BACK

 2011年03月 

秋田、東京 2011-03-03 23:49:02

3月1日(火)

午前五時半起床。
七時前の新幹線に乗って秋田は田沢湖へ。
わくわくしてあまり夜眠れなかったので、新幹線の中で少し睡眠をとった。
新幹線には三時間も乗っていたので、ゆったりできた。

田沢湖駅 画像

お昼ごろから田沢湖スキー場でスノーボードを始める。
大学一年の時以来、20年ぶりに訪れたスキー場だ。
あまりに前なので、リフトの形ぐらいしか覚えていなかった。
寝不足ではあったが、スノーボードを充分に楽しんだ。

16時スキー場発のバスに乗ってホテルへ。

クニマスとさかなクン 画像

食事のあと、毎年恒例のゲームが始まった。
(弊社Nさんがお酒を飲みたいがためだけにやるゲームだ。)
最初の勝負はトランプの大富豪だった。
ここで驚くべきことに、ほぼすべての試合で、私が大富豪をキープするという奇跡が起きた。
転落したのは一回だけ。
しかも、転落した回に革命を起こし、再び大富豪の座に戻るという強運だった。
何かが降りてきていたようだ。
大富豪のあとは、ニンテンドーDSでのマリオカートと、iPhoneのアプリを使った英語の発音大会だった。
私はそこで歯を磨いて寝たが、他の起きていた三人はその後もふとんに入りつつも、犬と骨のおもちゃで勝負して、お酒を飲んでいたようだ。


3月2日(水)

午前九時ホテル発のバスに乗せてもらい、スキー場へ。
ただし、その便に乗ったのは弊社Hさんと私のふたりだけで、他のメンバーは休息が必要で、まだホテルにとどまっていた。

お昼ごろ他のメンバーもスキー場へ来たが、きのうのスノーボードとお酒の影響ですでに限界らしく、午後は秋田観光に行くとのことだった。
午前中いっしょに滑っていたHさんも、そろそろ限界が来たらしく、午後から観光組に加わった。

そういうわけで、午後は結局、スキー場に私ひとりだけとなり、16時前まで思う存分滑った。

田沢湖 画像

スノーボード 画像

休憩中 画像

16時55分スキー場前発のバスに乗り、新幹線の田沢湖駅で他のみんなと合流した。

新幹線が東京に着いたのは21時ごろだった。


3月3日(木)

仕事の日。
二日間のスノーボード旅行の直後だけに、眠く、体がだるい一日だった。
それでも仕事を終わらせて、帰宅。
今日は早く寝たかったが、私が借りているサーバーが旅行中にCentOSに変更された影響で、ホームページにいろいろ不具合が出ていた。
夜は、その対応に追われた。
この日記を更新したら、お風呂に入って、とっとと眠りたい。

ひび 2011-03-04 23:56:19

午後に弊社Nさんが病院に行ったので何事かと思ったら、どうやら先日のスノーボードで転んだときに、あばら骨にひびが入ってしまったとのことだった。
旅行初日の早い段階でその事故は起こっていたらしいのだが、そのあともしばらく滑り続け、夜はお酒を飲んで騒いでいたとは、驚くべきことだ。
笑ったり咳をしたりすると痛いらしい。
あまり激しく動かすか所ではないので、放っておけば治るということだけは、不幸中のさいわいだろう。

今夜は帰宅時に、ぶらぶらした。
一日8000歩を超えると歩数計のランプが赤から緑に変わるのだが、今日はまだ赤いままだ。
また散歩に出かけるという案もあるが、二日間のスノーボード旅行の直後に二日間働いたので、ちょっとぐったりしたい。

初RDJ 2011-03-05 23:49:43

もはや当たり前のように昼過ぎまで眠り続けた。
スノーボード旅行のあとに休みなしで二日間働いたのだから仕方ないと思うことにしている。
起きてからも、のんびりツイッターをながめたりしながら過ごした。
二時間近くに及ぶ長い風呂にも入った。
今はアイアンマンという映画を観ている。
今のところ、すごくおもしろい。

さぼりの日 2011-03-06 23:49:07

今日もまたぐったりとしていた。
夜も近づき、さすがに働かねばと、家事を始めた。
買いものがちょっと面倒くさかったので、今日はちょっと贅沢してもいいかなと思い、家から歩いて三分のコンビニエンスストアに行ってみたが、各品々のあまりの値段の高さに驚いて、すぐに出てきてしまった。
結局そのまま歩いてスーパーへ。
たった五分歩くだけで品物の値段が半額になる。
この世界はどうなっているのか。

