BACK

 2012年11月 

いちにちめ 2012-11-01 23:43:13

朝晩、ますます冷え込んでくる。
ただ、会社の行き帰りに通る新宿の地下道は、ちょうど冷房も暖房も入れてない時期のせいなのか、ちょっと暑い。
そして、オフィスは夜になると、ちょっと寒いと思った。

11月になったことでもあるし、今夜から旅の準備を始めた。
初日なのでとりあえず45分程度。
六義園を一周半と、その行き帰りが、今日のトレーニングだった。
急に運動を始めるとヒザを痛めることがあるので、慎重にやっていく予定。

やっぱり風呂上がりには鼻水が止まらない。
外でネコが吠えている。

寝すぎた 2012-11-04 23:50:32

金曜の真夜中過ぎに渋谷のプリパに行き、帰ってきたのが土曜日の昼ごろだった。
そのまま熟睡し、夜に起きたのだが、さすがにこの年で徹夜するとなかなか厳しく、また少しすると眠ってしまった。
次は日曜日(つまり今日)の早朝に起きて、録画しておいたジョジョとデモリションマンを観た。
まだ本調子ではなかったので、さらに眠って、昼頃起きた。
ようやく活動を始める。
家事などを済ませた。
自転車の後輪の空気を入れてもすぐに抜けるようになって久しいので、自転車屋に持って行ったら、自転車を買い替えた方がいいと言われた。
今夜のトレーニングは55分。
六義園を一周走り、一周歩いた。
帰宅後風呂に入り、今に至る。
あとは寝る前にバーチャルな世界の花の水やりをするのみ。

霧雨にざわめけ 2012-11-05 23:55:18

ぎりぎりストーブを出さずに頑張っている。
ただ、唇が荒れてきたので、マスクかリップクリームが必要のようだ。
空気の乾燥で真っ先に冬を感じるパターンか。

今夜は霧雨が舞っていたので、トレーニングは控えめに、約45分間。
雨が強くなったときのために、家からあまり離れないようにしようと思い、家を中心とした一周10分程度のだ円を作る道をぐるぐるまわることにした。
だが、2周ほどしたところで、雨はやんだ。
思い切って巣鴨方面の坂を上がり、巣鴨の丘を上がりきったところで染井霊園方面に行くか本郷方面に行くかで迷ったが、六義園のある本郷方面に行くことに決めた。
しかし、ちょうど六義園の端に到着したところで、また霧雨が舞い始めた。
仕方なく、来た道を戻った。
家に近づいてもしぶとく周辺をまわり、何とか45分以上動くことができた。

帰宅後、雨に濡れた服を干し、風呂に入り、今にいたる。
心地よい疲労感で、今夜もよく眠れそうだ。
by : ウィンドウリッカー 2012-11-06 18:30:05
どうも失礼します。

トレーニングしてらっしゃるのですか?
ジョギングですか?

このブログは・・・、HTML手書きでやってらっしゃる?
by : Rinken 2012-11-07 00:04:57
こんばんは!
トレーニングはジョギングとウォーキングを半々ぐらいです。
もう年なので、やらないと体調が悪くなります…。(^-^;

このページは私のウェブサイトの一部で、一応、日記の入力ページから入力しています。
本当はHTMLの手書きが好きなのですが。
by : ウィンドウリッカー 2012-11-07 04:03:02
さきほどトップページを見てきました。
今日はたまたま目が覚めてしまったのですが、また他の部屋も拝見させていただきますね。
最近はSNSばかりで「ホームページ」はとんと見なくなりましたが(日本語微妙に違いますか)、今回はじっくり拝見しようと思っています。
ディランのコーナーもありますね。お会いした時のお話の通り。
by : ウィンドウリッカー 2012-11-07 04:09:18
さきほどトップページを見てきました。
今日はたまたま目が覚めてしまったのですが、また他の部屋も拝見させていただきますね。
最近はSNSばかりで「ホームページ」はとんと見なくなりましたが(日本語微妙に違いますか)、今回はじっくり拝見しようと思っています。
ディランのコーナーもありますね。お会いした時のお話の通り。
by : Rinken 2012-11-07 20:21:02
「ホームページ」は「トップページ」という意味もあって
まぎらわしいので、私はウェブサイトと呼んでます。
呼び方は人それぞれでいいと思いますがw

本当に最近SNSやブログが主流で、ときどき
どれが広告でどれが本文なのかわからなかったりします。
時代の流れに乗れない私は、昔ながらの「ホームページ」が、
居場所として一番落ち着けます…。

