BACK

 2012年06月 

残り21秒 2012-06-01 23:52:33

昨夜から取り組んでいる、ジンオウガ亜種2頭のクエストを、ぎりぎりでクリアした。
ダメージはほとんどくらわないのだが、時間が足りず、何度もタイムアウトをくり返していた。
今夜やっとクリアできたときに残り時間を見てみると、なんとたったの21秒だった。
まさにぎりぎりと表現するにふさわしい。
ちなみに、それをクリアしたら出現すると思っていた緊急クエストは、出現しなかった。
残る普通のクエストはたったひとつなので、またしても「キークエスト」を最後までとっておいてしまったらしい。

日中はじっとしていれば過ごしやすい気候だった。
ただ、歩いたり、熱いうどんを食べたりすると、汗がとまらない。
今は後者の方で、うどんを食べたあとだ。

一日中タイムアウト 2012-06-03 23:53:08

土曜日は、グラン・ミラオスの討伐で何度もタイムアウトし、気がつけば次の日になっていた。
結局一日中それをやっていたので、今日はG級の普通の高難度クエストをクリアしまくって過ごした。
G級とは言え、普通のクエストは何と平和で簡単なことか。
グラン・ミラオスは、今度は装備を一新して挑む予定。
装備が変わるとスキルも変わるので、また戦い方をねり直さねばなるまい。

夜家事で少しだけ外に出たので、一日中部屋にこもるのには失敗したことになる。
なんとなくいい天気なのはわかった。

ハンターライフ 2012-06-04 23:57:11

朝、会社で、仕事の関係の人から電話がかかってきたのだが、「もしもしハンター○○(名前)です。」と言われ、ウケてしまった。
その人も毎日「狩り」をしている人だった。
仕事の内容の電話だったのだが、8割は狩りの話をした気がする。

先日からの大きめの仕事は、ほぼ終わった。
本当は全部終わったはずだったが、最後に弊社Nさんが「こうした方がいい」と気づいた点があったので、明日はそれをちょっとだけやって終了の予定だ。

グラン・ミラオスの狩りは、試行錯誤とタイムアウトをくり返している。
まだクリアできる気がしないが、万策尽きるまで頑張ってみる予定。

グラミラ苦戦中 2012-06-05 23:57:35

平和な一日。
仕事でやろうと思ったことは案の定できなかったが。
(そもそもできない可能性の方が高いことがらだった。)

先日より取りくみ中のグラン・ミラオスの狩猟だが、武器をあとちょっとだけ強くできることに気づき、ボルボロス亜種を何回か倒して尻尾をはぎ取り、装飾品のスキルで武器の氷属性攻撃をもう一段階強くして、挑んでみた。
結果は、胸と左肩と尻尾のつけねの、いかにも弱点のようなか所は破壊できたが、あと右肩と顔は破壊できないままにタイムアウトしてしまった。
たぶん弱点を狙えばいいはずのなので、全部破壊できるようにもうちょっと頑張ってみよう。
まだ、クリアできる気は全然しない。

龍属性だったか 2012-06-07 00:00:29

リリースしたウェブサイトに仕込んでいる無料配布のジャバスクリプトが、どうやら古すぎるのが原因で、よく見るとページにエラーメッセージが出ている。
普通にサイトを閲覧する分には影響がないのだが、やはりエラーメッセージを出したままでは良くないので、別の、新しいスクリプトを使用することになった。
明日はまず、その作業からとりかかる予定。

先日から取りくんでいるグラン・ミラオスだが、今日会社で「爆破属性の武器はすごく使える」という話を聞いたのをきっかけに、氷属性から龍属性の武器に変えてチャレンジしてみたところ、なんと前より早く部位破壊が進んでいるようだ。
もしかしたら使う属性を間違えていたのかもしれない。
このまま突き進んで、今度こそタイムアウトせずにクリアしたいものだ。

グラン・ミラオス倒した 2012-06-07 23:50:44

昨夜、とうとう、ここ数日の苦戦の末に、グラン・ミラオスを倒した。
なぜか知らないが、ハンターランクが一気に43になった。

ハンターランク8 画像

装備はガノスZ一式の腰にガブルXをつけ、武器は甲刃インセクトロード 、スキルは龍属性攻撃+1に、達人+1をつけた。
炎の攻撃に弱い装備だが、グラン・ミラオスの攻撃はめったにくらわないので大丈夫だった。
今まで水属性や氷属性の武器で時間いっぱい攻撃し続けてタイムアウトしていたのだが、今回龍属性武器で挑んだところ、なんと10分も時間が余ってしまった。
何度もプレイするうちに立ち回りがうまくなったというのもあるだろうが、それにしても氷属性武器を使った前の回の方が、たくさん攻撃を当てた気がする。
あっけなく時間の余裕を持って終わったので、何だか拍子抜けしてしまった。
だが、おかげで昨夜は久しぶりに気持ちよく眠れた。

