BACK

 2011年02月 

飢え 2011-02-01 23:50:25

弊社NさんのiPhoneで、R-TYPEをやらせてもらった。
タッチパネルであのゲームをやるのはかなり難しかったが、やはり名作だけあって、おもしろかった。

夕食後に空腹で仕方なかった。
これはどうやら食事の量がたりていないということか。
今月はマンションの契約更新などあり、ちょっと苦しいが、健康には変えられない。
スノーボードのための体づくりのこともあるし、貯金を減らしてでも二月は食費を多めにとるようにしよう。

ムバ落 2011-02-02 23:56:58

きのうインターネット上で見かけた写真を、今日もまた見ようと思ってそのページに行ったら、見事にページが消えていた。
"e g y p t"に関する写真だ。

午後、お客さんのところに打ち合わせに行った。
地下道があるのになぜか弊社Nさんは会社から駅まで地上の道を選び、死ぬほど寒かった。

となりの村のカブかが不気味な動きを見せている。
今夜が最高値なのか、それとも明日の朝なのか、まったく予測がつかなかった。

明日はほぼ一日中会社でひとりきりの予定。
お弁当が多少みすぼらしくてもOKな点だけは、助かる。

新宿 2011-02-03 23:48:44

朝ちょっとだけ複数の人間が会社にいたが、そのあとはほぼ一日中、ひとりで留守番状態だった。
ゆったりとPHPの仕事をした。
夜、弊社Nさんから電話がかかってきて、今日は誰も会社に戻らないから、私も定時であがるようにとのことだった。
この機会に、帰りに新宿の南の方まで歩いていき、以前から懸念されていた用事を済ませた。
夜にゆっくりと外を歩いたのは久しぶりかもしれない。
仕事だけで一日が終わらない日は、珍しい。

けっこう勝った 2011-02-04 23:52:20

今日も気持ち良くPHPを書いた。
夜はサーバの設定の仕事もした。
隣りでは弊社Nさんが難しい方の仕事をやっていた。
空気は冷たかった。
夜はぶらぶらしてから帰った。
今週はなんだか帰りにたくさん遊んだ気がする。
明日は土曜日だが、早くから起きていろいろやることがある。
あと10分あるが、今日の日記はこの辺にしておこう。

レジェンド・オブ・フォール 2011-02-05 23:54:25

床の上で寝ていたらしい。
朝気づいた。
最近ふとんの中で寝ていない。
今夜はちゃんとふとんに入れるだろう。

ブラッド・ピットの映画「レジェンド・オブ・フォール」を観た。
なかなか良かった。

気がついたら午前0時前だった。
家事は明日やることにしよう。

赤外線でまわる 2011-02-06 23:11:00

日曜日に朝から外に出て活動したのは久しぶりな気がする。
いい天気だった。
午前中は家事をし、午後は遊びに出かけた。
いい一日を過ごした。

夜、帰宅するころに地面に雨のあとがあったが、さいわい私は雨にあうことはなかった。
今からしなければならない家事が少しだけ残っている。
今夜は午前一時前にふとんに入るのが目標だ。

お試し期間 2011-02-07 23:29:19

仕事で新しいインターネットサーバーの設定をしていたのだが、telnetの25番ポートから外に出られない現象と、長時間格闘してしまった。
原因は、使用しているサービスがお試し期間中で、機能に制限がかかっており、外向きの25番ポートが閉じられていたことだった。
そうと知り、どっと疲れが出た。
今日の仕事はそこで終え、帰宅した。

いつもと比べると気温が上がった気はするが、まだまだ空気は冷たい。

弊社のスノーボードツアーは、3月1〜2日に決定した。

とつぜん牛の角 2011-02-08 23:54:13

弊社Nさんのおかげで、なぜかすんなり仕事の区切りがつき、夜はNさんの都合により、弊社の三人で食事に出かけた。
ふらふら帰宅していると、けっこうな雨が降り出した。
ある情報によると今夜は雪のはずで、楽しみにしていたのに、残念だ。
今もまだ、雨やどりしている。
雨がやむ気配は、ない。

けめし、かりけめし 2011-02-09 23:32:56

今日の仕事は、JavaScriptで、ハマった。
一日の最後は、弊社Nさんとともに調査を続け、結局、今のやり方ではできないという結論を導き出すにいたった。
明日は別の方法でそれに挑戦する。
たぶん明日は今日ほど苦労しないだろう。

