BACK

 2010年01月 

ひだか 2010-01-01 23:51:31

ほぼ一日中、部屋にこもっていた。
夜は兄たちと三人で食事にでかけた。
「カジノ・ロワイヤル」と「ピンクパンサー2」をDVDで見た。
お店がほとんど閉まっていたこと以外は、あまり元日という感じのしない一日だった。

秋葉東京新宿 2010-01-02 23:39:03

兄たちは23時20分発の夜行バスで、名古屋へと去って行った。
祭りが終わったあとのような静けさが、あとに残った。
兄が「ドクターペッパー」という飲み物を初めて見たというのも衝撃だった。
「首都高は大阪では見られない」とも言っていた。
晩ご飯は十数年前にTsunさんと行った神田のお寿司屋さんだった。
プレイステーションホームで、初めて友達ができた。

蝶効果 2010-01-03 23:28:15

午前九時起床。
食事に行ったお店はやってなくて、借りようと思ったDVDは貸し出し中、他のDVDを借りたが読み込みがうまくいかず、最後まで見られず。
それでも、のんびりとしたいい休日を過ごした。
一日がとても短い気もしたが、それは充実しているということだろう。

明日は今年の初仕事。
会社までの道を忘れてないことを祈ろう。

ことよろ 2010-01-04 23:42:39

新年の初出勤日。
長い正月休みで頭がボケていたらしく、一日中ぼんやりしてしまった。
朝の出勤時に空がくもっていて、とても寒かったことしか覚えていない。
こういう日は夜に遊ばず、とっとと寝なければいけないに違いない。
というわけで、このあと筋トレを済ませたらすぐふとんに入る予定。
明日は普通に頭がはたらくことを祈ろう。

オバター 2010-01-05 23:37:41

きのうほどのフラフラ感はなく、今日はかなりまともに働けた。
ただ、昼休みに数十分ほど昼寝をしたにもかかわらず、夕食後にまたうたた寝してしまった。
早く正月ボケが治ってほしいものだ。
弊社Nさんとの対戦も負け続けている。

プレイステーション・ホームで、弊社S代表、弊社Nさんらしき人にコンタクトをとってみたが、果たして本人かどうかはわからない・・・。
まあ、全然知らない人に「フレンド申請」してしまうのも、それはそれで、おもしろいが。
今日も0時の就寝の前に、少しだけ「ホーム」にログインしてみよう。

GUCCI 2010-01-06 22:57:04

仕事で、いらいらのつのる作業を一気に終わらせた。
これで提出後に修正要望が入ると、まだいらいらな日々が続く可能性があるので、安心はできない。
こんなにパーフェクトに使いにくい開発ツールがこの世に存在することが、不思議でさえある。

・開発時と実行時のレイアウトがまったく違うので、勘でデザインするしかない
・数字の端数が勝手に調整されるので、思うような細かい調整ができない
・開発時の不具合が多すぎる

・・・と、三拍子そろっている。
細かい部分をあげればもっと出てくるが、今日はこのくらいにしておこう。


やたら寒い日々がつづく。

豪血寺お種 2010-01-07 23:39:59

今年最初のPHPの仕事に入ったが、人の作ったものに追加をしていくという作業だった。
私に言われたくないと思うかもしれないが、最初に見たときからDBの設計等がめちゃくちゃな「作品」だったので、その点での苦労は強いられるものの、だんだんやっているうちにペースに乗ってきた。
新年に入って一週間めにしてようやく気持ち良く仕事をしているという感覚を味わった。

昼休みに会社のいつもと違う場所で昼寝したら、かなりいい感じだった。
新しいネグラを見つけたというところか。

夜は調子に乗ってキーボードをたたいていたが、ふと時計を見ると午後九時をまわっていたので、あわてて帰宅。
昼休みに昼寝をしなくていい体に、早く戻らなくては。

コンビニに白飯はなかった 2010-01-08 23:36:41

午後に弊社のふたりが外出し、オフィスにひとりだけになったので、リンケンCD全開で仕事をした。
帰る時間を決め、それまでにそのときやっていた仕事を最後まで終わらせる目標だったのだが、実はかなり楽勝だった。
しかも、決めた時間の前に弊社のふたりも帰ってきた。
どうもそのあとオフィスに来客があるようなので、私はひとあしお先にオフィスをあとにした。
バーチャルな世界のカブかは、私が売ったときよりも上昇してしまった。
明日から三連休が始まる。

