BACK

 2010年10月 

静なる日々 2010-10-01 23:47:24

激しく疲れた一日だった。
たぶん大量にコードを書いた一日だったならば、これほど疲れはしなかっただろう。
手も足も出ず、何もできない状態で長時間を過ごすというのが、一番の疲労をもたらす。
もうこんな日が何日も続いている。
コーディングしていないときの私は、あまり生きている感じがしない。

帰りに郵便局に寄るために、フクロウの町で電車をおり、少しだけぶらぶらしてきた。
最近、人が多くてごみごみしている場所が、さらに苦手になってきた。
先月、アメリカの地を見てきたせいもあるだろう。

夜は STEEL BALL RUN の単行本を四冊、一気読みした。

明日は土曜日なのに、平日よりも早起きせねばならない。

ディアボロ 2010-10-02 23:56:32

けっこう朝早くから自転車で出かける用があり、自転車のタイヤに空気を入れようとしたら、前のタイヤがおかしいらしく、何度空気を入れてもすぐに抜けてしまう状態になっていた。
まだ自転車屋も開いてない時間だったので、とりあえず片方のタイヤがペシャンコの自転車で出かけて、用を済ませ、帰ってきてから、開店直後の自転車屋で、自転車を調べてもらった。
タイヤに空気が入らないのは「ムシゴム」がひからびてなくなっていたのが原因だった。
新しいものをつけてもらうと、前輪のタイヤに無事、空気が入った。

最近めっきり涼しくなり、今日は天気もよかったので、自転車で15キロメートルほど走ってみた。
ところが、今日はここ数日の中では一番暑い日だったらしく、汗を大量にかいてしまった。
まあ、真夏ほどの暑さではなかったので、それなりに、気持ちよかった。

先行発売中の、ディアボロという名のハンバーガーを食べてみた。
まあまあおいしかった。

駐車場で、くるまの中にカギを閉じ込めてしまい、困っている人たちを見た。

遊ぶ日 2010-10-03 23:38:04

今日も自転車で15キロメートルほど走った。
初めての道を走ってみたが、きのうより空気も涼しく、なかなか楽しかった。

帰宅してから、ふたたび自転車でフクロウの町へ。
買いものをしたわけではなく、いろいろな情報を仕入れてきた。

夜は晩ご飯を少し多めに食べ、アメリカで買って来たゴールデン・アックスのつづきをプレイ。
どうやら最終ステージのひとつ手前までやって来たようだ。
タイタン二匹と同時に戦わねばならない。
寝る前に倒すのは、たぶん無理そうだ。

ビーストライダー 2010-10-04 22:50:55

迷路の中を歩きまわるような仕事をしているが、ほんの少しだけまわりが見えるようになった。
朝、家を出る前に見たテレビの占いで、おひつじ座は5位で、「難しい作業もスムーズに!」ということだったので、少し明るい気分になったが、やっぱり思ったとおりの一日だった。

ところで、アメリカで買ってきた Golden Axe: Beast Rider を、昨夜クリアした。
途中で厳しいステージも何か所かあったが、鍛錬を重ね、根気良く丁寧に敵を倒していくと、見事エンディングを見ることができた。
次は、このゲームのひとつ上のランクに挑戦するか、それとも、誕生日にもらった GOD OF WAR III を進めるか、悩むところ。

