BACK

 2010年12月 

打ち上げ 2010-12-01 23:44:02

弊社のいろいろな仕事の打ち上げがあり、夜はすき焼き→カラオケというコースで遊んだ。
今はまだ帰りの電車の中。
携帯電話からこれを記している。
食べ放題のすき焼きを鬼のように食べ、何時間かたった今でも、お腹がふくれている。
これがぎっくり腰にどう影響するかは、明日にならないとわからない。
明日、突然腰の痛みが消えていた!…なんてことは、たぶん起こってくれないだろう。

持ってもらう 2010-12-02 23:02:46

仕事が行き詰まり、急にあわただしくなった。
それに関連して、明日は急きょ、朝からお客さんのところへ行くことになった。
弊社のふたりが明日は外で用があるというのに、ぎっくり腰の私は、お客さんのところへ持って行く大きなパソコンを、誰かに持ってもらわねばならないはめになった。
とんでもないタイミングでぎっくり腰になってしまったものだ。

明日はいつもより早く家を出ねばならない。
今夜は早く眠らねば。

夜、帰りに少しだけ雨がパラついた。
帰宅してから、窓の外の雨の音がけっこう大きかった。

切換 2010-12-03 21:59:02

朝からお客さんのところへ。
私はぎっくり腰で荷物が持てないので、弊社S代表にパソコンを持つ役をやってもらった。
たいへんありがたかった。
お客さんのところでは、何時間もかけて、今私が直面している問題を調査してもらった。
こちらもありがたかった。
午後は超特急でメインの仕事を進めたかったが、その他の仕事と飛び入りの仕事もあり、思いのほか進まなかった。
飛び入りの仕事では、お礼のお菓子をもらい、ありがたかった。

今宵はまだ終わらない。

ちょうちん 2010-12-04 23:42:58

私なりに充実した一日だった。
久々に歩数計で一万歩を超えたと思う。
ぎっくり腰の調子はまずまず。
ただひとつ残念なことがあるとしたら、お店に私の探したものはなかった。
明日もいろいろとやることがある。

Deathly 2010-12-05 22:52:13

きのう一日の疲れもあったが、用があり、午前中の早いうちに起きた。
明日からの仕事が大変なこともわかっているが、今日もあまり疲れがとれたとは言えない。
もうそろそろ眠りたいが、まだまだやることが残っている。
今はたぶん苦しい時期だろう。
そろそろこの状況を終わらせるための方法を考え始めなければならない。

何かまわりが霞んでいる 2010-12-06 23:43:11

月曜日。
あまり仕事も進まぬまま、一日が終わった。
このぶんだと、またお客さんのところへ行って作業することになりそう。

ぎっくり腰のおかげで、日常のすべての動作にものすごく気をつかい、とても疲れている。
週の始まりだというのに、いきなりふらふら気味。
せめて栄養と睡眠だけはきちんととろう。
休養は、ひまになったときでいい。

明日もいい天気でありますように。

おぼろ 2010-12-07 23:45:37

なんともやりきれない日々がまだつづいている。
終わりだと思った悪夢に続きがあったことで、けっこう折れ気味かもしれない。
死ぬことはないだろうが、このダメージはしばらく私の元気を奪うだろう。
自分の主義に反することをやらねばならないことが、一番の私への攻撃だ。

帰宅後、ボーン・アイデンティティーという映画を観始めた。
かなりおもしろい。
最後まで観たいが、明日のために準備をして眠らねばならない。

ループ 2010-12-08 23:42:23

幸いにも、仕事でやることが途切れることはなかった。
進みが遅いだけかもしれないが、何もできずにモニターの前であせっているよりは、百倍いい。
ただ今日は朝から「例の攻撃」が激しく、テンションを大きく下げられた。
そろそろ本人に訴えた方がいいのかもしれない。

私が会社を出るころには、私以外で同じフロアにいたのは、コールセンターの夜勤の人ひとりだけだった。
時間が遅かったらしい。

ボーン・アイデンティティーはおもしろかった。
今夜からナイト・ミュージアムを観始めている。

もうすぐ金曜日とは 2010-12-09 22:44:36

ほぼ一日中いつもの仕事をやっていたが、やはり、あまり進まなかった。
来週は弊社Nさんが協力してくれることになり、来週のなかばにはこの仕事を終わらせる予定になった。
早く終わらせたい。