あと、すでにお話ししてたかもしれませんが、
私のディラン暦はまだほんの数年だったりしますw
by : ウィンドウリッカー 2012-11-07 22:58:54
自作曲は一曲聴きました。
うらやましいです、音楽も作ってらっしゃるのは。
私も自分のサイトを持っているようなIT関係の仕事に就きたいと思っていた時期がありました。
ちょっともう年齢からすると無理です。
工業で頑張っていこうと思います。

2重投稿すみませんでした。
by : Rinken 2012-11-07 23:48:17
曲まで聴いていただきありがとうございます。
あの曲は若気の至りということで許していただければと思いますw
ITの仕事も、自分のウェブサイト作りも、まだ全然大丈夫だと思いますが、
工業もとても魅力的なお仕事ですので、そちらを応援したいと思います。
(特にウェブサイト作りは本当に簡単なことですよ…。)

Don't let your children watch television until they... 2012-11-06 23:56:08

明け方にふとんの中で激しい雨の音を聞いた。
今日はそのまま一日中雨だった。
オフィスは終日、弊社S代表と私のふたりだけで、静かなものだった。
入力項目が気が遠くなるほどたくさんあるインターネット入力フォームを作って、一日を終えた。

帰宅したころには、雨はほとんどやんでいたので、いつものごとくトレーニングに出かけた。
今日はまるまる60分。
六義園を2周走り、2周歩いた。
目の前にずっと若い市民ランナーが走っていたが、本業の者が素人を抜いてやる気を削いではいけないと思い、最後まで後ろをついて走った。

家に帰りつくと23時。
風呂に入ってきたが、隣りの部屋のテレビは、まだうるさい。

奇妙な音 2012-11-07 23:42:43

今日の東京はいつもより少しだけ暖かくなった。
しかしさすがに、暑いと感じる瞬間は一度もなかった。

午前中に会社で、原因不明のパチン!という大きな音がして、全員があせった。
音がしたと思われるあたりを調査してみたが、異変があったような形跡はどこにもなく、謎のまま。
電気のショートした音なのか、何かが破裂した音なのか、それとも、落下などで何かと何かがぶつかった音なのか、かいもく検討もつかない。
不吉なことの前触れでないといいのだが。

今夜はいつもより遅くに帰ったので、あまりトレーニングの時間もとれず、外に出る用事がてら40分ほど歩くにとどまった。
その他にもやることがたくさんあったため、今日はお風呂もこれからだ。

先週の金曜の夜ぐらいから、右目の下がときどきけいれんする。
鏡をのぞいてみると、見た目にもはっきりピクピクしている。
人が見たら何かと思うので、早いところ治ってほしい。

デジカメ購入 2012-11-08 23:43:49

今日は右目の下のけいれんがほとんど起こらなかった。
治ってきたようだ。
インターネットで調べると、もう七年もそれが続いているという人がいたので、ちょっと心配だったのだが。

今夜は昨夜よりさらに時間がなく、トレーニングも30分程度しかできなかった。
仕事を終えて会社を出た時間が遅めだった上に、帰りに大型家電店で旅用のデジタルカメラを購入したためだ。
今までは古めのデジタルカメラふたつを交互に使っていたのだが、さすがに十年も前の製品なので大きくてかさばり、しかもこのごろ売っている安めの製品よりも性能が格段に劣るので、新品の購入に踏み切ったのだった。
買ってみて、説明書の分厚さに驚いた。
もう一週間早く購入して、扱いに慣れておくべきだったかもしれない。

今日はニンテンドー3DS用ソフト「とびだせどうぶつの森」の発売日。
パッケージ版とダウンロード版があり、買うならダウンロード版と決めているのだが、もう五年も続けている前作の「おいでよどうぶつの森」とお別れするのがつらくて、なかなか買う勇気が出ない。
西への旅の前に買っておきたいところだが、もう決断に使える日数は、あまりない。

You face a Dunadan now! 2012-11-09 23:19:05

深まる秋。
もちろん朝晩は寒いのだが、相変わらず新宿の地下道は気温が高く、今日は通ると汗がびっしょりと出てしまった。
もしかしたらここ数日のうちでは少し気温が高い方だったのかもしれない。

今日は弊社のふたりがいない日で、比較的静かな一日だった。
午前中にお客さんからの電話で、ひとつのウェブサイトのほぼすべてのファイルを変更する作業が入り、夏休み前のけじめづけに、勢いよく片づけてきた。