ドラゴン・スタチュー 2010-10-05 23:20:46

涼しく、雨も降らず、いい気候だった。
今日も昼休みを有効(?)に使い、昼寝をした。

挑むは、迷路のような仕事。
弊社Nさんの大きな助けを借りて、一歩前進した。
スタートラインぐらいには立てただろう。

きのうより一時間早く帰宅できたので、夜は少しだけゆっくりできた。
今日も23時半には寝る予定。

迷路を抜けるには、充分な睡眠が必要だ。

大宰府 2010-10-06 22:56:29

20年近く使ったと思われる財布がボロボロなので、新しいのを買おうと思っている。
お店に足を運ぶ前に、軽くインターネットで見てみたら、39,800円の商品を3,980円!とか、ものすごい安売りのが出てきた。
ちょっと引かれてしまった。
20年ももってくれた今の丈夫な財布はポールなんとかというブランドだったので、同じブランドのを見てみたら、やっぱり高かった。
どちらかというとカードがいっぱい差し込めるやつがいいなあと思い、そっちの方向で探してみたら、カードが15枚も差せる財布が出てきた。
しかし、使用した人のコメントを見ると、全部のスロットにカードを差すと、財布がとてつもなくぶ厚くなり、二つ折り財布なのに、二つ折りが困難になるとのこと。
とりあえず、週末にお店で実物を見て悩むべきだと悟った。

咲かせない 2010-10-07 23:09:05

迷路は抜けられない。
というより、山を動かそうとしているような感覚。
何が何やらさっぱりわからない仕事だが、一日中にらみ続けていると、なんとなくその世界に入り込んできたような気がする。
ただ、そういう気がするだけで、やっぱり前進する気配はない。
先が思いやられる。

会社のプロバイダを変えてからツイッターに投稿できない日々が続いていたが、今日ようやく久しぶりに投稿できた。
先日、会社のルーターを初期化して再起動したことがあったが、それが効いているようだ。
教訓としては、プロバイダを変えたら、ルーターを初期化しろということらしい。

秋が深まり、自転車置き場のブタクサがだんだんと育ってきた。
花が咲く前にちょん切っておかないと、ブタクサにのみ花粉症になる私には、つらい秋となる。
ただ、雑草とはいえ、勝手に植物をちょん切っていいのかどうかは、大家さんに聞いてみるべきかもしれない。
by : D&P 2010-10-08 12:58:58
ちょん切るのが差し支えるなら、引っこ抜けばいいです。
いや。大家さんに相談してね。
by : Rinken 2010-10-08 23:59:49
確かに、根元から抜いておけば、そこに生えていたことすら気づかれないかも知れませんな・・・。
妙案ですw

Beautiful, Loved and Blessed 2010-10-08 23:28:20

秋晴れの気持ちいい天気が続いている。
夏の間のじめじめと不快な空気を味わったあとだけに、今の気候を存分に味わっている感じだ。
一年中こんな気候だったらどんなにいいことだろう。
冬が来て、刺すような空気の冷たさに苦しめられる前に、この季節を楽しんでおこう。

今週中、困り果てていた仕事は、なんとかちょっとだけ山を越えることができた。
まだスタート地点であることには変わりないが。
来週火曜日(月曜日は休日なので)は、またちょっとしたタイムアタックになるかもしれない。

帰宅すると、マンションの廊下の電気が消えていて、ドアの前は真っ暗だった。

"So dark... perfect!"

もんきーばんび 2010-10-09 23:42:58

三連休一日め。
朝起きてみると、雨の音が聞こえた。
家にひきこもりたい雨の強さだったが、予定どおり、出かけた。
行った場所も、霧でかすみ、よく景色が見えなくなっていた。
しかし、いろいろと楽しんだ。
午後は雨の強さがさらに増した。
強い雨の中、道路の渋滞も見た。
困難も多少あったが、結果的にはいろいろとおもしろい連休一日めだった。

あと二日間、何をして遊ぼう。

実はまだ、帰宅していない。

邪教 2010-10-10 23:46:24

きのう思い切り遊んだので、今日は少し家事を進めておこうと思い、あれやこれやとやっていたら、結局ひととおり終わってしまい、ラッキー。
外に出る用事もすべて終わらせてしまったので、明日は一日ひきこもってしまうかもしれない。

昨夜、ヤフーオークションというもので、初めて、品物を落札した。
古すぎてもうお店ではあまり売っていない、iMac用のキーボードだ。
今朝支払いを済ませると、今日の午後にはもう、相手の方が発送してくれた模様。
届くのが楽しみだ。
これでまた「チェルノブ」が楽しめる。