朝だけ雪 2011-03-07 23:55:51

朝、雨の音で目覚めたが、出勤途中にそれは完全に雪に変わった。
会社に着いてからもまだ、窓の外ではものすごい密度の雪が舞っていた。
ただ、午後にはすっかり雨に戻ってしまい、ぼたん雪だったせいもあり、地面に雪のあとを見ることはできなかった。

完全にスノーボード旅行の疲れはとれたようだ。
週末にほとんど寝ていたのが勝因だろう。
だが、弊社S代浮ヘ、スノーボードのときにやってしまったムチウチが気になるらしく、午後に病院へ出かけた。
結果、放っておけば治る程度のものだったらしいので、一安心だったが、弊社Nさんは骨にひびが入っている状態でもあり、会社全体としてちょっとしたダメージを受けている事実は否めない。

今日の仕事は、届いたメールのタイトルやら差出人やら添付ファイルやらを取り出すプログラムの下準備をしていた。
なんとかいけるんじゃないかというところまで進んだ。

どちらかというと平和な一日と言えるだろう。

カロリー刑 2011-03-08 23:49:45

朝はくもっていたが、雨は降らず、いい天気だと言えた。
きのう下準備をしておいたメール受信関係のお仕事は無事終了。
手作り感あふれる作品だが、不具合なく動けば、それでいいのだ。

弊社S代表は、六月の身内の結婚式にそなえて、本格的にダイエットのことを考え始めたらしい。
「親せきにひとりだけ白ブタがいる」と言われるのを恐れているとのこと。
今日の帰りなどは、食べもののカロリーの本を開きながら、地下道を歩いていた。

帰宅後、うどんをつくろうとしていたところ、うどん玉を切らしていることに気づいた。
結果、うどんのつゆにソーセージ、タマゴ、なす天、かに棒天などを入れた不気味なスープが晩ご飯になってしまった。
サラダと白いご飯をつけると、それほど悪くはなかったが、もう一度食べたいと思うものでは、なかった。

Thank You の日とな 2011-03-09 23:55:47

今日も平和に仕事を済ませてきた。
ひとつの仕事は、一通りざっと終わらせただけで、細かい部分は残してきたので、それは明日やる予定。
弊社最古のサーバーマシンがもうすぐ使えなくなるので、その代わりのマシンにいろいろインストールする作業も平行してやっている。
こちらはまだ時間の余裕があるので、何日かかけて、のんびりやる。

帰宅時、昔アルバイトをしていたお肉屋さんのお母さんに出会い、久しぶりに話した。
そのお肉屋さんのすぐそばに建っている新しい家は、お肉屋のお兄さんの家だそうで、びっくりした。
家族の皆さんがお元気そうで、何よりだ。

携帯電話が突然死んでから、おさななじみのTsunさんのメールアドレスや電話番号がわからなくなっていたが、本日無事、再びゲットした。
by : Luka 2011-03-10 15:30:55
私もお肉屋さんでアルバイトやパートで働いたことあります。
お肉屋さんで働くのって結構面白いんですよね。

うちもウィンドウズがたまに落ちるとメアドなどがパーになります。
携帯だとバックアップとか取れないのでしょうか?
便利なものが壊れると不便ですよね。

Towards 14 2011-03-10 23:53:54

DNSの設定が、どうやらうまくいったらしい。
今までにもやったことがあるのだが、うまくいっているかどうか、よくわからない状態だった。
新しいインターネットサーバーに、新しいドメインを設定して、あたらしいメールサーバーを作った。
旧マシンにさよならするための準備は着々と整っている。

ある方がツイッターに投稿した夢の話がおもしろすぎて、読みながら顔が歪んだ人が多数出たようだ。
夢とはいえ、一般人をやらせておくにはもったいない才能だと思った。
内容が大人すぎて、ちょっとここでは紹介できないが。

デパートの店員さんがすべて感じがいいわけではない。

56.5キログラム 2011-03-14 23:52:20

3月11日(金)

午後に東日本で大地震。
新宿のビルの九階にある弊社のオフィスも無残な状態。
いったん会社の近くの神社に避難し、そのあと、午後四時過ぎには帰宅した。
電車はすべて止まっていたので、徒歩で駒込まで。
明治通りの歩道は、同じ理由で歩く人の群れで、うまっていた。


3月12日(土)

きのうの地震にともなう津波の、あまりに衝撃的なニュース映像に、ショックを受けた。
節電のよびかけがあったのと、気疲れとで、一日中電気やガスを消して、ふとんにもぐっていた。
余震は続き、落ち着くことはなかった。