名物かまど 2010-01-09 23:42:17

予定よりは朝寝坊してしまったが、とても楽しく、のんびりと過ごした一日だった。
おいしいものを食べ、おもしろい映画を見て、よく昼寝し、ゲームをした。
おやつは「名物かまど」だった。
三連休の初日ということで、なかなかの出足だ。
この調子で良い日々が続いてくれることを祈ろう。
そして、明日こそ早起きして、今日できなかったことを実行しよう。

LAST ESCAPE 2010-01-10 23:36:07

昨夜ダウンロードで購入したバイオハザード3を、さきほどクリアした。
ノーヒントで頑張ったのだが、MYSTやRIVENをやり慣れていたせいか、あっけなく一日で終わってしまった。
ただ、最後のボスが、いくら攻撃を当てても死なないなぁと思っていたら、実はそいつの倒し方自体が軽い謎解きとなっていた。
某獣王記のボスの倒し方の謎などと比べると、謎と呼ぶには失礼なレベルの簡単さだったので、なかなか気づかず何度も「ミサイル落下」に間に合わなかった私が、少数派なのだろう。

プレイ中に思ったが、バイオハザードを作った人たちは、絶対MYSTシリーズをやり込んでいる気がする。

SELECTスキップ 2010-01-11 23:40:42

夜に用があって外に出たら、空気がおそろしく冷たかった。
気のせいか商店街の人の数も少なかったような。
今日は部屋にこもってバイオハザード3の HEAVY MODE をやり続けた。
謎が全部わかっているのに、LIGHT MODE よりも時間がかかっている気がする。
一作目のときと同じように、レベルの高いモードは弾数がぎりぎりになるようにできているようだ。
HEAVY MODE はつまり、どこで弾丸を節約するかというパズルゲームと言えるだろう。

具なしうどんもけっこう好き 2010-01-12 23:36:34

朝になって牛乳を切らしていることが発覚し、朝食は急きょコーンフレークからうどんに変更された。
出勤時の空は重くくもっていて、今にも雨が降り出しそうだった。
会社で仕事中にふと窓の外を見ると、やはり雨が落ちてきていた。
夜も更けて会社の人たちが遣唐使の話をしているころ、会社を出た。
運のいいことに雨はやんでいた。
この時期はいくら運動してもなかなか汗が出ないので、帰宅時は走り放題だ。
スノーボードに向けて、充分走りこんでおきたい。

一周6時間 2010-01-13 23:22:04

寒波到来で、日本各地で雪が降っているようだ。
ニュースによると、昨日は都心でも昼すぎに雪が降っていたらしい。
久しぶりの雪を見逃してしまった。
外に昼食に出かけた弊社の人たちは何も言ってなかったので、彼らも雪は目撃していないのだろう。

今夜の帰宅時の寒さは尋常ではなかった。
歩きながら、体に氷を押し当てられているかのようだった。

久しぶりの弊社Nさんとの勝負は、一勝一敗。
バーチャルな世界のカブかは、明日の朝に最高値をむかえるだろう。

0.5度 2010-01-14 23:39:32

今年一番の寒さになったとのこと。
弊社Nさんは突然体調をくずしていた。

プレイステーション3で地デジの録画ツールが売り出されるらしい。
値段も一万円を切っているようなので、まだ録画ツールを持っていない私のような町人には、何万円もするデジタルレコーダーを買う理由がなくなってしまった。