夜も豪勢に、外食のカレー。
おいしかったが、ちょっと野菜がたりないなと思ったので、帰宅してから野菜サラダを追加で食べた。

明日の朝は午前五時起き。
西方へと旅立つ日だ。

going nowhere 2012-11-10 22:49:46

午前三時に寝て、五時に起床。
六時過ぎに家を出て、七時過ぎの新幹線に乗る。
さすがに眠く、夕方にしばらく昼寝した。
久しぶりに、誰も見てないテレビがついている部屋というものを味わった。
作業に集中はできないが、新鮮だと思った。

新聞に、007の新作に出てくる島は、長崎の軍艦島がモデルだと書いてあった。
軍艦島というものを初めて知った。

東京13度 2012-11-19 23:40:07

17日の夜に東京に帰ってきて、18日はほぼ一日寝ていた。
そして今日は19日。
一週間ぶりに出勤すると、微妙に仕事がわいて出ていた。
休み明けで本調子ではなかったが、普通に仕事をこなさねばならなかった。
今日は仕事中に、二度ほど会社の電源が落ちた。
東京の気温は低く、多めに上着を着て出かけて正解だった。
先週の旅の前に始めた新しいバーチャルな森の世界で、ようやくテント暮らしから脱出できた。
隣りの部屋のテレビの音はあいかわらずうるさい。

酉の市最終日 2012-11-20 23:52:19

今日も冬用の重装備な服装で大丈夫だった。
オフィスではそろそろ暖房が必要かもしれない。
弊社はビルの9階でフロアの東側ということもあり、夜は特に寒い気がするのだが。

最近は「なんでこんなものを開発しているのだろう」と思ってしまう仕事をやっている。
努力が確実に実らないとわかっている作業なので、気持ちもあまり入らない。
適当に気晴らしを織り込みながら、一日を終わらせた。

退社後に会社の横の花園神社でやっていた酉の市に行った。
それはもうものすごい人の数で、神社に一歩踏み込めば地下鉄のラッシュアワー並みの混雑だった。
参拝客の列は神社の外まで長く続いていて、あまりの人の多さに、祠のあたりまで近づくのは不可能だった。
たこ焼きと焼きそばと大判焼きを食べて帰ってきた。

それだけで量的には充分だったが、野菜がほぼ皆無だったので、帰宅後にサラダと野菜ジュースを第二の晩ご飯として付け加えた。
今夜も隣りの部屋のテレビの音と奇声を、咳払いで威嚇しつつ過ごしている。

ちょっと狩りをやったり 2012-11-21 23:56:48

昨夜は、ストーブの前でまったりしていたらうとうとしてしまい、気がつくと明け方だった。
この節約の時代に、無駄な電気とガスを使ってしまった。
夕食後のストーブの前で過ごすひとときが気持ちよすぎて困ってしまう。
明け方に、あと数時間だけでもまともに寝ようと、電気とストーブを消し、ふとんを敷いて、眠った。

気がつけば、早くも月末が近づいている。
今月は一週間の夏休みをもらったので、月が過ぎ去るのが特に早く感じるようだ。
そして今月が終わればいよいよ12月がやってくる。
今年もあっという間に年の瀬に近づいてしまった。
年をとるにつれ、一年の短さが激しくなっていく気がする。
悔いの残らないように、トレーニングと勉強を頑張らなくては。

タイ釣れず 2012-11-22 23:55:39

仕事中にひざにかける毛布が必需品になってきた。
まだ空気が刺すような冷たさになってないので、たぶん秋なのだろう。

仕事は少しずつ進み、来週末の、弊社の二人がはるばる山口県まで出かけるデモの日が近づく。
今日初めて知ったが、この仕事のどうしようもないプラットフォームを選択したのは、弊社ではないらしい。

バーチャルな世界でハーベストフェスティバルなるものが開催されていた。
「アジ」と「タイ」と「ビネガー」を持ってこいと言われたが、タイが一匹も釣れぬまま、終了の22時に。
となり村の人は、すべてクリアしたらしい。

相変わらず、隣りの部屋のテレビがうるさく、日記を書くことに集中できない。

西沢渓谷 2012-11-23 23:40:38

午前五時起床。
出かける。
天気がいっとき悪いかと思ったが、結果的にはいい感じだった。
たくさん歩き、いいものを見て、おいしいものを食べた。
少し疲れはあるが、心地よい疲労感だ。
人間にはやはり緑が必要なのだと実感した。
軽い雨も、今日はいやなものではなく、おもむき深いものに思えた。