3月13日(日)

家の水道から茶色い水が出てくる。
地震の影響でマンションの下のタンクの中が汚れてしまったとのこと。
大家さんの話では、直るのは火曜日らしい。


3月14日(月)

東京電力が、地区ごとに少しずつ停電させる方針ということで、その影響を受けて、朝から電車がたくさん運休になっていた。
結果、弊社Hさんは会社に来られず。
また、神奈川県に済む弊社S代表とNさんは、電車が運休していない東京の駅まで歩いてから、電車に乗って来た模様。
普通に通勤したのが私だけで、なんだか申し訳なかった。

今日も一日、余震がくり返しあり、あまり落ち着いて仕事をすることはできなかった。

帰宅時は、新宿の東口は閉鎖中、西口も入場規制ということだったので、会社から歩いて帰ってきた。
先週の金曜日と違って、不忍通りを使ってみたが、なんと巣鴨駅まで一時間で着いてしまった。

帰りに寄ったスーパーでは、ほとんどの棚が、空っぽだった。

水道が使えないので、夜は銭湯に行った。
体重計があったので、乗ってみた。

明日は水道が直る予定。
予定通りになってほしい。

よしん 2011-03-15 23:45:00

今日も余震の恐怖と戦いながらの仕事。
一日で約40回の余震があったと思われる。
仕事はなんとなく進み、なんとなくとどこおる。

地震後からのマンションのにごり水が、今日は直っているはずだったが、帰宅後に試してみると、まだ少し水が黄色かった。
完全な解決にはいたらなかったようだ。

帰宅後もまた余震が来たが、会社にいるときと同じく、すぐに終わる小さな揺れだった。
油断したころに大きいのが来そうなので、注意すべし。

にごり 2011-03-16 23:45:00

余震が続く。
揺れ始めたとたんに思わず机の下にもぐりこむレベルの余震も一度あった。
終わってみればたいしたことはなかった。
弊社のビルが9階なので、普通より揺れが増幅されているということもある。

新宿の駅は朝も夜も人が少なく、節電で少し暗くなっているのも手伝って、普段と比べるとかなり寂しい雰囲気だった。

今夜も蛇口からはにごり水。
調理や洗いものができないので、できあがったお弁当などを買ってきて晩ご飯とする。
水道が直るだけでも、かなり生活が楽になるのだが。

さむこわ 2011-03-17 23:12:12

やっとプロバイダーのデータベースが復活して、日記が更新できるようになった。

今日はものすごく寒い日だった。
昼間はあまり揺れを感じなかったが、帰宅後に何度か余震でひやっとした。
家の水道からは相変わらず色つきの水が出ており、今夜も銭湯へ。
銭湯からの帰り道は、風呂あがりなのに寒さを感じるほどの、空気の冷たさだった。
東北の被災者の方々は大丈夫なのだろうか。

明日で大地震から早くも一週間。

透明 2011-03-18 23:39:33

きのうに引き続き、空気の冷たい一日だった。
節電のため会社でもエアコンを切っているので、仕事中も寒さを味わいながら過ごしていた。

今日も昼間に、はっきりと感じられる余震が何度かあった。
だんだんと回数が減り、規模が小さくなっていることを祈ろう。

今夜も家の水道からはあいかわらず色つきの水が出ている。
徐々に色がうすくはなっているが、逆に飲んでしまいそうで危険だとも言える。

いつ地震のつめあとが消えるのかは、わからない。
by : TA1 2011-03-19 15:28:39
暫く日記が無かったので心配していました。
ご無事のようで何よりです。

普段通りに水が使えないのは本当に不便に感じますね。
透明に見えても翌日に湯船の水を払って見ると僅かに汚れていたりして油断できません。

どうか体調などを崩されぬようご自愛ください。
by : Rinken 2011-03-19 23:44:04
ありがとうございます。
TA1さんのところもにごり水ですか?
余震もまだ続いていて本当に油断できませんし、そちらもいろいろとお気をつけください。
事前の対策と心構えをしっかりとして、みんなで生き残り、この状況を乗り越えたいものです。

日記は、地震の影響でインターネットプロバイダも調子が悪かったらしく、更新できませんでした。
ご心配感謝いたします。

獣王記 2011-03-19 23:11:54

あいかわらず水道からキレイな水は出ないので、銭湯が開く時間までふとんに入っていた。
銭湯の中でけっこうな揺れを感じた。
その場にいたほかの人も、地震だ!と言っていた。
まだまだ安心できない日々が続くのかもしれない。
人々の心が折れないことを祈ろう。
私もいろいろと気晴らしを見つけている。