夜は、「インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説」をテレビでやっていた。
中学生一年のときに、兵庫のいとこに大阪の映画館へつれて行ってもらい、観た映画だ。
もちろんDVDも持っている。
晩ご飯を食べながら観た。
名作は、色あせない。

十年前に申し込んだとされる、ネットバンキングのカードを、フクロウの町の郵便局で、受け取ってきた。

デビュー 2010-10-11 23:17:06

机のまわりの整理をした。
いつもの活動の場がスッキリした。
あれやこれやと掃除しているときに気づいたのだが、今日はいつもよりだいぶ気温が高かった。
久しぶりに軽く汗をかいてしまった。
天気情報を見ると、最高気温は28度だった模様。
来週の天気予報も見てみたが、ここまで気温が上がる日はないようだ。
突発的に、暑い日になったらしい。
あまり外に出ていないが、ツイッターのみんなの発言からすると、天気もすごく良かったようだ。

午後に、映画「ア・フュー・グッドメン」を観た。
最後の敬礼のシーンで、やられた。

突然YouTubeデビューしてみた。
http://www.youtube.com/watch?v=u8hJNtV1TG8
by : 大一 2010-10-13 02:02:04
このYouTubeのやつはアンダーグラウンドツアーやね。
by : Rinken 2010-10-13 23:54:38
そうそう!
大ちゃんのハンディカムがあって良かったよ。

…そろそろアメリカに戻りたくなってきたかも。

eye ache 2010-10-12 23:38:22

こんなに仕事の遅い自分はイヤだなあと思いつつも、ほとんど手も足も出ず、弊社Nさんに助けてもらいながら一日を過ごした。
右も左もわからない状態から、こっちが右かな、ぐらいは感じられるようになってきた気がする。
とんでもない日々だ。

夜、帰宅すると、torne が捕獲していたジェット・リー主演の「ザ・ワン」という映画を観た。
あまり期待していなかったが、けっこう楽しめた。
ただ、仕事の疲れからか、観終わったあと、猛烈に目が痛い。

今夜はあまり遊ばず、少し目を休めてあげよう。

炎のたからもの 2010-10-13 23:52:11

先週からずっと同じ仕事をしている。
徐々に徐々に仕事が進むようになってきたが、ものすごく遅れていることには変わりない。
いつかこの仕事もちょちょいのちょいとやってのけられる日が来ることを祈ろう。

手品をするときに、ものすごく簡単な計算をするのだが、今日の帰り際には、その計算すら満足にできないほど頭が弱っていた。
よって、手品もいつもより時間がかかった。

帰宅すると、寝る時間まであと一時間ちょっとだった。
開き直って、録画されていたカリオストロの城を前半だけ観た。

似た日々 2010-10-14 23:54:51

昨夜帰宅したのはかなり遅い時間だったが、今夜も同じぐらいの時間になってしまった。
今日は映画とか観ずにさっさと家事を済ませて寝よう。

仕事はあいかわらずのスローな進み具合で、気分的にもどんよりした感じが続いている。
本当に、とっとと終わらせてしまいたい。

今朝の空はくもっていたが、雨が降ることもなく、いい気候だった。

夜、会社にZさんがやって来た。
会社が引っ越してからは初めてのことだ。

明日はもう金曜日。
月曜日が休日だったので、ちょっとトクした気分。

防火壁 2010-10-15 23:39:50

たったひとつの仕事しかしていない一週間が終わった。
あっという間だった気がするが、月曜日が休日だったせいもあるのだろう。
今夜は昨日、おとといよりは、早く退社できた。
帰りにフクロウの町の郵便局に寄って、荷物を受け取って来たが、家に帰り着いた時間は昨夜よりもだいぶ早かった。

帰宅後、夕食を食べながら「ファイヤー・ウォール」という映画を観ている。
まだ観終わっていないが、かなりおもしろい。
映画の主人公(ハリソン・フォード)のオフィスの窓から、スペースニードルらしきものが見えているので、もしや舞台はシアトルかなと思っていたら、やっぱりそうだった。
シアトルに行く前にこの映画を観ておけばよかった。
そうすれば「ここがあの映画の舞台か〜」みたいな感慨があったに違いない。

