BACK

 2009年11月 

トビハゼ 2009-11-01 21:49:27

きのうと同じく午前五時半起床。
朝からマングローブに囲まれた川をカヤックツーリング。

マングローブ 画像

それが終了して陸に上がってもまだ午前九時半だったので、シャワーを浴びて、鍾乳洞へ。

金武鍾乳洞 画像

鍾乳洞から出てくるとちょうどお昼前の時間だったので、カヤックツーリングのインストラクターのお兄さんが教えてくれたタコライス屋へ。
地元の人がナンバーワンと言うだけあって、絶品のタコライスだった。

パーラー千里キングタコス「タコライスチーズ野菜」 画像

午後はどこかの海辺をぶらぶらした。
乾いた岩の上の巻貝は、潮が満ちるのをじっと待っていた。

部屋に帰って来たとたんに外の天気が悪くなった。
風が吹き荒れ、雨が降り始めた。

明朝はもっと遅い時間に起きる予定。

南の満月 2009-11-02 23:49:23

きのうまでとは打って変わって、今日はすべて屋内での文化的な活動ばかりだった。
それでも車での移動距離は100キロメートルをはるかに超えていたが。

御差床 画像

今日も突然雨が降り、やんだ。
今も、息つぎなしでずっと笛を吹き続けているような風の音が聞こえている。

今夜は寝る前にもう少しだけ、やることがある。

ホエールシャーク 2009-11-03 23:42:01

きのう行ったが閉まっていて入れなかったところに、今日もう一度行った。
今日は問題なく入れた。
五日前と同じところに車をとめ、食事に出た。
車のキーをいつもと違うポケットに入れていたせいで、キーをなくしたのかと勘違いし、一時はものすごくあせった。
晩ご飯もけっこうな量をいただいた。
上着なしでは歩けない寒さを感じた。
明日はもう少し暖かいらしい。

東京に帰還 2009-11-04 21:20:18

一週間ぶりに自分の部屋に帰って来た。
帰りの新幹線の中では読書にいそしもうと思っていたのだが、疲れていたのか眠ってしまった。
帰宅してみると、しばらくいない間に部屋がとても寒くなっていて、ストーブを出そうかどうか迷ってしまった。

10月31日に海中で撮影した写真が出来上がったので、ここで公開。

一枚目は、インストラクターさんがジンベエザメにエサをやっている場面を、私が撮影したもの。
小さいサカナがちょっとお邪魔・・・。

ジンベエザメにエサやり 画像

二枚目は、私がジンベエザメをさわっているところを、インストラクターさんが撮影してくれたもの。

ジンベエザメにさわる 画像

三枚目は、ジンベエザメが大口を開け、私はカメラ目線。
インストラクターさんが撮影。

ジンベエザメとともに 画像

このようなわけで、私の夏休みは無事に終了した。

フルー 2009-11-05 23:43:52

一週間ぶりの出社。
会社では、弊社Nさんがマスクをしていて鼻声だった。
弊社Nさんのおうちでは、奥さんがインフルエンザに倒れて寝ているとのこと・・・。

私は、自分がワクチンを接種する必要はないと考えている。
手洗いとうがいと充分な栄養と睡眠。
この対策でインフルエンザにかかってしまったら、仕方ないとあきらめることにしている。
大自然の摂理には逆らわない。

今夜は二敗。

PS3 2009-11-06 23:23:11

登録商標に関して、なんだか納得いかない事件を目の当たりにした。

会社ではなぜかお菓子が支給された。

さて、家庭用の「鉄拳6」が発売されたので、会社帰りにプレイステーション3を買った。
起動してから普通のゲーム機っぽい画面が出るまでに、いろいろなものをダウンロードしてインストールしていた。
ゲームの解像度が良すぎて、うちのブラウン管テレビでは表示される文字が読めず、急きょパソコンの画面でプレイ。
本領発揮はこれからだ。

今夜の弊社Nさんとの勝負は二勝。
「最初はデタラメ」作戦が功を奏した。

秋にひきこもる 2009-11-07 23:35:28

朝から晩まで、きのう買ったプレイステーション3で遊んでいた。
朝と言っても、起きたのが11時前だったのだが。
「鉄拳6」のシナリオキャンペーンをクリアし、ネットワーク対戦も一戦だけやってみた。
ネットワークごしのわりにはけっこうまともに対戦できたので驚いたが、やはりコンマ数秒のタイムラグがあり、本気のトレーニングには向かないと思われた。

