞き込んでないが、メロディーが人生の素晴らしさを表しているような感じで、とても美しい。

来週からまたがんばろう。

Rinjax 2009-04-13 23:54:38

午前三時前まで隣りの部屋の大きな話し声のおかげで寝られず、今朝もまた大家さんに電話した。
最近、夜中に隣りの部屋から物音がし始めると、お腹がキリキリと痛むようになってきた。
しかも、今朝は、朝起きてもまだその痛みがとれていなかった。
本当にいやな方向に進んでいる。
大家さんは、隣りの人はひとりで住んでいるはずなので、毎晩部屋に人が複数いること自体が契約違反になるという線で、不動産屋に話をしてくれるそうだ。

今日の仕事では、あまり気は進まない(*1)が、JavaScriptで非同期通信の仕組みを作った。
最近流行りの Ajax というやつだ。
ただ、何のライブラリも使わず、すべて自分のJavaScriptコードとサーバの設定だけでこの仕組みを作ったため、弊社Nさんはこれを Rinjax と名づけてしまった。

Asynchronous (非同期) JavaScript + XML = Ajax

なので、Rinjax って何だろう。
私のはXMLを介しようが介しまいがOKなので、Rinken's JavaScript + external data か ?




*1 JavaScriptはどんなに完璧に作っても、必ず利用者の何割かは動かないか不具合になるため。
 (これはプログラムが動く場であるブラウザが、利用者によってまちまちであることが原因。
  「けものみち」でも、なくても大丈夫なところにしかJavaScriptは使っていない。)

当たり前の幸せ 2009-04-14 23:05:07

隣りの部屋の騒音の件について、大家さんはきのう電話で話したとおりのことをさっそく実行してくれたらしく、昨夜私が寝る頃は、久しぶりにとても静かだった。
何か月ぶりの「普通の夜」だろう!
静けさを感じながらゆっくりと眠りの世界に入る幸せを、存分に味わうことができた。
こんな当たり前の生活を手に入れるのに、これほどまでに苦労せねばならないとは・・・。
隣りの部屋の住人に対する負の気持ちは、当分おさまりそうにない。

今夜は突然、弊社全員でボーリングに行った。
突然だったのが災いしてか、今回は「4人でスコア600」どころではなかった。
そして、そのあとは飲み屋がどこもいっぱいらしかったので、カレーうどん屋へ。
赤カレーうどんというのを頼んだら味がトムヤンクンだったのはびっくりした。
好きな味ではあったが。

帰宅するころには、雨がだいぶん強くなっていた。
予報によると、雨は明日の朝まで強まりながら降り続くそうだ。
今も雨の音を聞きながら、これを記している。

くり返し 2009-04-15 23:37:27

今までのパターンからだいたい予想はしていたが、昨夜はまた隣りの部屋の住人が、午前一時過ぎごろからおしゃべりと高笑いを始めた。
どうやら人に迷惑をかけているという自覚はあまりないらしい。
以前と比べればだいぶん音量が小さくなったが、不快なことにはかわりない。
咳払いで威嚇しつつ、たぶん2時前には眠りにつけた。
大家さんに電話するほどではないと思った。

今日は弊社S代表が体調をくずしていた。
登山、ボーリングと、行事がたてつづけにあったからか。
帰り際の様子では、どうも風邪らしかった。

今夜は会社にプリンスの三枚組を置いてきてしまった。
家で聞けなくて残念。

感情頭脳 2009-04-16 22:52:06

ハーブの種を植えてから今日でちょうど一か月。
植えてから12日で発芽したハーブの芽は、順調に大きくなっている。
植えたとき、種は二〜三つぶだと思っていたので、芽が10本以上生えてきたのは予想外だったが。

自由のきかないレンタルサーバーであれこれとシステムの設置をするのは苦労する。
特に今日戦ったサーバーは、数あるレンタルサーバーの中でも特に制限が多い部類に入ると言える。
PHPを動かせるなら、PHPを書く人が好きそうな拡張とかモジュールは、ひととおり入れておいてほしいものだ。

手相で、感情線と頭脳線がつながっている人は、25人にひとりだそうだ。
Me, too.