サム・ライミ 2010-10-16 23:38:54

昨夜は少し夜更かしして、今朝は遅めに起きた。
午前中をのんびりと過ごし、午後に動き出して、家事などを済ませた。
ゲームもプレイした。

夜に映画「スパイダーマン2」をテレビでやっていた。
映画館で観た映画だが、家事をしながら、久しぶりに、観た。
最初からどんどん引き込まれるような展開。
日々torneが捕獲する無名の映画たちとくらべると、一流さが光っている気がした。
その差のひとつとして「無駄なシーンの少なさ」もあるのではないかと思った。

明日もゆっくり起きる予定なので、今夜も少し夜更かしできる。

2010-10-17 23:10:00

滝のトークイベントに行ってきた。
このトークイベントへの参加は二度めだが、前回にも増して、私の楽しめる内容だった。
かなりの寝不足だったはずにもかかわらず、途中で眠くなることもまったくなかった。
二次会まで終わったあとは、また滝に行きたい気持ちでいっぱいだった。
ときどきこういう刺激があるというのはいいものだ。
今日は充実した日曜日となった。
明日からまた仕事を、頑張ろうと思う。
by : 大一 2010-10-19 00:42:39
滝って誰なん?
by : Rinken 2010-10-19 23:54:16
人の名前じゃなくて、高い所から水が落ちる、本物の滝のことじゃよー!!

http://takituu.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-a204.html

数ミリ前進 2010-10-18 23:46:41

仕事で、先週末から悩み続けていた問題が、やっと解決した。
全体から見ると小さな問題だが、私にとっては大きな峠だった。
もう最後はやけくそで、あれやこれやといろんなか所を変更しまくっていたら、ようやくうまくいった感じだ。
昼休みに三十分ぐらい昼寝したのが、効いたのかもしれない。

帰宅すると、午後十時過ぎ。
ちゃんと睡眠をとって明日の仕事にのぞむには、0時までには床につきたいところ。
この日記を送信して、歯を磨いたら、寝る。

LONG BEACH SPECIAL 2010-10-19 23:50:19

朝は寝ぼけていたせいか、昼食用に用意していたサラダと豆腐を、会社に持って行くのを忘れてしまった。
結果、昼食は白いご飯とウィンナーだけになってしまった。

仕事では、朝からひとつ問題がかたづき、次の問題にとりかかることができた。
が、後者の方は、本日解決することはなかった。
午後は息抜きに、違う仕事をひとつだけやった。

昨夜より一時間早く帰宅し、今夜は少しゆっくりしている。
ゴールデン・アックスで、6本目の剣(TRIBUTE 2000000)を手に入れた。

迷い道 2010-10-20 23:49:46

例によっていつもの仕事の続きだったが、午後には急ぎで他の作業がいくつか入り、そっちをやって、帰って来た。
メインの方の作業が全然進まず、途方に暮れている。
開発ツールが、ダメですよー!とサインを出すのだが、どこがダメなのかは教えてくれない。
しかも、データベースにどんなSQLを投げているのかも教えてくれない。
あてずっぽうで、いろんな場所を少しずつ変更して、うまくいくのを待つしかないという状態。
一から自分で作った、コードがすみずみまで見えるプログラムがなつかしくなってきた。

日に日に気温は下がり続け、一日のうちで肌寒さを感じる瞬間が増えてきた。
すっかり、ラーメンとか鍋のおいしい季節だ。
by : dai 2010-10-22 01:47:04
ラーメンいいよね。
by : Rinken 2010-10-23 11:16:30
シアトルでラーメン食べたくなったらどうするん??