まだ帰宅中で、外を歩いている。
外の空気は冷たく、携帯電話のボタンを押す指先が冷えきっている。

そういえば今朝は出勤中に雪が降っていた。
かなり浮かれた気分になったが、あっという間に空は晴れてしまったようだ。

パーラー千里 2011-02-10 23:32:14

今日も一日PHPの仕事で、ハッピーだった。

明日が休日なので、お昼用に会社に持って行ったポテトサラダを、すべて食べ尽くした。
いつもの倍の量だった。
毎回これぐらいの量を食べられる経済的な余裕を持つべきか。

帰りにまた弊社Nさんはひとりだけ地下道を通らず地上の道で駅まで歩いていた。
なぜいつも寒くて歩きにくいだけのルートを選択するのか、謎だ。

今夜から明日にかけて東京は雪が降るとのうわさが。
わくわくして眠れないかもしれないが、明日は早起きするので、寝る。
最近、寝不足気味でもあるし。

母と妹は、今月19日から沖縄旅行に行くそうだ。
さっそく例のタコライス屋を紹介しておいた。

17号 2011-02-11 23:27:58

早朝から、遊んできた。
まる一日動きまわり、今はほどよく疲れている。
空はくもっていたり雪が降っていたりしたが、裸眼ではまぶしい場所だった。
夜はマイアミバーガーというものを初めて食べた。
今の時間になってやっと部屋でくつろいでいる。
もうかなり満足だが、連休はあと二日残っている。

どうが 2011-02-12 23:44:49

きのうの早朝、重い荷物をかついで走ったせいで筋肉痛になったらしく、歩くときですらかなり体に違和感がある状態になってしまった。
まあ、生活に支障はないし、明日かあさってには治りそうな感じなので、軽くストレッチでもして、放っておこうと思う。
今日もまたその荷物を持って歩いたので、ちょっとつらかったが、トレーニングだと思うことにして、家までたどり着いた。

帰宅後、試してみると、携帯電話で撮影した動画の形式でも、Youtubeにアップロードできることが判明。
これはいろいろ遊べそう。
毎日出勤時や帰宅時に、動画を撮影しまくってしまいそうだ。

おそめのパブロン 2011-02-13 22:54:36

のどが痛く、鼻水が出るので、どうも風邪らしい。
ここ何年も風邪をひいてなかっただけに、残念なことだ。
早く治すために、今日は一日中ふとんで寝ていた。
夜にどうしても買いものに出かけなければならなかったので、そのついでにドラッグストアで風邪薬を買った。
そのとき店員さんに「まずは睡眠と栄養ですよ」と言われた。
そのとおりだと思う。
仕事が始まるので、明日の朝には治ってほしいところ。
by : noopy 2011-02-15 13:48:19
もう治りましたか?
まだ寒い日が続きますのでお大事に!
乾燥にも要注意です。
by : Rinken 2011-02-15 23:55:42
ありがとうございます!!
対処がよかったのか、かなり治りました!
のどを乾燥させると痛いので、ちゃんとマスクもしております。
noopyさんもお気をつけくださいませ!

東京は雪 2011-02-14 23:31:27

夜はかなり激しい雪になった。
新宿も駒込も。
携帯電話で動画を撮影したが、Youtubeにアップロードすると、もともと夜の撮影であまり画面が良くなかった上に、コンバート時の画像劣化も加わって、何だかよくわからない動画になってしまった。
風呂上がりにまた外がどうなっているか撮影しに外に行ってみよう。
雪でこんなに大はしゃぎするのもどうかと思うが、気分が高まるものは、しょうがない。

ちょっとチョコレートを食べ過ぎた。

からくり 2011-02-15 23:53:12

朝、目覚めると、思ったとおり雪が積もっていた。
すでに空は晴れていたが、マンションの前の道は雪かきが必要な状態で、私が出かける頃には、誰かがすでに雪かきをしてくれたあとだった。
足場の悪い中を出勤。
そのままいい天気が続き、帰るころには町中の雪はほとんどとけて、残っていなかった。
短い青春だった。

会社ではきのう共通でいただいたチョコレートの続きを食べ、帰宅後は個人的にいただいたチョコレートの続きを食べた。
二重底の箱で、一段下にもチョコレートが入っていることに驚いた。
明日は絶対顔に何か出るだろう。
by : Luka 2011-02-16 15:00:08
都心の積雪は3年ぶりだとか。
2センチくらいの積雪ならなんとなくワクワクしますよね。

Rinkenさんってやっぱりモテるんですね^^
この時期チョコの食べすぎで吹き出物ができるのはモテる男の名誉の勲章です。
私もチョコあげたかったTT
プリパでしか会えないから仕方ないか。

うたた寝して日記がぎりぎり 2011-02-16 23:59:02

実のところ、今とり組んでいる仕事の進展が、きのうからない。
弊社Nさんも「ちょっと難しいパズルだ」などと言いながらとり組んでいるが、予定より進まなかった模様。
この仕事が成しとげられるとしたら、午前中の頭のスッキリした時間帯だけだという噂も流れている。
明日も、遅くとも午後三時ぐらいまでが勝負だろう。