レウス希少種 2012-06-09 23:46:31

リオレウス希少種が、今のところ何度やっても倒せない。
昨日リオレイア希少種がすんなり倒せたので、その流れで始めたのだが、意外にも苦戦している。
タイムアウトするか、三死。
MHP3のときはこんなに強くなかったのだが。
昨夜はそれに夢中になり、すっかり日記を書くことを忘れてしまった。

今日は外でけっこうな雨の音がしていた。

昼間から隣りの部屋がおそろしく騒がしい。
ガタガタと音をたてて何か模様替えのようなことをやっているらしかったが、それが終わると今度は大きな笑い声で大騒ぎし始めた。
さすがに0時を過ぎても続くようなら、また隣りのドアをノックせねばなるまい。

リオレウス希少種倒した 2012-06-10 23:59:12

早朝に思いがけなく、何度も失敗していたリオレウス希少種を倒すことができた。
意外なことに、今までとの違いは、武器が爆破属性だったことだ。

昨日とは打って変わっていい天気で、日差しは強く、汗ばむ陽気だった。
朝は家事をし、午後は出かけて、楽しい一日を過ごした。
暑い日に食べるアイスクリームは本当においしい。

夜には少し雨がパラついていた。

破岩双剣アルコバレノ 2012-06-12 23:59:15

今朝は、たぶん午前三時ぐらいだったと思うが、隣りの部屋の電話の笑い声で起こされて、さすがに壁をノックした。
少し声は小さくなったが、まだしばらく電話で話していたようだった。

さすが梅雨入りしただけあって、今日もくもりのち雨。
もう連続で何日も雨にあっている気がする。
日曜日も、昼間はすごくいい天気だったのに、夜は雨がパラついた。

帰宅後、数日前から作ろうとしていた双剣がついに完成した。
爆破属性付きの、攻撃力364の白武器だ。

ちょうど今、ブラキ一式装備中に敵が怒るとスキルのせいで自分の武器が光ってカッコイイと、狩り仲間からメールが来た。

涼しいよ梅雨 2012-06-13 23:57:18

昨日に引き続き、ひんやりとした一日。
梅雨であまり日が差さないせいだろうか。
おかげでかなり過ごしやすいが。

下級のギギネブラを倒し続けているが、「おそろしいクチ」がなかなか出ない。
下級なので一回5分程度で終わるため、何度も連続で倒しているのだが、出る気配がない。
おかしい。

夜、となりの村のカブかがけっこう上がったので、売らせてもらった。

隣りの部屋がやけを起こしてばかでかい声で電話しているので、録音中。

明日は会社でひとり留守番状態。

摩訶不思議 2012-06-14 23:50:33

今朝、隣りの部屋のドアをノックした。
昨夜かなりヤケになっている感じがしたので、私に対する不満などが聞けるかと思っていたが、予想に反し、「一方的に私が悪いです」と言われた。
夜の騒音からすると考えられないほど恐縮した感じだったので、ちょっと混乱してしまった。
とりあえず、和解したような雰囲気で話は終わった。

今日は会社でひとり留守番状態だった。
ひとりしかいないので電話にはすべて私が出なければいけないのだが、のどを痛めているので、電話はきつかった。
しかし、特にトラブルもなく一日が終了。

今はゴールドルナシリーズを作るためにせっせと金竜を倒している。

GDでお絵描き 2012-06-15 23:57:01

今日は少し気温が上がった気がするが、それでも結構涼しめの一日と言えた。
梅雨のあい間のいい天気でもあり、貴重な日光だった。

仕事では、PHPのGDライブラリを使ってたぶん初めて画像を作ってみたが、なかなか高機能で、必要な要素(太線、破線、明朝とゴシックのフォント)がほぼそろっているという感じだった。
これを使って帳票を出力できるかどうかは、おそらく印刷した時のフォントの美しさにかかっているだろう。

リオレイア希少種のクエストを何度もやっているが、たいがい、捕獲する前に倒してしまう。
エリア移動のない塔のステージなので、瀕死になっても脚をひきずって歩いてくれず、なかなか判断が難しい。