Googleと中国が対決している。
わかりやすい「善」と「悪」だ。

「バンクーバー」が「ハンバーガー」に見えるようでは、まだまだ私も食事の量を増やさねばならないようだ。

LEGEND OF JOE MUSASHI 2010-01-15 22:29:43

とうとう買ってしまった。

レジェンド オブ ジョー・ムサシ 画像

ちょっとタイトルは長いが、
LEGEND OF JOE MUSASHI - SHINOBI MUSIC COLLECTION
という4枚組のCDだ。
何十年も待ち望んだ、アーケード版初代ShinobiのBGMが初収録されたCDである。
けっこう高額なのでいつ買おうか去年から悩んでいたのだが、「ザ・スーパー忍」のCD入手のときのような困難(*1)を二度と味わいたくないので、早めに入手する決断をした。
さっそく聞いてみたところ、やはりアーケードの音はPCエンジン版やエミュレートされたものとは雲泥の差だ。
それだけでも感動だったが、「Alex Kidd in Shinobi World」におけるBGMのアレンジにはかなり驚いた。
同じ曲なのだが、ベースラインの流れを変えたり複数の曲をミックスさせたりして、よりソウルフルな感じになっていたのだ。
これはShinobiシリーズマニアにはトリハダものだ。
その他、「ザ・スーパー忍 II」や「シャドー・ダンサー」のBGMも、今回が初CD化。
「ザ・スーパー忍 II」のデモ画面の曲を単体で聞くと、なんとカッコイイことか!
この買いものの決断は正解だったようだ。

↓意味もなく持っているShinobiシリーズを並べてみた。(下段の三つは音楽CD。)
Shinobiシリーズ 画像
※クリックで拡大もします。




*1
発売当時、CD屋で手には取ったのだが、やっぱりあとで買おうと思って、買わなかった。
その後、かなり入手困難になり、秋葉原の中古屋で定価の倍以上の値段で売っているものを発見した。
マニアにとっては貴重な「レアアイテム」と化してしまったらしい。

公式ネタばらし 2010-01-16 23:33:23

バイオハザード3の HEAVY MODE を、ランクを気にしながらやってみたのだが、結果は「A」だった。
クリア時間は3時間20分ほどで、セーブ回数は3回、ハーブの使用も7〜8回だったように思うが、「S」ランクへの道はさらに厳しいらしい。
どうやらこの様子では、ミニゲームで報酬を稼いで無限マグナムを手に入れるしかないようだ。

さて、昨夜古本屋で RIVEN の公式ガイドブックを発見し、値段を見てみると105円だったので、記念に購入。
パラパラと中を見てみたのだが・・・。
こんなに「答え」を書きまくっていいものだろうか。
一度クリアした人が読むぶんにはいいかもしれないが、まだ謎を解いている最中の人にこれを見せるのは、犯罪に近い悪行に思える。
まずヒント → それでもわからない人はさらにヒント → それでもわかない人は・・・
というような書き方はできなかったのだろうか。
自分で謎を解く快感こそが MYST シリーズの醍醐味なのに、公式ガイドブックがこんな風だとは、驚きだ。

夜、外を自転車で走ると、まるで冷凍庫の中にいるようだった。

Mr.ジングル 2010-01-17 23:40:26

正午過ぎに外に出てみると、雲ひとつない青空が広がっていた。
あいかわらず気温は低かったが、気持ちのいい一日だった。
映画を見たり、おいしいお菓子を食べたりして過ごした。
一日はあっという間に終わった。
計算してみるとなぜか二時間半しか寝てないことになるが、体は全然何ともなかったのでOKとしよう。
午後に昼寝もしたし。

ロビンマスク 2010-01-18 23:26:36

新しい一週間が始まった。

人の作ったシステムで、データベースの中のデータの識別IDがすべて連番になってないとシステムが壊れるようになっているか所があり、それを修復した。
そのあとで、念のため同じような仕組みになっているか所がないか確認したところ、・・・何十か所もあった。
このシステムを最初に作った人については前々から不思議に思っていたのだが、いったいどういう人なのだろう。
まったくシステム経験のない人なのか、単におっちょこちょい全開の人なのか。
簡単なデータ管理システムを作るのに、職人なら敬遠する既存のフレームワークを使っているところからすると、職人ではないのだろう。
まあ、けっこうちゃんとしたフレームワークなので、使うのは悪いとは思わないが、根本的なシステム構成が間違っていては、何を使っても結局ダメなものしかできない。
会ったことはない人だが、この人は今もこの分野で仕事をしているのだろうかと考えると、不安と困惑で胸がいっぱいになる。