本日はかねてからの問題がひとつ解決した。
たいへんありがたいことだ。

実はまだ会社にいる。
だが、ずっと休まず仕事に熱中していたわけではない。

そろそろ帰ろう。
外は寒い。

おしゃべり魔女 2010-12-10 23:52:22

仕事でいいわけのメールを出してしまった。
あまりよろしくない。
来週は思いきり頑張ろう。
夜は、帰りに雨が降り出した。
ふと魔がさして新宿の地上を歩いて駅まで行ったが、やはり歩きづらいだけだった。
帰りに、最近ほしいと思っていた TOM TOM CLUB のCDを駒込の古本屋で見つけて、ラッキー。
今夜はこれを聴きながらゆっくり休もう。

アルル 2010-12-11 23:13:33

朝、気がついたら、顔だけふとんの上に乗せて、床の上でうつぶせに寝ていた。
電気もストーブもつけっぱなしだった。
何時に寝たのか記憶がない。
目が覚めたのがいつもと同じ時間だったのが救いだった。
午前中に少し家事をして、午後は出かけた。
天気も気温もお出かけ向きで、いい一日を過ごした。
ただ、やはり寝不足だったらしく、帰りの電車の中では、携帯ゲーム機を手に持ったままうとうとしてしまった。
夜に仮眠をとり、今は少し頭がスッキリしている。

This is a wordy rappinghood, okay, bye 2010-12-12 23:53:38

ほとんど寝て過ごしたと言っていいだろう。
夜、いいわけ程度に、外を歩いた。
昨日よく歩いたので、これでいいに違いない。

torneが二本たて続けに映画を録画していた。
おかげで夜はほとんどPS3が使えなかった。

今はおしゃべり魔女を歌っている。
フランス語の部分はよくわからない。

emancipation 2010-12-13 23:50:55

勝負の週が始まったが、しょっぱなから、あまり進まず。
これからは弊社Nさんの協力が得られることになったが、Nさんもなかなか忙しい。
少しでも進ませようと思い、夜少し遅くまで残ったが、行き詰まり過ぎて、あきらめて帰った。

帰りには雨が降っていた。
会社にあった傘を借りて帰った。

早いところこの仕事を終わらせたい。
心はもう何か月も開放されぬままだ。

スピーダップ 2010-12-14 23:55:15

現在の仕事だが、弊社Nさんがまともな開発環境を作ってくれたおかげで、おそろしく進むようになった。
この環境が数か月前にあれば、長い期間のこの苦労をしなくてよかったと思うと、ちょっと惜しい気もする。
とにかく、一気にたたみかけ、明日かあさってには、この仕事を終わらせる予定だ。
明日はその件で、午前中にお客さんが会社にやってきて、いろいろ質問をさせてもらうことになっている。
何か月かぶりかの「終わったー」という声を、はやく発してみたいものだ。

クニマス 2010-12-15 23:58:32

朝はお客さんが弊社にやってきた。
巣鴨経由でやってきたそうだ。
いろいろと教えていただいた。

そのあとは弊社Nさんの協力を得ながら、仕事を進ませた。
何とか今週中に終わらせようという計画になった。
実現するかどうかは、さまざまな要素がからんでくるので、何とも言えない。

毎晩少しずつ観ていた「ナイト・ミュージアム」を観終えた。
期待してなかったが、終わってみるとまあまあ良かった。

絶滅したとされていた秋田・田沢湖のクニマスが、山梨の西湖で生き残っていたのが70年ぶりに発見されたというニュース。
山梨も、さかなクンも、最高だ。

忘年かい 2010-12-16 23:48:20

今夜はフロア全体の忘年会だった。
今はまだ帰りの電車の中。
普段話さないいろいろな人と話せて楽しかった。
中に一人、駒込に住んでいる人がいたのが衝撃だった。
世間は狭い。
帰りに弊社Nさんのテンションが上がり過ぎたらしく、弊社三人でおしゃれなバーに行った。
明日は仕事上、勝負の一日となる予定。