イナ 2009-04-17 22:57:16

また急に寒くなったものだ。
人々は着るものの調節とかが大変に違いない。
暑いときでも寒いときでもほとんど同じ服装の私にはあまりかかわりのないことだが。

夜、弊社の二人が長い打ち合わせから帰って来ると、大富豪大会が始まった。
今日は珍しく、後半に私のカードまわりがおそろしく良くて、最後に勝ってしまった。

帰宅後、23時近くなって、また隣りの部屋から大きな奇声が聞こえてきた。
どれだけ人の生活を苦しめれば気がすむのだろう。

山菜に 心をとられ 迷う路 2009-04-18 20:20:52

病み上がりでも足腰は人より丈夫なことが判明した。
暑くもなく寒くもない今の気候は、外で行動するのに打ってつけだ。
今もまだ外にいて、携帯電話からこれを記しているので、今日は短めに。
明日もいい天気らしい。

2009-04-19 22:24:18

今朝は鴉の巣を見た。

鴉の巣

鴉好きにはたまらないものだった。


また一週間がんばろう。

申請 2009-04-20 22:44:02

今週から忙しくなるという話だったので気合を入れて会社に行ったのだが、まだ仕事が私の方までまわってきてないらしく、ふつふつと爆発の兆しを感じるのみだった。
明日だろうか。

今日という日を言いあらわせば、昼は暑く、夜は寒い。
だが、カスピ海ヨーグルトの固まり具合から察するに、確実に夜の気温も上がってきている。

久しぶりに「はちみつブルーベリー」を入れたカスピ海ヨーグルトは、最高においしかった。
24時間以内にヨーグルトが出来上がるようになったので、毎晩これが食べられそうだ。

光がさした 2009-04-21 23:37:46

今朝も午前四時ごろまで隣りの部屋の物音で眠れず。
また午前中に大家さんに電話した。
大家さんの話によると、一人で住むはずの部屋に毎晩二人以上いる時点で契約違反なので、隣りの住人の次の契約更新はないとのこと。
そして、今の契約は七月一日まで。

この地獄が永遠に続かないとわかったことで、私の気持ちは相当軽くなった。

とは言え、七月まであと二か月以上ある。
話によると、隣りの住人は、そんなにうるさくした覚えはないと、ふてくされているそう。
夜中にあれだけ大騒ぎしておいてそれはないだろう・・・。
最近夜中にわざと大きな音をたてているのも、そのせいらしい。
あと二か月が思いやられる。

もちろん毎晩、録音はしている。


今夜はプチEE大会と大掃除大会があった。
珍しくEEで一度も瀕死にならなかった。

銭湯S 2009-04-22 23:10:41

本日弊社にお客さんが来るというので昨夜大掃除大会が行われたのだが、当日になってお客さんは来ないことになった。
理由はどうあれ、会社がキレイになったのは嬉しいことだ。

CentOSをネットワークからインストールというのがいつまでたっても終わらなくて、結局インターネットでダウンロードしたイメージをCDに焼いて、CDからインストールすることになった。
正確に言うと「いつまでたっても終わらない」というのは間違いで、「いつもでたっても始まらない」が正解か。
今日は何度正しくシャットダウンせずにコンピュータの電源を切ったことだろう。

隣りの住人は昨夜もものすごい騒音をたてていたが、追い出されると知った今となっては、負け犬の遠吠えのようなあわれさを感じたので、ヘッドホンで Lotusflow3r を聞きながら寝た。
もちろんヘッドホンぐらいでは隣りの騒音も聞こえるし振動も感じるのだが、なぜか眠りにつくのにそんなに時間はかからなかった。
心が軽くなったからだろう。

おら、来る 2009-04-23 23:28:04

今日はサーバに初めてオラクルというものをインストールした。
ユーザを作成したのみで、まだデータベースの作成とか表の作成とかは、やっていない。
MySQLとかPostgreSQL風のコマンドを打ってみるという冒険も、試していない。
まずはマニュアルをよく見ようという計画だ。

最近、帰宅するのが遅い日が多い。
新しいことを始めるときというのは、いつもこんなものだが。

If this is it 2009-04-24 23:18:57

ヒューイ・ルイスのCDは、ベスト盤より普通のアルバムの方がGOODという不思議。
普通のアルバムとは "Sports" をさすのだが。
会社で久しぶりに聞いて、そう思った。

仕事では、PHPからオラクルへの連携でかなり手こずってしまった。
あと少しというところだったが、結局、成功しないまま会社を出てきた。

夜の町では、軽く雨が降っていた。
駒込に、月に数回しか開いてなくて、しかも開いてるときはいつも満席というラーメン屋があるのだが、今夜通りかかったときは珍しく開いていて、なんと、中にはお客さんがひとりしかいなかった。
こんなチャンスを逃がすわけにはいかないので、今日は大奮発してラーメンを食べて帰ることに決めた。
私が食べ始めると、次から次へとお客さんが入ってきて、せまい店内はあっという間に満席となった。
いつもひとりで忙しそうにお店をまわしている店員さん(外国人、女性)は、メガネからコンタクトに変えてイメチェンしていた。
どんなに忙しいときでも愛想良くしているのは、見習いたい部分。

phpize って、いいよね。

五月が近いのに 2009-04-25 23:51:51

寒かった。
寒いので温かいうどんを食べた。
雨がやんだら外に出かけようと思っていたが、雨音はずっと続き、結局夜になって傘を差して出かけた。
おかげでコーディングは進んだが。
今日から新しいお米。
さすが、二年前のお米と比べると味が雲泥の差だ。
それくらいは私でもわかる。
明日は晴れてほしい。