HEAVY MODE 3周目にして、ランクSをとれた。
バイオハザード3 ランクS 画像

パンのような 2010-01-19 23:57:00

昼食後の昼寝で、どうやらいつもより深く眠ってしまったようだ。
たぶん毛布のおかげだろう。

プレイステーション3の「鉄拳6」で、きのうから新しいパッチが配布されているらしい。
シナリオキャンペーンでオンライン協力プレイができるようになったとのこと。

天気予報で明日の東京の最高気温が19度になっている。
たしかに帰宅時、いつもより外があたたかく、ポケットに手を入れずとも平気で道を歩ける夜だった。

月に何度かしか開いてないラーメン屋が、今夜は開いていた。
寄ろうかどうか迷ったが、やはり節約することにした。

晩ご飯のあとに長めのうたた寝をした。
あわてて今日の日記を記している。

上越国際 2010-01-20 23:50:58

弊社恒例のスノーボードの話を会社でするようになった。
今年は二年前に行ったのと同じ新潟のスキー場に行く説が有力となっている。
二年前は全員スノーボードを始めたばかりで、とても広いスキー場であったにもかかわらず、あまり充分に滑れなかった。
今年こそそこでリベンジを果たし、できれば山の一番奥にあるレストランまで行ってみたいものである。
あらためてそのスキー場のゲレンデマップを見てみたが、日本でも有数の広さを誇るスキー場だけあって、奥の方まで行くと帰ってくるのに何時間もかかりそうだった。
まだほかのスキー場になる可能性もあるが、なんにしても、楽しみだ。

予報どおり、本日の外の空気に、刺すような冷たさはなかった。
ずっとこれぐらいの気温なら手袋なしで冬を越せそうだが、冬の本番はまだまだこれからだ。
体を鍛えつつ、健康に春を迎えられるよう気をつけたい。

眠い日 2010-01-21 22:34:11

事情によりフラフラだったが、なんとか一日を終えることができた。
夕方、会社に香川県からFさんがやってきた。
おみやげは和三盆のお菓子だった。

朝、家を出たときは暗く雲がたちこめていて今にも雨が降り出しそうだったが、結局今日は降らなかったようだ。
きのうからのちょっと寒さがやわらいだ状態は、今朝までは続いていたが、夜にはまた刺すような空気の冷たさが戻ってきた。

今日は早く寝よう。

テキサス 2010-01-22 23:45:30

弊社のふたりは「セミナー」で、ほぼ一日外出していた。
弊社Hさんはお昼に例のタコライスを食べていて、とてもうらやましかった。
"Heart Of Mine" のギターはロン・ウッド、ベースはドナルド“ダック”ダン、タムタムはリンゴ・スターだと知ってびっくり。
隣りの村のカブ化が211ベルまで上がり、無事今週も損をせずに済むことができた。
一日の終わりには、前日の余韻か、かなり眠くなったが、それでも「対戦」することは忘れなかった。
今のところ、龍声一発目 → 後掃燕舞 が、ことごとくヒットするので気持ちいい。

バーガー 2010-01-23 22:42:05

自分はテレビゲームをやり過ぎではないかとちょっと心配になった。
ここのところ、土曜か日曜のどちらかがゲームメインの一日になっている気がする。
子どもは元気に外で遊ばねば・・・。

バーチャルな世界では雪が降っていたので、今日は花の水やりをしなくてよかった。
この、ういた時間を何に使おう。
いつもより長めにお風呂にでも入るか。

ロックハンマー 2010-01-24 23:45:27

いい天気だったが、おとといときのうのタイトルのとおり、狙っていたハンバーガーは、品切れだった。
映画を見て過ごした。
バーチャルな世界が朝、くもっていたので、念のために午後に確認したら、やはり雪が降っていた。
また日曜日があっという間に終わってしまった。
とても短い一日だったという感覚なので、あまり書くことも思い浮かばない。
寝る前にネットワークで一戦ぐらいしたいところ。

座敷, not ベッド 2010-01-25 23:50:55

あいかわらずオフィスの私の席は寒かったが、毛布が一枚あるおかげで、かなり助かっている。
仕様がよく理解できなかった(思いつけなかった?)データベースの管理画面も、なんとか一とおりできあがったことにまでなった。
夜、年が明けて初めてZさんが会社に来た。
私は喪中なので新年のあいさつはできなかった。
明日は、あるプログラムをお客さんにリリースする日。
予行演習したのでたぶん大丈夫だが、弊社Nさんが北の方に出向いての大がかりな作業となるため、失敗は避けたい。
確認や移行作業に時間をかけて、ミスをふせごう。