夜、弊社のふたりは、同じフロアの別の会社の人たちに誘われて、バーチャルな世界の狩りに出かけたようだった。
私も早めに会社を上がった…つもりだったが、帰宅するといつもと同じぐらいの時間だった。

雨音 2011-02-17 23:56:13

何日もかけてひとつの謎を解くのはどうかとも思うが、とにかくひとつ解決した。
いや、解決したと信じたい。

今夜はいつもより暖かく、弊社Nさんが帰るときに地上の道を通りたがっても、異存はなかった。
もう春が近づいているのだろう。

毎晩少しずつ観ていた映画が、無実の主人公が濡れ衣を着せられるという、私の嫌いな展開になっていて、観るのをやめようかどうか迷っていたのだが、先ほど疑いがはれて、ホッと一安心。
なかなかおもしろい展開になってきた。
明日には観終わるだろう。

外はもしかしたら雨が降り出したのかもしれない。

I thought only punks fought with knives. 2011-02-18 23:55:02

また空気に冷たさが戻ってきた。
春はまだ遠いのか。

今日は一日PHPの仕事だった。
昔書いたプログラムにいろいろつけ加えながら再利用したが、最初から作った方が早かったかもしれない。
そういうことは、よくある。

弊社NさんがiPhoneで地図の上を侵略していくゲームを熱心にやっていて、その熱心さのあまり、私にもiPadでそのゲームをやらせていた。
一度だけでは、まだおもしろさがわからなかった。

今夜から、シルベスター・スタローンとカート・ラッセルの出ている映画を観ている。
しょっぱなからB級感がただよっているが、たいくつではない。

孤独な嘘 2011-02-19 23:54:00

土曜日。
寝る準備もしないまま、床の上で寝っ転がって、朝を迎えた。
午前九時、不動産屋を訪問。
マンションの契約更新を済ませた。

平日と同じ時間に起きたので、あまりに眠く、昼寝を実行。

午後に床屋に行った。
食事中なので15分ほど待ってほしいと言われ、バーチャルな世界の日課や、もっていた古事記を読んだりして、時間をつぶした。
もう何年もこの床屋を使っているが、食事で待たされたのは初めてのことで、新鮮だった。

夜は「孤独な嘘」という映画を観た。
なかなか引き込まれるような内容で、悪くなかった。
登場人物が全員魅力的だったのが良かったのだと思う。
道徳的には悪人も含まれるのだが、共感できない人物は、ひとりもいなかった。

なんにもしとりゃーせん 2011-02-20 23:56:45

朝から、バーチャルな世界が雪で、安心した。

疲れを隠せず、長い昼寝をした。

夜、家事で外へ出たら、霧雨が降っていた。

「歩いてわかる生活リズムDS」で、いつの間にか人類は歩いて火星に到着していたので、あせった。

この週末、寝ていた時間が長いので、あまり食事をしていないことに気づいた。
これから二度めの夕食を始めよう。

くしょん 2011-02-21 23:59:59

一日PHPの仕事だったが、仕様をよく理解していない部分があったことが発覚し、いろいろ作り直すことになり、後半は少しあせった。

弊社の秋田へのスノーボードツアーが近づき、人々のテンションも上がりつつある。
「ブレーキはターンではない」ということばが、問題発言としてとり上げられている。
とりあえず今年は、中級コースをさりげなく滑れるようになれば、それでいいと思っている。
もう少しスキー場が近くにたくさんあれば、人生は変わっていただろう。

兄が光熱費に困り、切手のコレクションをオークションに出品しているのを、知って驚いた。
私が落札していつか兄に返すことも考えたが、すでに金額は今月の私のおこづかいをはるかに上まわる状態になっていた。
あと、出品者の名前が、かなり私っぽくて、うけた。

今はなぜか死ぬほど眠い。

ニュージーランドで地震… 2011-02-22 23:39:28

朝のうちにニュージーランドで大きな地震があったニュースを、夜、帰宅してから知った。
「少なくとも65人が死亡」と記事にあり、とんでもない大惨事のようだ。
会社でも誰もそのことを話していなかったので、たぶんみんなも知らなかったのだろう。
常に、こういうことはいつでも自分にも起こりうると考えながら暮らしているので、たぶん私はほかの人より余分に衝撃を受けているかもしれない。
何かが迫ってきているような感覚。
とにかく、ひとりでも多くの人に生き残ってほしいと願うばかり。