ハイスコア 2010-10-21 22:52:15

仕事で、連日頭を悩ませていた問題が、解決した。
解決した理由はよくわからない。
とにかく、今日から次のステップに進むことになった。
ひょっとすると、この先は、今までよりさらに難関になるのかもしれないが、ちょっとずつ前に進んでいることは、確かだ。

夜は昨日よりだいぶ早く帰宅した。
寝不足解消のチャンスだ。
といいつつも、ゴールデン・アックスで次の剣を手に入れるためにプレイ。
今夜は一ゲームで200000ポイントをゲットするという奇跡があった。
最後の剣(ゴールデン・アックス)を手に入れるのに二年以上かかる予定だったが、もしかすると、二年以内にこのゲームを終えることができるかもしれないという希望が出てきた。

秋宿 2010-10-22 23:47:08

仕事は新しい局面をむかえたが、前にも増して難解になってしまった。
今日一日、考えるばかりで、ほとんど何も進めていない。

昼ごろ、珍しく弊社代表が電話の相手にキレていた。
あとで話を聞くと怒るのも無理はない話だった。

オフィスの窓を開けていると入って来る風が、だんだんと冷たくなってきた。
暖房の入る日も近いのかもしれない。

夜、私が会社を出るころには、まだ弊社Nさんが別の仕事に拘束されていた。
仕事を楽しんでやっているようだったので、それはそれでいいのだろう。

珍しく、帰りに新宿を少しだけぶらついてきた。
やはり、人の多い場所では、私は落ち着けない。

メイス 2010-10-23 23:52:23

十時前に起床。
睡眠不足をいくらか解消できた。
一度も外に出ず、家事などをしながら、だらだらと一日を終えた。
体力とお金の節約だ。

ゴールデン・アックスで、七本目の剣をゲットした。
(正確には剣じゃなくてメイスだが。)
威力は通常の1.5倍で、ビーストじゃないと破壊できないオブジェクトも破壊できるという、強力な武器だった。
TRIBUTE 500万で今の七本目まで来たが、次の剣は1000万で、その次は2000万。
そして、最後の十本目の「ゴールデン・アックス」を手に入れるには1億必要だ。
最後まで行くのに今の二十倍必要なのかと思うと、本当に気が遠くなる。
これをゲットした人は日本にいるのだろうか。

ぶら下がり 2010-10-24 23:36:37

きのうに引き続き、家事をおりまぜながらも、だらだらと過ごした。
ただ、きのうと違い、ゲームもやらなかったし、外出もした。
空はくもっていて、気温は低かった。
もはや半そでのシャツで出かけたらけっこう目立つ季節になってしまった。

夜はテレビで映画「クリフハンガー」をやっていた。
内容はハードなアクションだが、うつし出される景色を見てちょっといやされてしまった。
また私も山に行かねば。
それから、いつスタローンみたいな状況になるかもしれないので、体も鍛えておかねば。

また雨が降り出した 2010-10-25 23:51:19

何週間もやっている仕事の締め切りが、とうとう今週の金曜に迫ってきた。
あいかわらず、意味不明で、ほとんど進まない状態。
明日はお客さんのところに、パソコンを持参して、質問しに行く。
とにかく終わらせねば・・・。

夜に帰宅するころには、目が痛くなっていた。
外は雨がぱらついていた気もするが、気にせず地下道に入って、駅まで歩いた。
電車を降りるころには、雨の気配は消えていた。

家のウィンドウズのパソコンが、とうとう起動しなくなった。
ハードディスクを取り出して、内容を救出する作戦だが、ハードディスク自体が死んでいたら、完全にアウトだ。

冬だろうか 2010-10-26 23:55:35

午後に、お客さんのところへでっかいパソコンを持って行き、いろいろ聞いてきた。
何週間も悩み続けている仕事が、少しは進む気がしてきた。
意味がわからないなりに、ずっとにらみ続けてきたソースは、説明を受けると、だんだん人間味をおびてきた感じだった。
とにかく、すでに納期に遅れまくっているので、早く何とかしたいものだ。

帰宅時の外の空気は、とても冷たかった。
明日の朝もこの調子なら、上着を着て出勤せねばならないだろう。
先月にカナダのヴィクトリアで買ってきた上着で、今年はすごす予定。