寝たままで待つ 2010-01-26 23:24:03

夜の空気に刺すような冷たさが戻ってきた。
最近はデスクでも普通に毛布にくるまっているので気づかなかったが、会社の中も実はそうとう寒かったらしい。
仕事での「本日のリリース」は無事に完了した。
今日もバーチャルな世界は朝から雪だったので、花の水やりに使うはずの時間で、村の果物を全部落として売った。
久しぶりの弊社Nさんとの勝負は一勝一敗。
お互いに凡ミスの決着で、勝負のレベルが下がってしまった事実はいなめない。
やはり日々の鍛錬が大切なのだろう。
勉強でも、運動でも。

パキっと 2010-01-27 23:54:38

とうとう弊社に「置きお菓子」がやってきた。
これは、G社のお菓子が入った箱が社内に置かれるもので、お菓子が欲しい人は100円(全品同じ値段)を置いて、中からお菓子をとるという仕組みになっている。
こんなものを置いたらお菓子好きばかりがそろっている弊社では、仕事中におやつの嵐が吹き荒れるのではないかと懸念されたが、案の定、初日からさっそく2個ほど売れていた。

今日のお昼は都合により、久しぶりの名物タコライスを食べた。
気のせいだとは思うが、いつもより量が少ないと感じた。
混ぜ方が悪かったか。
一方、弊社S代表は、忙しすぎてお昼を食べそこねた模様。
晩ご飯の量が増える危険が高まり、ダイエット中の人間には、かなり悪い展開と言えるだろう。

初100円 2010-01-28 22:52:21

きのうから弊社に導入されたG社の「置きお菓子」だが、今夜はとうとう私も一個お菓子を購入してしまった。
というか、会社で夜ごろにお腹のすかない日などないので、これを見ぬふりをして過ごすにはかなり精神力を鍛えねばならないようだ。
あらかじめスーパーなどで安いお菓子を買ってきて引き出しに入れておくという予防策なども必要かもしれない。

今朝は、起きたときに部屋がいつもより寒くない気がしたのだが、出勤時に外の風を浴びて、そのあまりの感覚のやわらかさにビックリした。
この時期は肌に刺さってくるような冷風の中を歩くのが普通だが、今日は何の刺激も感じずに歩けるほど風の温度が暖かかった。
ただ、会社の中はいつもと同じように寒く、昼ごろに窓から外を見ると、何人かの人たちは傘を差しているようだった。
今日の東京は「最高気温が高くて、雨。最低気温はいつもと同じくらい。」ということだろう。

弊社のお客さんの会社のホームページが、何があったのか、お申し込みラッシュだった。
一日に70件以上とか、普通にさばけないと思うので、ちょっと心配になってしまったが。

最高札は10 2010-01-29 23:28:15

今日は弊社で「置きお菓子」の中からお菓子が全員に支給された。
福利厚生だ。

久しぶりに大富豪大会があり、二時間ほど熱戦が繰り広げられた。
私は最下位で残念な結果だった。

一方、みんなが大富豪をやっている間、Zさんはせっせと仕事をしていた。
しかし、やり終わったあとに、やっぱりそのプログラムはいらないと言われたらしく、世間の人々の残酷な一面をかいま見た夜でもあった。

きゅうくつな夢 2010-01-30 23:19:43

自分に正常な記憶能力があるのはとてもありがたいことだと思った。
気づいてない人はあまりいないと思うが、人間の脳はものすごく高機能だ。

昼寝中に夢をふたつ見た。
ひとつは、登山ぐつをはいて長距離用の自転車をこいでいたら、ひどくこぎにくくて、そのあといつのまにか自転車を手に持って段差の大きい変な階段を下りようとしていた。
ふたつめは、スパイダーマンをあやつるアクションゲームをやっている夢。
ふたつとも意味はさっぱりわからないが、何かきゅうくつな感じがしたのが共通点だ。

今日は映画を見た以外は何もしていない。

散髪 2010-01-31 23:52:36

朝寝坊したが、バーチャルな世界のカブはちゃんと買った。
やろうと思っていたことはすべて済ませた。
外の空気はそんなに冷たいとは感じなかった。
床屋で待っているあいだに、村の果物のほとんどを売った。
正月も今日で終わり。
なぜかペチカさんがしゃしんをくれた。
お店で、チョコ味のシリアルが残りあと一個で、あぶないところだった。
明日からまた一週間が始まるが、弊社の「置きお菓子」が補充されるのはいつなのか、ちょっと不安だ。

BACK