今日は一日部屋にこもっていたので、明日は出かける予定。
ちょっと目が痛い。

たんたん麺サイコー 2009-11-08 23:28:12

きのう一歩も部屋を出ずに過ごしたので、今日はお出かけした。
テレビはほとんど見ない私だが、もう15年以上使っている私のテレビではゲームも満足に出来ないことが判明してしまったので、電気屋で最近のテレビの動向を探って来た。
狭い部屋用の20型テレビなら、5〜6万で買えるようだった。
もうほとんど「これにしよう」というのは決めたので、あとはいろいろ店舗をまわって最安値なところを見つけるだけだ。

今週は、土曜はひきこもってゲーム、日曜はお出かけという、いい感じの週末だった。

本気でまともなテレビが必要 2009-11-09 23:40:43

会社で弊社S代表から話を聞き、帰宅後に「プレイステーションホーム」というセカンドライフみたいな世界に参加し、部屋の外に出てみた。
いきなり知らない人に話しかけられたが、会話の仕方も満足にわからない状態で「まだそうさがよくわかりません」とだけ伝えてあわてていたら、「さようなら」と言ってその人は去ってしまった。
その後、ぶらぶらしながら、黒いタンクトップを着た、名前が「サムライ」で始まる人を探してみたが、見つからなかった。
しばらくぶらぶらしていたらやることがなくなってしまったので、その世界から去った。
テレビが悪いせいか、ちょっと3D酔いしてしまった。

今夜の勝負は1勝1敗。
2戦目はトリッキーな勝ち方をされてしまった。

新テレビ 2009-11-10 23:36:58

あまりに目が痛いのでテレビを買った。
テレビの大きな箱をかかえて夜道を帰っていたら雨が降り出した。
帰宅して新しいテレビをつけてみると、市橋容疑者が捕まったニュースばかりやっていた。

新しいテレビ 画像

今夜も二勝。
二勝目はラッキーによるものだったが。

デジタル全開 2009-11-11 23:50:41

きのうテレビを買ったのはいいが、PS3からテレビにつなぐHDMIケーブルが別売りだったということに気づかず、昨夜は帰宅してから愕然としてしまった。
というわけで、今夜また電気屋に寄って、ケーブルを買ってきた。
試してみると、フルデジタルの接続はやはり全然違う。
アナログ接続ではゲーム中の一番小さい文字がややぼやけていたのだが、今夜はすべてがはっきりと見えている。
これでこそPS3を買ったかいがあるというものだ。
(ただ、夜更かししないように気をつけねば・・・。)

落としたと思っていたストラップが不思議なことに舞い戻ってきて、とても嬉しかった。

今夜の勝負は二敗。
レベルが上がってきた。

HORI 2009-11-12 23:20:46

今朝は七時に目覚めたが、昨夜はけっこう遅くまでゲームをしていたので二度寝しようと思い、もう一度寝たら、今度起きたときは八時だった。
朝から空はくもっていて、寒い一日だった。
その上にインターネットで怖い話を読んでいたら、さらに寒くなってしまった。
怖い話は夏の冷房が壊れた日に読むことにしよう。

会社にZさんの「バーチャスティック」があった。
どうやら三年以上棚の中で眠っていたらしい。

今夜の勝負も二敗・・・。
明日こそ。

ミストIII 2009-11-13 23:43:21

会社帰りに雨が降っていた。
会社を出て即座に傘を取り出す弊社S代表をしりめに、弊社Nさんと私は雨の中を地下道の入り口に向かって走り、地下に入ってから弊社S代表を待った。

電車を降りてからもやはり雨は降っていた。
雨宿りがてらに寄った古本屋で、ハードを持ってないゲームソフトを買ってしまった。
長い間ずっと探していたソフトで、値段が300円だったので・・・。
いつかハードを買えばいい。
商店街の軒下をつたって家に帰った。

今夜の勝負も二敗してしまったが、「白」を使い果たしたところにダブルリーチをされるという負け方だった。
さらに一ランク上に行く途中なのだろう。

さらばわが青春のテレビ 2009-11-14 23:42:25

たぶん15年ぐらい使ったブラウン管テレビをリサイクルに出した。
テレビの横には92年製というシールが貼ってあった。
機械ではあるが、身内がいなくなるような淋しさを覚えた。