ばば 2010-12-17 23:53:06

今日終了させるはずの仕事は、やはり終わっていない。
さすがの弊社Nさんも、難しすぎるとさじを投げ気味だった。
開き直って、早めに会社を上がった。

少し寄り道して帰った。
寝不足を解消する必要もあったが、少し気晴らしも必要だった。
明日は思い切り朝寝坊しよう。

完全捜査記録 2010-12-18 23:54:47

ほぼ一日ふとんの中で過ごした。
起き上がるとふらふらで、横になるといくらでも眠れた。
平日の疲れが激しく残っているらしい。

夜は通販で買った本「刑事コロンボ完全捜査記録」が届いていたので、夢中で読んでしまった。
あっという間に数時間が過ぎて、もう日記を書く時間。
冷蔵庫が空っぽになり、お腹もすいてきたので、何か食べものを調達せねば。
夜の散歩がてら、買いものに行こう。

そういえば、いつの間にか、もう腰は何ともない。
傷はいつか治るものだ。

だらだら 2010-12-19 23:46:29

きのうの延長で、映画などを観ながらだらだら過ごし、夜ごろやっと動き出した。
外は寒かった。
この週末、いろいろな回復のために思いっきり休んだが、明日からまた元気に働けるからどうかは、まだよくわからない。
とりあえず睡眠不足からだけは回復できただろう。
さきほど洗濯したズボンや服が、明日の朝までに乾かなければ、ちょっと寒いことになる。
寝る前にコロンボをもう一本観たいところ。

アトス、アラミス、ポルトス、ダルタニアン 2010-12-20 23:54:56

週末にほとんど飲み食いせずにずっと寝ていたせいか、今日は少しふらふらした。
なので、晩ご飯はちょっと多めに食べた。
食事しながら、映画「仮面の男」を観た。
しょっぱなからぐいぐい引き込まれて、半分だけのつもりが、最後まで観てしまった。
かっこ良すぎると思った。
ジョン・マルコヴィッチは「ジキル&ハイド 」を観て気持ち悪いやつだと思っていたが、この映画ではかっこ良かった。
十年以上前の映画だが、もっと早く観ておけばよかった。

外は雨 2010-12-21 23:52:18

「仕様書にあること」は終わらせたようだが、この仕事が終わったわけではない。
とにかく、何かが終わったというのは、ありがたいことだ。

今は外から雨の音が聞こえていて、眠気と戦いながら日記を書いている。
今夜はサム・ライミ監督のゴースト・ハウスという映画を観た。

せっかくエディギフトをもらっても、私の行くお店ではほとんど使えるところがない。
マックカードの方が、まだ使うかもしれない。

THE WITMARK DEMOS 2010-12-22 23:55:39

0時前、日記にぎりぎり間に合うかどうかという時間に、帰宅。
今日は遅くまで働いたが、久しぶりに思う存分PHPを書いて、気持ちよかった。
帰りにコンビニエンスストアをチェックしてみると、私が「これしか買わない」というパンが復活していたので、久しぶりにその店で買いものした。
ディランの THE WITMARK DEMOS 1962-1964 を聴かせてもらったら、けっこう良かった。
明日は天皇誕生日で休日。
やることがあり過ぎて、何からやるべきか考えるうちに一日が終わる…というのだけは避けたい。

ハドホー 2010-12-23 23:49:33

ゆっくりと過ごした。
買いものに行ったら、私が買おうと思っていたものがことごとく売り切れで、愕然となった。
バイオハザードのCG映画の続きを観終わった。
日本人は本当に映画をまじめに作る気がないのだなと、ため息が出た。
今はハドソン・ホークという映画を観ている。
観るのをやめたくなる峠を何度か越えたが、まだ観終わってないので、感想を言うのはやめておこう。
「ライフ・イズ・ビューティフル」のように途中までの感想と見終わったあとの感想が180度変わるパターンも考えられるし。
イタリア映画は、ときどき、あなどれない。
商店街のトリ肉屋さんが、骨付きトリをたくさんならべていた。
クリスマスらしい。

elseif 2010-12-24 23:56:19

アイスクリームとお菓子が会社で支給された。
夜は、弊社が新宿に引っ越してから初の、大富豪大会となった。
弊社Nさんは、帰りにクリスマスイブの町の様子を見に、ひとりだけ地上の道を歩いて行った。
帰宅するとマイケルジャクソンの映画をテレビでやっていた。
叔父が亡くなっていたという話を聞いた。
久しぶりに兄と電話で話した。