早くも週末。

夜銃槍【残月】 2012-06-16 23:54:40

今のところナルガクルガ希少種が倒せる気がしないので、来たる日に備えて「夜銃槍【残月】」を作成した。
次の段階の「エクリプスガンランス」にするには、まさにそのナルガクルガ希少種を倒さなければならない。
ガンランスと言えばアグナ亜種シリーズなので、それに合わせてG級アグナコトルをたくさん倒している。
できれば双剣のまま最後まで行きたいところだが。

今日は一度も外に出ず、部屋にこもることに成功した。
冷蔵庫の食べものもまだ尽きてはいないが、明日はちょっと出かけようと思う。

たぶん今日は外から雨の音が聞こえていた。

むしあつ 2012-06-17 23:56:55

久しぶりの少しむし暑い日だった。
少し外を歩いただけで、ハンカチで額の汗をぬぐわずにはいられなかった。

午前中はバーチャルな世界で過ごし、午後は外出した。
大いに遊び、さきほど帰宅。
ぎりぎり0時前の日記に間に合った。

シャワーを浴びて、歯を磨いたら、少し狩りをしてからふとんに入ろう。

村クエ 2012-06-18 23:48:39

昨日に引き続き、むし暑い日となった。
会社では窓全開で仕事することとなった。
エアコンをつけるのは、せめて梅雨が明けてからだろう。

帰宅後は久しぶりにモガの村のクエストをつぶして行った。
おかげで新しい「お面」が二つ増えた。
何度イビルジョーを倒しても宝玉が出ないので気晴らしという意味もある。
村の上位クエストはだいたい5分ぐらいで終わるので楽ちんだが、G級クエストに戻ったとき同じ調子でモンスターに突っ込まないように、気をつけねば。

梅雨に台風とは 2012-06-19 23:47:17

朝、家を出てから、台風が近づいていることを知った。
午後には雨が強くなり、帰宅する時間にはほぼ嵐となっていた。
強い風と雨だった。
屋根のあるホームにいても傘が必要な駅があったほど。
大塚駅では、電車の扉が開くと、まるで出口が滝のようになっていて、電車を降りる人が大変そうだった。
駒込駅から家まで歩くと、傘を差していたにもかかわらず、ズボンの裾とくつ下はびしょ濡れになった。
今も外で雨と風が怒り狂う音がしている。

明日の天気予報は見ていない。

たいふういっか 2012-06-20 23:49:51

昨日の台風が過ぎ去り、一気にむし暑い一日となった。
まだ会社ではエアコンはつけていない。

きのうの嵐で、会社の窓から見える景色が少し変わってしまった。

会社の窓から(台風前) 会社の窓から(台風後)

古い看板の上に貼られていた新しい看板が、風ではがれてしまったようだ。
自然の力というのはすごいものだ。

夜が来て、帰宅後、部屋で狩りをやっているが、まだ少しむし暑い。
夏はすぐ目の前だ。

今日初めて戦っている怒りくらうイビルジョーがなかなかやっかいだ。

花の色は移りにけりな… 2012-06-21 23:48:29

暑かったが、昨日よりは少しましだった。
仕事の量もちょうど良く、平和な一日となった。

夜に集中的に狩りをして、今にいたる。

明日は金曜日だが、今週はあっという間だった気がする。
というか、もう六月も下旬に入っているとは。
このぶんでは、あっという間に人生も過ぎ去ってしまいそうな気さえする。

ただ、晩ご飯のカレーは、一発逆転でおいしかった。
さすが値段だけのことはある。

昨夜は狩りだった 2012-06-23 23:48:43

昨夜は会社関係の人たちと狩り大会が(突然)あり、帰宅したのは0時過ぎだった。
また日記を書きそびれてしまったが、楽しかったのでよしとしよう。
昨夜の狩りはハンターランク6のキークエストをこなし、まだランクが7になってない人を7にするための会合だった。
3時間以上かかって、めでたく全員ハンターランク7になった。
(私一人だけはハンターランク50以上だったのだが。)