買いものに出たりゲームをしたりして、一日をのんびりと過ごした。
PS3で体験版のゲームをひとつダウンロードしてみたが、画面がキレイなだけでいまいちピンとこない忍者ゲームだった。

外には雨のあとがあった。
ほとんど屋内で過ごしたので、今日の天気がどうだったのかは、よく知らない。

2009-11-15 22:35:41

「今朝のひとこと」というのを毎朝つけているのだが、今朝は寝ている間に見た夢のことを書いたところ、夜になってからそれを見て、ちょっと不思議な気持ちになってしまった。
意味不明などうということもない夢だが、なんとなく私の好きな感じの、いい世界だった。
見た夢は起きてしばらくすると忘れてしまうと言われるが、今日の夢も記しておかなかったら今ごろはキレイさっぱり忘れていた気がする。
私にとっては貴重な記録となった。

週末は恒例の辛ラーメン。
一週間頑張った自分へのごほうび(*1)だ。

今夜はこれから弊社Nさんに借りた「スラムドッグ$ミリオネア」という映画を見る。
見終わったらそのまま眠れるように、すべての仕事、日課は終わらせておこう。


ところで、昼間の騒音がものすごい。
呪われているのだろうか。




*1. 一食100円以上する上、体にもあまり良くなさそうなので、あまり頻繁に食べられるものではない。

ケーキの季節 2009-11-16 23:27:56

朝、駅まで行ってみると山の手線の東京・上野方面がトラブルでストップしていた。
迷わず振替乗車券をもらい、地下鉄を乗り継いで会社まで行った。
最近こういうことが多いので、すっかり地下鉄の乗り継ぎも手際がよくなってしまった。
もちろん会社にも余裕で間に合った。

今夜の弊社Nさんとの勝負も二敗。
その前に久しぶりに行なわれた大富豪大会で頭を使い果たしていたため・・・ということにしておこう。

私の帰宅時に、地元の商店街が大きなクリスマスツリーの飾りつけをしている最中だった。
これを見ると、ああ今年も終わりに近づいたなと思ってしまう。

二千と一桁台の年も、あと一か月半。

雨さむ 2009-11-17 23:00:46

早朝四時ごろに、外を走るオートバイの音で起こされた。
眠りが浅かったのかもしれない。
そのあとすぐに眠りに戻れたので、問題はなかった。

今日は一日、雨だった。
久しぶりに、会社の私以外の人たちは、弊社ビル一階の中華料理屋で昼食をとったらしい。
いっときは「もう二度といかないかも」と言われていたお店だが、値段も下がり、味もおいしくなっていたそうだ。
何にしても私だけがまだ一度も行ったことがないので、一度どんなものか試してみたいものだ。

今夜の勝負は一勝一敗。
二戦目に弊社Nさんがミスを連発し、私はすかさず久しぶりの勝利をおさめたのであった。

押入れからストーブを出そう。

最後じゃない戦場 2009-11-18 23:45:56

雨はやんだが、寒い一日だった。
会社でも、コーヒーを飲む理由が「体を温めるため」になってしまった。

スタローン主演の映画「ランボー5」が、当初SFものになる予定だったというのを知って、驚き。
というか、4作目であんな終わり方をしたのに、5作目が作られていること自体が驚き。
ランボーをやるなら、また弓矢でヘリコプターをうち落としたりしてほしいものだ・・・。

今夜の弊社Nさんとの勝負は二敗。
突然勝負を挑まれたときに心の準備ができてない時点で負けている気もするが。

先日、安売りしてたので辛ラーメンをまとめ買いしたのだが、かなり腸に良くなさそうなので、全部消費するのに半年ぐらいかける予定。
今夜も一応食べるのをガマンした。

部屋のストーブを出した。

地獄先生 2009-11-19 23:36:23

朝のテレビで、解禁されたボジョレーヌーボーがどうのこうのという話をしていたが、お酒を飲まない私にはまったく意味のない話題だった。

本格的に寒くなってきた。
オフィスでもこの冬初の暖房をつけた。
壊れかけたエアコンだが、ないよりはマシだった。
一人用ホットマットの購入も真剣に考えている。
2〜3千円で買えるようだ。

今夜の弊社Nさんとの勝負は二勝。
二戦目は自分で自分のダブルリーチに気づかないという失態をしてしまったが、結果的に勝ったので良しとしよう。
ふたりともダブルリーチのうち一個のリーチだけしか見えておらず、それがお互い別々のリーチだったという、ラッキーなハプニングだった。