カスピ海ヨーグルトが固まるのに、ほぼ24時間かかる。
もはや冬と言っていいかもしれない。

ハードディスク救出作戦は、続行中。

持ち上げて引っぱる 2010-10-27 23:47:44

朝、出勤すると、会社のドアの外にある打ち合わせテーブルで、弊社S代表が座っていた。
会社のカギを持ってくるのを忘れたのかと思ったら、そのとおりで、さらに、昨夜は自宅のカギも忘れて帰り、一晩中、マンガ喫茶やファーストフード店で過ごしたとのこと。
私が会社のドアのカギを開けると、S代表はやっと自分のデスクの上に置き忘れたカギ束を取り戻し、着替えてくると言って、再び帰宅した。
よりによって最近で一番寒い日に自宅からも会社からも締め出されるとは、気の毒なことだった。

長くさまよい歩くようだった私の仕事は、だんだんと「作業」になりつつある。
しかし、まだ慣れない部分が多く、ペースは遅い。
今夜はよく睡眠をとって、明日はスパッと進めたいものだ。

家のPCからハードディスクを取りはずすのに、どこにもネジがないので、どうやってはずすのか二日間悩んでいたが、解決した。
ネジをゆるめる必要などなく、ちょっと持ち上げて引っぱるだけのことだった。

14号 2010-10-28 23:14:13

きのうにも増して寒い一日だった。
仕事中もジャンパーを着込み、ひざには毛布をかけている。
同じフロアの別の会社では、きのうあたりから暖房を入れているようだ。

寒い上に、今日は朝から雨だった。
しかも、週末は首都圏に台風が直撃する可能性があるとのこと。
心落ち着かない天候がしばらく続くのかもしれない。

仕事があまり進まぬまま、またしても金曜日をむかえようとしている。
以前とくらべたら、まわりを見わたせるようになったが、まだまだ小さなつまずきの連続から、開放されない。

嵐の前 2010-10-29 23:49:59

うわさでは今日は暖かくなるということだったのだが、実際は、普通に寒かった。
雨が降らなかったぶん、きのうよりはましだった。

もうそろそろのがれたいが、今日もまた何週間もやっている同じ仕事。
のろのろと進んでいるといえば進んでいるが、本当にこのやり方でいいのかという感じなので、かなり気持ち悪い。

帰りに少しだけフクロウの町に寄った。
気晴らしのつもりだったが、お腹がすいたので、すぐに帰ってきた。

帰宅するとtorneが動いていた。
どうやらハリーポッターを録画しているようだった。

明日は台風が来るのか。

餃子 2010-10-30 22:59:03

土曜日なので、かなり朝寝坊した。
台風が接近中とのことで、外ではずっと雨が降っていた。

起動しなくなったパソコンをもう一度試してみたが、やっぱり起動しなかった。
ハードディスクをほかのパソコンにつないで中身を利用する予定だが、そのパソコンのハードディスクのケーブルの差し込み口が、見たことのない形式だったので、どうするべきか調べなければならない。

夜はおいしいものを作って食べた。
70個以上作り、20個は後日用に残した。
自分で作ったものは、やはり、具がたくさん入れられるので、市販のものとは、雲泥の差だ。
おいしかった。

霧雨 2010-10-31 23:40:24

台風はすっかり去ってしまったようで、今日感じた雨は、ほんの霧雨程度のものだった。
ただ、部屋の中はものすごい湿気で、置いてあった衣類などが少し湿ってしまった気がした。

久しぶりにビデオテープが再生できる環境を手に入れたので、昔録画したテープから、「新刑事コロンボ 奪われた旋律」を観た。
早いうちにDVDに焼いておきたいが、DVDに焼くためのパソコンが、今は使えない状態になってしまったので、また新しい機材を購入しなければならないかも知れない。

台風で外に出られないものと勘違いして、昼寝を死ぬほどしてしまったので、今夜は眠れるかどうか、少し心配。

まだ外から雨の音が聞こえる気がする。

BACK