今夜はいつもより月の大きいスーパームーンだそうだ。
最大になるのは、午前4時9分とのこと。

募金箱の町 2011-03-20 23:14:24

午前4時9分に月が一番接近するというので、その時間に目覚ましをかけて起き、屋上に見に行った。
月は見えたが、あまり大きくはなかった。
もう少し地平線に近づけば大きくなるかなと思い、一時間後にもう一度屋上に行ってみたら、今度は空がほとんど一面雲におおわれていた。
残念。
代わりに、うちの屋上からスカイツリーが見えることがわかった。

たぶんスカイツリー画像

池袋にスパイダーマンの格好の人がいて、高いところでポーズをとっていた。
体は鍛えてあるようだったが、残念ながらコスチューム(特にマスク)がちょっとしょぼかった。

雨が降るというので、早めに帰宅して、銭湯に行った。

たぶん家の水道は火曜日に直る。
直ってくれ。

策謀の結末 秒読みの殺人 2011-03-21 23:23:36

雨だった。
しかし霧雨程度だったので、出かけるのにあまり支障はなかった。
ケーキを食べたりコロンボを観たりして過ごした。
晩ご飯はコンビニエンスストアで買ったお弁当だった。

予定通り、明日水道が使えるようになれば、ちゃんとした食事ができるようになるだろう。
明日水道が直り、今夜が最後の銭湯だと信じたい。
銭湯は気持ちいいが、雨の日には、ちょっと面倒くさい。

四つめのDNS始動 2011-03-22 23:20:27

きのうに引き続き、雨。

マンションで、火曜日の13時から17時ぐらいまで受水槽の掃除をおこなうので、断水があると張り紙がしてあったのだが、今日がその日。
つまり水道のにごり水が終わるという日のはず。
帰宅し、さっそく水を出して見てみたが、ちゃんと透明なのかどうかよくわからない。
たぶん水はもと通りになっているのかもしれないが、私が神経質になり過ぎているらしい。
口に入れる前に、確証がほしいところ。

今日は弊社S代表が仕事で徹夜明けだったらしく、お疲れのご様子だった。
一方私の方の仕事は、ひとつひとつ着実に片づいているようだった。

ただ、今日もけっこうな余震が何度かあり、落ち着かない一日だった。
このままでは全員の精神がまいってしまいそう。
また落ち着いて暮らせる日々は、いつ取り戻せるのだろうか。

タートル 2011-03-23 23:36:03

仕事では、最近作ったDNS(ドメインネームサーバー)のひとつがきちんと動いてないようで、悩み中。
設定するか所はそんなにたくさんはないのだが…。
と思っていたが、帰宅後にチェックしてみたら、今は問題ない模様。
情報が世間に浸透するのが遅かっただけか。

今夜の帰宅時は雨だった。
久しぶりに傘を買った。

エリザベス・テイラーがなくなったらしい。
始めて知ったのは小学校か中学校の時に観た映画「クリスタル殺人事件」だった気がする。
R.I.P.

世間では水道の水が放射線で危ないだの、下水のカメが忍者になるだの、騒いでいる。
なぜか私はあまり気にしていない。
忍者は気になるが。

卒業 2011-03-24 23:41:57

朝の出勤直前に、余震。
でばなをくじかれるとはこのことか。

仕事のDNS(ドメインネームサーバー)の設定は、なんとなく実感がわいてきた(?)感じ。
今ではかなり良い状態になっていると確信している。
五年間以上もお世話になった前のDNSには、四月いっぱいでおさらばする。

今回の震災で、平凡な日々はいつまでも続かないのだということを悟ったと、話し合った。
3月11日以降、世界が変わってしまった。
当たり前のような日々がどれだけ貴重だったかを、思い知った気がする。
いい経験とは言えないが、これも私の人生の一部となった。

C-3PO 2011-03-25 23:22:40

一日中弊社Nさんがおらず、特にほかの仕事も頼まれなかったので、四月いっぱいで使用できなくなるインターネットサーバーから、いろんなものを、新しいサーバーに引っ越す作業を続けた。

弊社S代表は、何時間もかけて作成していた資料を、パソコンの不具合で失ってしまい、がく然としていた。
途中で一度も保存をしていなかったと聞いて、前回あった同じようなトラブルでの教訓が生かされていないことを指摘しようかと思ったが、やっぱりそれはかわいそうなので、やめておいた。