バーチャルな世界で初めて南の島に行ったら、一気にお金の心配がなくなってしまった。
お金を稼ぎ、時間を失う。

橋をかける 2012-11-25 23:43:39

昨日、今日と、ほとんど寝ていた。
おとといが充実した一日で、体力も使ったので、それでいいと思っている。

新しいバーチャルな「森」の中毒性が高すぎてちょっと困っている。
今日も朝九時には起きたのだが、いろいろ遊んでいたら、もう昼が近づいていた。
このソフトを買って2週間程度だが、もうすでに「もとは取った」感じがする。

夜、少しは歩かねばと思って外に出た。
商店街に、後ろを歩く女性の足音がうるさいとかしゃべりながら、何度も振り向きつつ歩く、危ないおばさんがいた。
東京には近寄れない人が多い。

いつも騒がしい隣りの部屋だが、今は不在らしく、静かだ。
朝からガタガタという音や、複数人の話し声がしていた(私はそれで起こされた)のだが、もしかして引っ越しだろうか。
和解の道を探っていたところので、もしそうなら、少し残念なことだ。

静かなる隣人 2012-11-26 23:53:19

とうとう会社で暖房がつけられた。
冬の到来を感じる。

某タブレット端末のブラウザがクラッシュする件で、クラッシュする原因となっているのは、画像を並べて表示させたときの「カラム落ち」の処理にブラウザが追いついてないことらしかった。
このタブレット端末(またはそのブラウザ)がどれだけお粗末に作られているのかはまだまだ謎だが、この端末を自分用に購入することだけはないなということに気づかせてくれた点で、有意義な仕事だったと言えるだろう。
ちなみに、この仕事で出来上がったものをお客さんに見せる日は、今週末に迫っている。
明日は最後にもうひとふんばりする予定。

今夜も隣りの部屋の住人は帰って来ていないようだ。
本当に引っ越してしまったのだろうか。

何かに到達前 2012-11-27 23:54:00

弊社のふたりがおらず、比較的静かな一日だった。
仕事に区切りはつけて来たが、たったひとつの問題を残している。
それを片づけるチャンスは明日のみかもしれない。
普段から仕事は丁寧にやっているつもりだが、明日はさらに気合いを入れる予定。

新しいバーチャルな世界が忙しすぎて、最近は昼休みのうち、食事する時間以外すべてを、それに費やしている。
昼寝どころではない。
そのうち落ち着くはずなので、今のうちにせいぜい頑張っておこう。

今夜も隣りの部屋は静かだ。
引っ越した形跡があるかどうか、確認しに行ってみようかと思っている。
私が普段足を踏み入れない奥の部屋なので、誰かに見つかったら、私は不審者扱い間違いなしだが。

謎の水おと 2012-11-29 23:50:18

朝からジャバスクリプトにかかわる仕事。
夕方ごろ、何とか決着がついた。
それをもとに、弊社のふたりが明日、山口県でお客さんと打ち合わせをする予定。
無難に終わることを祈ろう。
ちなみに、ふたりは今朝からすでに山口県に行っている。

久しぶりに帰りにカレーを食べた。
が、野菜がほとんどなかった気がしたので、帰宅後に第二の夕食をとった。

帰りに駒込駅から出ると、弱い雨が降っていた。
現在、外からなのかマンションのどこかの部屋からなのかわからないが、ひたすら水の流れる音が聞こえている。
雨どいをつたう水の音ならいいのだが、どうもそれっぽくない。
謎だ。

東萩 2012-11-30 23:33:48

山口県で弊社のふたりが本日おこなった打ち合わせは、その後何も連絡がなかったところをみると、無事終わったようだ。
だが、ギリギリ直前にならないとまじめにやらない弊社の癖はどうにかするべきだろう。
私は商人ではないので、結果より過程が重要なのだ。

家を出がけに見た天気予報では東京の今日の最高気温の予想は12度となっていた。
午前中は暖房なしで頑張ったが、やはり午後には寒さに耐えられず、エアコンをつけた。

帰宅後、バーチャルな世界の南の島へ虫取りに二度ほど行って、今にいたる。
明日の朝は、ガスメーターの取り替えの工事の人がやってくる予定。
土曜日なのに朝風呂はできなさそうだ。

昨夜の気になった水の音は、今夜はしていない。

BACK