ディスィザぺ〜ンヌ 2011-02-23 23:18:44

今日はまたいろいろな「やるべきこと」が重なり合い、何だかけっこう忙しい雰囲気になってきた。
ちんたらと仕事している場合ではないのだが、帰り間際は、最近弊社で流行っている、iPhoneのアプリに英語をしゃべらせる遊びで、時間を消費してしまった気がする。
会社のスノーボードツアーまであと一週間を切っていることもあり、みんなのテンションも上がっている。
今週中になんとか仕事の区切りをつけてしまいたいものだ。
朝からまじめモードがどれだけ続くかが、勝負の分かれめだろう。

数日前から、夕食後にレオナルド・ディカプリオ主演の「ブラッド・ダイヤモンド」という映画を観ている。
残りあと一時間ぐらいだ。
何の予備知識もなしに観ているので、何か不吉な展開になるのではないかという不安を持ちながら、結末に向かっている。
早く最後まで観たい気持ちはあるが、毎日の睡眠時間をけずるわけにはいかないので、あと1〜2日はかかるだろう。

今夜は腕立て伏せや腹筋運動の回数をちょっと多めに増やしてみよう。

怪車 2011-02-24 23:58:21

今日の前半は、にわかに発生したアクセスの仕事と、きのう完了できなかったPHPの仕事、後半は、往年のVBの仕事だった。
後半は仕事を始める前の準備だけで終わったとも言えるが。
明日はささっとこの仕事を終わらせてしまいたいものだ。
できれば、来週のスノーボードツアーに出かける前に。

アクセスのお仕事は、何かの行き違いがあり、結局リリースされなかった。
まあ、そういうこともあるだろう。

最後に弊社全員でちょっと長めの打ち合わせがあった。
iPadアプリがらみの案件だ。
慣れない仕事だが、すべての問題が解決するのだろうかと、少し不安に思った。

夜、弊社の二人はまたバーチャルな世界の狩りに出かけて行った。

軽く雨が降ったようだが、会社の行き帰りに私が被害にあうことはなかった。

猿一番 2011-02-25 23:58:18

今日はかなり暖かい一日だった。
春一番が吹いたといううわさも聞いた。
お昼に銀行に走って行ったときは、薄着で行ったのに、汗がだらだらと流れ出てしまった。

私は花粉症ではないのだが、あたりの空気に花粉がたくさん混じっているのを感じた気がした。
今年は特に花粉の量が多いらしいので、「花粉症デビュー」しないように気をつけなくては。

今宵は、来週あたまのスノーボードツアーの準備として、弊社でスノーボード教習DVDが放映された。
毎年見ているDVDであり、基本的な技術に関する内容なので、もはやわれわれには必要ないかもしれないが、全員のテンションを上げるのには役立っているようだ。

万世橋 2011-02-26 23:57:07

神保町に買いものに行った。
店を何軒もまわり、いろいろ品物を見たが、自分の考えるすべての条件を満たすものがなかった。
歩き疲れ、お腹も減り、そろそろ適当に妥協して何か買って帰ろうという頃、話しかけてきた店員さんがとても親切だったことと、色以外の条件はすべて満たす品物を見つけたことから、とうとう決意して品物を購入した。

帰りに秋葉原をとおりかかったが、何とか組二期生という集団が道路わきでショーをやっていて、すごい人だかりになっていた。
私が東京に来た当時に秋葉原で踊っていたのは、あんな幼い人たちではなかった。

帰宅して、神保町で買ったものを実際に使ってみると、いい買いものをしたことがわかった。

第三の終章 2011-02-27 23:57:28

観るつもりはなかったのに「ドラゴンへの道」と「ミザリー」を全部観てしまい、昨夜はかなり遅くに寝た。
今朝起きたのは午前10時だった。

おいしいケーキを2個食べた。
コロンボを一本観た。

なかなか良い一日を過ごしたと言えるだろう。
ちょっと遊びすぎたので、まだ、やるべき家事が残っている。
食べるべきヨーグルトも残っている。

明日、仕事に行けば、その次の日は、いよいよ秋田だ!
もう持っていくスノーボードの準備はできている。

DER KOMMISSAR 2011-02-28 23:49:04

今日の仕事の進み具合はいまいちだった。
が、明日はいよいよ秋田へ旅立つ日。
弊社のスノーボードツアーだ。
胸躍る。
会社では、スノーボード教習ビデオの続きが放映された。
放映中、なぜか弊社S代表は寝ていた。

会社の給湯室で、お湯が出せることを今日始めて知った。
これからは洗いものをして凍えることはないだろう。

テンションが上がりすぎて今夜は眠れるかどうか不安だが、ふとんには入らねば。
明日は午前五時半起き。

BACK