合法 2009-11-20 23:49:27

最近のニュースを読んでいると、工事現場の横を歩く時に必要以上に用心してしまう。
You cannot be too careful.
ということばがあるので、悪いことではないのかもしれないが。

今夜は大富豪大会があり、全29戦を見事総合一位で終えることができた。
ただ、最後の勝負で転落してしまったのだけが心残りではある。

E社事件に少しだけ巻き込まれてみた。

Zさんに借りたバーチャスティックを家に持って帰った。

今日もとても反省すべきことがある。
ガンジーのことばでも唱えて初心にかえるべきだろう。
世界の不幸や誤解の四分の三は、敵の懐に入り、彼らの立場を理解したら消え去るであろう。

ブー次郎をこえて 2009-11-21 23:22:00

午前4時半に起き、一日の途中で何度も仮眠をとりながら過ごした。
いろいろなものを見て、かなり充実した一日だった。
寝不足だったはずだが、活動しているときはあまり眠気を感じることはなかった。
晩ご飯の最後の方を少しあわて気味に食べたことだけが、本日の唯一の心残りか。
食事はよく噛んでゆっくりとるように心掛けたい。

ブロビリ 2009-11-22 23:24:47

昼近くまで眠ってしまったが、バーチャルな世界のカブを買うのにはギリギリ間に合った。
昨日の早起きの反動か、今日はほとんど寝っころがって過ごした。
起きてからはそれなりに活動した。

本日は都合により、大きな岩の画像をつけておこう。

大きな岩 画像

△ボタン 2009-11-23 23:55:43

朝一度起きたが、二度寝して、次に起きたのは午後だった。
一気にいろいろな用事を済ませ、晩ご飯のあとには自転車でフクロウの町まで行った。
目的の品物は普通の探し方では見つからなかったのでちょっと苦戦したが、無事に探し出して購入。
実感としては短い一日だった。

たまには月曜日に家でのんびりするのもいいものだと思った。

△ボタンのせいでバーチャスティックは鉄拳には使えなかった。

ハンバーガー 2009-11-24 23:27:15

仕事で、ほんの少しの確認を怠ったせいで、大切な時間を無駄にしてしまった。
反省。

昼休みにスティーブ・マーティンの映画「ピンクパンサー」を見た。
ほかのみんなが昼食に出て行ってすぐ、弁当を食べながら見始めたのだが、映画が終わったとたんにみんなが帰ってきた。
意外と短い映画だったようだ。
都合により字幕なしで見たのだが、なかなかおもしろかった。
フランス語やら中国語らしき部分は理解しようという努力すらしなかったが、ドタバタコメディはそれでも楽しめる。
またいつか字幕つきで見たいものだ。

今夜の弊社Nさんとの勝負は一勝一敗。
二戦ともトリプルリーチで決着という激しい戦いだった。

常襲 2009-11-25 23:33:16

麻薬関係のニュースが多い。

マレーシアで日本人女性が麻薬密輸で逮捕された。
有罪が確定すれば死刑になるとのこと。

大学2年生がインドから大麻樹脂を密輸して逮捕された。
信じられないことに私の出身校の学生。

「覚せい剤を使ったら気分が悪くなった」と自分で通報した女性が逮捕された。
女性は学校の先生。

日本が進む方向がだんだんおかしくなってきているのでは、と不安になった。
けっこう日本が好きなので、残念なことだ。


今夜の弊社Nさんとの勝負も一勝一敗。
一戦目はトリプルリーチを見抜いての勝利だったが、二戦目は凡ミス。

なぜきみはウシの格好をしているのか 2009-11-26 23:56:23

会社の帰りに弊社S代表から、「PS1のゲームソフトはPS3で動く!」という衝撃の事実を教えてもらった。
帰宅してさっそく家にあるPS1のソフトで試してみると、そのとおりだった。
昔やってたゲームがHDMIのフルデジタル接続でプレイできる日がくるとは・・・。

数えてみるとわが家にはPS1のソフトが14本あった。
MYST や RIVEN など人に貸しているソフトもあるので、実際はもっとあるはずだ。

それはさておき、自分がR-TYPEがあまりにヘタになっていてビックリした。
まあ、R-TYPEは「覚えゲー」なので、数回やって思い出せばエンディングまで行けるだろう。