マクドナルドのハッピーセットで、今日からもらえるスターウォーズのグッズを、一種類ゲットした。

レインマン 2011-03-26 23:50:51

たぶん数十年ぶりだが、映画「レインマン」を観た。
名作は何年たっても色あせない。

今日は、よく眠り、よく遊んだ、最高の一日だったと思う。
食後のデザートをちょっと食べすぎた感はあるが。

何も家事をしていないので、明日はちょっと忙しくなるだろう。
明日も今日のように晴天であることを祈る。

今は GRAFFITI BRIDGE を聴いている。

黒点 2011-03-27 23:57:43

ほとんど一日家にこもることに成功した。
夜、家事のために外に出てみると、注意しないと気づかないぐらいの雨が降っていた。

家の水道から出る水は、かなり透明になってきた。
いや、もう完全に透明と言ってもいいのかもしれない。
ただ、問題は、湯舟いっぱいに水をためると、下の方に黒い点々が見えること。
たぶんもう水道管的には正常に戻っているのだが、前の汚れが途中にまだ少し残っているのだろう。
ちょっともったいないが、水を思いっきり出したあと、今日はいよいよ食事にその水を使ってみた。
明日お腹をこわさなければ、OKだろう。
by : Luka 2011-03-28 21:47:30
地震で水道の水が濁って大変そうだな、と思いながらこのところの日記を拝見してます。
ようやく水道水が綺麗になってきて良かったですね。
被災地はまだ水が出ずずっとお風呂には入れないようです。
水が出るだけ幸せと考えるのも一つの手です。
Rinkenさんがお腹を壊しませんよう私も祈ってます☆

暗い町 2011-03-28 23:58:49

晴れ。
ただ、午後はとても寒いと感じた。
東京は節電中なので、会社でも暖房はずっとオフのまま。

仕事では、iPadを90度動かしたときに起こる問題が解決せず、時間だけをくった。
とうとう弊社Nさんは基本となるスクリプトを別のものに取り替える作業に入った。
それでやっと何とかなりそうな感じがしてきた。

どうしてもR2D2がほしかったので帰りにハンバーガー屋に行ったら、震災の影響で9時に閉店してしまったあとだった。
明日の朝をハンバーガーにしようと思うが、朝はマフィンしかなかったような記憶も。
町のいろんなお店が看板を消灯しているので、開いているのか閉まっているのかよくわからない。
震災後で早じまいする店も多いので、ますますもって見極めが困難だ。

R2-D2 2011-03-29 23:42:01

自分が昔作ったものに不具合が見つかったので、直した。
どうやら、後づけの仕様を実装したあとに、テストが足りなかったようだ。
私の仕事の不具合のほとんどは「後づけ」が原因で起こると言っても過言ではない。
しかしそれは仕方のないこと。
そこをどう切り抜けるかが、私の日課なのだ。

今朝はエッグマフィンを朝食にし、見事、R2-D2をゲットした。
次のおまけ期間までしばらく安泰だ。

マクレーン 2011-03-30 23:57:40

出勤時、ちょっと早めに新宿に着いたので、ぶらぶらと遠回りして会社に行った。

今日一番時間を費やしたのは、やはり、四月いっぱいでさよならするインターネットサーバーの仕事を、ほかのサーバーに引っ越しさせること。
意外とやることがたくさんあり、あと一か月で間に合うのかと、ちょっとあせることもあった。
全部私一人でできるなら早いうちにいろいろやってしまうのだが、弊社Nさんが管理している部分の変更も含まれるため、そこ以外を重点的に進める感じだった。

明日は朝からお客さんのところへ打ち合わせに行くことに。
いつもより少し早めに家を出ねばならない。

夜、帰宅するとtorneが映画「ダイ・ハード」を録画している最中だったので、夕食を食べながら観た。
これもまた色あせない名作。

2011-03-31 23:50:38

朝はお客さんのところへ直行。
久しぶりに反対方向の山手線に乗った。

午後に少し雨が降ったが、昼食に出ていた弊社のふたりがコンビニエンスストアで傘を買うと、すぐに雨はやんだらしい。

夜も近づいてからけっこういろんな仕事をおおせつかり、帰宅がけっこう遅くなってしまった。
弊社のふたりは狩りのメンバーと食事するとかで、早めに会社を出て行った。
かつ、弊社Hさんが今日はお休みだったので、最後は私ひとりとなった。
音楽をスピーカーで鳴らしながら仕事をした。

時間が遅かったせいか、帰りに寄ったスーパーの棚は品薄だった。
が、帰りにいい景色を見て心がなごんだ。

帰宅後、めちゃくちゃ久しぶりにプレイステーション・ホームを起動してみた。
この日記を書き終わったら、少しぶらぶらしてみる予定。

BACK