腹痛 2010-12-25 23:07:05

アイスクリームを早食いして腹痛になるという、子供のような失態をしてしまった。
先ほどから苦しんでいるが、トイレに何度でも行ける環境にいることが唯一の救いだ。
クリスマスだからといって、はしゃぎ過ぎてはいけないという教訓だろう。
今日はケーキも食べたし、DVDでハリー・ポッターやコロンボなども観た。
それほど悪い一日ではなかったが、腹痛は断続的に続いている。
久しぶりにお薬を飲んだ。

Dynamite 2010-12-26 23:52:57

ほとんど一日中ごろごろしていた。
通販で頼んでいたCDが、今日到着予定だったのだが、来たのは夜の九時過ぎだった。
宅急便の人が「遅くなってすみません」と言っていた。
とにかく、自分へのクリスマスプレゼントを無事、ゲットした。

本日の食事回数が少ない気がしたので、晩ご飯をちゃんと作ったが、それほど食欲はない。
ただし、すべて食べるのは間違いない。

今、部屋では、DO WHAT YOU DO のロングバージョンがかかっている。

ESCAPE FROM THE PLANET OF THE ANT MEN 2010-12-27 23:54:16

They came from outer space, I was kidnapped...
朝の出勤中、山手線が人身事故で止まっていたので、地下鉄に乗ったら、地下鉄も車両故障の影響で、止まりながら走っていた。
結果、会社の定時には間に合わなかった。
遅刻すると、その日いちにち、調子が狂う。

Weezer がバンド名で、Hurley がタイトルだと知って、愕然。
逆だと思って弊社Nさんのおみやげに買ったのに。
曲がけっこう良かったので、助かったが。

あと一日で今年の仕事は終了。

NOかい? 2010-12-28 23:30:14

今宵は弊社の入っているビルのフロア全体での納会があり、そのあと弊社のメンバーだけで韓国料理を食べに行った。
なぜか弊社のみんなは最初の納会で疲れてしまったらしく、韓国料理店では、かなり消耗していた。

今はまだ帰りの電車の中なので、携帯電話からこれを記す。

明日から六連休だが、日ごろの疲れをいやすために、部屋でごろごろする予定。
だから、外で大雪が降ったりしても、全然かまわない。
俗に言う、冬眠だ。
by : Luka 2010-12-29 15:22:17
今年のお仕事お疲れ様でした。
腰痛を治すためにもこの寒い時期ゆっくり冬眠してください。
私は今日から大掃除、年明けは初詣、夫の実家(横浜市)に行ったりそれなりにまったりと過ごします。
大掃除は以前ほど大掛かりにはやらなくなりました。
家が広くてきりがないので。
気になるところだけ掃除してあとは見ないふり。
適当にしないと疲れちゃいますからね。
by : Rinken 2010-12-29 23:43:42
ありがとうございます。
うちは大掃除は何か月か前からちょっとずつやっておいたので、年の瀬に慌てずにすみました。
年始は言い訳程度に近所の神社に初詣に行って、あとは会社で借りたLOSTという海外ドラマのブルーレイを、一気に最後まで見てしまう算段です。
お互い、良い年を迎えられるといいですね!

長ければよい 2010-12-29 23:37:41

人にもらったマシンに、会社で破棄されそうになっていたハードディスクを入れ、UBUNTUをインストールした。
前のパソコンが壊れてから、ようやくわが家にまともなデスクトップ環境が復活した。
お祝いにマインスイーパーで思う存分遊んだ。

一日中家でゴロゴロする予定だったが、二、三用事があり、外へ出た。
うどん玉が安売りされていたので、ちょっと多めに買って来た。
年越しはソバではなく、うどんになりそうだ。

出ず 2010-12-30 23:18:24

一日中部屋に引きこもることに成功した。
会社で借りたLOSTファイナルシーズンのブルーレイを観ていた。
食料はまだまだ冷蔵庫にあるが、野菜ジュースがなくなってきたので、明日は買いものに出かけねばなるまい。

今日はテレビを見つめ続けてなんだか疲れてしまった。
この日記を書き終わったらもうふとんに入ろう。
あと40分ほどで、大みそかだ。

3121 2010-12-31 23:51:42

午前中にLOSTファイナルシーズンを見終わった。
昼寝して、買いものに行き、家事を終わらせ、珍しくテレビを観た。
あっという間に夜になった。

今日のタイトルは2010にしようかと思っていたが、当たり前過ぎるのでちょっと変えた。
バーチャルな世界でも朝からカウントダウンが始まっている。
手の中にはクラッカーが準備されている。

BACK