R-TYPE 画像

問題は R-TYPE II だ。
20代のころに一度クリアしたことがあるが、もう一度クリアできる気がしない。
偶然倒せたラスボスをもう一度倒せる奇跡が起きるだろうか。


帰りに焼肉店の○角から、牛の着ぐるみを着た女の人がビラを手に持って出てきた。
すごく質問したかったが、急いでどこかに行こうとしているようなのでやめておいた。

Road to MYST III 2009-11-27 23:54:07

今日はまた会社で「PS3(*a)を使うとPS1(*b)のソフトをPSP(*c)でプレイすることができる説」が流れたが、実際はPS3の中にPS1のディスクを入れた状態で、その近くに入ればPSPを端末としてゲームが楽しめるという内容だった。
ディスクの内容をエミュレートしてPSPに移しかえることができるのならスゴイことだったのだが、やはりそんなことができるはずはなかった・・・。

今日も刺すような寒さはなく冬というよりは晩秋の雰囲気だったが、デスクでじっと座っていると体が冷えてくるので、温かいコーヒーが必要だった。

夜、MYSTのディスクをPS3に入れ、HDMI接続のデジタルテレビで見たところ、最初の場面の遠くの空にトリが飛んでいるのが見えた。
ブラウン管テレビでプレイしたときには気づかなかった。




*a. プレイステーション3のこと。
*b. 初代プレイステーションのこと。
*c. プレイステーション・ポータブルのこと。

MYST事件 2009-11-28 23:39:07

PS3(*a)でMYSTを最初からやっていたのだが、いろいろと不具合が出た。

まず、ゲームの中でつまみを「シのフラット」の音階に合わせなければならない機械が出て来るのだが、いくらつまみを動かしても「シのフラット」にならなかった。
「シ」のひとつ下のはずなのだが、「シ」からひとつ下げると「ラ」になってしまう・・・。
なんどもPS3を再起動したりして試したが、一時間ほどトライして、やっと偶然「シのフラット」の音を出すことができた。
やっとできたので、そこでセーブしてPS3を再起動し、またやりなおそうとその機械の前に行ったら、またつまみが「ラ」に戻っていて気が遠くなってしまった。

それから、あるか所では、ゲームを進めるのに必要なある動作をすると必ずフリーズしてしまう。
もう終盤を迎えていただけに、ここでストップせねばならないのは、とてもつらい。
PS2(*b)で同じソフトをプレイしたときには起こらなかった現象なので、PS3とこのソフトとの相性の問題なのかもしれない。

なんにしても、残念な一日だった。




*a. プレイステーション3のこと。
*b. プレイステーション2のこと。

寝週末 2009-11-29 23:21:44

ほとんど寝て過ごしてしまった。
夜にいろいろな用事を済ませ、風呂の中でまったりしていたら、外から雨らしき音が聞こえてきた。

根性でフリーズを回避する方法を考え、MYSTをクリアした。

R-TYPEがすぐクリアできると思っていたのは大間違いで、十年近くのブランクは大きかった・・・。
各ステージの敵の出現場所などをほとんど忘れてしまっていて、今のところ7面の途中で戦死。
4面以降で死ぬとフル装備でラスボスに行くことができない(*1)ので、クリアはかなり難しくなる。
全8面クリアしたら、お祝いにファンタグレープを飲もう。




*1. ごくまれに7面のボス戦で「ビット」が拾えたりすることもあるが。

比婆山プエルトリコ 2009-11-30 23:26:51

外はあまり寒いと感じられなかったのだが、オフィスの中でじっとしているとめっぽう寒かった。
弊社Hさんも同じだったらしく、途中から暖房をつけていた。

なるべくゲイツ社の製品とは手を切りたいと思って暮らしているのだが、お客さんからの要望となるとそんなことも言っていられない。
あいかわらず普通ならどうでもいいところで時間を食うツールだ・・・となかばあきらめの気持ちで対峙した。

チュパカブラとヒバゴン、とちらが好きかとなると、なかなか難しい選択だ。(*1)

今夜の弊社Nさんとの勝負は二敗。
一戦目は「白」を全部使い果たしたところでダブルリーチをされ負け、二戦目は最後に置かれた場所を見逃し、そこでダブルリーチをくらって、見抜けず負けた。
最後に置かれた場所さえ見逃していなければ、勝負の行方はわからなかっただろう。

十一月も今日で終わり。
今年もあと一か月。



*1
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/9567/042.html
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/9567/033.html

BACK