今日も家にこもり、また狩りの続きをやった。
村のクエストを進めたが、まだアルバトリオンが出る気配はない。
双剣でどこまでやれるか、早く試してみたいものだ。

ゴディバドリンク 2012-06-24 23:41:52

ひきこもった昨日とは違い、今日は午後に出かけた。
うすぐもりのそれほど暑くない天候で、外を歩くのにちょうどいい気温と言えた。
冷やしラーメンやら、酢豚弁当やら、濃いチョコレートドリンクやら、やたらおいしいものを食べ、飲んだ。
例によって、狩り大会となった。
リオレウスをいっぱい倒したので、装備一式が作れそうだが、どうせ作るなら亜種の方がいいので、今度は亜種をいっぱい倒そう。
実のところ、まだ帰宅途中なので、携帯電話からこれを記している。

ジョジョチョコ 2012-06-25 23:52:53

今日は半袖のシャツ一枚ではちょっと寒いという気候だった。
この季節、服装がなかなか難しい。

会社の窓から見える風景が、また変わった。

会社の窓から(台風前) 会社の窓から(台風後) 会社の窓から(今日)

順番に、台風前、台風直後、そして、今日の写真だ。
どうやら看板を新しくするために下地をキレイにしたらしい。

会社で、ジョジョのチョコレートをもらった。
食べるのがもったいないほどの品物だったが、食べる前に充分撮影してから、食べ始めた。
後日、その画像も公開しようと思う。

月迅竜、倒した 2012-06-27 00:50:16

夢中でナルガクルガ希少種と戦っていたら、0時を過ぎてしまった。
だが今夜、やっとのことで倒すことができた。
回復アイテムをすべて使い果たし、もうあと少しで自分が力尽きるというところで、やけくその罠をしかけて捕獲を試みたところ、なんと捕獲できてしまった。
ここ数日の私の宿敵だったので、ガッツポーズでもとって喜びたいところだが、なんだかボロボロで、疲れてしまったという感じ。
今日はもう、寝よう。
ちなみに、ベリオX一式の防具に、毒無効のスキルをつけ、武器はいつもの双剣「破岩双刃アルコバレノ」を使用した。
もともとの防具についていた回避性能+1と体術+2のスキルが、大いに役に立った。

あと倒してないのは、アルバトリオンとジエン・モーラン亜種だけだ。
ジエン・モーランにいたっては、まだ出現すらしていない。

アルバトリオン倒した 2012-06-27 23:54:36

気温は昨日よりは高い気がしたが、今日もまたそれほど暑いとは言えなかった。
二日連続の五月晴れだった。

昨夜、ナルガクルガ希少種を倒したのだが、寝る前にまだ倒していないアルバトリオンの練習をしておこうと思ってクエストを始めたら、なんと、倒してしまった。
おかげで昨夜は4つも勲章をもらったことになった。

アルバトリオン倒した

アルバトリオンを倒したおかげか、ジエン・モーラン亜種のクエストが出現した。
何度か試してみたが、毎回ことごとく、25分過ぎに船を破壊されて終了。
いかに船を守りきるかが鍵となるようだ。

ジエン・モーラン亜種、倒した 2012-06-29 23:56:42

昨夜はジエン・モーラン亜種のクエストをやり、倒すことはできなかったものの、「撃退」には成功し、そのまま安心してうたた寝してしまったら、次に目覚めたのは朝の六時半だった。
というわけで、また日記を書けず。

今日は仕事で危ない橋をわたり、なんとか事故をふせいで帰ってきた。
ドメイン移行に関する仕事だった。

帰宅後、ダウンロードクエストの中にジエン・モーラン亜種と50分かけて戦えるというクエストがあるというので、それに挑戦。
(通常は30分しかない。)
おかげで昨夜は果たせなかった「討伐」を成しとげることができた。
「撃退」では倒したモンスターリストにもカウントされないし、勲章ももらえなかったのだが、今夜はそうではなかった。
これであと、倒していないのはラギアクルス希少種、一匹だけになったようだ。

ちなみに、ジエン・モーラン亜種を倒した装備は、バンギスX一式に、双剣「破岩双刃アルコバレノ」を使い、スキルは「ボマー」をつけていた。
この装備ならもう一回同じクエストをやっても倒せる気がする。

全種類、倒した 2012-06-30 23:59:15

一日中家にこもって、狩りをやっていた。

夜、ハンターランクが70になると、ラギアクルス希少種のクエストが出てきた。
試しにやってみたところ、酸素玉を持っていくのを忘れたのにもかかわらず、倒してしまった。
これで、全種類のモンスターを倒したことになったはずだ。

結局、爆破属性の双剣で、すべてことが足りてしまった。
火や雷の属性の双剣が最終段階まで強化できていないが、もうそれは必要ないかもしれない。

BACK