きょうふう 2009-04-26 23:34:23

一日中雨だった昨日とは対照的に、今日はとてもいい天気だった。
家の中にいるとちょっと寒かったが、外にいるときは上着を脱いでしまう気温だった。
昨日できなかった外での用事を一気に済ませて、午後はひたすらプログラミング。
夜になって、少しやり過ぎた気がしたので、気分転換に映画を見た。
「1408号室」。
・・・気分転換にこれを選んだのは私のミスだったかも。
DVDが手元にあったもうひとつの「トロピック・サンダー 史上最低の作戦」にしておけばよかったか。
なんかタイトルが楽しそうだし。

領域 2009-04-27 23:34:18

昨夜も夜中に隣りの部屋のすさまじい叫び声を何度聞いたことだろう。
怒りと気味悪さと眠さを感じながら、午前三時近くまで耐えていた記憶がある。
七月に出て行くことが決まっているし、大家さんの話によると隣りの住人はヤケになっているらしいので、あまり刺激しない方がいいということで、注意しに行ったり、壁をノックするのも、ひかえている。

朝は銀行が死ぬほど込み合っていた。
25日が土曜日だったからか。

会社ではいろいろとやることがあったが、駆け抜けるように仕事を終わらせ、今日も気持ち良く帰ってきた。
これで、夜、マンションの隣りの部屋が静かなら、けっこういい生活だと思うのだが。

今日も町は寒かった。
午後に会社の自転車を借りて銀行まで行って来たのだが、上着を着ないで外出したのをちょっと後悔した。

以前は飲食店が入っていたが今は空き状態の弊社のビル一階を、誰かが見に来ていた。
絶対あそこは吉野家(*1)になるべきだと思う。

足の裏をケガした。
当分パワフルに走ったり歩いたりできないかと思うと、少し淋しい。



*1 牛丼屋さん。

バナサラ 2009-04-28 23:13:37

これは別に異常気象ではないらしい。
今日もやたら寒かった。

昼食として用意してあった4つの品物のうち、2つを会社に持って行くのを忘れた・・・。
とんでもない日だ。
忘れたのはサラダとバナナ。
おかげで昼食が肉とご飯だけになってしまった。
これでは牛丼より栄養バランスが悪い。

夕方に突然、EE大会が始まって、瀕死になり回復しかけたころに勝ってしまい、ちょっと不完全燃焼。

明日は祝日。
週の真ん中の一日だけの休日は、何をしようか迷ってしまう。
ここのところ「けものみち」にかかりっきりだったので、たまには外に出てみるとするか。

史上最低の作戦 2009-04-29 23:50:10

出かけようと思ったが、出かける目的の用事が家の中で完結してしまったので、とりあえず、
「トロピック・サンダー 史上最低の作戦」
という映画を見た。
前半に何回かグロテスクなシーンがあったことを除けば、私の中でこの映画の点数はけっこう高い。
最後に、「ヤラレタ!」とも思った。
何の予備知識もなく見たのも、すごく幸いしたと思う。
グロシーンさえなければ、みんなに勧めまくる映画だと思うのだが・・・。
冒頭のただのおふざけのような偽映画予告も、ちゃんと映画の本筋に関係していて、あなどれない。
その偽映画予告にちょこっと本物のトビー・マグワイアが出て来る時点で、何かただならぬ事態という感じもする。
日本人にはこういうのはウケないかな?


ふらりと入ったとなり町のCD屋でビートルズが流れていた。

Ob-la-di, Ob-la-da → Something

と、名曲続きだったので、知らない曲になるまで店内にいようと思った。
そのあとは、

Let It Be → Twist and Shout

と来て、その次は私の苦手なちゃかちゃか系の曲が流れ始めたのでCD屋を出た。


何はともあれ、散歩にはいい陽気だった。

夜型 2009-04-30 23:33:54

夜、マンションの一階のツバメの巣がなくなっているのに気づいて、愕然となった。
・・・たぶんまた重みで落ちたのだろう。
毎年ツバメの仔が大きくなって巣立つのを見るのが習慣になっているのだが、どうも巣が落ちない年の方が少ない気がする。
いつもだと、落ちてもたいがいまた新たに作り直してくれるのだが、今年もそうしてくれるだろうか・・・。
これは祈るしかない。

今日の仕事は、突貫工事と呼ぶにふさわしい内容だった。

なんでオラクルはデータ型(*1)の名前を VARCHAR2 なんてのにしたのだろう。
私なら VARCHARX とか JET-VARCHAR とか、カッコいいのにするのに。



*1 データベースにデータを格納するときの形式。数字型とか文字型とか時間型などがある。

BACK